SSブログ

岡崎市 土呂八幡宮 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します土呂八幡宮です。

土呂八幡宮38.JPG 

土呂八幡宮39.JPG

土呂八幡宮40.JPG

土呂八幡宮41.JPG 

土呂八幡宮01.JPG

土呂八幡宮02.JPG

土呂八幡宮03.JPG

土呂八幡宮04.JPG

神社で参道が下がって行くのって珍しい・・・

本殿前では昇ってるけど・・・ 

土呂八幡宮05.JPG手水舎

土呂八幡宮06.JPG手水

土呂八幡宮07.JPG

土呂八幡宮09.JPG

土呂八幡宮08.JPG狛犬

丸っこいですね~

土呂八幡宮10.JPG本殿

土呂八幡宮11.JPG

土呂八幡宮12.JPG神馬

土呂八幡宮13.JPG白山社

土呂八幡宮14.JPG 

土呂八幡宮15.JPG

土呂八幡宮16.JPG

土呂八幡宮17.JPG

秋葉社・稲荷社

土呂八幡宮18.JPG

土呂八幡宮20.JPG

土呂八幡宮19.JPG手水

土呂八幡宮21.JPG

横から・・・

土呂八幡宮22.JPG

土呂八幡宮25.JPG 

土呂八幡宮23.JPG

土呂八幡宮24.JPG

土呂八幡宮26.JPG

稲荷側参道

土呂八幡宮27.JPG

土呂八幡宮28.JPG大仏殿

土呂八幡宮30.JPG 

土呂八幡宮31.JPG

土呂八幡宮32.JPG手水

土呂八幡宮33.JPG土呂天神

土呂八幡宮35.JPG 

土呂八幡宮34.JPG 

横から・・・

土呂八幡宮36.JPG社務所にあったふくろう

土呂八幡宮37.JPG

土呂八幡宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県岡崎市福岡町南御坊山19 

2019/02/26 追記

土呂八幡宮 御朱印 本殿再建400年 黄色.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 黄緑色

土呂八幡宮 御朱印 400年 紫.jpg

土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 紫
 
土呂八幡宮 御朱印 本殿再建四百年 白.jpg
 
土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 白 

全5色ありました。


 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(145)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

狛犬は、長年の風雪で劣化してしまったのでしょうか?
そういえば、狛犬の多くは石でできている物ばかりで、金属(特に青銅)製の物は見かけません。

神社なのになぜか大仏殿があったりと、神仏混淆の名残がありますね。

楠で作ったフクロウ、チェーンソーでここまで細かく刻めるなんて凄いと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-05-04 16:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくはそんなところでしょうね。
青銅製の狛犬、護国神社などで見かけますが、それ以外はあまり見かけませんね。
護国神社のモノも表面に青銅を張ったもの・・・かもしれませんが。

地方・・・という良い方が正しいかどうかはわかりませんが、明治の時代にあまり目が届かなかった地域なのでしょうね。

チェーンソーアートの大会が愛知県の東栄町で毎年行われていますので、(今年は5/26・27)腕を競い合って技術向上されているのでしょうね。
by アルマ (2012-05-04 17:39) 

くまら

秋葉社と稲荷って同じように鳥居くぐっていくんですね
by くまら (2012-05-04 19:07) 

chiko

狛犬・・・神馬も・・・なんだか微笑ましい(笑)
って、笑っちゃいけない^^;
by chiko (2012-05-04 19:15) 

hirochiki

昨年のクリスマスの日にお詣りに行かれたのですね。
本殿前の手水舎がなかなか素敵だと思います。

by hirochiki (2012-05-04 19:37) 

susumu

丸っこい狛犬さまは笑っているように見えますね。^^
ここには土呂城があったようですね。
本殿前の下り坂は堀の遺構なのでしょうか・・・。^^
by susumu (2012-05-04 19:49) 

