SSブログ

豊川市 御津神社 その2 [神社 愛知 三河]

昨日の神社、御津神社の続きです

御津神社11.JPG 

御津神社10.JPG

御津神社12.JPG

御津神社13.JPG撫牛(ぶぎゅう)

「なでうし」とは言っても「ぶぎゅう」って言うのは初めて見ました。

御津神社14.JPG

天満社由緒 

御津神社15.JPG

天満社

御津神社16.JPGお牛さま

御津神社18.JPG 

御津神社17.JPG

御津神社19.JPG

中にもお牛さまが!

御津神社20.JPG

船津神社 

御津神社21.JPG 

御津神社26.JPG

御霊社 

御津神社27.JPG 

御津神社28.JPG

遥拝殿 

御津神社29.JPG 

御津神社30.JPG

稲荷社 

御津神社31.JPG 

御津神社32.JPG

御津神社33.JPG

富野御前社 

御津神社34.JPG 

御津神社35.JPG

御津神社36.JPG

磯宮神社 

御津神社37.JPG 

御津神社38.JPG

御津神社45.JPG

左から・・・ 

御津神社49.JPG忠魂社

御津神社48.JPG八幡神社

御津神社47.JPG八百萬神社

御津神社46.JPG御鍬大神

御津神社50.JPG

秋葉社 

御津神社51.JPG 

御津神社52.JPG

新宮大神・鈴宮大神 

御津神社54.JPG

御津神社53.JPG 

こうやって書いておいてくれるとお参りしやすいんですよね(^_^;) 

書き忘れましたが、「御津神社」「みとじんじゃ」と読みます。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

「ぶぎゅう」って、ルビの位置はなんとかならなかったんでしょうか(^^;
中のお牛様、アルカイックスマイルを浮かべてる?
by hatsune (2012-08-22 17:08) 

hirochiki

中にいらっしゃるお牛様が、こちらを見て笑っていますね^^
今にもしゃべりだしそうな気もします♪
by hirochiki (2012-08-22 18:33) 

くまら

ぶぎゅうが正解??
by くまら (2012-08-22 19:41) 

chiko

中のお牛さまが色っぽく見えるのは私だけ?^^;
by chiko (2012-08-22 19:53) 

北海道大好き人間

皆さんもコメントしてますが、やはり「中の牛」が気になります。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 20:31) 

ニッキー

”ぶぎゅう”・・・撫で牛様だと思っていましたが正しい名前はぶぎゅうなんでしょうか(・・?
かなり言いにくいし、ぶぎゅうって聞いても何のことかさっぱりです^^;
皆さまのおっしゃる通り、中にいらっしゃるお牛様の微妙な笑顔が気になります(^.^)
by ニッキー (2012-08-22 20:56) 

アルマ

>hatsuneさま

打つ位置も大きさもなんだかなぁって感じですよね(^_^;)
中のお牛さま、確かに笑っている感じがしますね!
by アルマ (2012-08-22 21:10) 

アルマ

>hirochikiさま

完全に笑みを浮かべていますよね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-22 21:11) 

アルマ

>くまらさま

「ぶぎゅう」て初めて聞きましたが、やはり「なでうし」だと思います(^^ゞ
by アルマ (2012-08-22 21:11) 

アルマ

>chikoさま

目がなんとなく・・・ですか(*^_^*)
by アルマ (2012-08-22 21:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

他の所で見るお牛さまとも感じが違いますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-22 21:13) 

アルマ

>ニッキーさま

強引に音読みしたと言うか・・・そんな気がします(^^ゞ
「ぶぎゅう」って初めて聞きましたし他で見た事ないです。
中のお牛さま、表情が何とも独特ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-22 21:15) 

ラコ

中にいるお牛様がニヤリと笑っているようで ^∀^b
“もろもろの願い”って表現がなんだかいいなぁ ^^
by ラコ (2012-08-22 21:30) 

下総弾正くま

「ぶぎゅう」…なんか語感的に声に出したい日本語(?)ですね^^;
ぶぎゅう~^^;
by 下総弾正くま (2012-08-22 21:50) 

