SSブログ

知立市 遍照院 [寺院 愛知 三河]

相当前に上げたので・・・(^_^;)

以前の記事⇒コチラ

ここは

三河新四国開創霊場

東海三十六不動十八番

三河三弘法の一番です。

遍照院07.JPG 

こちらは真言宗豊山派のお寺になります。 

 

遍照院01.JPG

知立と言えば大あんまき

目の前に大あんまきのお店が2件あります。

遍照院04.JPG 

遍照院02.JPG

遍照院03.JPG

たまーに食べたくなります(#^.^#)

遍照院06.JPG

このポスト、神社やお寺を巡っているとよく見かけます。

遍照院05.JPG

遍照院08.JPG山門

遍照院09.JPG

遍照院10.JPG

遍照院11.JPG

遍照院12.JPG手水舎

遍照院13.JPG手水

遍照院14.JPG筆塚

遍照院15.JPG鐘楼

遍照院16.JPG

お寺の中に交番があります。

おそらくは毎月旧21日の弘法様の縁日の時の為かと思います。

遍照院17.JPG

慈水大師 

遍照院18.JPG 

遍照院19.JPG 

遍照院20.JPG

白龍弁財天 

遍照院21.JPG 

遍照院22.JPG

トレビの泉じゃないって

遍照院23.JPG

遍照院24.JPG

遍照院25.JPG

白龍(白蛇)様

遍照院26.JPG薬師堂 

遍照院27.JPG

遍照院28.JPG

 

おびんずるさまが2体

遍照院29.JPG

かわいい(#^.^#)

遍照院 御朱印 手書き.jpg

 

 

 

 

 

 

御朱印

手書き

 

 

 

遍照院 三河新四国御朱印.jpg

 

 

 

三河新四国

開創霊場

遍照院

三河新四国奉納経 

復興45周年記念印時 

 

 

 

 

遍照院 東海不動御朱印.jpg

 

 

 

東海三十六不動

十八番札所

遍照院

開創20年記念印時 

 

 

 

 

 

ホントにざっくりとした紹介だわ~(#^.^#) 

住所:愛知県知立市弘法町弘法山19 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
OWD48

あんまきって?
餡子巻きかな?
by OWD48 (2012-08-09 16:49) 

くまら

なぜにここまで池に物
居れたがるんでしょう
人間って(笑)
by くまら (2012-08-09 16:51) 

ニッキー

最近すっかり見かけなくなった丸いポスト懐かしいです(^^)
こちらの手水の前には賽銭箱があるんですね^^
池にお金や鯉のエサを投げ入れるのはまだ判りますが、石に魚って・・・^^;
ところで鯉はエサも困っちゃうのかなぁ(*_*)
by ニッキー (2012-08-09 17:04) 

アルマ

>OWD48さま

どら焼きの変形・・・って言えばイメージ出来ますか?(#^.^#)
どら焼きの皮で餡子を巻いた感じ・・・と言う表現が一番近いと思うのですが(^^ゞ
by アルマ (2012-08-09 17:37) 

アルマ

>くまらさま

外国の風習にあこがれがある・・・のかも?
それにしたって鯉にとってはいい迷惑ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-09 17:38) 

アルマ

>ニッキーさま

このポスト、神社とかの近くだと結構見かけるんですよ。
なので段々と珍しくなくなってきてしまって・・・( ̄∇ ̄;)
ここのお寺はなんだかんだとお賽銭箱が・・・(^_^;)
鯉、エサは毎日貰っているので太りすぎちゃう・・・ってことなんじゃないかと思いますが、石ってねぇ・・・
魚も放流していくってことですよね・・・いったい何を・・・???(?_?)
by アルマ (2012-08-09 17:42) 

susumu

毎月旧21日の弘法様の縁日はモノスゴイ人なのでしょうね。
天ぷらあん巻、気になります・・・。^^
by susumu (2012-08-09 18:02) 

hirochiki

大あんまきと云えば、私は学生時代の友人によく藤田屋さんの大あんまきを買ってきてもらいました。
食べ始めると止められなくなり、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね^^;
おびんずる様は、こちらのブログで初めて知りました。
お寺へ行くと、ついつい探してしまいます。
by hirochiki (2012-08-09 18:44) 

美美

大あんまき。。。
どんなものか知りたくて検索してみました。
色々な餡があるようで、いろいろ食べてみたいです^^;
by 美美 (2012-08-09 19:20) 

chiko

あん巻きは知ってますけど、大っきいんですね?
どれくらい大っきいんでしょう???
最後のかわいい^^ねずみちゃんも^^
by chiko (2012-08-09 19:55) 

下総弾正くま

ただのあん巻ではなく“大”あん巻…(・_・;)
池に魚を放しちゃう輩もいるんですね…エサは…エサとして何か食べ物を入れるなってことですかね^^;
by 下総弾正くま (2012-08-09 21:37) 

monta

大あん巻き、初めて聞きました。どら焼きの皮で餡子を巻く・・・
美味しそうですね。まだまだ知らない美味しいものがあるようです。
天ぷらあん巻きというのもあるのですね。
by monta (2012-08-09 21:50) 

アルマ

>susumuさま

すごい人らしいですよ~
たしか駅から無料バスも出るのかな???ちょっと定かではないですが(^^ゞ
天ぷらあんまき、ちょっとくどいかもですが、一番美味しいかも(^O^)/
by アルマ (2012-08-09 22:35) 

