SSブログ

名古屋市中村区 柳橋白龍神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市中村区の柳橋白龍神社です。 

柳橋白龍神社01.JPG

柳橋白龍神社02.JPG

柳橋白龍神社03.JPG

柳橋白龍神社04.JPG手水舎

柳橋白龍神社05.JPG手水

柳橋白龍神社06.JPG

柳橋白龍神社07.JPG

トレビの泉じゃないんだから・・・ 

柳橋白龍神社09.JPG本殿

結構小さい神社なので距離が取れないんですよね(^_^;)

柳橋白龍神社08.JPG

柳橋白龍神社10.JPG

柳橋白龍神社11.JPG

柳橋白龍神社12.JPGミニ手水

柳橋白龍神社13.JPG

柳橋白龍神社14.JPG

柳橋白龍神社15.JPG縦長の絵馬

柳橋白龍神社16.JPG

柳橋白龍神社17.JPG

柳橋白龍神社20.JPG

柳橋白龍神社21.JPG

柳橋白龍神社22.JPG

鳥居の柱にも龍が! 

柳橋白龍神社18.JPG

柳橋白龍神社19.JPG 

龍石じゃなくてヘビ石・・・でいいんだよね 

柳橋白龍神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県名古屋市中村区名駅美並1丁目 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

水天宮などでは、何故か手水にお金入れる人いますよね
謎です・・・
by くまら (2012-08-08 18:21) 

アルマ

>くまらさま

弁財天等も水(池)にあったりしますので、池などにお賽銭を入れる人がいますけど、鯉に影響があるからやめてって書いてあったりするんですけどね・・・
by アルマ (2012-08-08 18:37) 

北海道大好き人間

ふと思ったのですが、名古屋は言わずと知れた中日ドラゴンズの本拠地、そうなれば、神社の手水の龍も凝ったものになったりしないのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-08 19:11) 

hirochiki

白龍神社と聞いて、中日ドラゴンズの皆さんもこちらの神社にお詣りされるといいのではと思いました^^
縦長の絵馬に描かれた龍は、白ではないですがきれいな色ですね。
by hirochiki (2012-08-08 20:37) 

さる1号

鳥居の柱に龍!カッコいい鳥居ですねー^^
by さる1号 (2012-08-08 20:40) 

美美

手水にお賽銭、どう考えてもおかしいですよね~
お不動さまでは鹿おどしの中にお金が入っていることが
あります。どんな意味があるんでしょうね^^;
by 美美 (2012-08-08 20:44) 

hatsune

そのまま鈴になりそうなくらい丸まった蛇ですね。

池とかには、お賽銭なのか小銭が投げ入れられていることがありますね。
手水にお賽銭は見たことがないけれど、もしかしてこまめにお掃除しているからで
お金を入れてる人もいるのかな~。
トレビの泉に倣って、後ろ向きで投げ入れてたら目立ちそうですね( ´艸`)
by hatsune (2012-08-08 21:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

名古屋って実は九州から集団就職とかした人も多く、ドラゴンズファンばかりではないんですよ~(^^ゞ
ドラゴンズの奉納ってあまり見かけた覚えが無いですしね・・・
by アルマ (2012-08-08 21:12) 

アルマ

>hirochikiさま

確かドラゴンズって犬山の成田山に必勝祈願するんじゃなかったでしたっけ?
あそこに龍がいた覚えが・・・って書いてたら思い出しました。
龍剣がありましたね、あそこ。
ドーム関係者は東区の六所神社内の白龍大明神に行くんですけどね(^^ゞ
そうそう、この絵馬すごくきれいでちょっと良いなぁって思いました(^O^)/
by アルマ (2012-08-08 21:18) 

下総弾正くま

縦長の絵馬って初めて見ましたΣ(゜Д゜;
願い事は縦書きですかね…Φ(..)
by 下総弾正くま (2012-08-08 21:18) 

アルマ

>さる1号さま

鳥居の柱に龍なんてさすが龍神社ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-08 21:19) 

アルマ

>美美さま

どう考えたっておかしいですよね!
鹿威しの中にお賽銭ですか???たぶん意味もわからず入れているような気が・・・(^_^;)

by アルマ (2012-08-08 21:21) 

