SSブログ

岐阜市 金神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は岐阜市に鎮座します金神社です。

以前に石柱だけあげたのですが、今回は本殿も・・・(#^.^#)

岐阜金神社01.JPG 

岐阜金神社02.JPG

岐阜金神社03.JPG

名前の通り金運UPの御利益高い神社なので・・・

岐阜金神社04.JPG

人が多い(^^ゞ

岐阜金神社05.JPG手水舎

岐阜金神社06.JPG

岐阜金神社10.JPG手水

奇跡的に人がはけた・・・(#^.^#)

岐阜金神社41.JPG 

岐阜金神社11.JPG 

金祥稲荷神社 

岐阜金神社13.JPG

岐阜金神社12.JPGお狐さま

岐阜金神社14.JPG 

岐阜金神社15.JPG本殿

岐阜金神社16.JPG

岐阜金神社17.JPG狛犬

岐阜金神社18.JPG 

岐阜金神社42.JPG

この日は左義長(どんどん焼・どんど焼)でした。

岐阜金神社 御朱印.jpg御朱印

桐の紋が金印です(^O^)/ 

鎮座地: 岐阜県岐阜市金町5丁目3

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

金運アップを毎度願ってるので・・・
この神社行きた――いい
つうか、こっちにも分社しないかしら^^
by くまら (2012-06-20 16:23) 

アルマ

>くまらさま

おそらくは別物ですが、ここと名古屋市北区と金神社という金運UPの神社が2つあるのでどちらに行くか・・・って感じですね(^^ゞ
個人的にはこちらの方が好きなのですが、休みの日はめちゃめちゃ混みます(#^.^#)
by アルマ (2012-06-20 16:43) 

chiko

手水の柄杓もたくさんありますね〜^^
これなら大勢でも大丈夫ですね^^
by chiko (2012-06-20 16:57) 

アルマ

>chikoさま

ホントに人が多くて、この日は御朱印も並ぶくらいで・・・
やはり皆さん金運Upのお願いが多いのかな???(^_^;)
by アルマ (2012-06-20 18:01) 

hirochiki

金神社とは、本当にありがたい神社ですね。
この神社にも、是非お詣りに行ってみたいです♪
でも、平日でないと混雑しそうな雰囲気ですね。。。
by hirochiki (2012-06-20 18:10) 

susumu

こがね神社・・・ネーミングが素晴らしい。
御利益ありましたか・・・。^^
by susumu (2012-06-20 20:17) 

下総弾正くま

御朱印にふりがなが…^^;
「かねじんじゃ」とか「きんじんじゃ」って読む人が多いのかな…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-06-20 21:32) 

北海道大好き人間

私はロト6は毎週とジャンボ宝くじを買っているのですが、特に年末ジャンボの時には当選祈願の人で一層混みそうですね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-20 21:38) 

ラコ

本殿の朱色がとっても鮮やかですね。
綺麗な神社だなぁ。
by ラコ (2012-06-20 21:51) 

アルマ

>hirochikiさま

ホントに金運UPは悲願です(^^ゞ
駐車場も少ないので、(隣に有料はありますが)土日はなかなかキビシイかもですね。駅から歩けない距離ではないですが・・・
by アルマ (2012-06-20 21:54) 

アルマ

>susumuさま

どストレートな名前でいいですよね(#^.^#)
御利益ですか・・・ここなのかな、宝くじが多少は当たりましたが、なんとなくここの御利益じゃないような気がしています(^^ゞ
by アルマ (2012-06-20 21:57) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「金」一文字で「こがね」とはなかなか読めないですからね(^^ゞ
「きんじんじゃ」って読む人が多いんじゃないかと思います。
by アルマ (2012-06-20 21:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ロト6は私も毎回買っています。数回だけ4等が当たりましたが、ここの御利益なのかな???
お正月や12月辺りは寄りつけないくらい混んでいましたね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-20 22:00) 

アルマ

>ラコさま

本殿が朱色なのってお稲荷様くらいなんですが、お隣にあるためか金神社も朱色の本殿で綺麗ですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-20 22:02) 

輝月夜姫

こがねって読むと素敵なお名前の神社ですよね。
姫はお金よりもゴールドに惹かれちゃうのです。
by 輝月夜姫 (2012-06-20 22:45) 

ニッキー

金運UP・・・なんて素敵な神社なんでしょう^m^
ここはぜひお参りしなくちゃ(^^♪
ここはお稲荷様もかなり大きめの社なんですね(^.^)
by ニッキー (2012-06-20 23:50) 

ねじまき鳥

ご利益ありそうですね。
by ねじまき鳥 (2012-06-21 00:29) 

