SSブログ

名古屋市中区 櫻天神社 [神社 天神社・天満宮]

名古屋市中区の櫻天神社です。

名古屋三天神の一つです。

ちなみに残りの二つは上野天満宮山田天満宮です。

桜天神社04.JPG 

 

桜天神社01.JPG

思いっきりビルとビルの間にあります。

しかも後ろのビルは工事中でうるさいし・・・(^_^;)

桜天神社02.JPG時分鐘

桜天神社03.JPG 

桜天神社05.JPG由緒

桜天神社06.JPG旧社名石柱

桜天神社07.JPG 

桜天神社08.JPG

桜天神社09.JPG

桜天神社10.JPG

桜天神社11.JPG狛犬

桜天神社12.JPG手水

桜天神社14.JPG 

願の水の牛

この牛に自分の歳の数だけお水をかけて願い事をするとその願いがかなう・・・とのこと。

ちなみに年齢の10の数を1と数えます。

つまり30歳なら3回、35歳なら8回・・・みたいに。 

桜天神社13.JPG 

桜天神社15.JPG

天神の井戸

桜天神社17.JPG 

桜天神社16.JPG鷽の口からお水が

桜天神社18.JPG 

桜天神社19.JPG

お牛さま 

桜天神社21.JPG 

桜天神社20.JPG筆塚

桜天神社22.JPG本殿

桜天神社31.JPG 

桜天神社25.JPG 

桜天神社23.JPG

やっぱりあるおみくじ自販機

桜天神社26.JPG

四角い絵馬って珍しい 

桜天神社27.JPG 

名古屋三大天神まいりの絵馬

桜天神社29.JPG 

桜天神社28.JPG 

桜天神社30.JPG 

桜天神社32.JPG

桜天神社33.JPG

桜天神社34.JPG献燈も鷽

桜天神社 御朱印.jpg御朱印

印にも道真公がいます! 

鎮座地:愛知県名古屋市中区錦2丁目4-6 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

都会では、ビルの狭間の神社って有ると聞きます
それにしても、ここまで柄杓置かなくても^^;
by くまら (2012-08-06 16:58) 

ニッキー

こちらの狛犬様はちょっと鼻ペチャ^^;
「願の水の牛」って初めて見た気がします(^O^)
年の数だけ・・・って文章見た時に「げっ、大変(>_<)だからこんなに柄杓があるのかぁ」と思いましたが10の年を1で数えるんですねぇ(^-^)
吐水口が鶯って天満宮だから有り!って言われるとそうなんですけどやっぱりちょっと違和感が・・・(^^;)
by ニッキー (2012-08-06 17:19) 

アルマ

>くまらさま

名古屋も中心部以外はそんなに都会じゃないんですけど、さすがにこの辺はビルばかりで・・・(^_^;)
柄杓は合格祈願で奉納するみたいですよ(*^_^*)
by アルマ (2012-08-06 17:57) 

さる1号

天神様もさぞかし窮屈な・・・・・^^;
ビルの狭間は今一つ気分が出ませんねぇ

by さる1号 (2012-08-06 17:58) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですね、ちょっと指で押されたような鼻の形ですね(^^ゞ
「願の水の牛」、さすがに20歳過ぎると20回かける気も無くなっちゃいますからね、10歳を1回なんでしょうね(*^_^*)
手水には龍が定番ですが、さすがに鷽からって言うのはビックリです(@_@;)
by アルマ (2012-08-06 18:01) 

アルマ

>さる1号さま

さすがにコレは落ち着いてお願いも聞いてくれなさそうな気がします。
森(杜)の代わりがビルって・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-08-06 18:02) 

susumu

ビルとビルの間の天神さまですか~、写真で見るとスゴイですね。^^
道真公もちょっと肩身が狭いなぁって感じてるかも・・・
by susumu (2012-08-06 20:29) 

ma2ma2

見事に都会の神社ですね。
それも天神様だと梅の木はほしいですね。
明日・明後日と大阪出張で、お邪魔出来ませんがご了承願いますm(__)m
by ma2ma2 (2012-08-06 20:50) 

rabbit

狛犬さまにもいろんな犬相がありますね・・・
ビルの谷間の神社、道真公も今の世の中に戸惑ってるかも知れませんね。
by rabbit (2012-08-06 20:58) 

chiko

柄杓にびっくりしましたけど、合格祈願なんですか^^
by chiko (2012-08-06 21:06) 

下総弾正くま

天神様といったら梅のイメージですが、桜天神といのも「サクラサク」に通じてめでたいですね(^o^)o∠⌒※
by 下総弾正くま (2012-08-06 21:27) 

