SSブログ

岡崎市 瀧山寺 [寺院 愛知 三河]

愛知県岡崎市の瀧山寺です。

「たきさんじ」と読みます。 

瀧山東照宮と同じ敷地にあります。

滝山寺18.JPG

こちらは天台宗のお寺になります。 

滝山寺19.JPG 

滝山寺02.JPG鐘楼

滝山寺04.JPG

滝山寺03.JPG

綱吉公寄進!

滝山寺06.JPG鬼塚

滝山寺05.JPG 

滝山寺07.JPG

滝山寺08.JPG

よ、読めない・・・

滝山寺01.JPG本殿

右に見えるのが滝山東照宮

滝山寺09.JPG

滝山寺10.JPG

滝山寺11.JPGおびんずる様

滝山寺12.JPG

滝山寺13.JPG

滝山寺14.JPG

滝山寺15.JPGこれか・・・

滝山寺16.JPG

滝山寺17.JPG 

いまいちお寺と東照宮(の末社)との境目がわかりにくい。

神仏習合って感じですね。 

2015/10/14 追記 

瀧山寺 御朱印.jpg御朱印 

宝物殿にていただきました。 

住所: 愛知県岡崎市滝町山籠107

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「綱吉公寄進の鐘」スゴイ物がありますねぇ(*_*)
って、こちらは重要文化財ではないんですか?
本堂、とても立派に見えるのに近づくとちょっと古めかしさが目立つような気が・・・^^;

by ニッキー (2012-05-10 18:02) 

くまら

鬼塚って鬼の塚??
by くまら (2012-05-10 18:35) 

susumu

鬼塚とっても気になりますね・・・。
説明がわからないとなおさらデス。^^
by susumu (2012-05-10 19:44) 

warutu

綱吉公寄進!にしても鬼塚にしても
立て札にすごいインパクト感じます!
それに引き替えおびんずる様の張り紙
何とかならないのでしょうか(^^ゞ

前の上地八幡宮の狛犬さんの後ろ姿
迫力ありましたね!ちょっとりんちゃんの
後ろ姿とかぶりましたが(^0^;)


by warutu (2012-05-10 20:27) 

hirochiki

こちらの鐘は、参拝者がつくことはできるのでしょうか。
おびんずる様は、名前がユニークだなあと思ったのですが
お釈迦様の高弟?と書かれていてありがたい仏様なのですね。
by hirochiki (2012-05-10 20:31) 

北海道大好き人間

>いまいちお寺と東照宮(の末社)との境目がわかりにくい。
日光の東照宮と輪王寺と二荒山神社みたいな関係ですね。
私が毎日行っている北口本宮冨士浅間神社でも、同じ敷地の中にお寺があるわけではないのですが、建物の装飾金具に何故か卍が彫られていたりします。

鬼塚の看板とびんずる様の貼り紙、共に何とかすべきですね。

by 北海道大好き人間 (2012-05-10 21:09) 

アルマ

>ニッキーさま

まさかこんな所にって感じですよね(ちょっと失礼かな(^_^;))
まぁ「綱吉公が寄進した」って言うだけ・・・ということなのかな???
本堂、表と中のギャップが結構ありますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-10 21:18) 

アルマ

>くまらさま

「鬼塚には昔、身を浄めずに祭りで鬼面をかぶったために、面が取れなくなって悶死した山伏を埋めたという伝説があります。またこの時、山伏が父面・母面をかぶったまま埋められたため、現在 、この2面が存在しないとも伝えられます。」

ということらしいです。なので正確には山伏の塚ですね(^_^;)
by アルマ (2012-05-10 21:24) 

アルマ

>susumuさま

もう少しわかりやすくして欲しいですね(^_^;)
by アルマ (2012-05-10 21:25) 

アルマ

>warutuさま

鬼塚の立て札、どれだけ前に立てられたのか・・・
おびんずる様の張り紙も相当の間そのままになってますよね。読めるだけまし・・・なのかも(^^ゞ

上地八幡宮の狛犬さん、「でん!」って感じの後ろ姿ですよね。鈴も付けてましたし(^^ゞ
by アルマ (2012-05-10 21:29) 

