SSブログ

長久手市 石作神社 その2 [神社 愛知 尾張]

前記事の神社、愛知県は長久手市に鎮座します

石作神社の摂社・末社です。

石作神社27.JPG祓所 

石作神社28.JPG旧手水
  
 
石作神社09.JPG
 
 
石作神社12.JPG
 
石作神社11.JPG狛犬
 
石作神社13.JPG熱田社
 
石作神社15.JPG
 
石作神社16.JPG
 
・・・
 
石作神社17.JPG白山社
 
石作神社18.JPG 
 
石作神社19.JPG一ノ御前社
 
石作神社20.JPG
 
石作神社21.JPG津島社
 
石作神社22.JPG
 
石作神社23.JPG
 
左・山神社 右・鍬神社
 
 
 
 
 
 
石作神社10.JPG神楽殿
 
 
 
石作神社01.JPG
 
お正月のみ恵比須天・大黒天が公開されるみたいです。
 
石作神社46.JPG
 
石作神社47.JPG大黒天様に
 
石作神社48.JPG恵比須天様
 
ガッツリ光が反射しちゃった・・・(T_T) 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(140)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hirochiki

熱田社は、熱田神宮と関係があるのでしょうか。
「お賽銭は毎日回収しております」という看板は初めてお目にかかりました。
by hirochiki (2012-05-01 16:48) 

hatsune

のんびりした雰囲気ですね\(^O^)/
巻き毛の狛犬さん? テディベアカットでしょうかw
「お賽銭は毎日回収しております」誰に向けてのメッセージでしょう?(^^;
by hatsune (2012-05-01 17:04) 

アルマ

>hirochikiさま

熱田神社は熱田神宮の御分霊ですので、ここをお参りすると熱田神宮をお参りしたのと同じ御利益がある・・・ということです。
お賽銭、勝手に持って行く方が居るのでしょうね(--〆)
by アルマ (2012-05-01 17:24) 

アルマ

>hatsuneさま

ここの境内がものすごく広くて、しかもイベント時以外は人がまず居ないので時間の流れが遅く感じますね(^^ゞ
この狛犬さん、毛の量がめちゃめちゃ多いですよね(@_@;)
お賽銭、勝手にもっていく何者かが居るのでしょうね・・・
by アルマ (2012-05-01 17:27) 

susumu

ケースの撮影は光や反射した映像が映りこんじゃって本当に難しいですよね。
お正月だけのようですが、間近で拝めるとはご利益がありそうですね。^^
by susumu (2012-05-01 19:18) 

くまら

えらいごつごつした狛犬さんですな・・・
by くまら (2012-05-01 19:38) 

chiko

昔の手水、素朴でいい感じ^^
ちゃんと穴も開いてるし、横のは水のパイプですよね?
使えばいいのにな・・・もったいない。。。
by chiko (2012-05-01 21:28) 

hieroh66

伊勢神宮は、祀られてないようですね!
by hieroh66 (2012-05-01 21:38) 

下総弾正くま

そうか…毎日回収してるのか^^;
なんだかもこもこした狛犬さんですね^^;
by 下総弾正くま (2012-05-01 21:42) 

やぎこ

お賽銭は
毎日回収が
やっぱり安全でしょうね^^
by やぎこ (2012-05-01 21:59) 

ニッキー

一瞬こちらの旧手水も狛犬様の頭が置かれてるのかと思っちゃいました(@_@;)
クルクル巻き毛の狛犬様って可愛いのですが、お顔までクルクル巻き毛はどうかと・・・^^;
お賽銭は毎日回収しているのを伝えないと、もしかしてお賽銭箱を壊されたりするんですかねぇ(-.-)

by ニッキー (2012-05-01 22:24) 

アルマ

>susumuさま

どう角度を買えても不可能でした(T_T)
お正月4日間だったかな?だけの公開でしたので、御利益あれば良いな~と思って行ってきました(#^.^#)
by アルマ (2012-05-01 23:17) 

アルマ

>くまらさま

毛の量がめちゃめちゃ多い感じですよね(@_@;)
by アルマ (2012-05-01 23:17) 

