SSブログ

名古屋市中区 洲崎神社 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市中区の洲崎神社です。

洲崎神社004.JPG 

洲崎神社001.JPG 

洲崎神社003.JPG

洲崎神社008.JPG狛犬

洲崎神社005.JPG由緒

洲崎神社039.JPG手水舎

洲崎神社040.JPG手水

洲崎神社041.JPG

洲崎神社048.JPG

洲崎神社054.JPG百度石

洲崎神社098.JPG

洲崎神社099.JPG

・・・本殿の写真撮ってない・・・(T_T) 

洲崎神社097.JPG

おみくじ自販機は必須のようです(#^.^#)

洲崎神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。 

 

洲嵜神社 御朱印 2019年.jpg

洲嵜神社

洲嵜神社 御朱印 白龍龍寿大神 2019年.jpg

洲嵜神社 白龍龍寿大神

 

鎮座地:愛知県名古屋市中区栄1丁目31-25 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(129)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

おみくじの自販機
一瞬「いらっしゃい」に空目しました^^;
by くまら (2012-07-30 16:09) 

アルマ

>くまらさま

真ん中の紐が字を分断しちゃってますからね(^_^;)

by アルマ (2012-07-30 16:42) 

chiko

おみくじ自販機もいろいろなデザイン?があるんですね。
ただの箱みたいなのもあったし^^;
これはなんだかいい感じ^^
by chiko (2012-07-30 21:01) 

susumu

街中みたいですが緑がいい感じですね。^^
by susumu (2012-07-30 21:15) 

下総弾正くま

おみくじの自販機、いちおう鈴がついてるんですね…^^;
引くときははやっぱり鳴らして二礼二拍手一礼…(-人-)
by 下総弾正くま (2012-07-30 21:39) 

ニッキー

渋くて私の好みばっちりの手水です(^O^)
おみくじの自販機に鈴がついてるのは、一応お金を入れる前に鳴らすんでしょうか(・・?
自販機でも何となく、鈴がついてるだけでちょっと有難味があるような・・・^^;
by ニッキー (2012-07-30 22:14) 

hatsune

あまり大きくなさそうですが、いい感じの手水舎ですね。
狛犬さんの毛も目もぐるんぐるんしてますね(^^;
足の毛(?)がなにかの紋に見えました。
by hatsune (2012-07-30 23:54) 

アルマ

>chikoさま

ベーシックな型はあるようですが、そこからのアレンジが結構あるみたいですね(^^ゞ

by アルマ (2012-07-30 23:55) 

アルマ

>susumuさま

すぐ近くを名古屋高速が走るくらいの街中なんですが雰囲気がとてもよかったです(^^♪
by アルマ (2012-07-30 23:58) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こういう風に自販機に鈴が付いてるタイプははじめて見ました(^^♪
やはり二礼二拍手一礼でお賽銭代わりにお金を自販機に・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-31 00:00) 

アルマ

>ニッキーさま

こういう石をくりぬいたタイプの手水は良いですよね!ちゃんと龍も居ますし(^^♪
おみくじ、やはり鳴らした方が感じが出そうですね(^^ゞ
自販機でもちょっと雰囲気出るような気がしますね(*^_^*)
by アルマ (2012-07-31 00:02) 

アルマ

>hatsuneさま

そんなに大きくはないですが、雰囲気はとてもいい感じでした。
石と龍が良い感じですね(^^♪
首のあたりが特にクルクル毛ですねヽ(^o^)丿
足の所、たま~にあんな感じになってますね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-31 00:05) 

minK

おっ、久しぶりにこのおみくじBOX?見ました(笑)
by minK (2012-07-31 00:58) 

アルマ

>minkさま

東海地区では定番のおみくじ自販機です(^^♪
by アルマ (2012-07-31 01:12) 

じゅりあん

ここの狛犬さんは鞠もミニ狛犬も一緒じゃないんですね。
でも妙にクルクル巻いている巻き毛に
目を奪われてしまいますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-07-31 02:08) 

アルマ

>じゅりあんさま

ある意味シンプルな狛犬さんですよね(^_^;)
ただ、巻き具合はなかなかですよね(^^♪
by アルマ (2012-07-31 03:19) 

rabbit

おみくじの自販機ですか・・・神様も人手不足で手抜きなんでしょうか、各地で見かけます。現代風といえばそうかもしれませんが・・・
by rabbit (2012-07-31 08:44) 

北海道大好き人間

ここの鳥居も、伊勢神宮からの下賜でしょうか?
手水、今まで見た中で最も整っている気がします。
これで、柄杓が木製なら言うことなしですね。

by 北海道大好き人間 (2012-07-31 12:07) 

アルマ

>rabbitさま

今は宮司さんも神社を掛け持ちする時代ですから、おみくじもこんな風になっちゃうんでしょうね。寂しいですけどね・・・
by アルマ (2012-07-31 12:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここには「伊勢神宮下賜」とは書いていなかったのでおそらく違うと思います。
下賜だとしたら書いてあると思うのですが・・・
手水、柄杓は確かに木製の方が良いですね。金属製は風情が・・・( ;´Д`)
by アルマ (2012-07-31 12:49) 

なぎさ☆

>本殿の写真撮ってない・・・

アルマさんでも、そんなことあるんですね^^
by なぎさ☆ (2012-07-31 13:36) 

アルマ

>なぎさ☆さま

歩いて行ったのでだいぶ疲れていたんですよね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2012-07-31 15:46) 

あゆさこ

狛犬さん!お顔が・・・怖いです。優しいお顔になって!(願)
by あゆさこ (2012-08-01 00:50) 

アルマ

>あゆさこさま

確かにちょっと迫力がありますね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-01 04:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。