アルマ

>hirochikiさま

撞く棒が無かったので、もはや置いてあるだけ・・・という感じがします。
おびんずる様、この地方のお寺には結構ありますよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 21:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この本堂の真後ろが昨日の「日吉神社」なんですが、東照宮の立て札があったので管轄は東照宮なのだと思います。
神社の中にお寺があるところが三河にはあるんですよ・・・やはりこの地方は神仏習合の名残が強いのかもしれませんね。

あの看板と張り紙、特に張り紙くらいは1年に1回くらい変えてくれても・・・と思いますね。
by アルマ (2012-05-10 21:34) 

下総弾正くま

鬼塚は読めませんが、最後の行からすると、とりあえず何かを奪い合うんですね…^^;
何を奪い合うんだろう…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-10 21:43) 

アルマ

>下総弾正くまさま

五穀、とありますね。どうやら今は豆のようです(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 22:19) 

チョキやねん

鬼塚の伝記
読めないからか尚更気に成りますね。

by チョキやねん (2012-05-10 23:26) 

えのみ

歴史がある神社なのですね。
by えのみ (2012-05-11 00:55) 

ryuyokaonhachioj

そですね、アサギマダラは南方系の
チョウのようですからね。
最近少ないみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-11 05:59) 

なぎさ☆

この鐘で、除夜の鐘とか、つくんでしょうかね^^
by なぎさ☆ (2012-05-11 11:46) 

めぐ

せっかくの解説も、読めなきゃ意味がないですよね(; ̄ェ ̄)

字が消えている解説とか、破れて読めない説明文とかみたら、イラっとしてしまいますf^_^;)
by めぐ (2012-05-11 12:02) 

さる1号

鬼塚、説明書きはメンテして欲しいですよね。
文字が読めないのでは役に立たない・・・
伝説が気になるのに・・・・・
by さる1号 (2012-05-11 13:17) 

じゅりあん

説明書きや名前が読めないのは困りますよね。
せっかく尋ねたのに、何だかわからないなんて・・・。
安全には関わらないかもしれませんが、その次位に
大事にして欲しいですね。(^_^;)
by じゅりあん (2012-05-11 14:08) 

アルマ

>チョキやねんさま

鬼塚、ホントに読めるようにしておいて欲しいですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-11 14:26) 

アルマ

>えのみさま

少なくとも綱吉が寄進するくらいですから、徳川家とのつながりも強いわけですしね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-11 14:27) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

学術調査で羽根に字を書いて・・・というのは見たことがあります。
少なくなっているのですね・・・
by アルマ (2012-05-11 14:29) 

アルマ

>なぎさ☆さま

どうなんでしょう、あまり周りに人も住んでいないですから・・・逆に衝き放題なのかも(^^ゞ
by アルマ (2012-05-11 14:30) 

アルマ

>めぐさま

何のための解説?って感じですよね( ;´Д`)
読めないと、確かにイラッとしちゃいますね。
by アルマ (2012-05-11 14:31) 

アルマ

>さる1号さま

ホントにその通りですよね。誰もチェックとかしないのかな、重要文化財なのに・・・
by アルマ (2012-05-11 14:32) 

アルマ

>じゅりあんさま

ホントにそうですよね。何が何だかわからないけど説明書きがあるって事は何かある・・・ということですからね。
定期的なメンテをして欲しいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-11 14:34) 

えーちゃんaaa

お寺と東照宮(の末社)との境目がわかりにくい・・・
私はお寺と神社の違いもいまいち分かってない(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-11 14:57) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

お寺と神社・・・お坊さんか神主さんか・・・?かな(#^.^#)
by アルマ (2012-05-11 21:16) 

nisisyou36

私の同じ会社の部署に、鬼塚さんという苗字の方が
いらっしゃいます。
初めて聞いた時、すごい苗字だなと驚きました。

by nisisyou36 (2012-05-12 11:48) 

monta

おびんづる様、皆さんにさすられつるつるに
なっていますね。ご利益が得られそうですね。
by monta (2012-05-12 16:03) 

アルマ

>nisisyou36さま

鬼塚さんって歌手の「鬼塚ちひろ」さんや元世界チャンプの方くらいしか知らないです。鬼頭さんなら同級生にいたんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-05-13 16:24) 

アルマ

>montaさま

この表面の感じでどこが悪い人が多いのかわかりますよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-13 16:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。