SSブログ

岡崎市 上地八幡宮 その2 [神社 愛知 三河]

愛知県は岡崎市に鎮座します上地八幡宮の続きです。

上地八幡宮60.JPG

上地八幡宮46.JPG 

上地八幡宮44.JPG

上地八幡宮45.JPG

上地八幡宮47.JPG

現在この参道は線路をまたいでいます。 

上地八幡宮43.JPG

上地八幡宮48.JPG 

上地八幡宮49.JPG


上地八幡宮09.JPG

上地八幡宮10.JPG

上地八幡宮13.JPGうなり石 

上地八幡宮12.JPG 

上地八幡宮11.JPG 

上地八幡宮14.JPG旧手水?

上地八幡宮16.JPG御饌津の井 

上地八幡宮15.JPG 

上地八幡宮21.JPG

上地八幡宮22.JPG

上地八幡宮23.JPG健勲社

上地八幡宮24.JPG 

上地八幡宮25.JPG秋葉神社

上地八幡宮26.JPG

上地八幡宮27.JPG旧手水

もう一か所の参道は・・・

上地八幡宮58.JPG

上地八幡宮59.JPG

上地八幡宮52.JPG 

上地八幡宮54.JPG

上地八幡宮51.JPG

上地八幡宮50.JPG

また独特な狛犬ですね~(#^.^#) 

上地八幡宮53.JPG 

上地八幡宮55.JPG阿形後ろ姿

上地八幡宮56.JPG吽形後ろ姿

上地八幡宮57.JPG 

狛犬って奥が深いです(#^.^#) 

2017/05/17追記

上地八幡宮 鬱金桜まつり 御朱印.jpg

鬱金桜 桜まつり 限定御朱印 平成29年

上地八幡宮 御朱印 鬱金桜まつり 2018.jpg 

鬱金桜 桜まつり 限定御朱印 平成30年 

行った人のみいただけます。(一人一枚)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(143)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit

珍しい狛犬ですね・・いろいろあるんだ。勉強になります。
by rabbit (2012-05-08 17:28) 

ynyan

すし道場四日市店
美味しそうなお寿司がずらり~(^¬^)ジュル...
ヒラメのエンガワが特に好き
ハマグリの天麩羅も美味しそうだったし
そちらの方面に出掛けた時は絶対行く!って思いました(*^^)
"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ynyan (2012-05-08 17:36) 

chiko

狛犬・・・胸元の大きな鈴?が目を引きますね。
それと、あのぉ・・・鼻が^^;
by chiko (2012-05-08 19:41) 

アルマ

>rabbitさま

日本のモノじゃない感じですね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 19:58) 

アルマ

>yuyanさま

おそらく、その日のオススメにヒラメがある場合に「ヒラメのエンガワ」が出てくるものと思います。なので偶然だったと思います(^_^;)
ハマグリの天ぷら、ホントに一押しだと思いますよ!美味しかったですから(#^.^#)
桑名にもすし道場ありますよ~
by アルマ (2012-05-08 20:00) 

アルマ

>chikoさま

狛犬さん、あんな鈴を付けているのって見ませんよね(^_^;)
鼻・・・団子っ鼻って感じですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-08 20:02) 

くまら

うなり石って何か悪い事が??
と思いましたが、良いお石さんなんですね^^
by くまら (2012-05-08 20:04) 

hirochiki

参道が線路をまたいでいるのは珍しいですね。
こちらの狛犬さんは、かなりご立派な体格をしていらっしゃいますね。
間近で見たら、かなりの迫力がありそうです!
by hirochiki (2012-05-08 20:37) 

アルマ

>くまらさま

旅の安全とか、昔の人はここで祈って行ったのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-08 22:00) 

アルマ

>hirochikiさま

線路向こうの参道は、ほぼ住宅地のようで(宮司さんのおうちもありましたが)あまり人が通る感じが無かったです。
この狛犬さん、大きいうえに少し高い位置にあるので結構な迫力がありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-08 22:02) 

ニッキー

えっと・・・行く末長く保存したい参道は、今現在線路をまたいじゃってるんですよね?
まさか、そのままの姿で保存したい訳じゃないですよね^^;
こちらの狛犬様は、ずいぶん個性的ですねぇ(@_@;)
お顔(一瞬「柴又の寅さん」を想像しましたがw)もたて髪も・・・そして後ろ姿までなんてスゴイです(^.^)
それに、狛犬様って向き合ってるのがふつうだと思ってましたが、こうやって前を向いている狛犬様もいらっしゃるんですね(@_@;)
それとも個性的なお姿だから、皆さんにちゃんと見てほしいとか・・・w

by ニッキー (2012-05-08 22:24) 

やぎこ

狛犬というより
ライオンに
似ている気がしますね^^
by やぎこ (2012-05-08 22:28) 

北海道大好き人間

最初の看板、年期を感じさせますね。と言いますか、きれいに掃除するか新しく作り直して欲しいです。
多分、合板に白い塗料を吹き付け、その上にカッティングシートで文字を入れてあるのだと思いますが。

線路によって参道(敷地)が分断されてしまったのは惜しいです。「鉄」な人ならば、これだけでこの機関車が何形か分かるのでしょうね?