アルマ

>hatsuneさま

そのまま吊り下げたら鈴と見間違うくらいの丸さですね(^^ゞ
お賽銭、水の中に入れてどうするんだと思うのですが、普通は手水には入れないと思うんですけどね・・・
他にはこんな注意書き見たことないです。
手水で後ろ向きに投げたら屋根に当たって思わぬところに行きそうですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-08 21:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こういう昇り竜的な感じを出したかったんでしょうかね(^^ゞ
願い事、確か縦書きでした(*^_^*)
by アルマ (2012-08-08 21:26) 

PATA

川崎大師でも手水にお賽銭入っていますよ。
その行為の意味がよく分かりませんが。
龍がいっぱいですね。
by PATA (2012-08-08 21:30) 

chiko

手水の龍が〜〜〜^^
小さいほうもかっこいい^^
鳥居の龍も〜〜〜^^
by chiko (2012-08-08 21:36) 

アルマ

>PATAさま

そうなんですか???
私も手水にお賽銭の意味が全くわからないんですよね・・・
と言うか意味があるのかな???
さすが白龍社と言うだけあって龍がいっぱいです(^O^)/
by アルマ (2012-08-08 21:59) 

アルマ

>chikoさま

最初の龍も小さい方もなかなかの躍動感ですよね!
鳥居の龍、コレはなかなかな代物だと思います!(#^.^#)
by アルマ (2012-08-08 22:00) 

warutu

アレッ!niceじゃない!!!
行こうと、帰るになってる…今日気が付きました!
でも何時から?

結構大きそうな神社に見えますけど…?
手水がきれいですね。こうだとお清めって
感じがしっかりあって良いですね(^o^)
by warutu (2012-08-09 01:23) 

えのみ

ミニ手水まで龍がいて素晴らしい!ヽ(^。^)ノ
by えのみ (2012-08-09 02:36) 

たっつん

おはようございます。
こちらのご神紋変わっていますね。

鳥居の龍は他では品川神社で見たくらいで、私にはめずらしいです。 
by たっつん (2012-08-09 04:48) 

arles

いろいろありますね☆
by arles (2012-08-09 08:45) 

アルマ

>warutuさま

日曜日辺りに変えました(^O^)/

そんなに大きな神社ではないですよ、ココ。
でも、ちゃんと人も居てしっかりした神社って感じでした(^O^)/
by アルマ (2012-08-09 10:37) 

アルマ

>えのみさま

ミニ手水まで龍があるって言うのは珍しいですよね!(#^.^#)
by アルマ (2012-08-09 10:38) 

アルマ

>たっつんさま

おはようございます!
神紋に字が入っていることってあまり無いような気がします。
鳥居の龍、私もここ以外では見た覚えが無いです(^^ゞ
by アルマ (2012-08-09 10:40) 

アルマ

>arlesさま

ホントに色々ですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-09 10:40) 

ニッキー

手水にお金・・・そういえば見たことありますが、お金が入ってるのを見て入れる人はまだわかりますが、最初にお金を入れる人はどんな方何でしょうねぇ^^;
こちらはさすがに龍の神社だけあってミニ手水の吐水も鳥居にも龍がいらっしゃるんですね(^O^)
by ニッキー (2012-08-09 16:58) 

アルマ

>ニッキーさま

最初に手水にお金を入れる人ってまず常識が無いと言うか世間を知らないと言うか・・・そんな人なんじゃないかと。
年齢は何とも言えませんけどね(^_^;)
以前お寺で柏手打ってる人もいましたしね・・・
さすがは「白龍社」と言うだけのことはありますよね!
by アルマ (2012-08-10 20:19) 

あゆさこ

縦長の絵馬もあるんですね!
龍だからでしょうかね。昇り龍!を表してたりして・・・。フフッ!
柱にまで龍が掘られているのですね。
龍石?蛇石?似たような物ですか!(笑)
by あゆさこ (2012-08-11 03:02) 

アルマ

>あゆさこさま

おそらくは昇り竜を表現したかったんでしょうね(^O^)/
柱の龍は見事でした!
蛇石・・・蛇だと思うんですけど、龍石かも・・・
確かに似たようなものですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-11 20:52) 

じゅりあん

手水やミニ手水まで、立派な龍が居て、柱にも!
龍づくしですね!(*^_^*)

手水にお金を入れちゃう人なんているのでしょうか?
外国の方かしら?
by じゅりあん (2012-08-14 01:10) 

アルマ

>じゅりあんさま

さすがに白龍社を名乗るだけあって龍づくしですよね(^O^)/
手水にお賽銭、そうか、外国の方って言うことも考えられますね。
だとすると英語とかで注意書きをしないと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-14 10:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。