SSブログ

亀山市 能褒野神社 [神社 三重 伊勢]

三重県亀山市の能褒野神社です。

能褒野神社29.JPG

能褒野神社31.JPG

能褒野神社27.JPG

能褒野神社25.JPG

能褒野神社22.JPG手水舎 

能褒野神社23.JPG手水 

能褒野神社24.JPG水道・・・

能褒野神社21.JPG忠魂碑

能褒野神社20.JPG

能褒野神社18.JPG 

能褒野神社19.JPG狛犬

能褒野神社17.JPG

能褒野神社01.JPG本殿 

能褒野神社07.JPG

御祭神は日本武尊 

能褒野神社02.JPG

瓦の鯱鉾 

能褒野神社03.JPG 

能褒野神社04.JPG

うさぎさん 

能褒野神社05.JPG 

能褒野神社06.JPG 

能褒野神社09.JPG

絵馬奉納所

能褒野神社10.JPG絵馬 

能褒野神社08.JPG 

能褒野神社16.JPG???

能褒野神社11.JPG 

能褒野神社14.JPG 

能褒野神社15.JPG 

・・・これ???

竹でつないであるし・・・( ̄∇ ̄;)

昔は繋がっていた榊があったのかな・・・

能褒野神社13.JPG山神さま

能褒野神社12.JPG水神さま

能褒野神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。 

鎮座地:三重県亀山市田村町1409 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 44

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

こ・・・このウサギは一体??
by くまら (2012-08-03 16:20) 

chiko

あれ?神社に行こう!になってる^^
木漏れ日がいい感じのとこですね。でも、思いっきり水道^^;
うさぎさんがかわいい^^
by chiko (2012-08-03 16:22) 

hatsune

ずいぶんたくさん柄杓がありますね~。
狛犬さん、小さい歯がたくさんあるのと尻尾の形がお魚さんっぽいですね。
最初、半魚人(失礼f^_^;)チックに見えましたm(__)m
ウサギさん、カワイイけどなぜ……?
by hatsune (2012-08-03 16:53) 

hirochiki

瓦の鯱鉾がとても立派ですね。
うさぎさんがこっちを向いている写真がとても可愛いです^^
nice!→神社へ行こう!は、ナイスアイデアですね☆
by hirochiki (2012-08-03 18:18) 

Sazaby

こちらにも訪れました。
というか能褒野陵にかな。

日本武尊命の御陵があると思えないほどひっそりとしてました。

by Sazaby (2012-08-03 18:58) 

rabbit

可愛いウサギさんですね・・・威厳ある瓦の鯱鉾 と対照的!
by rabbit (2012-08-03 19:39) 

ma2ma2

手水が水道はちょっと残念ですね。
ウサギさんは何なのだろう?
明日は、帰りが遅くお邪魔できない場合は、ご了承くださいm(__)m
by ma2ma2 (2012-08-03 20:08) 

ため息の午後

山神さまに水神さまかつては、近隣の人々の信仰を
集めたのでしょうね。 鯱や絵馬の鶏、そしてうさぎと
一対なのは蓮理の榊が云われとなっているのでしょうか。

by ため息の午後 (2012-08-03 20:23) 

アルマ

>くまらさま

なんか普通においてあったのですが、どういう意味なのかは・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-03 20:44) 

アルマ

>chikoさま

今日の夜中になんとなく変えてみました(^^♪
雰囲気がいいので、よけいに水道はもったいないですよね・・・
ウサギさん、可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-03 20:46) 

ラコ

スゴい気になるうさぎさん?何者?
by ラコ (2012-08-03 20:46) 

アルマ

>hatsuneさま

柄杓にお願いらしき事が書いてあるので奉納されたのでしょうね(^^ゞ
狛犬さん、確かにシッポがお魚っぽいですね。昔居た「はんぎょどん」似たいな感じ・・・でしょうか(*^_^*)
ウサギさん、ホントになぜ・・・???(^^ゞ
by アルマ (2012-08-03 20:50) 

アルマ

>hirochikiさま

この瓦、新しい感じがしたのでもしかしたらこの後乗せ換えたのかもしれませんね。
ウサギさん、角度を変えるとカピバラっぽい感じもしますね(^^ゞ
nice!ボタン、何か変更を考えていたんですが夜中に思いついて変えてみました(^^♪
by アルマ (2012-08-03 20:53) 

アルマ

>Sazabyさま

やはり行かれましたか!
確かに表の感じとはうって変わって静かでしたね。あまり人が来ている感じがしませんでした。
明日のネタとしてあげようと思ってます(^^♪
by アルマ (2012-08-03 20:55) 

アルマ

>rabbitさま

ウサギさん、あの瓦の横になぜ置かれているのかはわかりませんが、可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-03 20:56) 

アルマ

>ma2ma2さま

手水の水道は仕方が無いとはいえ残念ですよね・・・。
ウサギさんは・・・何なんでしょうね(^^ゞ
おそらくはどなたかが置いて行った・・・と思うのですが・・・。
明日は私も朝からお出かけですのでお気になさらず(^^♪

by アルマ (2012-08-03 20:59) 

アルマ

>ため息の午後さま

ここは近くに川もありますし、水神様は特に信仰厚かったのではないでしょうか。
すべてが一対・・・連理木にあやかったものかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2012-08-03 21:01) 

アルマ

>ラコさま

どなたかが置いて行ったもの・・・だとは思うのですが、理由はさっぱりです(^^ゞ
by アルマ (2012-08-03 21:03) 

susumu

日本武尊の能褒野陵があるところですね。^^
by susumu (2012-08-03 21:15) 

