SSブログ

亀山市 亀山八幡神社 [神社 三重 伊勢]

三重県亀山市の亀山八幡神社です。

亀山八幡神社18.JPG

亀山八幡神社15.JPG

亀山八幡神社16.JPG

亀山八幡神社13.JPG由緒 

亀山八幡神社14.JPG御祭神

亀山八幡神社12.JPG

亀山八幡神社11.JPG

亀山八幡神社10.JPG狛犬

亀山八幡神社09.JPG旧手水

亀山八幡神社08.JPG

亀山八幡神社05.JPG手水舎

亀山八幡神社06.JPG

亀山八幡神社07.JPG

・・・何とも言えない手水ですね(^_^;)

亀山八幡神社04.JPG井戸

亀山八幡神社01.JPG旧手水

亀山八幡神社02.JPG本殿

亀山八幡神社03.JPG

亀山八幡神社 御朱印.jpg御朱印

印だけでした。

亀山八幡神社17.JPG

マンホールは亀山城ですね(#^.^#) 

鎮座地:三重県亀山市江ヶ室2丁目6−19 1 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水だけで、何個あるんだ??
古い手水は、処分しないのかなぁ??
by くまら (2012-07-25 16:32) 

アルマ

>くまらさま

手水の奉納が多いのかな・・・???
敷地は結構あったので古い手水は溜まっていきそうな気がします(^^ゞ
by アルマ (2012-07-25 16:53) 

松岡修一

手水がショボイね?(^^;;
亀山って言うとシャープの亀山工場を思い出す~

by 松岡修一 (2012-07-25 17:06) 

アルマ

>松岡修一様

何と言っていいのかわからない感じの手水ですよね・・・(^_^;)
工業団地とかありましたよ~(*^_^*)
by アルマ (2012-07-25 17:10) 

ニッキー

手水が・・・どれもコンクリート製じゃなくて石をくり抜いた良い感じなのに使われてないのがほとんどなんてもったいない(>_<)
そして、手水舎の吐水口(?)が蛇口なのは仕方ないとは思うのですが、このあまりにも合理的なパイプはちょっと悲しすぎるんですけど(^^;)
by ニッキー (2012-07-25 17:39) 

hirochiki

道路の真ん中に立派な鳥居がありますね。
手水はちょっと?ですが・・・^^;
by hirochiki (2012-07-25 19:00) 

susumu

歴史のある八幡さまみたいですね。^^
by susumu (2012-07-25 20:42) 

下総弾正くま

手水が…^^;
昔からこんなんだったんでしょうかね…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-25 21:19) 

アルマ

>ニッキーさま

新たな手水が奉納されると古いのはそのあたりに置いて・・・みたいな感じですよね。
そう、あの手水の水道・・・あまりにもって感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-07-25 21:24) 

アルマ

>hirochikiさま

社柱も道路に面していてここまでちょっと距離がありました。
なので昔はもっと境内が広かったのでしょうね(^^ゞ
手水は・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-07-25 21:28) 

アルマ

>susumuさま

ここに遷地されてから400年経ちますからね~(^O^)/
by アルマ (2012-07-25 21:30) 

アルマ

>下総弾正くまさま

龍の気配すら感じませんでした( ;´Д`)
by アルマ (2012-07-25 21:30) 

あゆさこ

旧手水、多いですね。(..;)
新しいのが出来ると、その辺に・・・なんですかぁ。
一番最初の旧手水のような、石をくり抜いてあるのが我が家の庭にあるんですけど・・・さて、何だったんでしょ?(笑)

by あゆさこ (2012-07-25 22:01) 

北海道大好き人間

最初の写真、車のナンバーは消しておきましょう。
私も、官公庁の車や営業用車両以外はロゴで隠したり消しゴムをかけています。

現手水舎、せめて、水道管を竹で覆うとか何とかして欲しいです。

>印だけでした。>御朱印
初めて見ました。
よっぽど筆無精か悪筆なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-07-25 22:55) 

