SSブログ

関市 関善光寺 その2 [寺院 善光寺]

関善光寺の続きです。

関善光寺09.JPG 

関善光寺08.JPG弘法堂

関善光寺10.JPG弘法さま

関善光寺11.JPG札所

関善光寺13.JPG子安地蔵

関善光寺15.JPG

関善光寺14.JPG 

関善光寺16.JPG行者堂

関善光寺17.JPG

関善光寺18.JPG

関善光寺19.JPG

関善光寺23.JPG

如意輪観音 

関善光寺22.JPG 

関善光寺24.JPG

関善光寺46.JPG八角堂

関善光寺47.JPG

関善光寺48.JPG宝冠大日如来

良いお顔をされてます。 

関善光寺49.JPG

天井絵も綺麗です。

関善光寺55.JPG

関善光寺56.JPG

関善光寺57.JPG

おびんずるさま

関善光寺58.JPG

関善光寺63.JPG

関善光寺59.JPG

龍頭稲荷大明神 

関善光寺60.JPG 

関善光寺61.JPG

関善光寺62.JPG

横にも祠がありました。

関善光寺65.JPG鐘楼

関善光寺64.JPG 

関善光寺66.JPG

ちょっと変わった形ですね。

関善光寺67.JPG

関善光寺68.JPG

関善光寺69.JPG

関善光寺71.JPG 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

大日如来の印相、智拳印でも、法界定印でもないように見えますね
by くまら (2012-06-19 16:28) 

ぼくあずさ

大梵鐘、上海の寺で拝見した形をしています。
日本の鐘は違う形になった背景を知りたいものです。
by ぼくあずさ (2012-06-19 16:35) 

アルマ

>くまらさま

調べたんですが、「結んだ印形も珍しい」とはあるのですが、その名前までは・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-19 17:03) 

アルマ

>ぼくあずささま

なるほど、上海のモノに似ているのですね。
日本のモノがなぜああいう形になったかですか・・・
by アルマ (2012-06-19 17:06) 

chiko

ひらひらした鐘・・・初めてです。
あ、台風、愛知の方に行きそうですね^^;
気を付けて下さい。。。
by chiko (2012-06-19 17:13) 

hirochiki

おびんずるさまは、色々なお寺にいらっしゃるようですね。
先日、日泰寺にもいらっしゃいました。
ところで、風雨がだんだん強まってきましたね。
うちの近くを川が流れているので、台風が来るたびにドキドキです。。。
アルマさんも、くれぐれもお気をつけて。
by hirochiki (2012-06-19 17:32) 

チョキやねん

天井絵綺麗ですね~
鐘の下部がスカートのフリルみたいで可愛いですね^m^


by チョキやねん (2012-06-19 17:35) 

じゅりあん

宝冠大日如来様・・・いいお顔をされていますね☆
天井画といい、見どころが多いですね。(*^_^*)

台風、家の方でも段々雨足が強くなってきています。
そちらの方は、峠を越えたのでしょうか?それともこれから
もっとひどくなるのでしょうか?被害が出ないといいのですが・・・。
by じゅりあん (2012-06-19 17:56) 

アルマ

>chikoさま

スカートみたいな感じですね(^^ゞ
台風、どうも直撃コースです( ;´Д`)
by アルマ (2012-06-19 18:05) 

北海道大好き人間

大日如来は確か、私の干支(申年生まれですが、節分前に生まれたので未年の扱いです)の守護仏だった気がします。

ここは、私が過去に行ったどの善光寺よりも見どころがいっぱいありますね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-19 18:06) 

アルマ

<hrochikiさま

おびんずる様、この地方のお寺では結構見かけますね。
ウチの真ん前も川なんですよね。しかも直撃コース・・・( ;´Д`)
by アルマ (2012-06-19 18:07) 

アルマ

>チョキやねんさま

ここはきちんと囲ってあるので風化することもなく天井絵が綺麗になってますね!
鐘の下部、ホントにスカートの様ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-19 18:08) 

アルマ

>じゅりあんさま

柔らかいお顔で見守ってくださっている様ですね(#^.^#)
天井画も見事でした!

