SSブログ

亀山市 のぼのの森と日本武尊の墓 [旅・景色]

亀山市ののぼのの森公園です。 

能褒野神社46.JPG

のぼのの森公園内に能褒野神社があります。

能褒野神社47.JPG

能褒野神社48.JPG

能褒野神社49.JPG

能褒野神社50.JPG

シンボル広場

能褒野神社51.JPG

居醒井(いさめがい) 

この居醒井から流れる水をたどっていくと・・・ 

能褒野神社30.JPG

能褒野神社33.JPG 

能褒野神社32.JPG 

黄金の鯉

そして・・・

能褒野神社28.JPG 

能褒野神社26.JPG 

能褒野神社34.JPG

能褒野神社35.JPG手水?

能褒野神社36.JPG

能褒野神社37.JPG

能褒野神社38.JPG

日本武尊のお墓

能褒野神社39.JPG

能褒野神社40.JPG

管轄は宮内庁

 

少し歩いて行くと・・・ 

能褒野神社41.JPG 

能褒野神社42.JPG 

どういう事?

能褒野神社43.JPG

能褒野神社44.JPG

能褒野神社45.JPG

もう少し説明してくれても・・・( ̄∇ ̄;)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

階段も多くいい運動になりそうですね。
黄金の鯉がとても立派です!
今日は、ひょっとしたらこれからラッキーなことが起こるかもしれません(^^)v
by hirochiki (2012-08-04 16:11) 

OWD48

黄金の鯉なんか見たら縁起がよくなりそうだね。
黄金の鯉~こっちに来い~?(^^;;
by OWD48 (2012-08-04 16:31) 

北海道大好き人間

>あまりにもネタが溜まりすぎたので8月より毎日更新いたします(^^♪
御朱印の参拝日から察するに、結構あっちこっちの神社・仏閣へ取材を兼ねた参拝をしているのだろうなあと思いました。

で、本題ですが、前の記事に書いた神社はこう読むのですね。
宮内庁管轄の陵墓は、最近の天皇・皇后のそれはともかく、日本武尊みたいな時代の人であれば、それは本物なのか、はたまた被葬者が生きていたのかさえ怪しいですよね。
ですから、考古学者が発掘調査すれば、教科書を書き換える様な大発見があるかも知れないです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-04 16:31) 

くまら

まーーーお役所が管轄ですから^^;
by くまら (2012-08-04 18:07) 

アルマ

>hirochikiさま

思ったよりも広いので神社も含めて良いお散歩になりそうな感じですね(^^♪
この色の鯉、たまに見ますがやはり縁起がいいような気がしますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-04 18:10) 

アルマ

>OWD48さま

やはり縁起良さそうに感じますよね(#^.^#)

by アルマ (2012-08-04 18:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

完全に季節感の無い記事になり下がっていますので、その辺は仕方が無いとあきらめていますが、正直今年のネタはほぼ書きあげてしまいました(^_^;)

あ、そうです、「のぼのじんじゃ」です。
日本武尊のお墓、確かに細かい調査発掘をすれば何かしらの新事実が出てくる可能性は否定できませんよね。
ただ・・・やはりそれは宮内庁が許さないでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-04 18:14) 

アルマ

>くまらさま

おそらくは自分たちにわかれば良いんでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-04 18:15) 

rabbit

宮内庁・・・国民目線がほしいですね。
by rabbit (2012-08-04 19:28) 

PATA

看板、完全にやる気ありませんね^^;
能褒野って「のぼの」って読むんですね。
日本語は難しい・・・。

黄金の鯉、縁起良さそうですね。
by PATA (2012-08-04 20:24) 

アルマ

>rabbitさま

そうですよね、何の看板かさっぱりですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-04 20:52) 

アルマ

>PATAさま

「い」とか「り」とかでおそらく「いろはにほへと」で順番なんだろうとは思いますが、他の看板も見当たりませんしさっぱりわかりませんよね(^_^;)

「能褒野」、昨日の時点で気がついてはいたんですが今日UPするし振り仮名は良いかな~なんて思ってしまいました(^^ゞ

黄金の鯉、縁起良さそうに感じますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-04 20:55) 

chiko

宮内庁が管理してるってことは、定期的に参拝とかしてるのかな?
あ、白鳥の森とか泉って、白鳥がいるんですか?
by chiko (2012-08-04 21:08) 

アルマ

>chikoさま

そんな気配はなかったですね・・・宮内庁ってホントに管理してるのかな???
白鳥の森や泉、ただただ荒れていたような記憶しか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-04 21:31) 

