SSブログ

亀山市 関神社 [神社 三重 伊勢]

三重県亀山市の関神社です。

関神社02.JPG 

関神社03.JPG

関神社01.JPG 

関神社04.JPG手水舎

関神社05.JPG手水

小さい神社ですから仕方がないですね。

関神社06.JPG

関神社07.JPG狛犬

関神社08.JPG

関神社09.JPG本殿

関神社10.JPG

関神社11.JPG狛犬2

苔が結構ついてますね。確か平成19年製でしたが・・・

関神社12.JPG

関神社13.JPG

神紋は五七の桐

関神社14.JPG

関神社15.JPG

熊野大権現御廣所?

関神社 御朱印.jpg御朱印

旧鈴鹿郡なので鈴鹿の文字がありますね 

鎮座地: 三重県亀山市関町木崎675

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

洗ってあげないんですかね・・・
by くまら (2012-07-26 16:28) 

chiko

ん?そうですよね?狛犬さんって洗ってあげないんですか???
キレイになってお正月・・・とか。。。
by chiko (2012-07-26 17:17) 

アルマ

>くまらさま

会議で忙しい模様でした(^_^;)
観光客も多いと思うんですけどね~(^^ゞ
by アルマ (2012-07-26 17:31) 

アルマ

>chikoさま

どこの神社も狛犬を洗っている感じが無いような気がしますね・・・
なんでだろう???
by アルマ (2012-07-26 17:32) 

hirochiki

狛犬さんはちょっと可哀相ですね。
御朱印は、一枚一枚手書きされているのでしょうか。
by hirochiki (2012-07-26 18:35) 

ニッキー

平成19年製の狛犬様の割に苔むしているような・・・(^_^;)
というか、石の部分がどこも苔むしているように見えるのですが、この神社は苔が生えやすいんですかねぇ(・・?
でも、一番湿気が多そうな手水はお水が入ってないせいか乾いてる感じですね(^_^;)
by ニッキー (2012-07-26 20:46) 

下総弾正くま

苔は環境がそうさせるのか、霊的な何かなのか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-26 20:58) 

アルマ

>hirochikiさま

5年間洗われることもなく・・・って感じですね。
御朱印、基本は手書きですが、まれにスタンプだったり印刷の書置きだったり・・・と言った感じです。ここは手書きでしたよ~(^O^)/
by アルマ (2012-07-26 21:39) 

アルマ

>ニッキーさま

見た眼新しいのに苔が多かったので奉納年を確認したのですが・・・
神社って周りに木が多いから苔が生えやすいのかな???
でもそうですよねぇ、手水には苔が無いですもんねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-07-26 21:42) 

アルマ

>下総弾正くまさま

環境は一因としてあるとは思いますが、霊的に引き寄せる・・・
可能性としてはあるような気がしますね~(^O^)/
by アルマ (2012-07-26 21:43) 

あゆさこ

狛犬さん、洗ってあげて・・・。(o_ _)oですね・・・。
by あゆさこ (2012-07-26 22:13) 

アルマ

>あゆさこさま

まだ新しいですからね、年に一回くらいは・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-26 22:19) 

北海道大好き人間

基本的に、狛犬は屋外に祀られているので、洗わないで苔むすがままになっていると思います。
ただ、陽の当たる時間が短いとか、周りが木々に囲まれていたりすると、苔むすのも早いと思います。これは建物の屋根等でもそうです。
参考記事
新年明けましておめでとうございます。
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

2012年 初詣
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21
下の記事では、比較的新しい狛犬が写っています。

by 北海道大好き人間 (2012-07-26 23:27) 

美美

やはり狛犬さんの苔が気になりますが
新しいとのこと、貫禄をつけたいのかしら^^;
by 美美 (2012-07-27 00:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、洗われていて綺麗な狛犬さんって見た覚えが無いですから・・・
ただやはりそれがいいかどうかと言うと・・・あまり丁寧に扱われていないのかなって言う印象を受けるような気もします。
by アルマ (2012-07-27 01:35) 

アルマ

>美美さま

灯篭とかはわざと苔を生やしたりするそうですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 01:36) 

松岡修一

小さい神社は全ての物が小さい?
いやでも狛犬は結構立派だね~
by 松岡修一 (2012-07-27 01:39) 

アルマ

>松岡修一さま

小さいと言うかモノが少ないと言うか・・・(^_^;)
狛犬はある程度基準があるのかも???
by アルマ (2012-07-27 01:43) 

えのみ

アルマさんの記事を拝見していて
私が生まれ育ったところにも神社があって秋祭りとか行っていて
またそこをたずねてみたくなりました。

by えのみ (2012-07-27 02:24) 

arles

いろいろありますね☆
by arles (2012-07-27 03:06) 

kana

手水がカラなのは寂しいですが、なかなか小さいところだと管理が難しいんでしょうね(+o+)
by kana (2012-07-27 03:21) 

ryuyokaonhachioj

狛犬も立派ですね。でも手入れが欲しい
かな?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-27 05:53) 

ナツパパ

表情の素晴らしい狛犬ですね。
新旧、似た表情なのは、作り手が同じだからでしょうか。
by ナツパパ (2012-07-27 10:25) 

旅爺さん

それにしても連日暑い日が続いてますね。
そんな日にウナギはたまらないご馳走です・・・でも高いね~!”
爺は今朝3時起きで除草作業でした。
by 旅爺さん (2012-07-27 11:58) 

アルマ

>えのみさま

ウチの方は春祭りなんですよね(^O^)/
山車が出て結構人も来るんですよ~
by アルマ (2012-07-27 13:23) 

アルマ

>arlesさま

ホントに色々ありますね(^O^)/
by アルマ (2012-07-27 13:23) 

アルマ

>kanaさま

普段は人がいないのかもしれないですね。常駐じゃないと管理も難しいでしょうからね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 13:24) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

そうですね、年に一回くらいはお掃除を・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 13:24) 

アルマ

>ナツパパさま

年代の違いは感じますが作りは似ていますね。
おそらくは同じ石工さんなのかも?(*^_^*)
by アルマ (2012-07-27 13:25) 

アルマ

>旅爺さんさま

暑いですね~ウチの中でも熱中症になりそうです。
今日は土用の丑ですね!
ウチはとってある生ウナギを焼こうと思っています(^O^)/
除草作業も日中はキビシイですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 13:25) 

rabbit

こじんまりとして落ち着いた神社ですね・・・
by rabbit (2012-07-27 15:51) 

アルマ

>rabbitさま

関宿にある昔ながらの神社って感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-07-27 18:05) 

じゅりあん

最初の狛犬さん、耳が少したれ気味?!(@_@)
そういえば耳って気にしたことがなかったです。
他のってどうだったかしらん?
by じゅりあん (2012-07-28 00:06) 

アルマ

>じゅりあんさま

耳、あるのがほとんどだと思うのですがあまり注目はしていなかったです(^^ゞ
最初の狛犬はちょっと耳が丸っこいですね(^O^)/
by アルマ (2012-07-28 00:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。