アルマ

>hirichikiさま

大あんまきと言えば藤田屋ってくらい有名ですよね(^O^)/
おびんずるさま、大抵のお寺さんにあるような気もしますが、本堂内にある場合は見つけられませんよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-08-09 22:38) 

アルマ

>美美さま

大あんまき、一番有名なのが藤田屋さんで、店頭で種類が6~7くらいあったかな?
チーズとかカスタードとかも美味しいですよ!でも一押しは天ぷらあんまきです(^^ゞ
by アルマ (2012-08-09 22:40) 

アルマ

>chikoさま

大きい・・・って言っても手に収まるくらいですよ~(^O^)/
最後の小坊主さん、可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-09 22:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

普通に大あんまきって言って売ってるから違和感がなかったけど、普通のあんまきって・・・???って感じです(^^ゞ
15cm~18cmくらいの大きさだと思うんですけど・・・
池に放す魚って、何を放したんでしょうね・・・おそらく以前放したヤツがいたからだと思うんですけど・・・
エサは縁日の時に食べ残しを放り込んだヤツが居たのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-09 22:47) 

アルマ

>montaさま

イメージとしてはそんな説明しかできないんですが、どら焼よりも餡が多いと思っていただければ・・・
天ぷらあんまきはオススメですよ~(*^_^*)
by アルマ (2012-08-09 22:49) 

北海道大好き人間

今度は是非、「大あん巻き」の画像をお願いします。

大師様と言えば、こちらでは初詣の人出全国2位以下3位の川崎大師が有名です。
何しろ、名古屋市全部の人が正月三が日にお参りするのですから。
でも、毎月21日の縁日ではどのくらい混むのか、行ったことがないので分かりません。4がつく日が縁日の巣鴨のとげ抜き地蔵は賑わいますが。

手水舎のお地蔵さん(?)、寒いから暖かい格好をしているのですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-10 00:17) 

hatsune

木魚を枕にお休み中( ´艸`)
木魚って子供心に遊びに使いたくなるものでしたが、枕は考えつかなかったなぁ。
あんまきの検索をしようとしたら、“あんま機”が出てきましたw
by hatsune (2012-08-10 01:03) 

kana

大あんまきおいしそうですね~(*´∀`*)
さっき画像検索してみましたが、あんこ好きにはたまらなさそうです。

by kana (2012-08-10 01:54) 

ぼくあずさ

境内に湧水があるのですか?
by ぼくあずさ (2012-08-10 08:09) 

arles

木魚を枕にして怒られたことあります。
by arles (2012-08-10 08:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

わかりました(^O^)/
以前に買った時に写真撮っとけばよかった・・・

こちらだと初詣は熱田神宮がありますからね、お寺としては豊川稲荷が・・・
縁日の日に行ったことが無いのですけど、休みと合わさるとすごい人出みたいですね。

手水のお地蔵さま、皆さんが前掛けを作ってくれるのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 11:10) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントは木魚を枕にしちゃダメなんですけどね(^_^;)
マッサージ器の方が出てきましたか(*^_^*)
by アルマ (2012-08-10 11:11) 

アルマ

>kanaさま

大あんまき、やはり出来たては特に皮が美味しいんですよ~
天ぷらあんまきも捨てがたいですし(^O^)/
確かにあんこ好きにはたまらないかも(#^.^#)
by アルマ (2012-08-10 11:13) 

アルマ

>ぼくあずささま

そうみたいなんですが、そんなに湧いている感じでもなかったんですよね・・・
by アルマ (2012-08-10 11:14) 

アルマ

>arlesさま

実際にやったら怒られちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-10 11:15) 

さる1号

大あん巻き屋さんが二軒並んで・・・・食べ比べてみたいです^^
by さる1号 (2012-08-10 12:29) 

amaguri

大あんまきを見たかったです。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-10 13:52) 

アルマ

>さる1号さま

こんな風に並んでいると両方の味を見てみたくなりますね(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 20:15) 

アルマ

>amaguriさま

大あんまき、また今度買ってきてUPしようと思います(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 20:16) 

あゆさこ

手水舎にお地蔵様ですね。初めて見たかも・・・。
大あん巻き、それぞれの店で味が違うんでしょうかねぇ?
by あゆさこ (2012-08-11 02:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
この神社の御朱印の字が好きです・・・好いなぁ。
藤田やの大あん巻昔はよく食べました・・・最近は全く食べていないなぁ・・・油で揚げたアン巻き食べたくなりました。
by ちゃーちゃん (2012-08-11 20:44) 

アルマ

>あゆさこさま

大きなお寺じゃないと手水も普通の感じが多いですね。
ここは人がいっぱい来るので・・・(^^ゞ
大あんまき、どうなんだろう、そんなに違いは感じませんでしたが直接食べ比べたわけじゃないので・・・
アンコとか皮の配合とか微妙に違いがありそうですね!
by アルマ (2012-08-11 20:49) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

藤田屋の大あんまき、やはり定番ですよね(^O^)/
天ぷらあんまき、私も食べたくなってきました(^^ゞ

by アルマ (2012-08-11 20:50) 

じゅりあん

大あんまき、食べたことがないです。
名前から想像すると、かなりボリュームがありそうですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-08-14 01:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

ウチの方でも普段は見かけませんし、やはり知立辺りにしか売っていないのかもしれませんね(#^.^#)
一個でもボリュームは結構あると思います(^^ゞ
by アルマ (2012-08-14 10:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。