SSブログ

桑名市 城南神社 [神社 三重 伊勢]

三重県桑名市の城南神社です。

城南神社17.JPG 

城南神社18.JPG由緒

城南神社19.JPG

城南神社20.JPG

ここも鳥居は伊勢神宮からの下賜ですね。

城南神社14.JPG

城南神社13.JPG狛犬

城南神社15.JPG 

城南神社16.JPG

こんな風に石の上に乗っているのは珍しいです(#^.^#) 

 

城南神社21.JPG

城南神社05.JPG手水舎

城南神社06.JPG手水

城南神社07.JPG

公園も併設されています。

城南神社08.JPG 

 

城南神社01.JPG本殿

城南神社02.JPG

城南神社04.JPG 

城南神社03.JPG

城南神社09.JPG稲荷社

城南神社22.JPG手水

城南神社11.JPG

城南神社12.JPG

乙石稲荷大明神 

城南神社23.JPG井戸?

城南神社24.JPG

城南神社25.JPG

城南神社26.JPG 

城南神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:三重県桑名市安永816 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

狛犬さんがのっている石にお顔が見えるような
気がするんですが私だけでしょうか(恐)^^;
by 美美 (2012-07-27 17:56) 

bamboosora

はじめまして、bamboosoraです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ところで、先日は温かいコメント、どうもありがとうございました。
今日、当初の予定通り、術後10日目で無事に退院できました。
by bamboosora (2012-07-27 18:09) 

くまら

燈籠に登るアホがいるんだ・・・
by くまら (2012-07-27 18:18) 

hirochiki

参道も広々として立派な神社ですね。
こちらの手水舎を拝見していたら、先週訪れた富士浅間神社を思い出しました。

by hirochiki (2012-07-27 18:26) 

アルマ

>美美さま

最初の方の狛犬さんですね・・・言われてみれば・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2012-07-27 18:57) 

アルマ

>bamboosoraさま

こちらこそよろしくお願いいたします<m(__)m>
無事退院されましたか!良かったですヽ(^o^)丿
by アルマ (2012-07-27 18:58) 

アルマ

>くまらさま

書き方からすると子供に対する注意のような気もしますね・・・

by アルマ (2012-07-27 18:59) 

アルマ

>hirochikiさま

思ったよりも立派な神社でした(^^ゞ
東郷町の富士浅間神社ですよね!ちょっと龍の感じが似てますかね~(^O^)/
あそこもいい感じの神社ですよね!
by アルマ (2012-07-27 19:01) 

ma2ma2

狛犬の台座が面白いですね。
狛犬の下の石に顔が見えるのはシミュラクラ現象(類像現象)ですね。
シミュラクラ現象は点が3つあると人の顔に見える現象で、人間が頭の中で目と口と思い込んじゃう現象です。
by ma2ma2 (2012-07-27 20:04) 

susumu

ここは倭姫命が休憩したところですね。^^
by susumu (2012-07-27 20:13) 

アルマ

>ma2ma2さま

台座があるのにわざわざ岩を乗っけていますからね・・・(^_^;)
シミュラクラ現象ですか!なるほど、目と口+鼻っぽい感じでそう見えてしまうのですね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-27 20:19) 

アルマ

>susumuさま

さすが三重、こういった伝説がいっぱいありますよね!
他にも倭姫命が立ち寄られた神社がありますしね(^O^)/
by アルマ (2012-07-27 20:21) 

下総弾正くま

稲荷社の真ん前に松の木が…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-27 21:20) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですよ、写真が撮りにくいったら・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 21:22) 

hatsune

他の狛犬さんってどうなっていたっけ? とアルマさんの過去記事を
遡ってしまいました。
石の形状のせいなんでしょうけど、動きがあるように見えますね。
阿形が高笑いしているように見えちゃいましたf^_^;
by hatsune (2012-07-27 21:24) 

