SSブログ

鈴鹿市 小川神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します小川神社です。

小川神社01.JPG 

小川神社04.JPG

小川神社05.JPG

この参道、いい雰囲気(気配)がします。

小川神社06.JPG手水舎

小川神社07.JPG

鳥除け・・・でしょうか

小川神社08.JPG手水

小川神社10.JPG 

小川神社09.JPG井戸

小川神社11.JPG

小川神社12.JPG狛犬

小川神社13.JPG本殿

小川神社14.JPG

小川神社15.JPG

紋は三つ巴

小川神社17.JPG

小川神社18.JPG

小川神社19.JPG

小川神社20.JPG

小川神社16.JPG

改修されるみたい

小川神社24.JPG

弁天堂 

小川神社25.JPG 

小川神社21.JPG 

小川神社26.JPG 

小川神社22.JPG 

金の狛犬!

小川神社27.JPG

小川神社28.JPG

これを見るだけでもここにきて良かった(#^.^#) 

小川神社 御朱印.jpg御朱印

2017/08/30 追記

小川神社 御朱印 2回目.jpg

印影変更 

 

鎮座地:三重県鈴鹿市若松中1丁目5−1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

金の狛犬、スゴイですね〜^^
思いっきり鳥除けネットがちょっと^^;
せめて緑色のネットがいいんじゃないかと・・・
by chiko (2012-08-10 16:13) 

北海道大好き人間

鳥よけの網、鳥インフルエンザの影響でしょうか?

黄金の狛犬、今までのもの(石の狛犬)から比べるとちょっと異質ですが、御利益があるといいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-10 16:16) 

ニッキー

石灯籠がずらーっと・・・良い雰囲気ですねぇ(^O^)
金色の狛犬様、ちょっと超合金ロボット的に見えなくもないですが御利益ありそうですねぇ(^-^)
吽の狛犬様の頭から突き出てるのは角ですか?
by ニッキー (2012-08-10 16:42) 

マンチ軍団

金の狛犬初めて見ましたが御利益ありそう〜!
by マンチ軍団 (2012-08-10 17:46) 

hirochiki

くじけそうになった時に力になってくれる神様なんて素敵ですね。
金色の狛犬は、その色だけではなく表情からも元気をいただけそうな気がします。
将来、改修された後の姿も拝見したいです。
by hirochiki (2012-08-10 18:35) 

アルマ

>chikoさま

この狛犬が見られただけでも来た甲斐はありました。
鳥除けネット、わからなくはないですけどね・・・
黄色って事はカラス除けなのかも・・・
by アルマ (2012-08-10 20:24) 

くーぺ

秋になると各地の神社はお祭りで賑わいますね(^^)
by くーぺ (2012-08-10 20:25) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そう書いてある神社もありましたね。
自然の水場が少なくなっているのかもしれませんね。

確かに陶器っぽくて普通とは違う感じですね。
御利益あるといいんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-10 20:26) 

アルマ

>ニッキーさま

この石灯籠の辺りが一番いい雰囲気(気配)がしました。
超合金ロボットですか!変形したりするかな・・・(^^ゞ
あれは角ですね!吽形だけの狛犬さんもありますし両方角がある狛犬さんもあったりして面白いです(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 20:29) 

アルマ

>マンチ軍団さま

これだけ金なんですから御利益あって欲しいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 20:30) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントに力になって欲しい時ってありますからね、その時には是非力になっていただきたいです(^^ゞ
金の狛犬さん、笑顔も良いですよね!
行ったときにはまだ改修は始まっていなかったんですが、4年後にまた行ってみたいですね!
by アルマ (2012-08-10 20:32) 

アルマ

>くーぺさま

今の時期は盆踊りとかでにぎわいそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 20:33) 

susumu

ここは行ったことありませんね。
金の狛犬さまが素敵です。
今度くじけそうになったときに行ってみたいと思います。^^
by susumu (2012-08-10 21:28) 

アルマ

>susumuさま

ちょっと大通りからは外れていますからね(^^ゞ
是非金の狛犬さまに会いに行ってみてください(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 21:29) 

ラコ

手水の龍がカラスに教われる姿は見たくないです(笑)
金の狛犬は色のおかげか筋骨隆々に見えますね ^^
by ラコ (2012-08-10 21:49) 

下総弾正くま

くじけそうな時に力になてくれるのか…(・_・;)
じゃあ…いつも頼りにしちゃいます(-人-)
by 下総弾正くま (2012-08-10 22:41) 

