SSブログ

四日市市 諏訪神社 その2 [神社 三重 伊勢]

昨日の神社、四日市諏訪神社の摂社・末社です。

四日市諏訪神社02.JPG 

四日市諏訪神社01.JPG

公園側の入り口

四日市諏訪神社19.JPG 

四日市諏訪神社20.JPG堅磐橋?

四日市諏訪神社21.JPG

わかりますか?ナマズです(#^.^#)

この池に一匹だけいるそうで・・・

四日市諏訪神社22.JPG

山津見神社 

四日市諏訪神社23.JPG 

四日市諏訪神社27.JPG 

四日市諏訪神社24.JPG

中にはお神輿が

四日市諏訪神社25.JPG 

四日市諏訪神社26.JPG

四日市諏訪神社28.JPG

伊勢神宮遥拝所 

四日市諏訪神社29.JPG 

四日市諏訪神社30.JPG

四日市諏訪神社32.JPG天神社 

四日市諏訪神社31.JPG 

四日市諏訪神社33.JPG

四日市諏訪神社34.JPG恵比須様

四日市諏訪神社35.JPG

四日市諏訪神社36.JPG旧手水

四日市諏訪神社37.JPG

正成稲荷大明神 

四日市諏訪神社41.JPG 

由緒は「正成」だったんだけど・・・?

四日市諏訪神社42.JPG 

四日市諏訪神社38.JPG

四日市諏訪神社39.JPGお狐さま

四日市諏訪神社40.JPG明治神宮遥拝所

ナマズが居るとはね・・・(^^ゞ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ナマズ、まさしくこの池の「主」ですね。

伊勢神宮の遙拝所、さほど離れていなくてもあるのですね。
明治神宮に至っては、大正以降の造営ですから、それなりに交通網も発達しているのですが、それでも遙拝する人はいたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-10-23 16:16) 

くまら

ナマズは釣ったことはあるけど
泳いでいる姿見た事ないです^^;
by くまら (2012-10-23 16:18) 

メルシオ

ナマズのヒゲ、立派ですね~!ホント、主になってますねぇ^^
地震予知できるのかな?
by メルシオ (2012-10-23 16:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

遊びに来ていた近所の方に「ここ、鯰がいるんだよ」って教えていただきました。
伊勢神宮遥拝所、三重県の神社の方が多いような気がします。
明治院宮遥拝所はそんなにある場所は少ないですが大きな神社にあるような気がしますね。
by アルマ (2012-10-23 17:06) 

アルマ

>くまらさま

そう言われればナマズって泥の中にいるイメージですからね・・・
泳いでいるのを見たのは私も初めてですね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-23 17:07) 

アルマ

>メルシオさま

まさかこんな所でナマズを見られるとは・・・
まさに主ですね(#^.^#)
地震予知できる・・・といいんですが(^^ゞ
by アルマ (2012-10-23 17:09) 

arles

ナマズって泥の中にいるイメージです。
by arles (2012-10-23 17:24) 

アルマ

>arlesさま

そうですよね、こうやって泳いでるのを見るのってなかなか無いですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-23 17:57) 

hirochiki

神社の池になまずが・・・しかも、一匹だけなんて珍しいですね。
恵比寿様の写真を拝見したら、思わず手を合わせたくなりました(#^.^#)
by hirochiki (2012-10-23 18:17) 

ニッキー

ゆうゆうと泳ぐナマズ(^.^)
まさかこういう場所でナマズを見ることが出来るとは思ってもいませんでした(^^♪
神社の方が実はナマズ好きとか、もしかして地震予知のためとかですかねぇ^m^
こちらのお狐様はちょっとマッチョ風に見えます(^^)

by ニッキー (2012-10-23 18:30) 

アルマ

>hirochikiさま

なぜナマズがいるのかはわかりませんが、結構幅を利かせてました(^^ゞ
恵比寿様の御利益があると良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-23 20:08) 

アルマ

>ニッキーさま

なんでここにナマズが生息しているのか・・・
でも、地元の方に人気みたいで、子供連れの方も居ました(#^.^#)
お狐さま、角ばった上に耳がとがってますね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-23 20:11) 

下総弾正くま

とりあえず、ナマズ様には大人しくしておいて頂きたいものです…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-10-23 20:55) 

koume

こういうところは鯉が普通だと思うけど、ナマズがいるんだ^^;;
そりゃやっぱり主なのでしょうねww
by koume (2012-10-23 21:24) 

ぐるにゃ

よくナマズを写真に撮れましたネ・・・。
ナマズって、滅多に姿を見せてくれないと聞いてましたが。
いいことありそうな予感~(๑・◡・)
by ぐるにゃ (2012-10-23 21:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

とりあえず気持ち良く泳いでいてくれるようです(#^.^#)
by アルマ (2012-10-23 23:06) 

アルマ

>koumeさま

鯉も居たと思うんですが、ナマズを追いかけるのに必死で記憶が・・・(^^ゞ
やっぱり主ですかね~(#^.^#)
by アルマ (2012-10-23 23:08) 

アルマ

>ぐるにゃさま

ここのナマズは普通に泳いでいたんですが、写真に撮ろうとすると逃げていくので5分くらい粘りました(^^ゞ
by アルマ (2012-10-23 23:09) 

えのみ

恵比須様は随分狭いところにいるんですね。
by えのみ (2012-10-24 01:27) 

アルマ

>えのみさま

正直覗きこまなければ恵比寿様だって気が付きませんでした(^_^;)
by アルマ (2012-10-24 01:40) 

kana

ナマズも気になりますが、お狐様の顔が濃い? のも気になりますね(´∀`;)
by kana (2012-10-24 03:11) 

Bigmam

自然にでもなかなか見かけないナマズがいるとわ~っ。
by Bigmam (2012-10-24 07:55) 

アルマ

>kanaさま

確かにお狐さまのお顔・・・濃いですね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-24 11:37) 

アルマ

>Bigmamさま

ナマズがいるって聞いた時は「うそ~」って思いました(^^ゞ
こんな所にナマズがいるわけないって思ったらホントにいるんですからビックリですね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 11:38) 

なぎさ☆

え?鯉じゃなくて
ナマズ???なんですか~!

どのくらい前から、居るんでしょうね(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-10-24 13:43) 

アルマ

>なぎさ☆さま

そうなんですよ、ナマズなんてそうそう見ることないですよね(^^ゞ

サイズ的には30cmくらいかなぁ、どのくらい前からいるんでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 15:14) 

じゅりあん

鯉ならよくいるけれど、ナマズは珍しいですね!
泳いでいるのを見られてラッキーだったのでは?(*^_^*)

御神輿・・・・立派ですね!
by じゅりあん (2012-10-24 23:22) 

アルマ

>じゅりあんさま

まさか神社でナマズが泳いでいるとは思いもしませんでした(@_@;)
確かに、知らなければ見ることもなかったですし、ラッキーですね(^O^)/

お神輿、間近で見られてよかったです(#^.^#)
by アルマ (2012-10-24 23:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。