下総弾正くま

文科省でも文化庁でも地方自治体でもなくまさかの宮内庁Σ(゜Д゜;
…ところで、人面魚はいませんでしたか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-04 22:29) 

えのみ

宮内庁管理でも予算が少なくて
管理するのが大変だったりして・・・?
by えのみ (2012-08-05 01:08) 

kana

立派なコイがいるんですね。
以前、水鳥と餌の取り合いをするコイを見たことがあります・・・迫力満点でした(^^;
by kana (2012-08-05 02:22) 

★まっと★

先日の福井、金沢の旅で日本武尊の像を兼六園にて見てきたばかりです。
最近になって日本のあちこちをもっともっと見て回らなくては・・って思うようになっています。
まだまだ知らない日本・・・・たくさんありますものね。

素敵なマンホール画像、ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
早速、近日中にアップさせていただきます。
by ★まっと★ (2012-08-05 07:49) 

よいこ

皇室向けの番地の呼び方だったりして ^^
確かによくわかりませんね
by よいこ (2012-08-05 09:33) 

ニッキー

さすが宮内庁の管轄ですねぇ(-_-)
”とりあえず看板だけ立てておいた”って感じがしますね^^;
宮内庁管轄で「飛地」って書いてあるって事はやはり「天皇家の飛地」って事ですかねぇ(・・?
by ニッキー (2012-08-05 10:09) 

アルマ

>下総弾正くまさま

さすがは天皇家の血筋の日本武尊のお墓ですよね(#^.^#)
人面魚、ハッキリそれとわかるのは居ませんでした(^^ゞ
by アルマ (2012-08-05 11:11) 

アルマ

>えのみさま

宮内庁内で優先順位がある・・・ような気がしますね。
このあたりなどは「何かあったら・・・」レベルのような気が・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-05 11:13) 

アルマ

>kanaさま

コイと水鳥のエサの奪い合いですか???
すごいですね・・・ちょっと見てみたいです(^^ゞ
by アルマ (2012-08-05 11:18) 

アルマ

>★まっと★さま

日本武尊の像、思ったよりも日本各地にあるみたいですね(*^_^*)

今回はちょっとでしたがまた撮ってきたら掲示板の方に載せますね(^O^)/
by アルマ (2012-08-05 11:21) 

アルマ

>よいこさま

宮内庁の人はわかるのでしょうね・・・
皇室向けの番号ですか~(*^_^*)
by アルマ (2012-08-05 11:22) 

アルマ

>ニッキーさま

まさにメモ程度の看板ですよね・・・(^_^;)
あ、土地の所有が天皇家・・・なるほど、ありえない事はないですね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-05 11:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
名前が少し言いにくい公園かも♪ 地名の読み方は難しい所が
多いですが能褒野も読めません。木々の緑や池など、散策す
るのが楽しそう。運動不足解消に少しは歩かなければと思って
います。池にいる黄金の鯉は金運アップに良さそう~☆
by プースケ (2012-08-05 13:14) 

アルマ

>プースケさま

ちょっと「の」が多いですからね(^_^;)
森は多いので夏場でもそんなに暑くはないと思います。でも虫は多いかも(^^ゞ
私も本当は歩かないといけないんですが・・・なかなか暑くて・・・
黄金の鯉、金運UPに役だって欲しいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-05 18:02) 

hatsune

最後のほうの看板は文字もテキトーな感じですね(^^;
「のぼのの森」を「ほのぼのの森」と読み違えてしまいました。
by hatsune (2012-08-05 18:14) 

アルマ

>hatsuneさま

特に文字がテキトーな感じがしますね(^_^;)
「ほ」を付けるだけで「ほのぼの」になっちゃいますね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-06 18:12) 

あゆさこ

のぼののもり・・・のぼののもり・・・早口言葉みたい!(笑)
漢字を見ると、そんなふうには思わないんですけどね!フフッ!
by あゆさこ (2012-08-11 03:14) 

アルマ

>あゆさこさま

舌を噛みそうになっちゃいますね(^^ゞ
漢字は難読ですし・・・ね(^_^;)
by アルマ (2012-08-11 21:02) 

じゅりあん

宮内庁もそこまで手が回らないのかも。(^_^;)
でも、説明位は、もう少ししてくれてもいい気がします。

それにしても、とっても広いところのようですね。
いい運動になりそうです。
by じゅりあん (2012-08-14 00:39) 

アルマ

>じゅりあんさま

おそらくはそうでしょうね(^^ゞ
立て札をするならせめて説明を・・・って思ってしまいますが、自分たちのメモなのかもしれませんね。
歩くと結構あるのでちょっとした散歩には良いかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2012-08-14 11:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。