アルマ

>chikoさま

お正月にも稼働していなかったと思います。まだ使えますしもったいないですよね!
by アルマ (2012-05-01 23:19) 

アルマ

>hieroh66さま

そう言えば遥拝所もなかったですね・・・。
by アルマ (2012-05-01 23:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

普段人気が無いからこそっと持って行こうとする人が居るんでしょうね(--〆)
狛犬さん、もこもこし過ぎな気がします(^_^;)
by アルマ (2012-05-01 23:21) 

アルマ

>やぎこさま

やはり夕方あたりに回収した方が安全安心でしょうね(^_^;)
by アルマ (2012-05-01 23:22) 

アルマ

>ニッキーさま

ここはどうも石だけのようですね(^^ゞ
巻き毛が多すぎてどこまでが顔なんだか・・・って状況になってますよね。そこまで巻かなくてもって気もしますが(^_^;)

お賽銭、そうかも知れませんね。スーパーがレジを開けて置いてレジの中にはお金が無いよとアピールしてレジを壊されないようにするのと同じかも。
壊されたり持ってかれたりしたら堪らないですからね(--〆)
by アルマ (2012-05-01 23:26) 

えのみ

お賽銭どぼろうが多いのですね。
たぶん日本人ではないと思いますよ。
by えのみ (2012-05-02 01:05) 

rabbit

狛犬さんも神社でそれぞれ特徴がありますね・・この狛犬さんあまり見かけない体つき。
by rabbit (2012-05-02 09:29) 

アルマ

>えのみさま

いつの時代でもそういうヤカラが居るのですね・・・(--〆)
by アルマ (2012-05-02 11:03) 

アルマ

>rabbitさま

そうですね、神社や年代でホントに違いますね!
こんなもこもこな狛犬さんはあまり見かけませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-05-02 11:04) 

美美

狛犬さん毛玉コロコロになってしまったのかな^^;
お賽銭泥棒の対策でしょうかね。
そんなことを書かなければならないことに
ちょっと淋しさを感じます。
by 美美 (2012-05-02 12:07) 

アルマ

>美美さま

思いっきり毛玉みたいですよね(^_^;)
お賽銭、ホントそうですよね。あんなことを書かなければならないなんて
寂し過ぎますよね。
by アルマ (2012-05-02 14:34) 

ナツパパ

ユニークな姿形の狛犬さんですね。
こういう文様の身体には初めて出会いました。
眼福です。
by ナツパパ (2012-05-02 15:23) 

アルマ

>ナツパパさま

確かにあまり見かけないタイプですね。
おそらく私も初めて見るタイプだと思います。
ホントに色々の狛犬さんが居るものですね(@_@;)
by アルマ (2012-05-02 17:06) 

北海道大好き人間

狛犬、台座よりも本体の方が大きくて窮屈そうに見えます。やはり安定感は大事ですね。
私が行っている神社でも、末社のお賽銭は午前と午後に分けて巫女さんが回収しています。
普通のカメラ(デジイチも含む)ならば、ガラスの映り込みを防ぐフィルターがあるのですが、コンデジでは難しいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 17:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

作った時に台座のサイズが決められていて、その中で目いっぱい大きく作ったって感じですね。
大きな神社ではどなたか常駐されていますがこういう地方の神社では非常駐の所が多いですからね。
良いカメラ欲しいですがなかなかそこまで手が出ません(^_^;)

by アルマ (2012-05-05 12:37) 

じゅりあん

お賽銭の毎日回収というのは、やっぱり盗まれないように
ということなんでしょうね。
マメに回収しているから大金はありませんよ!という
アピールなんでしょう。
(人も来ますということも)

本当は、こんなことを書かなくてもいいのが一番ですけど
お賽銭を泥棒しようという、不届き者が多くなってしまったのでしょうね。(>_<)

by じゅりあん (2012-05-09 15:39) 

アルマ

>じゅりあんさま

まぁそうなんでしょうね・・・
おっしゃる通りアピールもあると思います。

ホントに、こんな張り紙をしなれば良い世の中であれば・・・
とは思いますが、しなければいけない現状があると言う事ですね。
by アルマ (2012-05-10 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。