SSブログ

名古屋市西区 那古野浅間神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市西区の那古野浅間神社です。

名古屋駅からも程近い・・・かな?

正確には「那古野」はつかないんですけどね(^^ゞ 

四間道(しけみち)浅間神社・・・と言った方がいいのかな??? 

那古野浅間神社01.JPG 

那古野浅間神社02.JPG

那古野浅間神社03.JPG

街中の小さな神社って感じですね。

那古野浅間神社05.JPG

那古野浅間神社04.JPG狛犬

阿形が少し割れてしまってますね。

那古野浅間神社06.JPG

那古野浅間神社07.JPG

那古野浅間神社08.JPG手水舎

那古野浅間神社09.JPG手水

那古野浅間神社10.JPG井戸

那古野浅間神社13.JPG 

那古野浅間神社12.JPG狛犬2

目が・・・カメレオンみたい?

那古野浅間神社14.JPG本殿

那古野浅間神社15.JPG 

那古野浅間神社16.JPG

本殿左横のお稲荷様

那古野浅間神社17.JPG

那古野浅間神社18.JPG

那古野浅間神社19.JPGお狐さま

目つきが・・・ 

那古野浅間神社20.JPG

ここに鳥居があるって珍しい・・・

 

本殿右側は・・・ 

那古野浅間神社21.JPG

那古野浅間神社22.JPG

那古野浅間神社23.JPG 

恵比須社・天満宮 

那古野浅間神社27.JPG

那古野浅間神社26.JPG 

那古野浅間神社24.JPG

秋葉社 

那古野浅間神社25.JPG 

最近直した感じですね

那古野浅間神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

鎮座地:愛知県名古屋市西区那古野1-29-3 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

賽銭箱が、本殿前と
鳥居の前に??
by くまら (2012-08-07 16:11) 

アルマ

>くまらさま

こういう風にお賽銭箱が各所にあるところって思ったよりもありますよ~
逆に全くないってところもありますけど・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 17:00) 

hatsune

阿形を見たとき、
プリーツスカート穿いてるのかと思いましたf^_^;
by hatsune (2012-08-07 17:05) 

アルマ

>hatsuneさま

確かにこんな風に前掛けがなっているのって珍しいですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-07 17:20) 

susumu

稲荷社の赤い小さな鳥居・・・
そこに鳥居があると扉が開かない気がしますが・・・。(笑)
by susumu (2012-08-07 17:22) 

アルマ

>susumuさま

そうなんですよね、あそこの扉は開かずの扉・・・???(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 17:34) 

美美

赤いエプロンの狛犬さんがなんとなく不思議に見えるんですが、
今まで、ありましたっけ^^;
喫茶店は最寄駅前にドトールが一軒、
飲み屋はたくさんあるんですが、車か電車で移動しないと
それでも喫茶店はどこでしょうといった感じです(笑)
by 美美 (2012-08-07 17:41) 

ニッキー

狛犬様が赤いエプロンをしていらっしゃるのはあまり見かけないような(^^)
狛犬様2の目がかなり出てますねぇ^^
何もして無くても思わず「ごめんなさいm(_ _)m」って言ってしまいそうなくらい、お狐様の目は眼光鋭くてちょっと怖いです(*_*)

by ニッキー (2012-08-07 17:46) 

アルマ

>美美さま

ふんどし型(と言う表現もどうかと思うけど)の前掛けと言うのはありましたが、こういう風にヒダが入っているのは初めて見ました。

ウチの前にも喫茶店あったんですけどね・・・10年くらい前にやめてしまって。
ウチの方の駅前もそんなにはない感じですよ(^^ゞ
by アルマ (2012-08-07 17:54) 

アルマ

>ニッキーさま

お狐さまは前掛けしているのは多いですが狛犬さまはほとんどないですね。
多奈波太神社で見た紅白って言うのとかありましたが・・・
狛犬2の目、特徴的ですよね(^O^)/
お狐さまの目、表現悪いけどヤンキーっぽい感じがします(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 17:57) 

hirochiki

またしてもお狐さまの目が怖いですね^^;
お稲荷様の中の鳥居は、初めて見たような気がします。
by hirochiki (2012-08-07 18:41) 

ため息の午後

まちの中の神社、昔からの移り変わる街の風景を
見てきたのでしょうね。 お稲荷様を守る狐、すごい
迫力で誰も悪さをできませんね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-07 19:54) 

rabbit

赤いエプロンの狛犬さん、珍しいです。
by rabbit (2012-08-07 20:43) 

下総弾正くま

…速水しけみち…(-。-)ボソッ
…いや、なんでもないです…^^;
by 下総弾正くま (2012-08-07 21:35) 

北海道大好き人間

「日課の神社」と同じ名前&祭神ですので親しみを覚えます。

赤い前掛けと言ったらお地蔵さんを真っ先に連想しますが、それでも四角形か逆三角形が殆どです。ひだつきは珍しいのではないでしょうか?

