SSブログ

道の駅 菰野 [道の駅 三重]

三重県の道の駅菰野」です。

道の駅 菰野05.JPG 

道の駅 菰野04.JPG

道の駅 菰野06.JPG

道の駅 菰野07.JPG

道の駅 菰野08.JPG

ゴマコーナーがありました。

道の駅 菰野09.JPG

道の駅 菰野10.JPG萬古焼各種

道の駅 菰野11.JPG 

道の駅 菰野12.JPG

道の駅 菰野13.JPG

ランクがCと言うことではないらしい(^^ゞ

道の駅 菰野14.JPG

道の駅 菰野16.JPGやまめずし

道の駅 菰野17.JPG

お約束のお野菜コーナー

規模は相当小さいです。

道の駅 菰野18.JPGそうめん節

道の駅 菰野19.JPG 

道の駅 菰野20.JPG 

そんなサミットがあるらしい。

道の駅 菰野21.JPG

菰野の真菰手延べめん

道の駅 菰野22.JPG 

伊勢神宮に奉納したそうで・・・ 

 

道の駅 菰野01.JPG

お食事処「マコモの里」 

道の駅 菰野02.JPG 

道の駅 菰野03.JPG

値段は高くはない・・・かとは思いますが、

お店のテーブルは4人掛けか6人掛けが5つくらい。

つまり5グループ以上には対応は難しいかな・・・

2人掛けのテーブルを臨機応変に使い分ければ

もう少し利用しやすくなると思います。

相席はイヤって人も結構多いでしょうし・・・

そう言う点を改善した方がいいのではないかと思います。

マコモ茸を本当に推していきたいのか・・・?

あ、ドアを開けた時に「いらっしゃいませ」の一言もありませんでした。

なのでここで食べるのをやめました。 

気が付いていないのかもしれませんが、

コレは改善した方がいいと思いますよ・・・ 

表に出ていたお店の人の方がまだ活気が・・・ 

ちょっとキビシイですが「道の駅」を愛するモノの

愚痴と思ってね。 

住所:三重県三重郡菰野町菰野2256 

   

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 45

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

挨拶は、基本ですもんね・・・
入っても井戸端会議ばかりしてる店員がいる
道の駅に入った事有ります。二度と行きません
by くまら (2012-08-26 16:37) 

hirochiki

菰野町がマコモ茸を栽培しているとは知りませんでした。
こちらでも、時々限られたスーパーで一定の期間販売されています。
接客は、料理のお味にも影響すると思います。
昨日入ったお店は、ランチは11時半からだったのですが
「11時からでよろしければお入り下さい」と気持ちよく入店させていただきました。
とても嬉しかったです^^
by hirochiki (2012-08-26 16:51) 

あゆさこ

お店の顔!ですからね!
誰か、注意してくれないでしょうかね。
本人は、それが普通だと思っているのでしょう。
挨拶の仕方がわからない人多いですよね。(..;)
by あゆさこ (2012-08-26 16:51) 

さる1号

いらっしゃいませが言えないようでは論外ですねぇ
管理者の能力が疑われます
by さる1号 (2012-08-26 17:07) 

mykaira

わ~15日に奈良県へ行ったばかりです!!!
by mykaira (2012-08-26 17:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
C級グルメは初めて聞きました、山女魚寿司をいただいて
みたいです~♪ お店に入って挨拶をされない店はたまに
あります。良さそうなメニューなのに残念ですね(>_<)
by プースケ (2012-08-26 18:41) 

chiko

相席はあまり好きじゃないなぁ^^;
そうめん節って何ですか?普通にそうめん???
by chiko (2012-08-26 20:48) 

アルマ

>くまらさま

独立店舗なので、ドアを開けたらいらっしゃいませの一言は欲しいですよね。
井戸端会議・・・そりゃ私もたぶん行かないです(^_^;)
by アルマ (2012-08-26 21:51) 

アルマ

>hirochikiさま

菰野町は「真菰の街」の省略なんて人もいるくらいで・・・(^_^;)
ウチの方ではめったに・・・と言うか、全くマコモは見ませんね。
接客はやはり基本ですよね・・・そう、味に出ると思います。
良いお店に入られましたね~

by アルマ (2012-08-26 21:54) 

アルマ

>あゆさこさま

忙しい・・・と言うのがお店側の言い分なのでしょうが、「いらっしゃいませ」くらいはねぇ・・・
接客業と思っていないのでしょうね。
by アルマ (2012-08-26 21:56) 

アルマ

>さる1号さま

さすがに「いらっしゃいませ」くらいは言って欲しいですよね。

by アルマ (2012-08-26 21:57) 

