SSブログ

名古屋市中区 洲崎神社 その3 [神社 愛知 名古屋]

さらに続きです。

洲崎神社002.JPG 

ここには遥拝所の石柱がいっぱいあります。

洲崎神社012.JPG

宮城遥拝所

洲崎神社042.JPG・・・鷹?

洲崎神社043.JPG 

洲崎神社044.JPG

橿原神宮遥拝所

洲崎神社045.JPG

伊勢神宮遥拝所

洲崎神社046.JPG

明治神宮遥拝所

洲崎神社049.JPG

国威宣揚

洲崎神社072.JPG

鎮霊社 

洲崎神社073.JPG 

洲崎神社076.JPG手水?

洲崎神社077.JPG

洲崎神社078.JPG石神様

この鳥居をくぐって・・・ 

洲崎神社079.JPG

洲崎神社095.JPG

洲崎神社096.JPG石神様 

洲崎神社055.JPG

石神様の絵馬 

洲崎神社082.JPG井戸

洲崎神社083.JPG

洲崎神社084.JPG

洲崎神社093.JPG手水

洲崎神社094.JPG 

洲崎神社085.JPG

白龍龍寿大神

洲崎神社086.JPG

洲崎神社088.JPG

洲崎神社087.JPG

白龍(白蛇)様 

洲崎神社089.JPG

洲崎神社090.JPG

洲崎神社091.JPG

洲崎神社092.JPG

龍剣・・・かな?

洲崎神社007.JPG 

 

道路を挟んで川沿いに・・・ 

洲崎神社110.JPG

洲崎神社111.JPG

ここの神社はホントにいい雰囲気がしました。 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

遥拝所?って見聞きした事ないです
この石柱に参拝すればいいんですか??
by くまら (2012-08-01 16:06) 

chiko

手水と柄杓の大きさが・・・汲むのが大変そう^^;
by chiko (2012-08-01 16:37) 

アルマ

>くまらさま

この石柱の方向に伊勢神宮なり明治神宮があると言うことで、そこまで行けない方の為なんですが、お賽銭箱があるところはほとんどないですね(^_^;)
石柱にと言うよりは石柱の方向に・・・と言う事だと思います。
by アルマ (2012-08-01 16:45) 

シューイチ

白龍って名前の関取が居そうな感じ?(^^;;
by シューイチ (2012-08-01 16:45) 

アルマ

>chikoさま

汲んだそばからこぼれていきそうですね(^_^;)
by アルマ (2012-08-01 16:46) 

アルマ

>シューイチさま

モンゴル系で居そうですね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-01 16:49) 

Sazaby

くぐる鳥居ってひょっとしてものすごくちっちゃいんでしょうか?
( >Д<;)クッ ・・・
by Sazaby (2012-08-01 17:35) 

ニッキー

苔むした手水からこの柄杓でお水を汲むのは難しそうですね^^;
石神様のくぐる鳥居は結構小さく見えますし、2番目の手水はかなり低く見えるのですが・・・^^;

by ニッキー (2012-08-01 17:50) 

hirochiki

やはり、行ったことがありますね。
今年の冬に訪れたのですが、ブログにはアップしていないと思います。
うちの娘が、縁結びの神様に一生懸命お詣りしていました。
白蛇様は、縁起がいいんですよね。
by hirochiki (2012-08-01 18:23) 

よいこ

白蛇と龍とが書いてありますね
いろんな神様を祭ってありますね
by よいこ (2012-08-01 20:25) 

ラコ

石の蛇がちょっとリアルに見えました。(>ω<)
by ラコ (2012-08-01 20:34) 

下総弾正くま

白蛇様、作るの大変だったろうなぁ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-01 21:55) 

アルマ

>Sazabyさま

ひざ下くらいの高さ・・・だったかな、すごく小さかった覚えがあります。
腰痛めてたしあきらめました(^_^;)
by アルマ (2012-08-01 22:28) 

アルマ

>ニッキーさま

さすがのこの手水は使うのすら躊躇われますね(^_^;)
この鳥居、かなり小さかったですよ~
手水は石臼くらい・・・かな?
by アルマ (2012-08-01 22:30) 

アルマ

>hirochikiさま

ここは確かパワースポットとしてお正月かそのあたりにテレビでやっていたような気がします。お嬢さん、もしかしたらその番組を見てたのかな???(*^_^*)
白蛇さまは見たら縁起がいいって言いますよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-01 22:33) 

