SSブログ

蒲郡市 形原神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県蒲郡市の形原神社です。

形原神社26.JPG 

形原神社27.JPG

形原神社28.JPG

神社と大分離れたところに神社石碑と鳥居がありました。 

形原神社01.JPG

形原神社02.JPG

割れちゃってる・・・ 

形原神社03.JPG社碑

形原神社05.JPG

この鳥居から見た海側の景色 

形原神社20.JPG 

形原神社04.JPG 

形原神社21.JPG 

形原神社22.JPG手水舎

形原神社23.JPG手水

形原神社24.JPG 

形原神社06.JPG夢叶う絵馬

形原神社07.JPG神馬

ここで気が付いたんですが・・・神馬ってオスなんですね(^^ゞ

形原神社08.JPG本殿

形原神社09.JPG

形原神社10.JPG狛犬

形原神社11.JPG

形原神社12.JPG

形原神社13.JPG

白山社

形原神社14.JPG

この中では戦争で無くなったと思われる方々のお写真がありました。

形原神社15.JPG

形原神社16.JPG土俵

形原神社17.JPG

形原神社18.JPG

形原神社19.JPG旧手水

形原神社25.JPG

帰るときにおっちゃんが来て土俵を作ってました(^O^)/

形原神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県蒲郡市形原町八ヶ峰39 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

虹色の夢叶う絵馬が素敵ですね。
神馬がオスとは私も知りませんでした。
立派な神社なので、割れているのだけ修理してほしいですよね。
by hirochiki (2012-08-25 16:52) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントに夢がかなうと良いんですが、この絵馬だけでもなかなか良いものだと思います(^O^)/
神馬、ちょっとビックリしました(^_^;)
割れているのはなんとか修理して欲しいところですが、金銭面でやはり大変なのかなぁ・・・って思います。
by アルマ (2012-08-25 16:58) 

prismiclyon

由緒ある大きそうな神社ですね。
戦争で亡くなった方々を祀っているようなので、今も親戚の方達が参られるのかな?
相撲大会あるのでしょうか?
by prismiclyon (2012-08-25 17:08) 

アルマ

>prismiclyonさま

地元ではとても大きな神社のようです。
相当数のお写真などがあったので、親類子孫の方々がお参りに来られるものと思います。
土俵、名古屋場所より相当前でしたし、相撲大会って感じでしょうかね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-25 17:37) 

くまら

へぇ~神馬ってう♂なんですね
土俵があるって事は、奉納相撲でもあるのかなぁ??
by くまら (2012-08-25 19:21) 

chiko

男のコなんですね〜。。。
でも、あまりここまではっきりさせなくても^^;
by chiko (2012-08-25 20:59) 

ニッキー

虹色の絵馬って本当に願いが叶いそうな気がします(^O^)
神馬って男の子だったんですねぇ(@_@;)
性別はないって思いこんでました^^;

by ニッキー (2012-08-25 21:41) 

アルマ

>くまらさま

でっかいものがバーンと目に飛び込んできました(^_^;)
土俵、ちょうど整備していたので奉納相撲か相撲大会か・・・ってところかもしれませんね。
by アルマ (2012-08-25 22:03) 

アルマ

>chikoさま

ホントに神馬を見た時に思わず「・・・オス?」って口走りました(^_^;)

by アルマ (2012-08-25 22:04) 

アルマ

>ニッキーさま

虹色の絵馬、いい感じですよね(^O^)/
神馬、あまり性別とか考えた事無かったのですが、コレはさすがにハッキリとわかりますね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-25 22:06) 

北海道大好き人間

我が街の神社では9月に流鏑馬が行われます。
そのための馬が2頭、境内で飼育されていますが、こちらもオスです。
ただ、狛犬にについては、今年の初詣で撮影した様にメスもいますね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 23:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり神馬ってオスなのかな・・・
ただ、オスだと気性が荒かったりすることもありますし・・・
狛犬は雌雄一対ですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-25 23:43) 

