SSブログ

蒲郡市 八剱神社 その1 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県蒲郡市の八剱神社です。 

蒲郡八剱神社01.JPG

蒲郡八剱神社02.JPG

蒲郡八剱神社03.JPG

蒲郡八剱神社04.JPG

蒲郡八剱神社05.JPG

蒲郡八剱神社06.JPG由緒

反射しすぎですね(^_^;)

蒲郡八剱神社07.JPG

金刀比羅社

蒲郡八剱神社08.JPG 

蒲郡八剱神社09.JPG

蒲郡八剱神社10.JPG手水舎

蒲郡八剱神社11.JPG手水

蒲郡八剱神社65.JPG神馬 

蒲郡八剱神社12.JPG

水神宮 

蒲郡八剱神社13.JPG 

蒲郡八剱神社14.JPG

蒲郡八剱神社15.JPG

守り神・・・かな?(#^.^#)

蒲郡八剱神社16.JPG

蒲郡八剱神社17.JPG靖国神社遥拝所

蒲郡八剱神社18.JPG

長寿の亀 

石にカメの模様を彫ってある・・・んですよね?(#^.^#) 

蒲郡八剱神社19.JPG 

蒲郡八剱神社20.JPG

乗ると長生き出来る・・・らしい(#^.^#)

蒲郡八剱神社40.JPG

蒲郡八剱神社42.JPG狛犬

蒲郡八剱神社41.JPG本殿

蒲郡八剱神社43.JPG

蒲郡八剱神社46.JPG 

蒲郡八剱神社45.JPG本殿内神額

蒲郡八剱神社48.JPG神輿殿

蒲郡八剱神社49.JPG 

蒲郡八剱神社47.JPG横にあった昔の神額

蒲郡八剱神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

ちなみに100円って書いてありました(300円になったって話も・・・)

ホントに神社によって御朱印代って違います(^_^;) 

鎮座地:愛知県蒲郡市三谷町七舖139 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

神社・仏閣の由緒書き、木の板では煤けてしまうと肉眼でも読めなくなりますね。ましてや、その多くが細かい字をビッシリと書き連ねていますから。
でも、金属の板にカッティングシートではありがたみが薄く感じますし、難しいところです。

手水舎、これまで見てきた中で最も「マシ」なのではないかと思います。

御朱印、押してもらったことはないのですが、だいたい300円程度が「相場」ではないでしょうか。おみくじならば100円ですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-23 17:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に墨書きですと読めないものが多いですね。
彫ってあればまだ読みやすいのでしょうが・・・

手水舎、水が無かったり水道だったりが多いですからね、こういう石が彫ってあって龍があって木で出来ていて・・・となるとなかなか無いのかもしれませんね。

御朱印の相場は手書き(書置き含む)は300円が相場ですが、場所によっては500円だったり200円や100円の所もあります。
お寺の霊場専用御朱印帳ですとこの辺りは印を押すだけなので100円です。
一番困るのが「お気持ちで・・・」という所ですね。
そういう所ではお釣りをくださいとも言えませんしね(^_^;)
by アルマ (2012-08-23 17:32) 

OWD48

蛙や亀や馬など、いろんな動物(生物)が居るね~
by OWD48 (2012-08-23 17:37) 

アルマ

>OWD48さま

後は龍が・・・(^^ゞ
ホントにいっぱいいますね~(^O^)/
by アルマ (2012-08-23 17:44) 

hirochiki

蛙さんの背中に「水神宮」と書かれているのが面白いですね。
私も、この亀さんにのって元気に長生きしたいです^^
by hirochiki (2012-08-23 18:37) 

ため息の午後

自然石を利用して亀の模様が彫ってあるのですね。
亀さんの背中に乗って長寿を授かりたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-23 19:06) 

susumu

神殿は新しそうですね。
木の感じがいいですね。^^
by susumu (2012-08-23 19:41) 

prismiclyon

御朱印もらったことないのですが、「お気持ちで」というところもあるのですね。
色んな神社がありますね。
by prismiclyon (2012-08-23 19:42) 

