SSブログ

岡崎市 瀧山東照宮 [神社 東照宮]

愛知県岡崎市の瀧山東照宮です。

滝山東照宮22.JPG 

滝山東照宮23.JPG

滝山東照宮24.JPG

滝山東照宮21.JPG

滝山東照宮01.JPG由緒

滝山東照宮02.JPG

滝山東照宮04.JPG

滝山東照宮03.JPG

滝山東照宮11.JPG 

滝山東照宮05.JPG手水舎

滝山東照宮06.JPG手水

滝山東照宮07.JPG

滝山東照宮08.JPG本殿

滝山東照宮09.JPG

さすが東照宮っていう造りですね!

滝山東照宮10.JPG

本殿を横から・・・

滝山東照宮12.JPG

滝山東照宮15.JPG

滝山東照宮14.JPG

滝山東照宮13.JPG旧手水 

滝山東照宮16.JPG日吉神社

滝山東照宮18.JPG 

結構傷んでますね・・・

滝山東照宮17.JPG

滝山東照宮19.JPG

滝山東照宮20.JPGお稲荷様

滝山東照宮 御朱印.jpg御朱印

御朱印は「瀧」になってますね・・・ 

鎮座地:愛知県岡崎市滝町山籠107 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
よいこ

鮮やかな模様ですね
東照宮って日光以外にもあるのですね
by よいこ (2012-05-09 17:00) 

くまら

ここだったかなぁ~以前某国営放送で
特集やってたの・・・
by くまら (2012-05-09 17:09) 

susumu

岡崎の東照宮は龍城神社しか行ったことありません。
ここの東照宮はとても綺麗ですね。(^^)
by susumu (2012-05-09 17:47) 

北海道大好き人間

東照宮の権現造りは、迫力が違います。

静岡にある久能山東照宮(ここが東照宮発祥の地)にも、社殿の塗り替え前(2000年4月)に行っていますが、日光にも引けをとらない迫力に圧倒されました。

日吉神社、早く保存修理が行われ、仮囲いが取れることを願うばかりです。

御朱印の参拝日が思いっきりゴム印ですね?
しかも旧字体ですので、毎日取り替えるのが大変そうです。

by 北海道大好き人間 (2012-05-09 20:35) 

hirochiki

本殿は、色使いや模様が素晴らしく見応えがありそうですね。
全景を拝見するとかなり広いようで、全部回ったらいい運動になりそうです^^

by hirochiki (2012-05-09 20:45) 

アルマ

>よいこさま

さすが東照宮って感じの鮮やかさですね!
東照宮、各地に結構ありますよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-09 20:58) 

アルマ

>くまらさま

「純情きらり」の関係・・・かもしれませんね。(それくらいしか思いつきませんでした(^_^;))
by アルマ (2012-05-09 20:58) 

アルマ

>susumuさま

ここは岡崎でも結構奥地ですから(^_^;)
ここはとても静かで(人が来ないから)ゆっくり見ることができますね。
by アルマ (2012-05-09 21:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

久能山と日光は東照宮の中でも別格ですからね。やはり他とは違って迫力もあるでしょうね(^O^)/
日吉神社、大分朽ちてましたから、修理も大変だと思います。
御朱印、書置きでしたから、日付が入るだけでもましと思って・・・って感じでしょうか(^_^;)
by アルマ (2012-05-09 21:03) 

アルマ

>hirichikiさま

本殿の奥は拝観料が要るので入っていないんですが、外からでも充分な見ごたえがありました。
このお隣りと奥にもまだ別のモノがあるんですよ(明日の記事にて)(#^.^#)
by アルマ (2012-05-09 21:06) 

ニッキー

東照宮らしい色使いですねぇ^^
川越の東照宮はちょっと色あせて残念でしたが、こちらは色鮮やかでキレイですねぇ^^;

by ニッキー (2012-05-09 21:07) 

chiko

東照宮って日光だけかと思ってました^^;
あ・・・各地にもあるから『日光』東照宮って言うのか。。。
by chiko (2012-05-09 21:45) 

アルマ

>ニッキーさま

まさに東照宮って感じですよね(^O^)/
東照宮でも「ココが東照宮?」ってところもありますしね(^_^;)

by アルマ (2012-05-09 22:31) 

アルマ

>chikoさま

そうですね、一か所しかないなら「東照宮」で済みますからね(^_^;)
おそらくは日光と久能山の区別からだとは思いますが・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-05-09 22:33) 

下総弾正くま

岡崎ですから…東照大権現のお膝元ですね^^;
というか、生誕の地Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-05-09 22:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まさにお膝元ですね(#^.^#)
そうそう、産湯の井戸なんていうのもありますしね(岡崎城と豊田の東照宮に)
by アルマ (2012-05-09 22:51) 

じゅりあん

滝山というと、大奥のドラマを思い出します。
それにしても色使いが華やかですね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-09 23:09) 

あゆさこ

GW中、娘達の所に行ってました。訪問が遅くなりました。(_ _)
東照宮の造りは、鮮やかですね!ふと、思ったのですが、昔は、その色合いだったのでしょうか?その色をどんなふうに作ったのでしょう?今と違い自然のものから作られていたのでしょうね。
by あゆさこ (2012-05-09 23:45) 

えのみ

本殿の色が鮮やかですね。
by えのみ (2012-05-10 01:17) 

えーちゃんaaa

東照宮は日光しか知らない(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-10 02:27) 

アルマ

>じゅりあんさま

多くを見ていないのでわからないのですが、何か関係ありそうな感じがしますね!
さすが東照宮って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 05:57) 

アルマ

>あゆさこさま

いえいえ、いつでもお気軽にどうぞ(#^.^#)

さすが東照宮といった色合いですよね!
抜かしも同じ色合いだったとは思いますが、当然色あせてくるわけで・・・
昔は貝や草からとか色素を抽出していたのが中心だったんじゃないでしょうか。
by アルマ (2012-05-10 05:59) 

アルマ

>えのみさま

ここまで鮮やかな色合いのモノって東照宮くらいのような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-05-10 06:00) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

東照宮、日光が有名すぎるんですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-10 06:01) 

なぎさ☆

日光以外にも東照宮ってあるのですね^^
どちらも行ったことがないので、機会があれば行って見たいです。

>ベゴニアガーデン
行った日は、入場料に含まれていました^^
ラッキーでした♪
by なぎさ☆ (2012-05-10 11:31) 

環境大学新聞

GHQが確認したシューマンの楽譜

大正8年頃に宮内府と共に家訓律令に下ずき信濃守家が行う
若子様(分家長子).ご誕生の礼式は
長皇子(裕仁親王)と各・宮家や在日大使館代表などと武官を招き
厳かに執り行れ


晩秋頃には伝統祭事の=大根焚と(粕汁)冬の味覚の接待会=が
華やかに行れたのを御存知ですか。
by 環境大学新聞 (2012-05-10 15:49) 

アルマ

>なぎさ☆さま

結構全国各地に東照宮ってありますよ~

え!そうなんですか!ちょっとうらやましいです(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 21:13) 

アルマ

>環境大学新聞さま

存じ上げませんでした。
by アルマ (2012-05-10 21:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。