SSブログ

関市 関善光寺 その1 [寺院 善光寺]

今日の寺院は岐阜県関市の関善光寺です。

こちらは天台宗のお寺になります。 

関善光寺01.JPG 

前記事の「道の駅 関宿」は三重県ですが、こちらは岐阜県の関市です。 

関善光寺02.JPG

関善光寺03.JPG

関善光寺04.JPG

関善光寺70.JPG 

関善光寺05.JPG手水舎

関善光寺06.JPG手水

関善光寺07.JPG

関善光寺12.JPG大仏殿 

関善光寺20.JPG 

関善光寺27.JPG

関善光寺28.JPG

関善光寺29.JPG

関善光寺30.JPG

新屋新太郎利忠像 

関善光寺31.JPG 

関善光寺32.JPG

関善光寺33.JPG眼の仏様

関善光寺34.JPG 

目は大切ですからね(^O^)/ 

関善光寺35.JPG

ぽっくりさま 

関善光寺36.JPG

関善光寺37.JPG 

どうせ逝くなら安らかに

苦しまずにぽっくり逝きたいものですね 

関善光寺38.JPG

関善光寺39.JPG

関善光寺41.JPG

元三大師(厄除大師)

関善光寺40.JPG 

関善光寺42.JPG

智堂和尚

関善光寺43.JPG瀧子観音

関善光寺44.JPG 

西国三十三観音 

関善光寺45.JPG

大仏殿の中だけでも見る価値ありです。 

関善光寺21.JPG

関善光寺25.JPG子宝観音

関善光寺26.JPG 

関善光寺50.JPG本堂

関善光寺51.JPG

関善光寺52.JPG

戒壇めぐりもあります

関善光寺53.JPG

関善光寺54.JPG

関善光寺 御朱印.jpg御朱印

住所: 岐阜県関市西日吉町35

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

見応え満載の寺院ですね
ぽっくりさま・・・2文字違うととんでもない神様でてきますよね^^;
by くまら (2012-06-18 16:27) 

アルマ

>くまらさま

思ったよりも広くて見ごたえありました。
2文字違うと・・・手が勝手に動き出して呼んじゃいけない神様が・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-18 17:07) 

rabbit

いろいろ教えられるお寺さんですね・・・
by rabbit (2012-06-18 17:07) 

あるまーき

岐阜県の関と言えば、刀鍛冶で有名な街ですよね。
善光寺、20年以上前、訪れたことがあります。
懐かしかったです。(当時、それほどちゃんと中を見ていませんでしたが)

by あるまーき (2012-06-18 17:28) 

メルシオ

善光寺は戒壇めぐり有名ですね。色々あるんだなあ。
阿弥陀如来中心か。眼の神様と言うと薬師さんをイメージします。
いろいろ、まんだらおもしろいなあ

by メルシオ (2012-06-18 17:54) 

アルマ

>rabbitさま

座禅などの体験をしてこればもっと教えられたのかもですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-18 18:09) 

アルマ

>あるまーきさま

関の刃物、有名ですよね(^O^)/
善光寺も有名ですが、私は以前駐車場に停めたにもかかわらず寄らなかったことがあります(^_^;)
その時は目の前の別のお寺が目的だったので・・・
by アルマ (2012-06-18 18:12) 

アルマ

>メルシオさま

善光寺も色々あって、それぞれ特徴がありますね!
お薬師さまは病気全般というイメージですね。
お薬師様・・・まだ東海四十九薬師4か所残ってます・・・(^_^;)
回らなきゃと思いつつ奈良京都は遠い・・・
by アルマ (2012-06-18 18:15) 

susumu

「ぽっくりさま」って面白いですね。^^

by susumu (2012-06-18 20:31) 

ma2ma2

善光寺って見所満載ですね。
色んな仏像があり、ゆっくり見てみたいです。
京都はよく行くのですが、岐阜は訪れた事がないです。
by ma2ma2 (2012-06-18 20:51) 

下総弾正くま

子宝観音とぽっくりさまの両方がいらっしゃるとは…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-18 21:14) 

ニッキー

手水舎にお賽銭箱が(@_@;)
眼の仏様は他でも見た事がありますが、ぽっくり様は初めて見ました(^.^)
確かに”ぽっくり”逝ければとても幸せですが、ぽっくり様が横になってらっしゃる姿にお参りしても聞いて頂けるかどうか微妙な気が・・・^^;
by ニッキー (2012-06-18 22:16) 

sachi

ぽっくりさま・・・済みませんかなり笑ってしまいました(笑)
でも・・・理想・・・ですよね。


by sachi (2012-06-18 22:43) 

じゅりあん

目の仏様。私も視力が良くないので
お参りしたくなります。φ(..)メモメモ
ぽっくり様・・・ぽっくり逝けたら・・とは
誰もが、きっと思うことでしょうね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-06-18 23:14) 

えのみ

涅槃像かと思ったらぽっくり様なんですね。
ここは大仏と言い、色んな像があって見応えがありますね。
by えのみ (2012-06-19 01:34) 