コウヤマキ、高さが30mを超す程成長しますから、このままでは非常に窮屈になってしまわないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-07 21:40) 

アルマ

>hirochikiさま

ちょっと怖すぎと言っても良いような感じですね(^_^;)
やはりああいった感じに鳥居があるのは見かけませんよね!
by アルマ (2012-08-07 21:55) 

アルマ

>ため息の午後さま

昔はメインの通りだったのに今では裏道と化してしまった目の前の通りをただただ見てこられたのでしょうね。
あの眼で睨まれたら誰も悪さ出来ませんよね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-07 21:58) 

アルマ

>rabbitさま

狛犬さん、注連縄は着けてても前かけはあまり無いですね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-07 21:59) 

アルマ

>下総弾正くまさま

オリーブオイルが大量に必要ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 22:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここ名古屋西区も数件の浅間神社があります。
お狐さまの前掛けはよく見かけますが狛犬さんは・・・
しかもひだつきは初めて見ました。

コウヤマキ、おそらくは誕生後少し後に植えられたものとは思いますがここの敷地からするとキビシイかもしれませんね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 22:03) 

warutu

街中の小さな神社って感じ写真からもよく
分かります。
四間道(しけみち)ってちょっと読めませんね(^^ゞ
何処のにでもその土地の人じゃないと読めない
地名多いですよね!
お狐さまの目つきは鋭いと判断いたしました>^_^<
by warutu (2012-08-08 00:00) 

アルマ

>warutuさま

ぱっと見てもそんなに大きくはない感じですよね(^^ゞ
四間道、知っていないと読めないですよね。私も知りませんでしたし・・・( ̄∇ ̄;)
絶対振り仮名が無いと読めない地名ってありますよね!
お狐さま、目が厳し過ぎますよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-08 00:05) 

ねじまき鳥

シケ道ですね。

by ねじまき鳥 (2012-08-08 00:07) 

kana

お狐さまの目つき、鋭くてちょっとコワイくらいですよね(^^;
そういえば、本物のキツネを北海道に行った時に見ましたが、おとなしくて賢そうな犬って感じで可愛かったんですけど、どうも昔話だと悪者になってますよね。
by kana (2012-08-08 03:06) 

たっつん

おはようございます。
1対の狛犬、ちんまりしていて可愛いですね。

お狐さまは目つきが…。
by たっつん (2012-08-08 04:46) 

hayama55

なかなかおもしろそう(失礼!)な神社ですね。
神社めぐり、私も大好きです。
by hayama55 (2012-08-08 05:40) 

ryuyokaonhachioj

赤いエプロン掛けた狛犬の方が、可愛く
感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-08 11:07) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

しけ道ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-08 13:26) 

アルマ

>kanaさま

ちょっと厳し過ぎる感じの目ですよね(^_^;)
西洋でも狐ってずるがしこいって感じのイメージで物語に登場しますよね。

by アルマ (2012-08-08 13:27) 

アルマ

>たっつんさま

そうですね、狛犬さん、普通のものより少々小ぶりな感じですね。
お狐さま、目つき鋭すぎですよね・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2012-08-08 13:29) 

アルマ

>hayama55さま

小じんまりした神社ですが、見どころはあるかもですね(^O^)/
神社を見かけると寄りたくなってしまいます(^^ゞ
by アルマ (2012-08-08 13:30) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

注連縄よりは親しみやすい感じ・・・なのかなって思いますね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-08 13:32) 

なぎさ☆

書置きですか~それは、普通なのかな?
その場で書いてほしいなぁって、思っちゃいませんか?w
by なぎさ☆ (2012-08-08 14:28) 

アルマ

>なぎさ☆さま

今は神職さんも神社を掛け持ちの時代ですから、お留守の場合が多いんですよね(^_^;)
勿論書いていただけるならその場で書いていただきたいですけどね(^O^)/
by アルマ (2012-08-08 16:54) 

ynyan

お狐さまの目も
狛犬さんの目にも
笑ってしまって 罰があたるかしら???
カメレオンって どう考えてもぴったりで笑いがとまらないんですけど・・・
by ynyan (2012-08-08 23:20) 

アルマ

>yuyanさま

私もカメレオンだの怖いだの書いてますからね・・・(^_^;)
罰当たるかなぁ・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-10 20:21) 

あゆさこ

狛犬さんを見た瞬間、ミニスカート!と、思ってしまいました!(笑)
考えてみると、有り得ませんよね!(..;)
by あゆさこ (2012-08-11 03:04) 

アルマ

>あゆさこさま

まさにスカート(セーラー服っぽい?)のひだひだですね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-11 20:54) 

じゅりあん

お狐様のお顔、やっぱり怖いですね。
前に、とっても笑顔のお狐様を見せて頂きましたが
あぁいうお顔は珍しくて、こういう怖いお顔の方が
スタンダードですよね。
笑顔の方が親しみが持てていいなと思うのですが
役割としては、怖い顔の方がいいのでしょうか?
by じゅりあん (2012-08-14 01:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

やはりお狐さまちょっと怖く感じますよね。
あの笑顔のお狐さま、確かに他では見かけません。こういった強面のお狐さまが多いですね。
やはり魔を祓う・・・と言う意味合いが合って強面になっているのかもしれませんね。
by アルマ (2012-08-14 10:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。