下総弾正くま

心なしか、狛犬さんの表情も柔らかい気が…^^;
「フクロー」って書かれると、「イチロー」みたいな気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-04 21:57) 

やぎこ

お稲荷さんに
沢山の狐さま・・
守られてるって
感じですね^^
by やぎこ (2012-05-04 22:35) 

アルマ

>くまらさま

一緒のところにあるので、そんな感じに作ってあるみたいですね。
by アルマ (2012-05-04 22:47) 

アルマ

>chikoさま

確かにちょっと他とは違いますよね(^^ゞ
神馬も石ですし、見てみると何か笑っているような・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-04 22:48) 

アルマ

>hirochikiさま

そうなんですよ、クリスマスに神社に行くという、何とも日本人らしい行動を・・・(^^ゞ
こういう石をくりぬいた手水は良いですよね(^O^)/
by アルマ (2012-05-04 22:51) 

アルマ

>susumuさま

阿形の方が特に笑っている感じがしますね(#^.^#)
普通に考えれば本殿の所がお城だったと考えられますよね・・・
とすれば堀を埋めた・・・考えられますね!
by アルマ (2012-05-04 22:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

少なくとも厳しさは感じませんよね(^^ゞ
笑っている様にも感じますし。

「フクロー」気がつきませんでした(^^ゞ
なんで「フクロウ」じゃないんだろう・・・「イチロー」、確かに似てる( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2012-05-04 22:57) 

アルマ

>やぎこさま

結構な数のお狐さまですよね(^^ゞ
ホント、守られてるって感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-04 22:59) 

ニッキー

こちらの狛犬様は丸っこいお顔に頭の上にもお団子が乗ってるようで一瞬カツラかとw
一か所でこんなにたくさんのお狐様がいらっしゃるのも、お狐様が赤い前掛け(?)をかけてらっしゃるのも初めて見たような気が・・・(*_*)
お地蔵さまは赤い前掛けをかけてらっしゃいますが、同じような意味なんですかねぇ(・・?
by ニッキー (2012-05-05 00:25) 

kana

チェーンソーで作ったフクロー、すごいですね。
私は不器用なので、こういう細かい作業はてんでダメなもので、見ると感動してしまいます(^^;
by kana (2012-05-05 02:15) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか愛嬌のある狛犬さんですよね(^O^)/
お狐さまの赤い前掛け、たま~に見かけるような気がします。あ、お地蔵さまと勘違いしてるのかも・・・
この多さはなかなか見かけませんが(^^ゞ
意味合いとしてはお地蔵様と同じなんでしょうね、たぶん(^O^)/

by アルマ (2012-05-05 02:43) 

アルマ

>kanaさま

私もあまり器用ではないので、あの細かさをチェーンソーで出来るなんてちょっと信じられません(^_^;)
ホントにすごいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-05-05 02:45) 

えーちゃんaaa

私は土呂よりマグロのトロが好きです(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-05 03:20) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

わたしはトロより白身が好きです(#^.^#)
by アルマ (2012-05-05 03:46) 

rabbit

優しげな狛犬さんですね・・
by rabbit (2012-05-05 10:13) 

アルマ

>rabbitさま

丸っこくて柔らかい感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-05 12:32) 

チョキやねん

こちらの狛犬様は可愛らしいですね
まるでワンちゃんがお座りしているような^m^

GW明けまで不規則な訪問に成る事をお許し下さい。
by チョキやねん (2012-05-05 13:06) 

アルマ

>チョキやねんさま

愛嬌のある感じの狛犬さんですね。確かにワンちゃんっぽいかも(#^.^#)

いつでもお待ちしております(^O^)/
by アルマ (2012-05-05 13:43) 

じゅりあん

狛犬も御神馬も妙に丸っこくて、何だか親しみを
感じますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-09 22:28) 

アルマ

>じゅりあんさま

狛犬の丸っこさが何とも可愛いですよね(#^.^#)

by アルマ (2012-05-10 06:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。