台風、これから向かってくる模様です。
段々と横風になってきました・・・
by アルマ (2012-06-19 18:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

未年扱いなら大日如来様が守護仏様ですね!
ここはホントに見どころいっぱいで・・・
戒壇めぐりもしてこればよかったと思っています(^^ゞ
by アルマ (2012-06-19 18:12) 

susumu

なかなか盛りだくさんの関善光寺ですね。
明国の大鐘は面白い形してますね。
撞く位置も下のほうですし、音色も違うのかな・・・。^^
by susumu (2012-06-19 18:44) 

アルマ

>susumuさま

思っていたよりも広くて見ごたえがありました。
大鐘、そうなんですよ、撞くところがだいぶ下の方で・・・
撞いていいものかどうかわからなかったので撞かなかったんですが、(だから音がわかりません(^_^;))もしかしたら撞いて良いのかも(#^.^#)

by アルマ (2012-06-19 18:46) 

rabbit

重さ3トンの大梵鐘、迫力ありますね。
台風5号そちらを直撃のようです、被害のないことを祈ってます。
こちらは幸いにかなりの雨でしたが無事それました。
by rabbit (2012-06-19 19:57) 

下総弾正くま

ずいぶん変わったかたちの梵鐘ですね(・_・;)
浮刻からすると、3トンもの梵鐘を明から運んできたんでしょうか…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-06-19 20:36) 

アルマ

>rabbitさま

なかなか大きな梵鐘でした(#^.^#)
台風ですが、今現在雨もさほど降っておらず風邪も穏やかです。
by アルマ (2012-06-19 20:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

見た感じ日本で作ったと言う感じではないですよね。
やはり室町時代に船に乗せて運んできた・・・と考えた方が筋が通りそうですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-19 20:49) 

ニッキー

宝冠大日如来様、優しいお顔をされてますね(^.^)
思わず手を合わせてしまいます。
天井絵も色鮮やかで綺麗ですねぇ^^
台風は大丈夫でしょうか?
ニュースで三重の方でかなり猛威をふるっていると見ましたが、大丈夫でしょうか。
どうかお気を付けください<(_ _)>
by ニッキー (2012-06-19 21:26) 

美美

ちょっと変わった鐘ですね。
どんな音がするんでしょう^^
by 美美 (2012-06-19 21:32) 

arles

変わった鐘ですね。天井絵色鮮やかで綺麗ですね
by arles (2012-06-19 22:18) 

アルマ

>ニッキーさま

優しい良いお顔ですよね(^O^)/
天井絵も綺麗で、見過ぎてちょっと首が痛くなってしまいます(^_^;)

台風の方は過ぎ去ったような感じですね。
もしかしたらちょうど台風の目の中だったりして・・・?
by アルマ (2012-06-19 22:50) 

アルマ

>美美さま

撞く位置も低いので、響き方がどう影響するのか気になりますね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-19 22:51) 

アルマ

>arlesさま

この形のモノは初めて見ました。さすがに撞きませんでしたが(^_^;)
天井絵、良いですよね~(^O^)/
by アルマ (2012-06-19 22:52) 

warutu

おびんずる様はやはりユニークなお顔です(^^ゞ
喜光寺って近く(歩けなくはない)にもあります。
同じ名前だと何かつながりがあるのでしょうか?
鐘楼の形とかはよく分かりませんが、立派だと言うことは
写真でもすごく判ります!きっと良い鐘のねなんでしょうね。
by warutu (2012-06-19 23:59) 

アルマ

>warutuさま

おびんずるさま、こちらのは特にお顔に特徴がありますね(^^ゞ
善光寺、全国善光寺会というのがありますので、おそらく関係あると思います。
鐘楼の裾が波打っているのはなかなか見かけませんね(#^.^#)
世界平和を願う鐘の音ですから、良い音色なのでしょうね~(^O^)/
by アルマ (2012-06-20 00:05) 

えのみ

天井絵が素敵です。
釣り鐘の形も面白い!
独特の雰囲気のある神社ですね
by えのみ (2012-06-20 01:01) 

アルマ

>えのみさま

天井絵、見ごたえありますよね!
釣鐘もなかなか見かけない感じで良いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-06-20 01:07) 

kana

天井絵きれいでいいですねー。

台風はそちらの方に上陸したようですね、なんか時期はずれなのに大変ですよね(;゚Д゚)
by kana (2012-06-20 01:15) 

アルマ

>kanaさま

天井絵って時間が経ってしまって褪せているところが多いんですが、ここのは鮮やかで見ごたえがありました(^O^)/

台風、あっという間に過ぎ去って行ったようです。この時期に来ますか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-20 01:32) 

さる1号

何故に草枕・・・・
ご住職が漱石好きなのかな

by さる1号 (2012-06-20 18:31) 

あゆさこ

宝冠大日如来さま、ほんと、良いお顔をしていますね。(*^_^*)
天井絵も、綺麗ですねぇ・・・。
by あゆさこ (2012-06-21 00:41) 

arles

おはようございます。☆
by arles (2012-06-21 06:27) 

アルマ

>さる1号さま

先代が・・・とかなのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-24 22:18) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントに良いお顔をされていますよね(^O^)/
こういう風にきちんと管理されていると天井絵も風化しにくくて良いですね!
by アルマ (2012-06-24 22:19) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2012-06-24 22:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。