狛犬は、たてがみが目立つから、上のやぎこさんのコメントみたく「ライオン(獅子)」に見えてしまうのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-05-08 22:42) 

下総弾正くま

唸石の由来が読めない…(・_・;)
「鳴唸 哲し」ってなんと読めばいいのでしょう…(・・?)
その次に解説があってよかったε=(-。-)
by 下総弾正くま (2012-05-08 22:59) 

アルマ

>ニッキーさま

その通り、東海道本線を挟んでしまっています。ただ、線路を移動(高架含め)するのはまず不可能でしょうね・・・
でも、行く末長く保存したいみたいです( ̄∇ ̄;)
この狛犬さん、日本のモノではないのかも、という感じはしますね。
たまにこういう正面を向いている狛犬さんを見かけますが、ほとんどないですね。首も前を向いてますから、元々そういう作りかと(#^.^#)
by アルマ (2012-05-08 23:26) 

アルマ

>やぎこさま

どちらかと言えば獅子に近い感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 23:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この前を結構車が通るので、汚れるのは仕方が無いとは思いますが、定期的に汚れを落として欲しいとは思いますね。

たぶん見ただけでわかる・・・んじゃないでしょうか。私は型まではわかりませんが、新快速って言うのだけはわかりました( ̄∇ ̄;)

そうですね、まさに「タテガミ」ですよね!
by アルマ (2012-05-08 23:30) 

アルマ

>下総弾正くまさま

解説が無いとさっぱりですよね・・・(^_^;)
普通に考えれば「めいねん さとし」とか・・・?
by アルマ (2012-05-08 23:37) 

チョキやねん

なんとも独特の雰囲気を持った狛犬様ですね
鈴って・・・付いていましたっけ?
by チョキやねん (2012-05-08 23:48) 

えのみ

後ろ姿・・・ちょっとにやけてしまいました。
意外にずっしりしたオシリなんですね。
by えのみ (2012-05-09 01:47) 

mamii

狛犬、鬼のような顔をしていますね。
by mamii (2012-05-09 11:17) 

アルマ

>チョキやねんさま

普通は鈴なんて付いていないと思います。
ドラ○もんみたい・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-09 11:23) 

アルマ

>えのみさま

前の強面に比べて後ろ姿はなんとなく可愛かったので
思わず撮ってしまいました(#^.^#)
by アルマ (2012-05-09 11:24) 

アルマ

>mamiiさま

魔を寄せ付けない・・・そんな表情ですよね。
by アルマ (2012-05-09 11:25) 

さる1号

狛犬さん、顔は怖いけど鈴を付けた姿は最早猫・・・・^^)
by さる1号 (2012-05-09 12:23) 

なぎさ☆

鳥居の下に、ん?なんで、通れなくなってるんでしょうね。
車が入って来れないようにかな??
by なぎさ☆ (2012-05-09 12:37) 

美美

ちょっとユニークな狛犬さんですね~
後姿は何気にミミに似ているかも^^;
by 美美 (2012-05-09 13:22) 

アルマ

>さる1号さま

そう、強面の大きな猫・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-09 15:02) 

アルマ

>なぎさ☆さま

でも横から車が通っちゃうんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-05-09 15:03) 

アルマ

>美美さま

ホントに変わった感じの狛犬さんですね(#^.^#)
ミミちゃんの方がもう少しスマートな感じがしますけど・・・(^O^)/
by アルマ (2012-05-09 15:06) 

mau

重量感たっぷりの狛犬!!
by mau (2012-05-09 20:29) 

アルマ

>mauさま

この迫力はなかなか無いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-05-09 22:27) 

じゅりあん

こちらの狛犬さんは見ていたら、なぜかミュージカルに
出演している西田敏行さんを思い浮かべちゃいました。
なんとなく雰囲気が似ているような・・・・。^m^
by じゅりあん (2012-05-09 23:05) 

アルマ

>じゅりあんさま

西田敏行さんですか!言われてみればなんとなく似ているような・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 06:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。