ニッキー

水神宮の守り神はカエルさんだったんですね(^O^)
亀さんの背中に乗るとご長寿と言われても、ちょっと乗りにくいですよねぇ^^;
なでなでするとかじゃダメなのかなぁ(*_*)

by ニッキー (2012-08-23 21:42) 

下総弾正くま

乗って…いいのか(・_・;)
そんな畏れ多いことをっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-08-23 21:43) 

chiko

手水、いい感じですね^^
柄杓が2つはちょっと寂しいかな^^;
あまりよくわからないけど、そんなもんですか??
by chiko (2012-08-23 21:48) 

ynyan

亀さんに乗って ボケてまで長寿じゃなく
もたれかかるぐらいにしておいて 
適度に長生きで後ぽっくりがいいなぁ~(^-^;
by ynyan (2012-08-23 21:48) 

hatsune

カエルさんのほっぺには何が入っているのかな~o(^-^)o
by hatsune (2012-08-23 22:08) 

アルマ

>hirochikiさま

あれだとカエルに刺青してるみたいですよね(^^ゞ
私も一応乗ってきました(^O^)/
by アルマ (2012-08-23 22:14) 

アルマ

>ため息の午後さま

最初は何となくカメっぽかった石を彫ってみました・・・って感じだったのかもしれませんね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-23 22:16) 

アルマ

>susumuさま

2007年の時点で改修工事を行っていたみたいなので、5年と言ったところですね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-23 22:19) 

アルマ

>prismiclyonさま

ここら辺で言うと、熱田神宮と愛知県護国神社は「お気もちで」と言われます。
そういうときは300円出しておきます(^^ゞ
by アルマ (2012-08-23 22:20) 

アルマ

>ニッキーさま

背中に「水神宮」って彫っちゃってますからね(^^ゞ
なんとなく躊躇しましたが乗ってきました(^O^)/
by アルマ (2012-08-23 22:22) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりちょっと躊躇しますよね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-23 22:22) 

アルマ

>chikoさま

この大きさだったら、柄杓2つは寂しいと思います。せめて5つは無いと・・・

by アルマ (2012-08-23 22:23) 

アルマ

>yuyanさま

確かにボケて長生きよりはしっかりした状態でコロッとの方が良いですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-23 22:24) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントですね!何食べたんだろう(#^.^#)
by アルマ (2012-08-23 22:25) 

えのみ

長寿の亀、大きいですね。
by えのみ (2012-08-24 01:13) 

kana

神馬さんかっこいいですね(´∀`)
長寿のカメさんはなんか形がちょっとヘン? ですよね(^^;;;
by kana (2012-08-24 03:14) 

アルマ

>えのみさま

3,4人は同時に座れそうです(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 11:44) 

アルマ

>kanaさま

やはりこういう感じの神馬さんの方が躍動感があっていいですね(^O^)/
長寿のカメ、そんな感じの形の石を見つけてきたのでカメ型に彫った・・・って感じですよね。
なので色々と不自然な点が・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 11:46) 

よいこ

へぇえ、この亀さんのってもいいんですね
罰当たるかと思いましたが。。。
by よいこ (2012-08-24 14:44) 

アルマ

>よいこさま

普通は触っちゃダメみたいに書いてあるものなんですが、ここは乗って良いみたいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-24 19:00) 

あゆさこ

石に亀の模様が彫ってあるだけなんですね。(笑)
でも、ちゃんと亀さんにみえますもんね!(#^.^#)
by あゆさこ (2012-08-24 23:39) 

アルマ

>あゆさこさま

そうなんですよね、なので首のあたりはリアルさに欠けると言うか・・・(^_^;)
甲羅の模様でカメさんに見えますよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-24 23:54) 

じゅりあん

長寿のカメさん、上に乗られちゃうんですね。
重くて大変だ~!^m^
by じゅりあん (2012-08-29 00:05) 

アルマ

>じゅりあんさま

おそらく皆さん乗っていくでしょうから、重いでしょうね~(^^ゞ
by アルマ (2012-08-29 01:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。