SSブログ

名古屋市中区 洲崎神社 その2 [神社 愛知 名古屋]

洲崎神社の摂社・末社です。

洲崎神社006.JPG 

洲崎神社009.JPG

洲崎神社011.JPG 

洲崎神社010.JPG

城跡なんですね 

洲崎神社013.JPG

洲崎神社014.JPG

洲崎神社015.JPG

洲崎神社017.JPG 

神社に神社の遺跡

洲崎神社047.JPG

洲崎神社023.JPG 

洲崎神社018.JPG

秋葉社・稲荷社 

洲崎神社019.JPG

洲崎神社020.JPG 

洲崎神社021.JPG

洲崎神社027.JPG

洲崎神社028.JPG

 

洲崎神社022.JPG 

洲崎神社024.JPG

泰産社・弥五郎社 

洲崎神社038.JPG 

洲崎神社025.JPG

洲崎神社026.JPG 

洲崎神社104.JPG 

洲崎神社029.JPG

干支・卯 

洲崎神社030.JPG

干支・子

 

洲崎神社036.JPG 

洲崎神社031.JPG

俤社・大物主大神 

洲崎神社034.JPG

洲崎神社035.JPG 

洲崎神社032.JPG

撫で牛 (干支・丑)

洲崎神社033.JPG 

洲崎神社105.JPG 

住吉社・船玉社

洲崎神社107.JPG

洲崎神社108.JPG

洲崎神社109.JPG 

洲崎神社106.JPG 

 

洲崎神社050.JPGえんむすびの神

洲崎神社051.JPG道祖神

洲崎神社052.JPG 

洲崎神社053.JPG

洲崎神社056.JPG

洲崎神社057.JPG

干支・辰 

洲崎神社100.JPG

洲崎神社059.JPG

干支・巳

洲崎神社101.JPG

洲崎神社061.JPG

洲崎神社062.JPG

干支・午

洲崎神社103.JPG

洲崎神社063.JPG

干支・未

洲崎神社102.JPG

洲崎神社067.JPG

干支・酉 

洲崎神社066.JPG

洲崎神社068.JPG

干支・戌

洲崎神社069.JPG

洲崎神社071.JPG

干支・寅 

洲崎神社070.JPG 

洲崎神社074.JPG

干支・亥 

洲崎神社075.JPG 

洲崎神社081.JPG

干支・申 

洲崎神社080.JPG 

干支が全部あります! 

十二支がある神社って珍しいですね(^^♪ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(133)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

面白い神社ですね
この干支の配置にも意味があるんでしょうね
by くまら (2012-07-31 16:14) 

hatsune

お狐さま、ずいぶん険しい表情をなさって……((lll・Д・)ノ
by hatsune (2012-07-31 16:23) 

アルマ

>くまらさま

干支の順番にはなっていなかったので、おそらく意味があるのでしょうね。
干支をこういう風に並べてある神社は初めてでした(^^♪
by アルマ (2012-07-31 17:10) 

さる1号

狐様が隅に入り込んでいるところがリアルですねぇ
by さる1号 (2012-07-31 17:11) 

アルマ

>hatsuneさま

お狐さま、ちょっと目つきが怖い感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-07-31 17:11) 

ナツパパ

多くの末社があって、それぞれに御利益があって、素晴らしいです。
干支が揃っているところは珍しいですねえ。
by ナツパパ (2012-07-31 17:50) 

アルマ

>さる1号さま

なんか「追いやられてる」て言う表現がぴったりな配置ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-31 18:03) 

アルマ

>ナツパパさま

こうやって干支がすべて集まっている所ってなかなか無いですよね(*^_^*)
by アルマ (2012-07-31 18:04) 

hirochiki

洲崎神社は、お詣りに行ったことがあるような気がします。
お牛さまはやさしいお顔ですが、お狐さまの目がちょっと怖いです^^;
寅は、ちょっとスマートに見えます。
by hirochiki (2012-07-31 18:29) 

susumu

これはまた見どころの多いところですね。^^
by susumu (2012-07-31 20:12) 

ニッキー

全ての干支がこうやって配置されてる神社って見たことないです^^
大抵は、同じ場所でいくつかが横に並んでた気がします^^;
戌の像は耳が垂れてるタイプでちょっと可愛い^m^
こちらの稲荷社横の目つきの鋭いお狐様が身体ごと正面を向いてらっしゃいますが、これもちょっと珍しいお狐様ですよね(^.^)

by ニッキー (2012-07-31 21:12) 

warutu

お狐様が控えめいらっしゃいますね。
干支が全部揃ってるのは良いのだけれど
ちょっと分かりにくい干支さんもありますね!
やっぱりお午様は立ってる姿が凛々しいですし(^^ゞ
色々なことが一度にいっぱいお願いできそうで
良いのか悪いのかなんとも言えない感じです。

by warutu (2012-07-31 21:12) 

メルシオ

今度、ぜひお参りに行きたいなぁ~!と思います^^
こちらの申、愛嬌あいそうで親近感が湧きました(^0_0^)
by メルシオ (2012-07-31 21:34) 