アルマ

>あゆさこさま

たぶん、ですけど新しいのが奉納されると必然的に古いものは移動させられるでしょうから・・・ねぇ(^_^;)

旧手水のような石が・・・???
どなたかがどこかから池代わりに手に入れてきたとか・・・???(^^ゞ
by アルマ (2012-07-25 23:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすがに写りすぎていましたね(^^ゞ
修正しておきました。

この手水、風情も何もないですよね・・・

印だけの御朱印、たま~にですがあるんですよ。
確認はしましたが普段からこういう印だけなのだそうです。
by アルマ (2012-07-25 23:16) 

miata

マンホール、多門櫓ですね。
そこの神社から近いですよー。
by miata (2012-07-25 23:29) 

アルマ

>miataさま

そういえば案内があった・・・ような(^_^;)
by アルマ (2012-07-25 23:36) 

ラコ

マンホールって、市町村で色々なデザインがある様ですね。
そういうのを探しながらの旅も、楽しいかもしれませんね。
by ラコ (2012-07-25 23:56) 

アルマ

>ラコさま

マンホール、各地でその土地の有名なものをデザインしているので見ていると楽しいですね(^O^)/
見るようにはしているのですが、忘れることもままあります(^^ゞ
by アルマ (2012-07-26 00:05) 

kana

現在の手水の水道はちょっと・・・趣も何もなくてなんか・・・(+o+)
古いものは雰囲気がまだありますよね。
by kana (2012-07-26 00:28) 

アルマ

>kanaさま

あの水道すら簡易的な感じの手水はさすがに無いなぁと思いますよね(^_^;)

by アルマ (2012-07-26 00:32) 

tooshiba

各地の神社仏閣を訪ねていらっしゃるアルマさんには、必ずや神仏のご加護があることでしょう。
あちこちの神様仏様が“争奪戦”を繰り広げていたりして・・・。(^_^;

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
過日は弊ブログ1周年並びにnice!の13,000個達成にお祝いのコメントを寄せてくださり、誠にありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
お暑い時期が続きますので、どうぞご自愛ください。
by tooshiba (2012-07-26 01:36) 

アルマ

>tooshibaさま

いや~なかなか御加護は得られていないように感じます(^_^;)

こちらこそよろしくお願いいたします。お互い身体に気を付けて頑張りましょう(^O^)/
by アルマ (2012-07-26 11:18) 

なぎさ☆

遠めには、良い感じの手水かなと思ったんですが
水道とは、びっくりでした^^
by なぎさ☆ (2012-07-26 13:16) 

丸!

蛇口つきの手水!?Σ(・д・)
手水だけでも楽しめそうです。
by 丸! (2012-07-26 15:06) 

アルマ

>なぎさ☆さま

水道の形もとってつけたようで・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-26 15:17) 

アルマ

>丸!さま

最近は水道の手水も多いですがここまでのモノは・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-26 15:18) 

rabbit

道路にかかる鳥居・・・普段の生活の中で鳥居をくぐって車や人が行き来するんですね。毎日ご利益を受けながら・・・
by rabbit (2012-07-26 15:53) 

アルマ

>rabbitさま

ここに住んでいる方は毎日鳥居をくぐるのですから御利益も多いでしょうね(*^_^*)
by アルマ (2012-07-26 16:13) 

美美

おお!
お城の絵のマンホールいいですね♪
何とも言えずの手水せめて蛇口ぐらいなんとかならないものでしょうか^^;
by 美美 (2012-07-27 00:17) 

アルマ

>美美さま

こういったわかりやすいマンホールは目に留まりますよね(^O^)/
あの蛇口はホントになんとかして欲しい所ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-27 13:49) 

じゅりあん

マンホールのデザイン、いいですね☆彡
いろいろなところに色々なデザインのものがありますが
その土地柄が出ているデザインだと思わず写真に
撮りたくなりますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-07-28 00:04) 

アルマ

>じゅりあんさま

土地のモノが書いてあるマンホールっていいですよね(^O^)/
運転している時に見かけると悔しくて仕方が無いです(^^ゞ
by アルマ (2012-07-28 00:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。