SSブログ

一宮市 御裳神社 [神社 愛知 尾張]

愛知県一宮市(旧尾西市)の御裳神社です。

御裳神社02.JPG 

御裳神社03.JPG

御裳神社04.JPG由緒

御裳神社05.JPG 

御裳神社01.JPG

御裳神社41.JPG

ここはあじさい祭りで有名・・・らしい(^_^;) 

御裳神社06.JPG

御裳神社07.JPG

針塚 

御裳神社08.JPG 

御裳神社09.JPG手水舎

御裳神社10.JPG手水

御裳神社11.JPG

御裳神社12.JPG狛犬

御裳神社13.JPG本殿

御裳神社33.JPG

人がいるときは開いてます。 

御裳神社14.JPG

御裳神社15.JPG

御裳神社16.JPG

御裳神社17.JPG

秋葉神社

御裳神社19.JPG

御裳神社18.JPG狛犬

御裳神社20.JPG

御裳神社21.JPGさざれ石

御裳神社22.JPG

ちょっと君が代と歌詞が違う・・・古今和歌集の方ですね。

御裳神社23.JPG

御裳神社24.JPG

裏側にも

 

御裳神社25.JPG

御裳神社28.JPG

御裳神社29.JPG

御裳神社30.JPG

東参道・・って階段が数段・・・( ̄∇ ̄;) 

御裳神社 御朱印.jpg御朱印 

御裳神社32.JPG

あじさい祭りは毎年6月・・・今年は今度の土日(16日・17日)です。

御裳神社36.JPG

ちょっと早いので咲きはイマイチでした。 

御裳神社35.JPG

御裳神社34.JPG

御裳神社37.JPG

御裳神社39.JPG

御裳神社40.JPG 

駐車場が少ないんですよね(^_^;) 

鎮座地:愛知県一宮市三条宮西1145 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(127)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

さざれ石って万葉集に出てくるんだ…(汗)
by くまら (2012-06-14 16:16) 

chiko

神社でのアジサイ祭りはあちこちでありますね^^
小さな鉢植え?販売もされてるんですか?
by chiko (2012-06-14 16:32) 

アルマ

>くまらさま

間違えました(((((((( ;゚Д゚))))))))
古今和歌集です。あの短歌が元になったらしいですよ(#^.^#)
by アルマ (2012-06-14 16:55) 

アルマ

>chikoさま

この時期はホントに多いですね!
この時は祭りの準備だったので・・・(^_^;)
でも、販売されていそうな気がします。
by アルマ (2012-06-14 16:58) 

hirochiki

せっかく紫陽花で有名なのに、もっと駐車場を増やせないのでしょうか。
近くにコインパーキングなどもないのですか。
by hirochiki (2012-06-14 18:31) 

さる1号

今年の紫陽花はちょっと遅めですね^^
by さる1号 (2012-06-14 19:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
さざれ石ッて色んな場所で見ますね。
アジサイは此れくらいの種類は我が家にも有りますね・・・
by ちゃーちゃん (2012-06-14 21:17) 

北海道大好き人間

手水舎、鉄パイプで支えているみたいですが、本格的修理が必要なのではないでしょうか?

石工にもよるのでしょうけれど、この辺の狛犬は、向かい合って阿吽の呼吸をしているのですね。ウチの方では、参拝客(本殿から見て外側外側)の方を向いているものが多いです。

アジサイだけは、雨が降っている時に撮影したいですね。
私はまっ青なアジサイ(ガクアジサイでない方)が好きです。


by 北海道大好き人間 (2012-06-14 21:59) 

ニッキー

東参道って、本当に階段数段だけなんですね(@_@;)
なんか新しい感じなので、御奉納されて参道を作ちゃったんですかねぇ(^_^;)
紫陽花祭り・・・この時期は色んな場所でありますねぇ^^
鉢植えの紫陽花を売ってるっぽいのに駐車場が少ないということは、来訪されるのは御近所の方がほとんどなんですかねぇ(・・?
by ニッキー (2012-06-14 22:00) 

アルマ

>hirochikiさま

もしかしたら、目の前の高校に停めるようにする・・・のかもです。
確実とは言えませんが。コインパーキングは見なかったです。
by アルマ (2012-06-14 22:05) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと遅いですよね(^_^;)
by アルマ (2012-06-14 22:05) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

