SSブログ

愛知郡東郷町 富士浅間神社 その2 [神社 愛知 尾張]

富士浅間神社の摂社・末社です。

東郷町 富士浅間神社04.JPG

 

本殿横末社

東郷町 富士浅間神社05.JPG

伊豆社

東郷町 富士浅間神社06.JPG

箱根社

東郷町 富士浅間神社07.JPG

山神社

東郷町 富士浅間神社08.JPG

鹿島社

東郷町 富士浅間神社09.JPG

三島社

東郷町 富士浅間神社10.JPG

熊野社

東郷町 富士浅間神社12.JPG

御鍬社

東郷町 富士浅間神社13.JPG

北野社

東郷町 富士浅間神社14.JPG

八王子社

東郷町 富士浅間神社16.JPG

護国社

東郷町 富士浅間神社17.JPG

東郷町 富士浅間神社18.JPG

東郷町 富士浅間神社19.JPG

奥の院もあります

東郷町 富士浅間神社28.JPG

東郷町 富士浅間神社29.JPG

参道には狛犬も

東郷町 富士浅間神社30.JPG

昭和九年製

東郷町 富士浅間神社20.JPG

東郷町 富士浅間神社21.JPG

白山社

東郷町 富士浅間神社23.JPG

神明社

東郷町 富士浅間神社24.JPG

天王社

東郷町 富士浅間神社25.JPG

東郷町 富士浅間神社26.JPG

金比羅社(金刀比羅社?)

東郷町 富士浅間神社27.JPG

日吉社

東郷町 富士浅間神社31.JPG

東郷町 富士浅間神社32.JPG奥の院


東郷町 富士浅間神社34.JPG

???

石が積んである・・・?

東郷町 富士浅間神社35.JPG

東郷町 富士浅間神社36.JPG

秋葉社

東郷町 富士浅間神社37.JPG

東郷町 富士浅間神社38.JPG

御嶽社

東郷町 富士浅間神社39.JPG

東郷町 富士浅間神社40.JPG

厳島社

結構点在してました・・・。


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
さる1号

細い石段を登って・・・なんか雰囲気がありますねぇ
by さる1号 (2012-05-03 17:03) 

北海道大好き人間

伊豆・箱根・三島・八王子と、富士山がよく見える場所の地名が入っていますね(さすがに厳島からは見えませんが)。
おそらく、そこの出身者が故郷への思いを託して奉納したのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 17:47) 

chiko

石段が厳粛な感じがするのは、幅が狭いからかなぁ。。。
by chiko (2012-05-03 18:31) 

hirochiki

奥の院にたどり着くまでにはかなりの石段がありそうですね。
私は、登りきれるかどうかちょっと自信がありません(^_^;)
by hirochiki (2012-05-03 19:05) 

susumu

奥の院は石にゆかりのある神社でしょうか。^^
by susumu (2012-05-03 21:07) 

DON

ここ1箇所で、殆どの有名な社が揃ってるんですね!
得した気分?(^^ゞ

by DON (2012-05-03 21:31) 

下総弾正くま

箱根社の次に山神社がくると、どうも某大学の「箱根の山の神」のイメージが…^^;
摂社・末社を全部回るといい運動になりそうですね^^;
by 下総弾正くま (2012-05-03 22:28) 

アルマ

>さる1号さま

小高い山のぼり・・・とまではいきませんが、結構ひんやりとした空気になりますね。
by アルマ (2012-05-03 23:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

本殿の横には富士山周りの地名がずらりでした。
厳島社はぽつんと建っていたので、やはり本家をイメージして・・・って感じだと思います。
by アルマ (2012-05-03 23:37) 

アルマ

>chikoさま

横にずらりと灯篭が並んでて石段も規則正しいから・・・じゃないでしょうか???
どうでしょう?(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 23:38) 

アルマ

>hirochikiさま

大丈夫です、今の体の状態が70歳の女性より弱い私が登れたんですから(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 23:39) 

アルマ

>susumuさま

何で石が積んであるのかがさっぱりわからなくて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-03 23:40) 

アルマ

>DONさま

結構な神社を廻ることができますね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 23:41) 

アルマ

>下総弾正くまさま

箱根の山の神・・・両方お参りすると坂道で足が速くなる・・・???(^^ゞ
確かに、点在しすぎて結構歩きましたね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-03 23:43) 