北海道大好き人間

本社よりも、摂社・末社の方が見応えがあるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-07-31 22:24) 

ねじまき鳥

珍しいですね。

by ねじまき鳥 (2012-07-31 22:54) 

下総弾正くま

むむ、ここにも十二支が…(・_・;)
何かご利益はありましたか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-07-31 23:01) 

あゆさこ

干支が、順序良くならんでないんですね。
なぜなんでしょう?
by あゆさこ (2012-08-01 00:47) 

えのみ

ここのお狐さまは他の場所と違う雰囲気ですね。
ちょっと怖めの表情です。
自分の干支の前でお願いすると良いのかしら?
by えのみ (2012-08-01 01:02) 

kana

十二支が全部あるのは初めて見ました。
酉さんが可愛いですね(*´∀`*)
by kana (2012-08-01 02:05) 

アルマ

>hirochikiさま

おお!行かれたことがありますか!(#^.^#)
そうですね、お狐さま、追いやられてお怒りモード・・・
寅はちょっと細すぎて迫力が・・・って感じですね。
by アルマ (2012-08-01 04:20) 

アルマ

>susumuさま

ここはなかなか色々楽しめる神社でした(^^♪
by アルマ (2012-08-01 04:21) 

アルマ

>ニッキーさま

干支が勢ぞろいってなかなか無いと思います。
戌は「わんこ」って感じが強いですよね(^_^;)
そうですね、大抵は横向きで顔だけが前をって感じですね。
身体ごと正面って言うのも珍しいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-01 04:25) 

アルマ

>warutuさま

お狐さま、ちょっと扱いが可哀想な感じですね(^_^;)
干支はその干支の方が撫でて行かれるのか、だいぶ減っているモノもあって・・・って感じです。
お午さま、座っているのって言われてみれば珍しいですね。

by アルマ (2012-08-01 04:31) 

アルマ

>メルシオさま

是非行ってみてください(*^_^*)
申の所は少し特別な感じになってるんですよ(#^.^#)
by アルマ (2012-08-01 04:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、大分見ごたえがあると思います(^^♪
by アルマ (2012-08-01 04:33) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

干支勢ぞろいって言うのは珍しいですね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-01 04:34) 

アルマ

>下総弾正くまさま

自分のネタがここだったって忘れてました(^_^;)
御利益・・・あったかなぁ(?_?)
by アルマ (2012-08-01 04:36) 

アルマ

>あゆさこさま

そうなんですよね、順番通りの所もあるし、かといってしっかり順番通りではないし・・・なぜなのかはわかりません(^_^;)
by アルマ (2012-08-01 04:38) 

アルマ

>えのみさま

お狐さま、ちょっとすさんでいる感じの表情ですよね(^_^;)
やはり自分の干支で・・・だと思います(^^♪
by アルマ (2012-08-01 04:41) 

アルマ

>kanaさま

十二支全部があるのって珍しいですよね(*^_^*)
酉さん、卵を温めているような感じですね(^^♪
by アルマ (2012-08-01 04:44) 

yakko

お早うございます。
十二支全部をこんな風に見たのは初めてです(@_@;)
by yakko (2012-08-01 08:17) 

rabbit

干支がそれぞれ迎えてくれるとは、珍しいですね。お参りする人それぞれにご利益がありそうです。
by rabbit (2012-08-01 09:09) 

やぎこ

ホントに
十二支ある神社って
珍しいですね^^
犬年なんですが
黄金に輝いていて
いいことありそうな
気持ちになってきました^^
by やぎこ (2012-08-01 09:10) 

アルマ

>yakkoさま

十二支をひとつ祀ってあるのはたまに見ますが、
全部があるのって珍しいですよね!(#^.^#)
by アルマ (2012-08-01 10:23) 

アルマ

>rabbitさま

私のが無い・・・って事にならないように十二支全部あるのは嬉しいですね(*^_^*)

by アルマ (2012-08-01 10:24) 

アルマ

>やぎこさま

十二支全部あるのでやはり自分の干支のモノを撫でてしまいますね(*^_^*)
良いことありそうな気持ちになってきましたか!
よかったです(^^♪
by アルマ (2012-08-01 10:27) 

花火師

おいらは巳年だけど、なでたくないな〜
なんだか形も・・・
by 花火師 (2012-08-01 12:29) 

アルマ

>花火師さま

巳はたしかにね・・・(^_^;)
刀の所だけでもどうでしょう?(*^_^*)
by アルマ (2012-08-01 13:21) 

じゅりあん

干支が順番じゃないのはどうしてかな?と考えたのですが
もしかすると、寄贈された順番なのかもしれませんね。
その干支の人が、自分の干支がまだないって寄贈して行って
揃ったのかも。。。なんて思いました。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-02 23:32) 

アルマ

>じゅりあんさま

最初は子と卯、そして撫で牛だったような気がします。あとは申ですね。
そこから段々と増えて行った(寄贈されていった)ような気がします。
やはり自分の干支が無いと寂しいですからね(^^♪
by アルマ (2012-08-02 23:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。