SSブログ

安城市 不乗森神社 その1 [神社 愛知 三河]

愛知県安城市の不乗森神社です。

不乗森神社03.JPG

不乗森神社01.JPG

不乗森神社02.JPG

不乗森神社58.JPG由緒

不乗森神社04.JPG手水舎

不乗森神社05.JPG手水

不乗森神社06.JPG

変った感じの龍ですね。

不乗森神社11.JPG

不乗森神社12.JPG

不乗森神社13.JPG旧手水

不乗森神社14.JPG

龍が置いてあるのは珍しいですね。

不乗森神社15.JPG

不乗森神社16.JPG

不乗森神社17.JPG狛犬

不乗森神社18.JPG拝殿

不乗森神社19.JPG

不乗森神社20.JPG

見ざる・言わざる・聞かざる

ここは三河日吉山王社なので神猿(まさる)が居ます。

不乗森神社21.JPG

不乗森神社22.JPG

不乗森神社24.JPG

不乗森神社23.JPG狛犬2

不乗森神社25.JPGさざれ石

不乗森神社37.JPG本殿

不乗森神社43.JPG

不乗森神社41.JPG

不乗森神社38.JPG

不乗森神社39.JPG神猿

狛申・・・って感じでしょうか(#^.^#)

不乗森神社42.JPG

神猿マサル勝る

不乗森神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県安城市里町森38 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(133)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

上の手水のところにいる龍の尻尾おもしろいですね。
よくお祝い事に使われる亀さんみたいですね^^;
神猿の由緒と意義に今更ながら、へ~^^
by 美美 (2012-05-28 16:26) 

hatsune

「まさる」なんですね。
神猿さんと狛犬さんは犬猿の仲じゃないのかな~。
by hatsune (2012-05-28 17:39) 

アルマ

>美美さま

長寿の証の毛なのでしょうか、そんな感じのシッポですね!
あまり猿を前面に押し出すところって無いですからね(^O^)/
by アルマ (2012-05-28 17:45) 

アルマ

>hatsuneさま

狛犬が獅子に近いから大丈夫なのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-05-28 17:46) 

チョキやねん

なんかチョット???な龍さんですね^m^
神猿様もいらっしゃるんですか?
初めて拝見しました(@_@)
by チョキやねん (2012-05-28 18:09) 

北海道大好き人間

美美さんの
>よくお祝い事に使われる亀さんみたいですね^^;
あれは蓑亀(みのがめ)と言いまして、あれほど長い「尾」ではありませんが実在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%91%E4%BA%80

私の親父は、人参や筍でこの亀の形の煮物を作ったりしますし、既製品もあります。
因みに鶴は里芋で作ります。
今ではお祝い事も外食のレストランとかで済ませることが多いので、こういう物も殆ど作らなくなりました。

by 北海道大好き人間 (2012-05-28 19:29) 

chiko

これはまた珍しい龍ですね。
旧手水の龍、もったいないなぁ・・・
どこかで何か使い道があれば。。。私の庭?(笑)
by chiko (2012-05-28 20:30) 

ラコ

こんばんは。ご無沙汰です(2日ばかり)
手水の龍はしっぽ(?)まである上に、
上半身が水に浸かってて、かっこいいですね! ^^
by ラコ (2012-05-28 20:58) 

アルマ

>チョキやねんさま

変わった感じの龍ですよね(*^_^*)
神猿様、山王宮には居る確率が高いようですが、
そもそも山王宮が少ない気が・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-05-28 21:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

以前載せた御器所八幡宮の手水には蓑亀様が手水に居ました。

中国や日本ではこういう細工されたお野菜の文化がありますよね。
見かけることはほぼ無いのですが(お祝いの席に無縁なので(^^ゞ)
by アルマ (2012-05-28 21:08) 

アルマ

>chikoさま

ちょっと変わった感じの龍ですよね!
旧手水の龍、あそこに置いてあるだけというのはいかにももったいないですよね。交渉したらいただけるのかな???(^^ゞ
by アルマ (2012-05-28 21:10) 

アルマ

>ラコさま

あそこまでの石の龍はなかなか見かけませんね!
細かいところまでしっかりと作られていて、カッコイイですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-28 21:11) 

下総弾正くま

…幼稚園の時、微妙に猿顔の「まさる君」がいましたが、まさか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-28 21:39) 