アルマ

>mykairaさま

奈良の方に行かれたのですね!いいなぁ(^^ゞ
by アルマ (2012-08-26 21:58) 

アルマ

>プースケさま

C級グルメってなかなか考えましたよね(^O^)/
ヤマメ寿司、押しずし系だったのでやめたのですが(ご飯がカタイのがあまり好きじゃなくて)試してみればよかったですね(^_^;)

メニューを見てちょっと悩みながら入ったので、対応で即帰ってきました。


by アルマ (2012-08-26 22:01) 

アルマ

>chikoさま

入った瞬間空席が見当たらなかったのですが、それ以上に「いらっしゃいませ」がないのがねぇ・・・
そうめん節、そうめんをのばす時、棒を両端に付けて伸ばすんですが、その棒についていたU字型の部分・・・って言えばわかります?
パンで言えばミミの部分って感じでしょうか(#^.^#)
by アルマ (2012-08-26 22:04) 

北海道大好き人間

>ドアを開けた時に「いらっしゃいませ」の一言もありませんでした。
人感センサーでもあった方がまだマシでしょうか・・・。
これは、匿名で管理者か設置者に投書すべきですね。

あと、私が気をつけているのが「たばこ」です。
以前、厨房の中で店員がたばこを吸っている都内のラーメン店へ行ったことがありますが、1年も経たないうちにつぶれていました。激戦区といわれる地域であったにせよ、挨拶と同様に味以前の問題です。
私がよく行くスーパーは、当然のことながら店舗内では禁煙なのですが、従業員専用のバックヤードにも喫煙スペースがないらしく、パレットにブルーシートで目隠しをして、そこで喫煙しています。

by 北海道大好き人間 (2012-08-26 23:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ投書しても良いんですが、そこまでする気持ちにすらなりませんから・・・(^_^;)
厨房でタバコなんて論外ですよね。根本的なモラルの問題ですね。
臭いがまずどこかしこにつきますしね。そんなお店はそりゃ潰れるでしょうね。
by アルマ (2012-08-26 23:44) 

ニッキー

あっ、地産地消の”C”なんですね(^O^)
一瞬、B級グルメの次にC級グルメまで出来たのかと・・・^^;
しかし、挨拶をしないサービス業って論外です(-_-)
仮に忙しくてもまずは「いらっしゃいませ」って言ってから「満席ですがお待ちいただけますか?」とか聞くのが基本ですよねぇ(-"-)
地域の皆さんで頑張ってる道の駅だからこそ、ちゃんとして欲しいです(-.-)
by ニッキー (2012-08-27 00:40) 

えのみ

ノンビリした感じなのでしょうか?
「いらっしゃいませ」がないなんて信じられませんね。
by えのみ (2012-08-27 01:11) 

アルマ

>ニッキーさま

C級ぐるめ、地域文化継続・・・って言うことみたいですね(^^ゞ
SAみたいにフードコートになっているならまだわからなくもないんですけど、独立店舗ですからね、入ってきた=お客なんですけどね。
土日祝だけやっているようなので、やる気と言うかそう言ったものがあまり感じられませんでした。
by アルマ (2012-08-27 01:18) 

アルマ

>えのみさま

個人的感想ですが、やる気があまり無いように感じました。
地元の素材をアピールする場だと思うんですけどね・・・
たまにはこんなこともあります(^_^;)
by アルマ (2012-08-27 01:20) 

kana

地産地消という発想はいいのに、お食事処は残念な感じですね(´・_・`)
なんかこういうことがあると、食べる気なくなりますよね~・・・。
私は、某ホテルのコーヒーショップで、入口に行っても店員が気付かない(そもそも店員がフロアにいない状態だった上に、ちょっと待ってみたが状況は変わらなかった)ので、入るのやめたことがあります。
ほかのホテルでそんなところは滅多にないのですけどね。
by kana (2012-08-27 02:02) 

アルマ

>kanaさま

そうなんですよ、コンセプトは良いのにそれを実践する人がダメという・・・
似たような経験がありますか・・・
そんな感じだとそこに入る気無くしちゃいますよね。
それだけでお店のイメージダウンだと思うのですが、お店側はどう考えているんだか・・・
by アルマ (2012-08-27 05:07) 

egg

敷地は妙に広く見えますが、席数が少ないのは・・・??