北海道大好き人間

>ただ、オスだと気性が荒かったりすることもありますし・・・
競走馬の場合、気性が激しいと去勢してしまうこともあります。
これを「騸馬(せんば)」と言いますが、この馬は日本ダービー等のクラシック競走に出走できないといった制限があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%B8%E9%A6%AC

by 北海道大好き人間 (2012-08-26 00:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「騸馬」と言うのは知っています。競馬はやりませんけどね。
それに神馬の場合、去勢ってどうなのかなって考えたので(^_^;)
by アルマ (2012-08-26 00:28) 

えのみ

「お金持ちになりたい!」という夢は叶うかしら?(^_^;)
by えのみ (2012-08-26 01:02) 

アルマ

>えのみさま

叶うのならば今からでも絵馬を買いに向かいます!(^^ゞ
by アルマ (2012-08-26 01:16) 

花火師

なんだか神馬がスマートでかっこいいですね〜
by 花火師 (2012-08-26 01:54) 

rabbit

夢叶う絵馬・・虹のロゴがはいってて現代的ですね。
菊の御紋入りの神馬、堂々としてますね。神馬が雄とは知りませんでした。
by rabbit (2012-08-26 08:00) 

下総弾正くま

そうか…ぶら下がってるのか…(・_・;)
えっ、もちろん絵馬のお話ですよ^^;
まさかそんな、神馬様の…(*/o\*)
by 下総弾正くま (2012-08-26 09:38) 

kana

やっぱり海が見えるといいですね(*^_^*)
神馬は♂・・・やはり♀より足が早かったりするからなんでしょうかね(^^;
by kana (2012-08-26 10:20) 

OWD48

夢叶う絵馬
夢が叶うなら買ってみたい・・・
けど夢が無いな(^^;;
by OWD48 (2012-08-26 12:03) 

あゆさこ

手水の龍さん、他のより長いですよね!
明るい感じの良い神社ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-26 16:54) 

アルマ

>花火師さま

颯爽とした感じの神馬さんですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-26 21:39) 

アルマ

>rabbitさま

夢かなう絵馬、虹の絵馬って珍しいですね。
神馬、格好が良いだけにビックリしました(^_^;)
by アルマ (2012-08-26 21:40) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そう、ぶら下がってるんです・・・(^_^;)
絵馬ですよね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-26 21:41) 

アルマ

>kanaさま

海が見えるとちょっとテンションあがりますね(^O^)/
神馬、そうですね、駿馬と言う理由もあるのかもですね!
by アルマ (2012-08-26 21:43) 

アルマ

>OWD48さま

小さなことから大きな事まで夢なら何でもいい・・・んじゃないでしょうかね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-26 21:44) 

アルマ

>あゆさこさま

確かにちょっと首?が長めですね(#^.^#)
この神社、開けた感じでとてもいい神社でした(^O^)/
by アルマ (2012-08-26 21:47) 

美美

神馬さんカッコイイですね。
今にも空を飛びそうですね^^
ここの狛犬さんも
カッコ良くないですか~♪
by 美美 (2012-08-27 18:57) 

アルマ

>美美さま

神馬さん、結構颯爽とした感じでカッコイイですよね!
狛犬山も確かに凛々しくて良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-27 21:45) 

じゅりあん

夢叶う絵馬・・・素敵ですね♡
御神馬の性別は気にしたことなかったです。
お狐様や狛犬にももしかすると、性別があるのかしら?
by じゅりあん (2012-08-29 00:11) 

アルマ

>じゅりあんさま

夢叶う絵馬、虹のデザインが良いですよね(^O^)/
御神馬の性別って私も気にかけても居なかったんですが、ここのはあまりにも・・・(^_^;)
狛犬さんやお狐さまは基本雌雄一対・・・だと思います。 が、性別を超えた存在とも言われていますね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-29 01:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。