あゆさこ

「金」・・・金神社だけあって、沢山の参拝客がいるんですねぇ!(笑)
by あゆさこ (2012-06-21 00:37) 

えのみ

おぉ~っすごい賑わっていますね。
でもご年配の方が多いですね。
朱塗りの本殿が立派ですが、後方のマンション(?)がなければ良いのにな。
by えのみ (2012-06-21 01:22) 

アルマ

>輝月夜姫さま

「きん」とか「かね」などよりは響きが良いですよね(^O^)/
お金よりゴールドですか・・・私はどちらも・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-21 03:58) 

アルマ

>ニッキーさま

そのためか年末(11月頃)から何度も行きたかったのに混んでて車が止められず・・・(^_^;)
この日も強引に車を止めてお参りしました。
お稲荷様、お隣に並んでいるのですが、本殿より大きい感じもしないでもないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-21 04:01) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

御利益、あると良いんですけどね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-21 04:01) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントに多かったですね。歩け歩け大会もあったのか、続々と参拝客が・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-21 04:02) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
JR 岐阜駅から柳ヶ瀬へ歩くとき、玉宮町~岐阜市文化センター・金神社の横を通ります。金神社があるあたりの町名は、金町 (1丁目~8丁目)といいますが、金神社があるからなんでしょうね。
by wattana (2012-06-21 04:02) 

アルマ

>えのみさま

この日は佐義長だったので古いお札とかを持ってきている方が多かったのだと思います。
後は歩け歩け大会の様なものもあったらしく、歩いてくる人も大勢いらっしゃいました。そういうのに参加する方が若い方があまりいない・・・のかも(^^ゞ
by アルマ (2012-06-21 04:04) 

アルマ

>wattanaさま

歩いて岐阜駅から行ける距離だと言うのはここの強みでもありますよね!
さすがに伊奈波神社まで歩こうとはなかなか思えません(^_^;)

金町、由来はおそらくはそうでしょうね(#^.^#)
目の前の公園も「金公園」でしたしね!
by アルマ (2012-06-21 04:07) 

ryuyokaonhachioj

金神社ってあるんですね。神奈川に金山神社
ってあります。所々にあるんですね~。

by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 05:46) 

MADONNA

台風 大丈夫でしたか?
金運UPしたいので・・・御利益 ごりやく・・・です。
by MADONNA (2012-06-21 06:39) 

よいこ

こがねと読むのですか。
名前だけでも拝観したくなる神社ですね
あやかりたいなぁ~ ^^
by よいこ (2012-06-21 09:26) 

なぎさ☆

おっきな鳥居ですね!!スゴ

金運UPですか~^^
宝くじ当たるかなw
by なぎさ☆ (2012-06-21 12:33) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

金山神社、名古屋にもありますよ~(^O^)/
by アルマ (2012-06-21 12:58) 

アルマ

>MADONNAさま

台風、ウチの方は何ともなかったのですが、となりの市とかは停電で大変だったみたいです。
金運UP、したいですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-21 12:59) 

アルマ

>よいこさま

ここは金運UPのパワースポットの紹介には必ずと言っていいほど登場する神社なんですよ(#^.^#)
ホント、あやかりたいですよね~(^O^)/
by アルマ (2012-06-21 13:01) 

アルマ

>なぎさ☆さま

なかなか大きくて写真に納めるのに大変でした(^^ゞ
宝くじが当たるように「金守」って言うお守り持っているんですが・・・
効果あったのかな???(#^.^#)
by アルマ (2012-06-21 13:03) 

美美

金神社、名前からしてご利益がありそうですね^^
by 美美 (2012-06-21 14:41) 

アルマ

>美美さま

御利益ありそう・・・な気がします(#^.^#)
by アルマ (2012-06-21 14:53) 

チョキやねん

金でこがねですかぁ^m^
金運アップあやかりたいですなぁ♪
by チョキやねん (2012-06-23 17:52) 

アルマ

>チョキやねんさま

ホントにあやかりたいですねぇ(#^.^#)
by アルマ (2012-06-24 22:16) 

じゅりあん

とうとう消費税もアップしちゃいそうだし
みんな神頼みしたくなっちゃいますよね~!(>_<) 私も
あやかりたいですぅ~☆

狛犬さん、夏バージョンと言いたくなるような
巻き髪も少なめでさっぱりしていますね。^m^
by じゅりあん (2012-06-26 23:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

ホントにせめてやることやってから消費税に手を付けてよって感じですよね( ;´Д`)
神頼みもしたくなるってモノです。
狛犬さん、背中ピーンとして毛も少なめで確かに夏バージョンって感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-27 01:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。