北海道大好き人間

この狛犬、「瞳」が入っていないみたいですね。
それを入れれば迫力があると思います。

鳥居を下賜した伊勢神宮、今回の式年遷宮にあたって寄付をしたので、一般の人よりも一段奥に入って参拝できる券があるのですが、正装が義務づけられているので、ツーリングの「ついで」に行くのは難しいです。
私の地元では厄年に伊勢神宮へお参りに行くことが多いのですが、私は行っていません。
三重県下の神社は、やはり伊勢神宮の影響を強く受けているみたいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-07-27 21:33) 

DON

石の上に乗る狛犬って初めて見ました(^^ゞ
1度伊勢神宮に行くのが夢ですが、なかなか行ける距離では
無いので、躊躇してますぅ。。
by DON (2012-07-27 22:15) 

ニッキー

最初の狛犬様ってどこかにあった狛犬様を土台から掘り起こして移動させた訳じゃないですよねぇ(・・?
公園も併設されてるから、子供たちに灯篭に登らないように注意書きがあるんでしょうねぇ(^^)
ところで稲荷社の鳥居のまん前の立派な松の木ですが、鳥居が後から立てられたんでしょうか(+o+)
もしそうだとしたら、もう少し場所を選んでも良かったんじゃないか^^;

by ニッキー (2012-07-27 22:27) 

アルマ

>hatsuneさま

石の上に・・・って言うのは結構あるんですけど、土台がある場合普通は土台の上に乗せるものなのですが、なぜ土台と狛犬の間に岩があるのか・・・(^_^;)

高笑いしているように見えるのは写し方ですね(*^_^*)
下からしか写せませんからね~
by アルマ (2012-07-27 23:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、目を入れるだけでもだいぶ雰囲気が変わりますよね。
伊勢神宮の参拝券ですか!うらやましい気もしますが正装ですか・・・
衣装自体持っていないし伊勢神宮は今世紀に入ってから行ってないですから・・・(^_^;)

やはり三重の神社は伊勢神宮の影響が強く出ていますね!
by アルマ (2012-07-27 23:53) 

アルマ

>DONさま

石の上に狛犬って言うのはたま~に見かけますが、石の下に土台って言うのは初めて見ました。
伊勢神宮は車で行っても朝早くに行かないと駐車場に入るのに渋滞しますから・・・今は駐車場も有料になったみたいですが。
by アルマ (2012-07-27 23:57) 

アルマ

>ニッキーさま

どうなんでしょうね(^^ゞ
どうも無理やり岩を挟みこんだ感じがしますが、岩に意味がある・・・のかな???
公園と公民館みたいなところもありましたから、子供に対しての注意書きでしょうね。
お稲荷さん、建物が新しいのでこちらが後でしょうね。移設されたのかも。
無理やり鳥居を建てた感じがしますね。
確かに結構建てる場所があるんですが、一番安上がりな場所だったとか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-28 00:03) 

じゅりあん

狛犬さん、よくよく見ると耳がありますね!(^_-)-☆
それにしても下に石があるのって珍しいですね。
そして手水の龍はやっぱりいいですね~!
by じゅりあん (2012-07-28 00:16) 

アルマ

>じゅりあんさま

言われればあまり耳に注目していませんでした(^^ゞ
この石、一体どういう意味があるのか・・・謎です。
手水に龍があると締まりますよね(^O^)/
by アルマ (2012-07-28 00:43) 

ryuyokaonhachioj

石の上に乗ってる、狛犬ははじめて見ました。
他にもあるでしょうね~

by ryuyokaonhachioj (2012-07-28 06:26) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

こういう風に土台の上に石を乗っけてその上にさらに狛犬となるとよっぽど無いでしょうね~(^^ゞ
by アルマ (2012-07-28 06:59) 

みうさぎ

倒れて怪我しても~責任取れませんよってぇ
ことですねっ(@_@;)

by みうさぎ (2012-07-28 09:43) 

アルマ

>みうさぎさま

まぁそういうことですよね(^_^;)
by アルマ (2012-07-29 00:59) 

あゆさこ

ほんと、石に乗っている狛犬さま、珍しいですね!
by あゆさこ (2012-08-01 01:00) 

アルマ

>あゆさこさま

こんな風に石に乗っているのって珍しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-01 04:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。