Rosymoon

永遠の真理。。。。か
マサルねw
by Rosymoon (2012-05-28 23:06) 

アルマ

>下総弾正くまさま

マサル君、まさか神の使い・・・だった・・・のかな???(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2012-05-28 23:38) 

アルマ

>Rosymoonさま

深く考えると・・・ね(^_^;)
by アルマ (2012-05-28 23:39) 

くまら

この紋なんでしたっけ?
by くまら (2012-05-29 00:21) 

じゅりあん

神猿=マサル=勝る・・・身近にも。^m^
最初の手水のところの龍は、まるで手水を取り囲むように
いますね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-29 01:19) 

アルマ

>くまらさま

葵ですね(^O^)/

by アルマ (2012-05-29 02:46) 

アルマ

>じゅりあんさま

マサル、身近にも?(*^_^*)
この龍はなかなか見かけないですがいい感じがしますね(^O^)/
by アルマ (2012-05-29 02:48) 

hayama55

ポチっと押し逃げ、ごめんなさいm(_ _)m
by hayama55 (2012-05-29 05:17) 

ryuyokaonhachioj

見ざる、聞かざる、言わざる、それが良いんでしょう。
小さい花は人形さんにも見えるって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-29 05:19) 

ナツパパ

多くの石像があって愉しいところですねえ。
たしかに、神様の使いはそれぞれ違う動物ですから、
神社の前に立つ石像も違ってくる訳なのですね。
by ナツパパ (2012-05-29 08:33) 

まる

おはようございます♪
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の教えはすでに
千年も前からあったことに驚きました。
お天気の良い日でしたね、清々しいです^^
by まる (2012-05-29 08:42) 

さる1号

狛猿・・・狛犬は強そうなんだけど猿は強く見えませんね。
by さる1号 (2012-05-29 09:29) 

rabbit

見ざる・言わざる・聞かざる・・近くの温泉地(猿が発見したと言われる1000年以上の歴史ある温泉)のお土産に、このお饅頭があります。
by rabbit (2012-05-29 09:30) 

hirosan

アルマさん:ごほうもんありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-05-29 14:47) 

えーちゃんaaa

狛申って感じだね(^^;;
狛なんとかっていろんな動物を作って欲しいかも?
by えーちゃんaaa (2012-05-29 15:52) 

アルマ

>hayama55さま

こちらこそいつも押し逃げで・・・<m(__)m>
by アルマ (2012-05-29 16:06) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

そうですね、何事も・・・
by アルマ (2012-05-29 16:07) 

アルマ

>ナツパパさま

そうですね、神様によって使いが違うわけですからおサルさんでも
良い訳ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-05-29 16:09) 

アルマ

>まるさま

昔から言い伝えられているのですね。
この日は暑いくらいでした(^O^)/
でも青空は良いですね!
by アルマ (2012-05-29 16:11) 

アルマ

>さる1号さま

確かにあまり強そうな感じはしないですね(^^ゞ
by アルマ (2012-05-29 16:13) 

アルマ

>rabbitさま

見ざる・聞かざる・言わざるのおまんじゅうですか!
ちょっと食べてみたいですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-29 16:14) 

アルマ

>hirosanさま

あまり無理をなさいませんよう・・・
無理しちゃう時はしちゃいますけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-29 16:15) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

狛・・・までは行かないですけど、丑・卯・辰・未・申・戌(まんま犬でした)は見たことありますよ~(^O^)/
by アルマ (2012-05-29 16:17) 

ニッキー

私の好みにバッチリの手水です(^O^)
龍の全身があるのって珍しいですよね?
旧手水の龍は確かにもったいないですねぇ・・・
新手水の横にそっと置いたりは出来ないんですかね(*_*)
by ニッキー (2012-05-29 17:13) 

アルマ

>ニッキーさま

だいたいが頭だけ、あるいは上半身なのに尻尾の先までしっかりと造られた龍ですよね!
あの青銅の龍、もったいないですよね。
何か祀ってあげても良いような気がします。
by アルマ (2012-05-30 02:22) 

あゆさこ

鬼瓦が・・・。どうしたんでしょ?屋根の上でなく、地面なんですもんね。(..;)
by あゆさこ (2012-06-02 05:40) 

アルマ

>あゆさこさま

古くなったので取り換えたんだと思いますが、変えた後のモノを地面にそのままって言うのもねぇ(^^ゞ
by アルマ (2012-06-05 01:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。