アルマ

>susumuさま

「ぽっくりさま」、みんなの願いなのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-06-19 02:30) 

アルマ

>ma2ma2さま

善光寺ごとに趣が違っていて、そこも面白いですね(#^.^#)
京都に良く行くと言うのはうらやましい限りです。
by アルマ (2012-06-19 02:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

子宝を願いつつ最後はぽっくりと・・・という事でいいのかな(#^.^#)
by アルマ (2012-06-19 02:37) 

アルマ

>ニッキーさま

手水にお賽銭箱、観光地的ですね(^^ゞ
もしかしたら、手水の中にトレビの泉のごとくお金を入れるヤカラがいたのかも。
ぽっくりさま、お願いをきいてくれる前に起こさないと・・・?(^_^;)
by アルマ (2012-06-19 02:40) 

アルマ

>sachiさま

まぁ理想・・・ですよね。
ただ、「長生きした後」というのが大前提なのでしょうが・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-06-19 02:43) 

アルマ

>じゅりあんさま

目は私も病気等ありますから、お参りしないと・・・(^_^;)
ぽっくりさま、最期はやはり苦しまずに・・・というのは皆さんの思いなのでしょうね。
by アルマ (2012-06-19 02:45) 

アルマ

>えのみさま

ぽっくりさま、涅槃仏様よりも眠っている感じがします(^_^;)
ここはホントに見ごたえありました(^O^)/
by アルマ (2012-06-19 02:47) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
目の仏様、ポックリ様、子宝の観音様、あらゆる物があり面白いですネ。
ポックリ様にはお参りした方が良いのかなぁ・・・(^^;と思うこの頃です。
母親が何時も言っていましたが、其の通りにポックリ逝きました。

by ちゃーちゃん (2012-06-19 06:02) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ウチの母も「逝く時は苦しまずにぽっくりと」といつも言っています(^_^;)
色々なものがあって、結構見処満載でした(#^.^#)
by アルマ (2012-06-19 08:28) 

えーちゃんaaa

苦しまずにぽっくり~(^^;;逝けるかな?
by えーちゃんaaa (2012-06-19 10:45) 

北海道大好き人間

1997年の御開帳の時に、(行った順に)甲斐善光寺・元善光寺(飯田)・信州善光寺と1日でお参りしましたが、いずれも本堂の参拝と戒壇巡りだけでした。

2009年の御開帳では、上の3寺に加えて稲沢市の善光寺東海別院(祖父江善光寺)と岐阜市の善光寺、そしてここの計6寺で同時に行われたみたいですが、次の御開帳(2015年)に行ければいいなあと思います。

ぽっくりさん、自分のやりたいことを全て成し遂げてからお世話になりたいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-19 11:32) 

yakko

こんにちは。
ぽっくりさまにはお参りしたいです σ(^◇^;)
by yakko (2012-06-19 11:37) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

逝けると楽なんでしょうね~(^^ゞ
by アルマ (2012-06-19 16:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

未だ元善光寺と甲斐善光寺には行っていないので、いつかは行きたいですね。
御開帳の時にはなぜかどこにも縁が無く、行ったこっとがありません(^^ゞ
悔いを残したままぽっくり逝くのは確かにイヤですね(^_^;)

by アルマ (2012-06-19 16:41) 

アルマ

>yakkoさま

ぽっくりさま、願いがかなう時にはこの世に居ないわけですからね・・・
考えるとちょっと複雑ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-19 16:43) 

チョキやねん

ぽっくりさまにはお参りしたいですね~
子供達に迷惑をかけず自分も苦しまずが理想ですが…
by チョキやねん (2012-06-19 17:29) 

美美

ぽっくりさま。。。おもしろいですね。
長野ではぴんころ地蔵がありますよ^^
by 美美 (2012-06-19 20:34) 

warutu

奈良にも通称、ぽっくり寺で「吉田寺」がありますよ!
大往生でぽっくりが一番の理想ですよね(*^_^*)
大きな大仏様も威厳がありますが、ここのは
上品でとても優しそうな大仏様ですね。


by warutu (2012-06-19 23:47) 

あゆさこ

「目は心の窓」、そうですよねぇ。目を見ると、その人の気持ち、わかるときがありますものね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-06-21 00:44) 

アルマ

>チョキやねんさま

最期はやっぱりなるべく迷惑をかけずに・・・って考えますよね。
理想ではありますが・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-06-24 22:22) 

アルマ

>美美さま

ぴんころ地蔵さま、「死ぬ直前までピンピンしていて逝く時はコロっと」ということですよね(^O^)/
by アルマ (2012-06-24 22:24) 

アルマ

>warutuさま

おお!奈良にもあるのですね!
逝く時は一瞬でぽっくりって理想ですよね(^O^)/
こちらの大仏さまはそんなに大きくはないですが、温かさがあるような感じですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-24 22:27) 

アルマ

>あゆさこさま

そうですね!目を見るとある程度考えていることがわかったりしますよね(^O^)/
by アルマ (2012-06-24 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。