SSブログ

名古屋市中区 新栄白山神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市中区の新栄白山神社です。

栄白山神社 (14).JPG 

栄白山神社 (15).JPG

栄白山神社 (16).JPG手水舎

栄白山神社 (17).JPG手水

水の入っていた跡はあるんですけどね・・・

栄白山神社.JPG

栄白山神社 (2).JPG

栄白山神社 (4).JPG

栄白山神社 (3).JPG狛犬1

栄白山神社 (5).JPG百度石

栄白山神社 (6).JPG

栄白山神社 (7).JPG神楽殿?

栄白山神社 (8).JPG

栄白山神社 (9).JPG床主宮

栄白山神社 (13).JPG 

栄白山神社 (11).JPG

菊里屋根神社

栄白山神社 (10).JPG 

栄白山神社 (12).JPG手水?

栄白山神社 (18).JPG 

栄白山神社 (20).JPG狛犬2

栄白山神社 (19).JPG本殿

栄白山神社 (21).JPG

社務所横にあった手水

ちょっと写真に撮ってくるのを忘れたんですが、

この時期はアジサイがいっぱい咲いていました(#^.^#)

新栄白山神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市中区新栄3丁目27-24 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

この神社は、新栄にあるのでしょうか。
5枚目の写真は、光が差し込んでいい感じですね。
紫陽花は、色々な種類のものが咲いているのでしょうか。
by hirochiki (2012-06-15 18:37) 

アルマ

>hirochikiさま

そうです、新栄の交番の所にあります。
大通りから外れてはいますが・・・(^^ゞ
大通りの交差点は「西白山」だったかな、そこから入って行ったところですね。
朝でしたので思いっきり光が・・・(^^ゞ
アジサイは確か鉢だったと思います。色々な種類があったと思いますよ~
by アルマ (2012-06-15 18:47) 

chiko

立派な手水舎なのに・・・^^;
2つ目のは柄杓がひもで繋げてありますね。
なくなっちゃうのかな?^^;
by chiko (2012-06-15 19:40) 

susumu

埋められて読めない石碑はなんて書いてあるのでしょうか・・・。
なんとなく「八紘一宇」のようにも見えるかな・・・。^^
by susumu (2012-06-15 19:50) 

くまら

床主宮??初めて見たかも^^;
by くまら (2012-06-15 20:20) 

美美

どうしても狛犬2の下の狛犬さんのお顔がどんななのか
わかりません^^;
by 美美 (2012-06-15 21:27) 

アルマ

>chikoさま

ちょっともったいないですよね(^_^;)
2つ目のはどこか行っちゃうのか、持って行かれちゃうのか・・・???
by アルマ (2012-06-15 21:38) 

アルマ

>susumuさま

これ、私も気になったんですけど、なんて書いてあるのか読めなくて・・・
消さなければならなかったって事ですよね・・・
by アルマ (2012-06-15 21:40) 

アルマ

>くまらさま

私も初めて見ました。菊里屋根神社って言うのも・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-06-15 21:46) 

アルマ

>美美さま

光の当たり具合と減り具合でわかりにくいですよね(^_^;)
by アルマ (2012-06-15 21:47) 

下総弾正くま

水の無い手水…禅問答みたい…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-15 22:33) 

yanasan

この神社は都会のど真ん中にあるようには思えないですね
by yanasan (2012-06-15 22:37) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この状況をどうするか・・・まさに禅問答ですね(^_^;)
by アルマ (2012-06-15 23:45) 

アルマ

>yanasanさま

名古屋ってちょっと大通りから離れると結構緑というか自然がありますよね(^O^)/
by アルマ (2012-06-15 23:46) 

ニッキー

立派な手水舎なのにお水がない(・・?
で、小さい手水の柄杓は紐がついてて、社務所横の手水にはお水が入ってると言う事は・・・いたずらとかがあるんですかねぇ(>_<)
こちらの狛犬様は4体とも結構厳めしい顔つきなんですね^^
by ニッキー (2012-06-15 23:59) 

アルマ

>ニッキーさま

たまにこういうところがありますが、一か所お水があるので・・・というところなのでしょうね。
イタズラ・・・確かにありえない事はないですね・・・
狛犬、迫力ありますよね!
by アルマ (2012-06-16 00:45) 

kana

手水?の横、水道とホースとバケツっぽいのがちょっと・・・ですね(^^;
本格的な梅雨に入りそうで、紫陽花も見頃になりそうですね(こちらは一日中雨でした+o+)。
by kana (2012-06-16 03:15) 

アルマ

>kanaさま

ああいうのはちょっと片付けて置いて欲しいですね(^^ゞ
こちらは夜から雨です。アジサイは雨の方がいい感じに映えそうですね!
by アルマ (2012-06-16 04:53) 

arles

こんにちは~☆
by arles (2012-06-16 07:28) 

hayama55

白山神社も結構あちこちにありますね。
全国に2000社以上あるそうです。
by hayama55 (2012-06-16 10:16) 

アルマ

>arlesさま

こんにちは~(^O^)/
いつもありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2012-06-16 12:11) 

アルマ

>hayama55さま

そうなんですよ~
ここも本当は「白山神社」なのですが、区別するために場所名の「新栄」を付けています(#^.^#)
by アルマ (2012-06-16 12:12) 

北海道大好き人間

2組目の狛犬には躍動感がありますね。

この神社、建物が全てコンクリートや石でできているみたいですが、やはり空襲で焼け出されてしまった跡地に再建されたのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-06-16 15:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

狛犬、両方とも眼力が鋭く表情も豊かですよね。
場所が名古屋の中心に近いので、空襲でというのは考えられると思います。
by アルマ (2012-06-16 16:16) 

チョキやねん

社務所横にあった手水がメインの手水でしょうか?
最初の手水はもう使われて無いんですかねぇ(?_?)


by チョキやねん (2012-06-16 20:53) 

アルマ

>チョキやねんさま

どうもそのようですね。最初の手水、場所が本堂の横というか斜め後ろな感じで、正面から来た人には使いづらいのかもしれませんね・・・
by アルマ (2012-06-16 21:33) 

あゆさこ

水の入っていない手水ですかぁ。形だけ?ってことなのでしょうね。(..;)
コンクリートの神社、最近、見かけるようになってますね。時代なのでしょうねぇ。
by あゆさこ (2012-06-16 22:19) 

アルマ

>あゆさこさま

昔は使っていたのでしょうが、水道代もバカにならないんでしょうね(^^ゞ
コンクリートの神社、おそらくは過去に火事になったことがあるのだと思います。
by アルマ (2012-06-17 13:17) 

じゅりあん

光が当たっているのと、減ったことで?
読めないところが結構ありますね。
読めないと思うと気になってしまいます。(^_^;)

by じゅりあん (2012-06-18 23:03) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうなんですよね、昔のモノって字の所が彫ったままで今のように白くなっていたりしないので読み辛かったりします。
説明書きがあると良いんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-06-19 02:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。