SSブログ

岡崎市 晴明神社 [神社 晴明神社]

・・・期待しないでください(^_^;)

さて、岡崎にも晴明神社があるとのことで・・・

まずは唐沢町の晴明神社です。 

岡崎 晴明神社3.JPG 

一応清明神社の銘の入った石塔が・・・(字が間違ってますが)

岡崎 晴明神社4.JPG

門にも晴明紋である五芒星が・・・

岡崎 晴明神社5.JPG由緒

岡崎 晴明神社7.JPG額もある・・・

岡崎 晴明神社8.JPG手水?

岡崎 晴明神社9.JPG全体像・・・

岡崎 晴明神社1.JPG・・・

岡崎 晴明神社6.JPG

・・・公民館???

どないなっとんねん(^_^;) 

鎮座地:愛知県岡崎市唐沢町7 

 

 

続いては本町の晴明神社・・・

岡崎本町晴明神社01.JPG

商店街のお店の様だ・・・

岡崎本町晴明神社02.JPG

岡崎本町晴明神社03.JPG

岡崎本町晴明神社04.JPG由来

岡崎本町晴明神社05.JPG

岡崎本町晴明神社06.JPG

岡崎本町晴明神社07.JPG

岡崎本町晴明神社08.JPG 

・・・同じような作り・・・

岡崎本町晴明神社09.JPG 

こっちはここが賽銭口か・・・(郵便受けと間違えそうだ) 

岡崎本町晴明神社10.JPG

岡崎本町晴明神社12.JPG・・・

以前は井戸だったんですよね???

岡崎本町晴明神社13.JPG

・・・手水・・・? 

岡崎本町晴明神社11.JPG

安”部”晴明社って・・・ 

こっちも字が間違ってるし・・・(^_^;)     

鎮座地:愛知県岡崎市本町通三丁目5番地                                                                                               

 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
六文銭

ツッコミどころが多すぎて…(笑)

字の間違え方が違うんですね。
(そもそも、そこを間違っちゃいかんだろう…。)

「公民館」は吹き出しました(笑)
もっと情緒とかを考えて欲しいですよね。
by 六文銭 (2012-04-06 16:29) 

くまら

公民館=神社・・・まーー判らんでもないような
私の地元、会合は常に神社でやってますから^^;
by くまら (2012-04-06 16:38) 

ニッキー

「公民館」大爆笑させていただきました(^O^)
せめて名前は間違えないで欲しかった(^^;)
本町の神社はまるで家の玄関みたいだし、どう見ても郵便受けが賽銭箱だし(笑)
本当につっこみどころ満載で最高です!(^^)!

by ニッキー (2012-04-06 18:19) 

チョキやねん

これって・・・普通に使われている神社ですよね?
多分・字が間違われている事も
少なからずご指摘受けています・・・よね?
by チョキやねん (2012-04-06 19:00) 

susumu

岡崎にも晴明神社があるのですね。
唐沢町の清明神社と本町の安部晴明社・・・
いろんな意味で興味深いです。(笑)
晴明さまは岡崎でも天体観測されていたのでしょうね。^^
by susumu (2012-04-06 20:20) 

北海道大好き人間

ツッコミどころ満載の神社、楽しませていただきました。
ここには御朱印がありませんが、そっちまで間違っていたら救いようがないですね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-06 20:36) 

アルマ

>六文銭さま

突っ込みたくなりますよね(^_^;)
そう、間違っているところが違うんですよ!そもそも間違えるなって話なんですけどね(^^ゞ
露骨に公民館って言うのは・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 20:58) 

アルマ

>くまらさま

神社に公民館が併設されているのは結構見かけますが、ここまで一体化しているのは初めて見ました(^^ゞ
by アルマ (2012-04-06 21:05) 

アルマ

>ニッキーさま

まさか公民館とはねぇ(^_^;)
神社の名前を奉納する人が間違えるって、どうなのって思いますが・・・
そうそう、家の玄関か何かのサッシですよね・・・
なかなかな突っ込み心をくすぐる神社ですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-06 21:08) 

アルマ

>チョキやねんさま

神社・・・と言うレベルなのか、大きな祠なのか・・・(^_^;)
まぁ本町の方は近くのお店でお札なども売ってますしね。
字が間違っているけど「まぁ、いいか」って感じの様な気がします(^^ゞ
by アルマ (2012-04-06 21:11) 

アルマ

>susumuさま

この神社を知った時は「おっ!」と思いましたが、行ってみて「はっ?」って感じでした(^_^;)
晴明さまはいろんなところに足跡を残しているのですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-06 21:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なかなか突っ込み所満載な神社でした。
御朱印・・・もしあったとして間違っていたら、どう対応するんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 21:15) 

下総弾正くま

まさかの「似て非なる全くの別物」…とか^^;
きっと清明さんは公民館の神…^^;
安部晴明さんは商店街の神…^^;
by 下総弾正くま (2012-04-06 22:07) 

ねじまき鳥

岡崎にもあったのですね。しかも二つも。

by ねじまき鳥 (2012-04-06 22:24) 

アルマ

>下総弾正くまさま

うそ~そっくりさんですか???(^_^;)
公民館の神と商店街の神・・・公民館の上の御利益って・・・(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 22:39) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

ココは調べたり、地元であったりしないとわからないレベルの所ですね(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 22:40) 

楽しく生きよう

私も白壁の写真見て、どうなっとんねん。
でした。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 22:42) 

あゆさこ

 恐妻家だったんですね。(笑)
by あゆさこ (2012-04-06 23:23) 

アルマ

>楽しく生きようさま

まさに「どうなっとんねん」ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 23:31) 

アルマ

>あゆさこさま

結構そう言う方多いですよね(^_^;)
by アルマ (2012-04-06 23:32) 

えのみ

こ、こうみんかん!(>_<)
by えのみ (2012-04-07 00:55) 

アルマ

>えのみさま

公民館って・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-04-07 06:20) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2012-04-07 10:31) 

ソノ日暮

晴明神社の探索乙であります!
唐沢町の晴明神社が公民館だったってオチと、
本町の方の郵便受けみたいな賽銭口がクリティカルヒットしました(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-04-07 12:37) 

さる1号

神社が公民館・・・・公民館が神社?
謎ですねぇ
by さる1号 (2012-04-07 21:21) 

ナツパパ

うーむ。
by ナツパパ (2012-04-07 22:44) 

アルマ

>やおかずみさま

こちらこそいつもありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2012-04-07 22:47) 

アルマ

>ソノ日暮さま

晴明神社と言われるとやはり気になってしまいます(^O^)/
まさかの公民館・・・でした(^_^;)
by アルマ (2012-04-07 22:49) 

アルマ

>さる1号さま

公民館が神社・・・かな???
イヤ、神社が公民館・・・???考えると訳がわからなくなりますね(^_^;)
by アルマ (2012-04-07 22:50) 

アルマ

>ナツパパさま

どうとらえれば良いのか・・・って感じの所ですね(^_^;)
by アルマ (2012-04-07 22:51) 

じゅりあん

うわぁ~!こんなに字を間違ったままでいいんでしょうか?
大事なところなのに・・・。
皆さんも仰っている通り、突っ込みどころが
あまりに多くて苦笑いですね。(^_^;)
by じゅりあん (2012-04-11 00:48) 

アルマ

>じゅりあんさま

特に石に彫ってしまった方はうまく彫って誤魔化すしか・・・( ;´Д`)
ホントに突っ込み所が多すぎてどこから処理して良いものやら・・・(^_^;)
by アルマ (2012-04-11 22:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。