えのみ

ひとつひとつ廻っていたら大変ですね。
奥の院への階段の雰囲気がちょっと怖いような・・・。
by えのみ (2012-05-04 01:22) 

ニッキー

有名どころが勢ぞろいですね(^O^)
それぞれお参りすれば、全部お参りしたことになっちゃいますよね^m^
ところでこの石が積んであるのは願掛けか何かですかねぇ(*_*)
奥の院のお賽銭箱も石で出来てるし、こちらの神社はもしかして石好きとか^^;
by ニッキー (2012-05-04 01:25) 

rabbit

各社勢ぞろい・・すごい所があるもんですね・・・
長く続く石段と灯篭、素敵な雰囲気です・・
by rabbit (2012-05-04 08:32) 

MADONNA

富士浅間神社 行ってみたいけれど なかなかいけないので・・・
こちらでお詣りさせて頂きました。
緑がいっぱいで・・空気がすがすがしいですね

by MADONNA (2012-05-04 09:55) 

ヒロ番長

お久しぶりです☆
お得な気分になりました♫
by ヒロ番長 (2012-05-04 10:41) 

えーちゃんaaa

社がいっぱいあるんだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-04 11:20) 

アルマ

>えのみさま

なので私は軽く挨拶だけ・・・( ̄∇ ̄;)
奥の院、人気は全くないですからね、ちょっと雰囲気あります。
by アルマ (2012-05-04 11:42) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなかここまでの末社さんが揃っているところってないですね(^O^)/
この積んである石、ホントに何なのか・・・さっぱりわかりません。
石好きな神社・・・ですか!(#^.^#)
by アルマ (2012-05-04 11:44) 

アルマ

>rabbitさま

ホントにここまでの末社さんがそろっているところはなかなかないですね(^O^)/
奥の院へ行く感じ、雰囲気ありますよね!
by アルマ (2012-05-04 11:45) 

アルマ

>MADONNAさま

昔富士山が見えた(であろう)地域には富士浅間神社がありますね。
私も本家の方にはまだ行ったことないです( ̄∇ ̄;)
ホントに緑の中にあって気持ちのいい神社ですね。
by アルマ (2012-05-04 11:47) 

アルマ

>ヒロ番長さま

お元気そうでなによりです(^O^)/
末社さん、大手?がいっぱいありますから(#^.^#)
by アルマ (2012-05-04 11:48) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

ここまで大手の神社の末社さんがそろうのはなかなか無いですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-04 11:49) 

よいこ

何だか灯篭が並ぶ階段が不思議な雰囲気ですねぇ
かなり遠近法的に遠く感じるのは、細い幅の階段だからかしら?
by よいこ (2012-05-04 12:01) 

アルマ

>よいこさま

そうですね、ぱっと見て奥行き深く感じるように設計されているのかもしれませんね。
by アルマ (2012-05-04 14:27) 

arles

不思議な雰囲気ですね。
by arles (2012-05-04 15:56) 

アルマ

>arlesさま

山の中と錯覚するような感じで確かに不思議かも(#^.^#)
by アルマ (2012-05-04 17:32) 

チョキやねん

お社がこんなに並んでいるのを初めて拝見しました
奥の院の入り口付近に石を積んでいるのを見て、子供時分
高~い鳥居さんの上に石を投げ乗ったら願いが叶う
みたいな事をしていたのを思い出しました^^;
by チョキやねん (2012-05-05 13:16) 

アルマ

>チョキやねんさま

思いっきりずら~っと末社さんが並んでますよね(#^.^#)
鳥居に石、今でも結構乗ってますよ~特に中くらいの大きさの神社で・・・
一番上じゃなくて2番目の所に乗せると・・・みたいな事を聞いたことがあります(^^ゞ
by アルマ (2012-05-05 13:47) 

じゅりあん

末社さんが本当にたくさんあって
全部お参りしたら、かなり時間も体力も要りそうですね。
石がたくさん積んであるのはどういう意味があるのかしら?と
思ったら、そういうこと↑だったのですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-09 22:25) 

アルマ

>じゅりあんさま

点在しているので、結構歩きますね(^_^;)
石、たぶんそういうことだと思うのですが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-10 06:08) 

ヨッシー

式内社です
by ヨッシー (2012-06-05 19:42) 

アルマ

>ヨッシーさま

御朱印のあるのは式内社が多いですね。
by アルマ (2013-01-13 23:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。