アルマ

>よいこさま

結構いろんな種類の神様がいらっしゃいましたね(*^_^*)

by アルマ (2012-08-01 22:34) 

アルマ

>ラコさま

なかなかリアルな感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-01 22:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに結構生生しいですからね・・・大変だったでしょうね~(^_^;)
by アルマ (2012-08-01 22:36) 

北海道大好き人間

>ここには遥拝所の石柱がいっぱいあります。
便利ですね(笑)。あと加えるならば熱田神宮(同じ市内だから意味ないか)や出雲大社でしょうか。

イスラム教徒だと思いますが、世界中どこにいても、聖地・メッカの方向を示す方位磁石みたいなものがあるそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-02 00:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ熱田神宮は根性出せば歩いて行けますからね(^_^;)
やはり出雲大社でしょうか。

イスラム教ならありそうですね。毎日お祈りをささげるには必要そうですからね。
by アルマ (2012-08-02 01:36) 

hatsune

こちらの手水、なんとなく鹿威しを思い出しました。
白龍(白蛇)様と思って見ていると、注連縄も蛇に見えてきそうです(^^;
by hatsune (2012-08-02 01:44) 

えのみ

石神様の鳥居って小さくないですか?
そう見えるのは私だけ(^_^;)
by えのみ (2012-08-02 02:08) 

アルマ

>hatsuneさま

鹿威し、確かに似てますね~(*^_^*)
確かに注連縄とかがヘビに見えてきそうですよね・・・
先日行った神社で松笠?でヘビに似せて作ってありましたしね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-02 02:08) 

アルマ

>えのみさま

実際小さいですよ~
この小さい鳥居をくぐることで願いがかなうらしいです(^^♪
by アルマ (2012-08-02 02:09) 

kana

けっこう、あちこちにコケが生えてますね。
生えやすい環境? なんでしょうかね(^^
by kana (2012-08-02 02:47) 

ryuyokaonhachioj

手水が歴史を感じさせられます。
そうね、鳥居も小さく感じました。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-02 05:43) 

rabbit

遥拝所・・・珍しいですね。それぞれの神社とのゆかりの歴史があるんですね。
by rabbit (2012-08-02 09:16) 

アルマ

kanaさま

お隣は川ですし森があるので湿気は多いでしょうね(^_^;)

by アルマ (2012-08-02 11:39) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

だいぶ年季が入った感じですよね(^_^;)
鳥居、くぐるのにぎりぎりくらいで作られています。
by アルマ (2012-08-02 11:40) 

アルマ

>rabbitさま

皇大神宮遥拝所は結構見かけるのですが(三重の方には多いです)、ここまでの数は初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2012-08-02 11:42) 

なぎさ☆

いいぐあいにコケが生えてますね^^
確かに、鳥に見えます~3羽いるのかな?
あ・・羽ひろげてるのかな
by なぎさ☆ (2012-08-02 14:24) 

monta

白蛇さま、縁起がよいですね~
by monta (2012-08-02 15:18) 

アルマ

>なぎさ☆さま

苔の感じが良いですよね~(*^_^*)
羽根を広げている・・・と思うのですが、説明書きとかが無いので・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-02 16:22) 

アルマ

>montaさま

白蛇様、縁起がいいって言いますよね~
実際に生きているのを見たらもっと縁起がいいのかも(*^_^*)
by アルマ (2012-08-02 16:23) 

美美

そういえば、
昔、田舎の実家に白い蛇が居ついていたことがあるんですよ^^;
by 美美 (2012-08-02 20:38) 

じゅりあん

苔むしているのが、又いい感じを
醸し出している気がしますね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2012-08-02 23:36) 

アルマ

>美美さま

それってめちゃめちゃ縁起がいいんじゃないですか???(*^_^*)

by アルマ (2012-08-02 23:52) 

アルマ

>じゅりあんさま

あの苔の生え方はなかなか無いですよね(^^ゞ
風情を感じさせてくれますね(^^♪
by アルマ (2012-08-02 23:53) 

あゆさこ

アルマさんが、ほんと雰囲気の良い所というくらいですから、清らかな場所なんでしょうねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-11 03:27) 

アルマ

>あゆさこさま

都会のど真ん中って言ってもいい所なんですけど、霊気と言うか清々しさと言うか・・・そういったものを感じる神社でした(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 21:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。