SSブログ

愛知郡東郷町 富士浅間神社 その1 [神社 愛知 尾張]

愛知県東郷町の富士浅間神社です。

東郷町 富士浅間神社47.JPG

東郷町 富士浅間神社11.JPG

東郷町 富士浅間神社22.JPG

東郷町 富士浅間神社41.JPG由緒

東郷町 富士浅間神社33.JPG手水舎

東郷町 富士浅間神社42.JPG手水

東郷町 富士浅間神社43.JPG

東郷町 富士浅間神社44.JPG

東郷町 富士浅間神社45.JPG

末社さんいっぱいあります。

東郷町 富士浅間神社46.JPG

東郷町 富士浅間神社01.JPG狛犬

東郷町 富士浅間神社02.JPG

東郷町 富士浅間神社03.JPG

東郷町 富士浅間神社15.JPG

東郷町富士浅間神社 御朱印.jpg御朱印

神社名でなく祭神名とは珍しいですね(#^.^#)

以前載せた犬山市の大宮冨士浅間神社と相対する神社らしいです。

ここは地域上尾張ですが、三河の方の参拝者が多い・・・とか。

向こうもそういえば御朱印は神社名ではなく「尾張冨士」でした。 

鎮座地:愛知県愛知郡東郷町春木狐塚 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御朱印が読めない。。。orz
by くまら (2012-05-02 16:06) 

アルマ

>くまらさま

木花咲夜姫之命(コノハナサクヤヒメノミコト)ですね(#^.^#)
子供の神様、虫封じの神様のようですね。
by アルマ (2012-05-02 17:11) 

hirochiki

ご本殿が大変立派ですね。
木々の緑もきれいで、この時期は気持ちよくお詣りができそうです。

by hirochiki (2012-05-02 17:32) 

アルマ

>hirochikiさま

コンクリ造りではありますが、参道からの感じとか、境内の広さとか、とてもいい感じでした。
周りに高校とか町営グラウンド?とかあるのですが、あまり気にならなかったですね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-02 17:37) 

えーちゃんaaa

新緑が綺麗だ(=^・^=) ニャー
でも緑色を見ると抹茶思い出しちゃう(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-02 18:10) 

いそいそ

浅間神社っていろんなところにあるんですね。
by いそいそ (2012-05-02 19:58) 

とりのさとZ

コノハナサクヤヒメを祭る小さな神社(富士の宮神社)が、こちらにもあります。山腹で、海を向いていますが、祠みたいに小さいです。今,古事記関連の本を読んでいます。
by とりのさとZ (2012-05-02 20:13) 

chiko

参道の緑が清々しいですね^^
気持ちよくお参り出来そう♪
by chiko (2012-05-02 20:23) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

緑が多くて気持ちが良いですね!
確かに抹茶みたい!(^_^;)
by アルマ (2012-05-02 21:09) 

アルマ

>いそいそさま

思ったよりもいっぱいありますね!
富士山が見えるところとか、「~富士」みたいなところに多いような気がします。
by アルマ (2012-05-02 21:10) 

アルマ

>とりのさとZさま

南知多には富士見ヶ丘とか冨士ヶ根という地名もありますからね。
昔は富士山も見えたんでしょうね・・・
by アルマ (2012-05-02 21:36) 

アルマ

>chikoさま

ここは車で行くと参道を通らずに本殿前まで行けるのですが、やはりこの参道を通らないともったいないです(#^.^#)

by アルマ (2012-05-02 21:37) 

下総弾正くま

ホントだ、神社名じゃないっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-05-02 22:16) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あまり見かけない御朱印です(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 03:31) 

susumu

境内は広そうですね。
白い社殿が素敵な神社ですね。^^
by susumu (2012-05-03 05:24) 

mau

木花咲夜姫,なんか神社名より優しい感じがしていいかも。
by mau (2012-05-03 08:48) 

rabbit

新緑の参道、風情があります・・・
by rabbit (2012-05-03 10:10) 

北海道大好き人間

私の記事にある「タグクラウド」で一際目立つのが、こことと同じ富士浅間神社(その本数30本以上=但し「富士」ではなく「冨士」で、「北口本宮」がつきます)ですが、鳥居はここで写っている伊勢神宮と同じ物ではなく、一般的なものです。朱塗りの鳥居は、厳島神社と同じ形(それよりも大きいのだとか)です。

「コノハナサクヤヒメ」は、こちらでは「木花開耶姫命」と書きます。

とか何とか書きながら「総本宮」である富士宮の富士山本宮浅間大社には一度も行っていません。

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 17:43) 

ぼくあずさ

広い境内ですね。
最寄り駅のホームから紅葉を眺められる小高い丘の上に浅間社が
あります。先日初めて参拝しましたら、宝暦十年(1760)の石碑が
ありました。人々は境内から富士山を拝んだのだと思われます。
by ぼくあずさ (2012-05-03 21:07) 

アルマ

>susumuさま

結構広いですよ~(^O^)/
手入れは行き届いてる感じがしますね!
by アルマ (2012-05-03 23:19) 

アルマ

>mauさま

「冨士浅間神社」って言うとやはり静岡や山梨などの富士山近辺をイメージしちゃいますからね。御祭神の名を・・・というのもいい感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 23:21) 

アルマ

>rabbitさま

爽やかな風が吹き抜けて行って、それが木々の匂いを運んできて気持ちが良いですね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-03 23:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「富士」と「富士」や富士の付かない「浅間神社」等もありますし、全国的にはとても数え切れない数の浅間神社がありそうですね。
木花開耶姫命、甲斐一之宮の浅間神社もそうですね。駿河一之宮の富士山本宮浅間神社は「木花之佐久夜毘売命」ですね。
祀っている神様は同じなのに・・・
by アルマ (2012-05-03 23:29) 

アルマ

>ぼくあずささま

昔は特に高い建物もなく空気がきれいでしたから、結構遠くからでも富士山が見えたことでしょうね。
富士山信仰、昔から続いているのですね。
by アルマ (2012-05-03 23:31) 

チョキやねん

御本堂に行くまでの道のりも素敵ですね
狛犬様の巻き髪も素敵です^m^
by チョキやねん (2012-05-05 13:20) 

アルマ

>チョキやねんさま

参道の感じが緑が多くていい感じですよね(#^.^#)
狛犬さん、オーソドックスな感じもしますが、迫力があっていい巻き髪ですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-05 13:42) 

じゅりあん

緑がとってもきれいですね♪
狛犬さんの巻き髪を見ていて、中世のヨーロッパの人を
思い浮かべたのは私だけでしょうか?^m^
by じゅりあん (2012-05-09 16:17) 

アルマ

>じゅりあんさま

緑の中にある神社って感じでしたね(^O^)/
狛犬さん、中世ヨーロッパの人ってバッハみたいな・・・?(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 06:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。