こちらの地方の神社には必ずと言っていいほどさざれ石ってありますよね(#^.^#)
アジサイ、ホントはもっと種類あったと思うんですが、咲いていないのと撮影しているのであまり撮ってきませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-06-14 22:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近は神社もあまりお金が集まらないようで、修理もままならないのではないでしょうか。
狛犬、ウチの方ではまず内側に向いてます。参拝客(正面)を向いているものもありますがまれですね。
アジサイ、ちょっと寂しかったですね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-14 22:10) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにすぐ道路なので参道というよりは出入口・・・(^_^;)
鳥居の奉納があったけど置き場所がここしかなかったのかもしれませんね。
アジサイ祭り、「尾西」と謳っているので旧尾西市のイベントだと思うんですよね。なので祭りのときは目の前の高校のグラウンドを解放するとか何か手を打つのかもしれませんね。
by アルマ (2012-06-14 22:13) 

monta

神社の紫陽花は風情があって良いものですね。
by monta (2012-06-14 22:48) 

下総弾正くま

東参道は…昔はもっと長かったのが開発とかで短くなったとか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-14 23:49) 

じゅりあん

こちらの方でも段々きれいに咲いている紫陽花を
見かけることが多くなりました。
あじさいまつりの時には、きれいな花がたくさん
見られるといいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-15 00:08) 

えのみ

本殿の奥が広そうですね。
あじさいは色んな種類や色が見れて良いですね。
by えのみ (2012-06-15 01:25) 

えーちゃんaaa

秋葉神社・・・別名、AKB?(^^;;
御裳神社は、みもって読むんだね。
紫陽花が綺麗だね。
by えーちゃんaaa (2012-06-15 02:12) 

ryuyokaonhachioj

あじさい祭りが始まるんですね。
花が綺麗に咲き揃って見事でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-15 05:37) 

アルマ

>montaさま

もう少し咲いてくれると見ごたえもあるのですけどね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-15 13:05) 

アルマ

>下総弾正くまさま

どっちかって言ったら後から付け足されたような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-06-15 13:06) 

アルマ

>じゅりあんさま

毎年第3土日に行われるらしいのですが、今年はちょっと咲が悪いと言うか遅いと言うか・・・
いっぱい咲いてくれると良いのですけどね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-15 13:07) 

アルマ

>えのみさま

本殿の裏側がアジサイ園なんですよ~(#^.^#)
この日もカメラを持った方たちがいっぱいいました(^O^)/
by アルマ (2012-06-15 13:09) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

秋葉神社=AKB神社、そう思っている人も少なからずいるみたいですよ~(^_^;)
御裳って振り仮名が売ってないと読めないですよね(^^ゞ
アジサイ、咲いているのだけチョイスして撮ってみました(^O^)/

by アルマ (2012-06-15 13:10) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

愛知ですと三河(蒲郡)の方が有名ですので、ここの知名度がイマイチなんですよね(^_^;)
咲き誇ってくれると良いんですけど・・・
by アルマ (2012-06-15 13:12) 

PATA

初めまして。
紫陽花、咲き誇ったら綺麗でしょうね。
御裳神社、雰囲気が好きです
by PATA (2012-06-15 14:54) 

アルマ

> PATAさま

よろしくお願いします<m(__)m>
アジサイ、是非祭り(明日・明後日ですね)には満開になって居て欲しいですね。
この神社は普通の神社なんですが、何かこう雰囲気が良いですね(#^.^#)

by アルマ (2012-06-15 17:56) 

チョキやねん

普段はあまり人の出入りが無いんでしょうか?
落ち葉がいっぱいでチョット寂しい気がします。
by チョキやねん (2012-06-16 20:50) 

アルマ

>チョキやねんさま

普段は人に会うことすらないですね(^^ゞ
この落ち葉、どうも市の人(もしくは委託された人?)が集めて持って行っていました。
by アルマ (2012-06-16 21:34) 

あゆさこ

あじさい祭りなのですね。梅雨の時期の花ですものねぇ。
by あゆさこ (2012-06-16 22:24) 

アルマ

>あゆさこさま

この時期ならではですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-17 13:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。