SSブログ

蒲郡市 八剱神社 その2 [神社 愛知 三河]

昨日の神社、八剱神社の続きです。

蒲郡八剱神社21.JPG 

蒲郡八剱神社22.JPG

蒲郡八剱神社23.JPG

天満社・諏訪神社 

蒲郡八剱神社24.JPG

蒲郡八剱神社31.JPG 

蒲郡八剱神社25.JPG

天満宮にはつきもののお牛さま

蒲郡八剱神社27.JPG 

蒲郡八剱神社26.JPGミニ狛犬

蒲郡八剱神社28.JPG

蒲郡八剱神社30.JPG

蒲郡八剱神社29.JPG

蒲郡八剱神社32.JPG

蒲郡八剱神社33.JPG

蒲郡八剱神社35.JPG

大国主社 

蒲郡八剱神社34.JPG 

蒲郡八剱神社36.JPG 

事代主社 

蒲郡八剱神社37.JPG 

蒲郡八剱神社38.JPG

源太夫神社

蒲郡八剱神社39.JPG

蒲郡八剱神社50.JPG

蒲郡八剱神社53.JPG 

蒲郡八剱神社51.JPG

稲荷社 

蒲郡八剱神社52.JPG 

蒲郡八剱神社54.JPG

蒲郡八剱神社55.JPG

蒲郡八剱神社56.JPG超ミニミニお狐さま

ちょっとのっぺり? 

蒲郡八剱神社57.JPG

左から

蒲郡八剱神社62.JPG尺地社

蒲郡八剱神社63.JPG御鍬社

蒲郡八剱神社64.JPG秋葉社 

蒲郡八剱神社58.JPG

蒲郡八剱神社59.JPGミニ狛犬

蒲郡八剱神社60.JPG皇大神宮(伊勢神宮)遥拝所

蒲郡八剱神社61.JPG

こういう石の遥拝所は初めて見ました(^O^)/

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ふと・・・初詣の時って全部お参りするのかなぁ??
by くまら (2012-08-24 16:05) 

chiko

超ミニミニのお狐さま、いいお顔ですね^^
ふたりめは右手ケガしてる?^^;
by chiko (2012-08-24 16:06) 

美美

こちらの牛さまちょっと丸っこいかしら^^;

by 美美 (2012-08-24 17:00) 

のりたま

石の遥拝所、立派ですねぇ。
by のりたま (2012-08-24 18:06) 

hirochiki

お牛様は体格もご立派でくつろいでいらっしゃいますね^^
超ミニミニお狐様は、今にも何かしゃべりながら動き出しそうな気がします。

by hirochiki (2012-08-24 18:15) 

アルマ

>くまらさま

初詣だと・・・まず本殿、続いて・・・って、たまに末社さんの前に屋台とか出ている時もありますからね・・・(^_^;)
そんなに深く考えなくても良いんじゃないかと思います(^O^)/
by アルマ (2012-08-24 19:06) 

アルマ

>chikoさま

今見て思いましたが右手どころか身体が真っ二つの様な気がします( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-08-24 19:08) 

アルマ

>美美さま

少々小さいのでずんぐりむっくりなのかも(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 19:09) 

アルマ

>のりたまさま

石柱のモノはよく見かけますが、こういった石そのものと言うのは初めて見ました(^O^)/
by アルマ (2012-08-24 19:09) 

アルマ

>hirochikiさま

お牛さま、大きさ的には少々小さいですが存在感はしっかりありますね(^O^)/
ミニミニお狐さま、確かにそんな怪しげな雰囲気ありますね(^_^;)
by アルマ (2012-08-24 19:12) 

susumu

天満社の白梅がいい感じですね。^^
by susumu (2012-08-24 20:55) 

アルマ

>susumuさま

行った時期がもろにわかっちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2012-08-24 21:33) 

ニッキー

模様のある石でお狐様って初めて見た気がします^^
右のお狐様は治療済みのようですねぇ^^;
遥拝所って石柱ばかりだと思ってましたが、こんなに立派な石の遥拝所もあるんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2012-08-24 21:54) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですね、あそこまで粒?のハッキリした石でって言うのはあまり無いかもしれませんね(^^ゞ
右のお狐さま、もしかしたら落とした・・・のかな?って感じですね。
こんな感じになっている遥拝所って初めて見ました(^O^)/
by アルマ (2012-08-24 22:05) 

下総弾正くま

こんな遥拝所があるんですね…(・_・;)
注連縄もしてあるし、まるでこれが御神体みたいな(-人-)
by 下総弾正くま (2012-08-24 22:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

今まで見た遥拝所って石柱か木柱でしたが、こんな遥拝所もあるんですね(^^ゞ
注連縄までしてあるのはすごいです。
確かにこの石が御神体の様な扱いですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 23:09) 

あゆさこ

お牛様のお顔が・・・もう少し、やさしいお顔に作ってもらいたかったです・・・。(..;)
by あゆさこ (2012-08-24 23:36) 

アルマ

>あゆさこさま

ここのお牛さまは少しキビシイ感じのお顔ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 23:53) 

えのみ

超ミニミニお狐さまちょっと表情が柔らかく感じます。
by えのみ (2012-08-25 01:22) 

北海道大好き人間

天神様の牛が兎に見えたのは気のせいでしょうか?
こう書いては何ですが、本殿を別にすれば、摂社・末社の方が立派と言いますか、手が行き届いている気がします。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 01:53) 

kana

お牛さま、よく見るタイプのものより、丸みを帯びた感じですね(^^
私もこんな遥拝所は見たことないですね~( ´ ▽ ` )
by kana (2012-08-25 02:53) 

アルマ

>えのみさま

もうちょっと下から撮ればもっと柔らかくかんじたかもですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-25 11:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょっと角が短いですから、お牛さまって感じがあまりしないのかもしれませんね。
確かにここの神社、末社さんで手入れに差があるような・・・
by アルマ (2012-08-25 11:29) 

アルマ

>kanaさま

ちょっと丸っこいと言うかずんぐりむっくりと言うか・・・(^_^;)
遥拝所、こういう風にしてあるのは他では見た事が無いです(^O^)/
by アルマ (2012-08-25 11:30) 

PATA

遥拝所変っていて面白いですね。
超ミニミニお狐様何だか可愛いですね。
なんてことを言ったら罰当たりかな?(苦笑)
by PATA (2012-08-25 12:57) 

アルマ

>PATAさま

遥拝所、確かに変ってると思います(^^ゞ
お狐さまもミニサイズになると厳しさも和らぎますよね!
罰あたりでは無いと思いますよ~(^O^)/
by アルマ (2012-08-25 16:00) 

じゅりあん

こちらのお牛様は穏やかだけど、凛々しい感じの御顔つきな
感じがしますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-29 00:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

落ち着いた感じの中にキリッとした雰囲気があるお牛さまですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-29 01:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。