マメ三

家の近所にある神社は勝負事にご利益があるのが有名で「鯰」をお祀りしてあります。
その為かお忍びで「秋篠宮様」がいらしたことでも話題になりました。
その時の話になると宮司さんは終わるまで放してくれません。
by マメ三 (2012-08-22 22:10) 

哲

その昔、三遊亭円丈という噺家が、神社の狛犬だけを
集めた本を出してました。
その中で、狛「犬」ではなく、牛の場合があるとありました。
地元の天神様は狛犬だった気がしますが、この神社の
場合は牛なのですね。

by (2012-08-22 22:54) 

アルマ

>ラコさま

やはり笑っているように感じますよね(^^ゞ
お願いは何でもいい・・・ってことなんですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-22 22:56) 

アルマ

>下総弾正くまさま

生きている内で「ぶぎゅう」って口から発しないような気がします(^^ゞ
「ぶぎゅう」って言っておこうっと(^O^)/
by アルマ (2012-08-22 22:57) 

アルマ

>マメ三さま

勝負事で「鯰」ですか!面白そうです(^O^)/
秋篠宮さまも来られたのですね!宮司さん、よほど自慢になった出来事なのですね~やはりそうめったに来られない方ですからね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-22 23:00) 

アルマ

>哲さま

狛犬の本ですか!おもしろそうですね!
天満宮はお牛さまがいますが、基本は狛犬ですね。
狛犬がいなくてお牛さまだけ・・・と言うこともあるにはありますがめったにないように感じます。
by アルマ (2012-08-22 23:02) 

kana

なかにもお牛様がいるのは珍しい? ですね(´∀`)
しかも表情がなんか癒し系ですよね。
by kana (2012-08-23 01:50) 

rabbit

お牛さまが優しく感じます・・・
by rabbit (2012-08-23 10:01) 

アルマ

>kanaさま

天満宮ですとたまに中に居ることはありますが、摂社・末社ですと珍しいと思います。
このお牛さまの表情、どういえばいいんでしょうね、和み系?かな(#^.^#)
by アルマ (2012-08-23 12:29) 

アルマ

>rabbitさま

柔らかい感じのお顔ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-23 12:31) 

ぐるにゃ

秋葉社とはなんぞ??∑(゚ω゚ノ)ノ
と思って調べたら、
「防火の神様」なんですネ。
つい、頭の中で「アキバ社」って変換してました^^;
by ぐるにゃ (2012-08-23 13:58) 

よいこ

天満社の中の牛はずいぶんとリラックスした表情ですね^^
by よいこ (2012-08-23 14:02) 

美美

丑年生まれの美美さまも
誰か撫で撫でしてくれないかしら^^;
by 美美 (2012-08-23 14:54) 

アルマ

>ぐるにゃさま

秋葉神社、静岡にある「秋葉山本宮秋葉神社」の御分社ですね(^O^)/
そうそう、ある一部の人が勘違いしてお参りしてるなんて話も・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-23 16:58) 

アルマ

>よいこさま

見方を変えると「うっとり」しているように見えなくもないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-23 16:58) 

アルマ

>美美さま

撫で牛さまみたいにツルツルになる・・・かも?(^^ゞ
by アルマ (2012-08-23 16:59) 

あゆさこ

なでうし・・・じゃなくて・・・ふぎゅう・・・。
やっぱり、なでうしの方がわかりやすいですよね!(*^o^*)
by あゆさこ (2012-08-24 23:41) 

アルマ

>あゆさこさま

やっぱり「ぶぎゅう」って何か違いますよね(^^ゞ
「なでうし」の方がしっくりくるような気がします。
by アルマ (2012-08-24 23:55) 

さる1号

中のお牛様が妙に優しげ^^
by さる1号 (2012-08-25 08:59) 

アルマ

>さる1号さま

優しいお顔してますよね(#^.^#)

by アルマ (2012-08-27 21:46) 

じゅりあん

私も「なで牛」と読んでいましたが、本当は「ぶぎゅう」が
正解なのでしょうか?
どうもピンと来ませんが・・。

中のお牛様は、にっこりかわいらしく微笑んでいますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-29 00:02) 

アルマ

>じゅりあんさま

やはり「なでうし」ではないでしょうか。「ぶぎゅう」ってここ以外では見た事が無いです。

中のお牛さまの雰囲気、いいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2012-08-29 01:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。