のりたま

わー、すごい場所に建っていますね。
っていうか、ビルの方が後から建ったのですよね(笑)
by のりたま (2012-08-06 21:37) 

PATA

珍しいところに建っているんですね。
お牛様が優しそうな感じでいいですね。
by PATA (2012-08-06 21:53) 

ラコ

あの柄杓はビックリしました!
なんか文字が描いてあるなぁと思ったら
奉納されているんですね。絵馬的役割?(でも絵馬あるし…)
by ラコ (2012-08-06 22:13) 

アルマ

>susumuさま

ホントにどこを見てもビルばっかりで・・・(^_^;)
道真公、騒音で眠れないんじゃぁ・・・って心配になります(^^ゞ
by アルマ (2012-08-06 22:23) 

アルマ

>ma2ma2さま

ホントに森がない神社ですよね・・・
都会だからと言えばそれまでですが、そうですね、せめて梅くらいは・・・(^_^;)

いえいえ、お気になさらず(*^_^*)
出張、お気をつけて!

by アルマ (2012-08-06 22:25) 

アルマ

>rabbitさま

狛犬さん、こういう鼻ぺチャのタイプも珍しいですね(*^_^*)
ここまでビルに囲まれるって道真公も想像できなかったでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-06 22:27) 

アルマ

>chikoさま

確か名前とかお願い事が書いてあったので・・・(*^_^*)
by アルマ (2012-08-06 22:28) 

アルマ

>下総弾正くまさま

元々桜の木があったみたいでこの辺りも「桜」がつくところが多いです。
合格祈願に「桜」は縁起がいいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-06 22:31) 

アルマ

>のりたまさま

勿論ビルの方が後でしょうけど、この感じだと神社が逆に違和感と言うか浮いた存在になってますよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-08-06 22:33) 

アルマ

>PATAさま

下手したら見落としそうですよね(^_^;)
ここまでビルに囲まれなくても・・・
お牛さま、もしかしたらビルに呆れているのかも(^^ゞ
by アルマ (2012-08-06 22:36) 

アルマ

>ラコさま

奉納した柄杓で願の水の牛にお水をかけて合格祈願・・・がここの神社の流れなんだと思います(*^_^*)
by アルマ (2012-08-06 22:38) 

えのみ

柄杓の数がすごいですね。
混みあう日があるのかな?
by えのみ (2012-08-07 01:09) 

北海道大好き人間

>思いっきりビルとビルの間にあります。
神社・仏閣は、そう簡単に移転できませんからねえ。
二枚目のお牛様、角だけ後から付け足した?のでしょうか。


by 北海道大好き人間 (2012-08-07 02:42) 

arles

niceが神社にいこうになってる(笑)
面白いですね☆
by arles (2012-08-07 07:04) 

アルマ

>えのみさま

お正月と受験シーズンは混みそうですね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-07 11:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

神社の移動は今の時代は出来ないでしょうしね。
お牛さまの角、後から直したのか最初からこんな感じなのか・・・
最初からって感じがしますが定かではありません(^^ゞ
by アルマ (2012-08-07 11:34) 

アルマ

>arlesさま

ちょっと自分のブログに合うようなフレーズにしてみました(*^_^*)
by アルマ (2012-08-07 11:35) 

美美

願いの水の牛さんは可愛らしいのに
お牛さんちょっと恐そうですね^^;
by 美美 (2012-08-07 17:33) 

アルマ

>美美さま

ビルの工事がうるさくてイラっとしているのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-08-07 17:57) 

あゆさこ

ほんと、ビルとビルの間にあるんですね・(..;)

願い雄牛さん・・・私は5回なでなですればいいんですね。ククッ!
誕生日のケーキのキャンドルみたい!(笑)
10歳を太い一本にするお店ありますもん。
by あゆさこ (2012-08-11 03:08) 

アルマ

>あゆさこさま

ああ!そうですね!誕生日のケーキのろうそく、10歳分を大きなろうそくにしてって・・・お店ありますね!そんな感覚ですね(^O^)/
あゆさこさんは5回なんですね!私は4回です(#^.^#)
by アルマ (2012-08-11 20:58) 

じゅりあん

願の水の牛…年の数だけ水をかけると聞いて
わ!大変!と思ったら、10歳で一杯なのですね。ホッ。
なるほど。誕生日ケーキのろうそく方式なのですね!^m^
by じゅりあん (2012-08-14 01:00) 

アルマ

>じゅりあんさま

さすがに年の数をかけていたらお正月などには渋滞が出来そうですよね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-14 10:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。