アルマ

>ラコさま

確かに龍がカラスに襲われてたらサマにならないですね(^^ゞ
金の狛犬、肩と横腹の筋肉がすごいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-10 22:59) 

アルマ

>下総弾正くまさま

近ければ毎日でも行ってしまいそうです(^^ゞ

by アルマ (2012-08-10 23:00) 

hatsune

金の狛犬さん、オリエンタルなお顔立ちですね。
これだけ角が長いのはあまり見ないような気がしますが……?
若人の力くらべ石も気になります。
これを持ち上げるイベントがあるんでしょうか。
by hatsune (2012-08-10 23:11) 

アルマ

>hatsuneさま

金の狛犬さん、確かに普通のお顔とはちょっと違う感じですね!
角は護国神社で一度見たくらいの長さですが、まぁめったにないタイプですね。
若人の力くらべ石、昔はコレを使って・・・ってことだと思うんですが、今もやっているのかな???
by アルマ (2012-08-10 23:18) 

えのみ

たくさんの灯籠ですね。
これに灯りが灯ったらきれいでしょうね。
by えのみ (2012-08-11 02:10) 

あゆさこ

金の狛犬さま、御利益ありそう!
片方に角が生えているんですね。
珍しいように思えるのですが・・・。
by あゆさこ (2012-08-11 02:54) 

kana

鳥よけネット、ちょっと目立ちすぎですよね(^^;
鳥さんたちにとっては、気持ちのいい水浴び場所だったんでしょうね(´∀`;)
by kana (2012-08-11 03:02) 

たっつん

おはようございます。

神殿狛犬いい状態で残されていますね。
ご紹介ありがとうございました。
by たっつん (2012-08-11 04:17) 

monta

金の狛犬、珍しいですね。
ありがたい感じがいます(^^;
by monta (2012-08-11 07:33) 

花火師

ネットがなんとも・・・
黄色い色だからカラス除けかな?カラスは黄色い色のものの中が見えないらしいですから
by 花火師 (2012-08-11 08:02) 

アルマ

>えのみさま

年に一回くらいはこの灯篭に灯をともして欲しいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 08:34) 

アルマ

>あゆさこさま

片方だけ角があるって言うのはあまり見かけませんね。
2,3回見たかなぁ・・・珍しいと思います。

by アルマ (2012-08-11 08:35) 

アルマ

>kanaさま

よほど良い水浴び場所だったのでしょうね(^_^;)
あんなに目立つネットを仕掛けられてしまうなんて・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-11 08:36) 

アルマ

>たっつんさま

弁財天の方にあった金の狛犬ですが、とてもいい感じで残されていますね(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 08:37) 

アルマ

>montaさま

金の狛犬、ホントに珍しいですね!
御利益ありそうな気がします(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 08:38) 

アルマ

>花火師さま

そう言いますよね!自治体でも黄色いゴミ袋をにしてカラス被害を防ぐって言いますし、やはりカラス除けですかね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-11 08:39) 

OWD48

金の狛犬~凄いな~
見たらご利益ありそう。
by OWD48 (2012-08-11 15:46) 

アルマ

>OWD48さま

御利益あるとうれしいですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-08-11 15:56) 

さる1号

金の狛犬、初めて見ましたが・・・ご利益ありそう^^
by さる1号 (2012-08-12 21:42) 

じゅりあん

金の狛犬さん、狛犬じゃないみたい!
何とはいえませんが、何か別なものな感じがします。
とても目を引きますね!\(^o^)/

by じゅりあん (2012-08-14 01:17) 

アルマ

>さる1号さま

金の狛犬、なかなかいいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 10:46) 

アルマ

>じゅりあんさま

確かに普通の狛犬さんとは感じが違いますよね(#^.^#)
この狛犬を見た時に私も目を惹かれました(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 10:47) 

atsutajin

うわっ、母校の隣です。それと、ここの神主さん、私のいとこです。ローカルな神社を取り上げていただいて、なんか、嬉しいですね。ここ数年、初詣は、ここで済ませています。ふたりの姪が巫女のアルバイトをしていますし。
戦時中、近くに軍需工場があったので(今の鈴鹿医療大学)、空襲が続くと、ここの森に、飛行機を隠したそうですよ。
by atsutajin (2013-01-11 14:34) 

アルマ

>atsutajinさま

お隣に学校がありましたね(#^.^#)
私が行った時は1度目は人がいなくて2度目はお祭りの準備をしていましたね。
なるほど、そういう歴史があるのですね・・・
by アルマ (2013-01-15 17:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。