私は九鬼の太白ごま油が大好きです。

温かいコメントありがとうございました!
by egg (2012-08-27 06:29) 

ぼくあずさ

万古の焼き物が置いてありますね。
新入社員教育で1ヶ月間、窯元のある阿倉川にある
工場で、電気冷蔵庫の製造ラインで働きました。
皆さんとても親切で、シャイな方達でした。
by ぼくあずさ (2012-08-27 07:10) 

下総弾正くま

道の駅は温度差がありますからねぇ…(・_・;)
昔のドライブインとほとんど変わらないところもありますし^^;
by 下総弾正くま (2012-08-27 07:26) 

yakko

お早うございます。
挨拶は基本ですよね〜 
店員さんの対応で二度と行かない店ってありますよ。
by yakko (2012-08-27 08:44) 

アルマ

>eggさま

扉を開けるといきなり間仕切りで、大きいテーブルがあって、その割に席が少ないと言う・・・テーブルが大き過ぎなのでしょうね。

太白ゴマ油、スッキリとして良いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-27 13:10) 

アルマ

>ぼくあずささま

萬古焼であれば四日市の「ばんこの里会館」(だったかな)の方がもっと楽しめるかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2012-08-27 13:11) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに「ここ、道の駅?」ってところもありますからね(^_^;)
山小屋?って思うような所も・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-27 13:12) 

アルマ

>yakkoさま

まずは挨拶ですよね!
私も定員の態度に腹が立ち行かない店っていくつかあります(^_^;)
by アルマ (2012-08-27 13:13) 

monta

マコモって食べたことがないのですが、きのこの仲間
なんですか。

by monta (2012-08-27 13:42) 

アルマ

>montaさま

どう言ったらいいんだろう、タケノコ見たいな感じの見た眼と食感で、水田みたいな所で育てるイネ科の植物・・・って感じです。


by アルマ (2012-08-27 14:06) 

ぐるにゃ

マコモダケ・・・初めて聞きました。
まだまだ知らない食べ物って、あるもんですネ^^;

by ぐるにゃ (2012-08-27 14:34) 

rabbit

挨拶のできない定員???接客業の基本なんですが・・・責任者の教育を疑いますね。感じのいい店には、また行ってみたくなりますが・・・
お客様は神様の精神が必要です。
by rabbit (2012-08-27 14:35) 

なぎさ☆

きゃ~!!
野菜コーナー、たまらんですw

最近、キャベツ食べてないので(謎
三重県産なら食べたいなぁ~
by なぎさ☆ (2012-08-27 14:53) 

OWD48

C級グルメって?
ウルトラC級だったりして?(^^;;
by OWD48 (2012-08-27 15:31) 

アルマ

>ぐるにゃさま

マコモダダケ、こちらの方ではたまにテレビで取り上げたりするのですが、知名度はまだまだみたいですね(^^ゞ
中華料理で良く使われるみたいですよ。
by アルマ (2012-08-27 16:20) 

アルマ

>rabbitさま

商売と言うより趣味の延長・・・と言う意識なのかもしれませんね。
毎日営業していないところからも、商売っ気は薄いように感じます。
by アルマ (2012-08-27 16:21) 

アルマ

>なぎさ☆さま

道の駅に行くと野菜コーナーはまずチェックですね(^O^)/

キャベツ、私も食べるときはよく食べます(^^ゞ
by アルマ (2012-08-27 16:23) 

アルマ

>OWD48さま

ウルトラC級だったらすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-27 16:24) 

美美

マコモははじめて知りました^^;
あまりしつこい店員さんも嫌ですけど
せめてウェルカムな意識は持ってほしいですよね。
by 美美 (2012-08-27 19:04) 

アルマ

>美美さま

マコモダケ、やはり知名度があまり無いですよね(^^ゞ
だからこそ、積極的に売っていかないといけないと思うんですけどね・・・
by アルマ (2012-08-27 21:43) 

じゅりあん

味がC級なのかと心配しましたが、そうではないようで良かったです。
ヤマメ寿司なんて美味しそうですね♪(^_-)-☆

それにしても接客が良くないお店って、二度と行きたくないですよね。
たとえ味が良くても、近くても、私もそれで行かなくなった
お店があります。
by じゅりあん (2012-08-29 00:24) 

アルマ

>じゅりあんさま

地元のモノを推していくと言う意味でのC級みたいですね(^^ゞ
ヤマメ寿司、今となっては買っておけばよかった・・・

正直、接客の良くないお店って思いのほか多いような気がします。
ここは特に「マコモダケ」の販促と言う目的があるはずなのに・・・
その意識が薄いのでしょうね。
by アルマ (2012-08-29 01:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
菰野は近いので行く事がありますが、駅の道はし要りませんでした。
やっぱりお店は「いらっしゃいませ・・・」一声が欲しいですネ。
気に入らなかったと言うアルマさんは正解だと思います。
家のボスも多分、もう行かないでしょうね。
by ちゃーちゃん (2012-08-29 17:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。