袋田の住職

うちのお寺の山号は熊野山、熊野信仰に関係があるようです。

by 袋田の住職 (2012-08-03 21:26) 

アルマ

>susumuさま

そうです(*^_^*)
能褒野稜、とても静かな所でしたね。
by アルマ (2012-08-03 21:31) 

アルマ

>袋田の住職さま

熊野山ですか!神仏習合の名残りとかですか???
by アルマ (2012-08-03 21:32) 

PATA

鯱鉾が堂々としているのと対照的に
ウサギさんがとても可愛いですね。
竹でつないである所、気になりますね。
by PATA (2012-08-03 22:00) 

アルマ

>PATAさま

あの鯱鉾も新しい感じでしたからね、奉納された直後だったのかもしれませんね。ウサギさんはなぜあの場所に・・・でも可愛いですよね(#^.^#)
竹で繋いであるところ、おそらくはあそこを無理やり繋いで連理木にしようとしているのだと思うのですが、それで意味があるのか・・・と言う疑問はあります(^_^;)
by アルマ (2012-08-03 22:21) 

北海道大好き人間

なんとなく、ツッコミどころ満載といいますか、探検(?)してみたくなる神社ですね。

狛犬の尾、こういう形は珍しいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-03 23:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

明日アップしますが公園もあるので何気に楽しめそうな所ではありますね(^^ゞ
こういった形の狛犬の尾は珍しいと思います。
by アルマ (2012-08-03 23:25) 

kana

手水、ここもちょっと味気ない水道ですね(+o+)
うさぎさんと絵馬の鶏さんがカワイイですね(*´∀`*)
最近はやっぱり神社なんかでもカワイイモノが増えてますね。
by kana (2012-08-04 01:04) 

えのみ

参道が長いですね。
緑が多くて夏は日影として気持ち良いかも。
by えのみ (2012-08-04 01:37) 

アルマ

>kanaさま

ちょっと水道って言うのにも慣れてしまっていますが、やはり物足りないですよね・・・(^_^;)
ウサギさんはなぜって感じもしますが、可愛いからOKです(^^ゞ
特に中くらいの規模の神社で可愛いものを取り入れているところが多いような気がしますね。
by アルマ (2012-08-04 05:42) 

アルマ

>えのみさま

本当はこちらの参道入り口に駐車したかったのですが、近くの葬儀の駐車場にされてて・・・(^_^;)
ここは木漏れ日が当たる感じなのできもちいい感じですね(^^♪
by アルマ (2012-08-04 05:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
神社をお参りして清々しい気分でしょう。
きっと素晴らしいご利益がありますよ。
by 旅爺さん (2012-08-04 06:07) 

アルマ

>旅爺さんさま

おはようございます(^^♪
御利益、あると良いんですけどね~(*^_^*)
by アルマ (2012-08-04 06:13) 

下総弾正くま

…「能褒野」を普通に「“熊”褒野」と読み違えました…(・囚・;)
いかんなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2012-08-04 09:27) 

さる1号

神社に行こう! いいなぁ^^
by さる1号 (2012-08-04 13:31) 

ynyan

nice!のボタン 面白いです!
押した後は 神社から帰るってのもいいね!
('∇^d) ナイス☆!!
by ynyan (2012-08-04 16:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かにぱっと見「熊」ですね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-04 18:03) 

アルマ

>さる1号さま

よかったですか?(*^_^*)嬉しいです!
by アルマ (2012-08-04 18:04) 

アルマ

>yuyanさま

思い付きで考えた割にはこのブログにピッタリかなぁと(^^ゞ
神社ネタじゃない時は・・・どうしよう(^_^;)
by アルマ (2012-08-04 18:05) 

ニッキー

「神社へ行こう」ボタン最高です(*^^)v

手水が思いっきり水道・・・で、清水と書かれても(-_-)
人智を以てはかり知れないはずの榊は竹で繋いであるし・・・(>_<)
ちょっと残念です^^;
あっ、この瓦の鯱鉾最初の同じ色の方は大きさも同じなのに、色違いの方は大きさも違うのは設置する場所によって色とサイズが変わるんですか(・・?

by ニッキー (2012-08-05 09:56) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっとボタンいじってみました(^^ゞ

確かに泥水では無いですけど、水道水ですからね・・・(^_^;)
そうそう、榊もそれはアリなのかと言う状態で、色々と残念な感じですね。
鯱鉾の大きさの違いも確かに気になったんですけど、茶色の方が使われそうな場所が見当たらなかったんですよね。もしかしたら本殿の中の方なのかな???
by アルマ (2012-08-05 11:16) 

あゆさこ

瓦のOO・・・漢字読めません。(..;)
なんと読むのですか?
怖いお顔をしていますね!その横になぜにかわいいうさぎさんが置かれているのでしょう?
怖いOOを観た人の心を和ませる役目?かな。フフッ!
by あゆさこ (2012-08-11 03:21) 

アルマ

>あゆさこさま

「しゃちほこ」です(#^.^#)
なぜこのウサギが置かれているのか・・・
心を和ませるためですか!なるほど~(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 21:04) 

じゅりあん

うさぎさんがとってもかわいいですね♪
見上げている表情がいいです。(*^_^*)

なぜシャチホコが下に二対もあるのでしょうね?
by じゅりあん (2012-08-14 00:35) 

アルマ

>じゅりあんさま

このウサギさんとってもいい表情ですよね(#^.^#)

鯱鉾、もしかしたらこの後屋根にのせる予定だったのかも?(^^ゞ
by アルマ (2012-08-14 11:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。