SSブログ

岡崎市 能見不動尊 [寺院 愛知 三河]

愛知県岡崎市の能見不動尊です。

能見不動尊01.JPG 

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

能見不動尊08.JPG手水舎

能見不動尊09.JPG手水

能見不動尊10.JPG井戸? 

能見不動尊07.JPG

能見不動尊05.JPG弘法さま?

能見不動尊06.JPGこちらは間違いなく弘法さま

能見不動尊04.JPG庚申堂

能見不動尊03.JPG

見ざる・言わざる

能見不動尊02.JPG 

聞かざる

能見不動尊11.JPG本堂

能見不動尊12.JPG

正式名は成田山真寿寺ですね。

能見不動尊14.JPG 

能見不動尊15.JPG

岡崎成田山?三河成田山?

犬山の成田さんは「成田山名古屋別院」だったかと・・・

能見不動尊16.JPGおびんずるさま

能見不動尊17.JPG

屋根瓦に・・・

能見不動尊18.JPG

成田山の文字が刻まれていました(#^.^#) 

住所:愛知県岡崎市能見町232 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

手水のとこにも弘法さま?
by chiko (2012-04-05 16:31) 

アルマ

>chikoさま

左のほうに小さい弘法さまが居ますね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-05 16:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
日光の東照宮の三猿と同じですか? 弘法さんもイッパイいますね。わたしは
先日、筑波山と常磐神社に行って来ました。
by ちゃーちゃん (2012-04-05 17:29) 

ニッキー

えっ、自分と同じ年の弘法様にお願いすると願いが叶うなんて嬉しすぎます(^O^)
あれっ、でも「おもかるさま」の重さがお参り前後が一緒だと願いは叶わないのかなぁ(>_<)
世の中そんなに甘くないということですね(^^;)
by ニッキー (2012-04-05 17:49) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

基本は同じと思います。
これだけの弘法さまがいらっしゃるのは壮観ですよね(#^.^#)
筑波山方面ですか!Up楽しみです(^O^)/
by アルマ (2012-04-05 18:13) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントに叶って欲しい願いがいっぱいありすぎて・・・(^_^;)
おもかるさま、同じだったらどうなんでしょう・・・現状維持ってことなのかな???
by アルマ (2012-04-05 18:15) 

美美

私も手水の弘法さまが気になりました。
結構たくさんいるんですね。
めずらしいですよね(^^;
by 美美 (2012-04-05 19:29) 

“てんくら”

“アルマ”さん、今晩は

コメント有難う!!
疲れから2・3日ブログのUPを休みますが、また訪問して下さいね。

「成田山」は、全国どこに行ってもあるのですね。
千葉県成田市の本山では、毎日多くの参拝客でごった返しています。
近くなのでよく行きますよ。来週初めには桜の満開でしょう。
行った折にはブログでUPしようと思います。

いつも、愛知県の神社仏閣の紹介、楽しみに見ております。
昔は東京と山口県を車で行き来したのですが、途中の県の事は分かりません。
此れからも宜しく!!
by “てんくら” (2012-04-05 20:03) 

くまら

おびんずるさま??
成田山って山の名前ですよね(汗)
by くまら (2012-04-05 20:10) 

susumu

ここにもおもかる石があるのですね。^^
ほかのところで持ち上げたら、重く感じました。(笑)
by susumu (2012-04-05 20:12) 

北海道大好き人間

この家紋(紋章)、真○苑(河口湖に関連施設があります)のそれにそっくりですね。
それでいて成田山の山号ですから、ややこしくなりそうです。

手水舎、欄間の彫刻が凝っているみたいですね。

弘法さま、63歳以上の人はどうやって願い事をかけるのでしょうか??

by 北海道大好き人間 (2012-04-05 20:15) 

楽しく生きよう

ここお猿さんがいるんですね。
東照宮だけかと思ってました。
by 楽しく生きよう (2012-04-05 21:22) 

アルマ

>美美さま

三河のお寺にはまず弘法さまが居ますよ~と以前聞いたことがありますが、ここまでいるのはあまり無いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-05 21:42) 

アルマ

>“てんくら”さま

こちらの方は犬山市にある成田さんが有名で、「成田山名古屋別院」となっているのですが、実は名古屋市にも「成田山」ってお寺、あるんですよね(^_^;)

その犬山の方はお正月にはものすごい人でしたが(渋滞に巻き込まれた)やはり千葉の総本山新勝寺はすごいのでしょうね~(^O^)/

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m


by アルマ (2012-04-05 21:46) 

アルマ

>くまらさま

「おびんずるさま」って自分の痛いところを撫でると治るというモノですが・・・こちらのお寺には結構あるのですが、全国的なものじゃないのかな???

「成田山」、お寺の前につく山の名前ですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-04-05 21:48) 

下総弾正くま

同じ歳の弘法大師像にお参り…63歳以上の方はどの大師像に…^^;
見ざると言わざるは親子ですかね…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-04-05 21:48) 

アルマ

>susumuさま

おもかる石、結構ありますよね~
私はいつも軽く感じる(気がする)のですが、未だ願いかなわず・・・(T_T)
by アルマ (2012-04-05 21:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この家紋調べたのですが、「輪宝(法輪)」の一種だというのはわかるのですが正式名はわかりませんでした。
まぁ仏教に関係のある家紋なので真○苑も似たようなのを使っているのかもしれないですね。

手水舎、大抵は柱くらいなものでこのように欄間があるのは珍しいですね!
こういう凝った感じのって結構好きです。

63歳以上の方は・・・どうするんでしょう?62歳の所なのか、そこから1歳に戻るのか・・・???(^_^;)
by アルマ (2012-04-05 22:27) 

アルマ

>楽しく生きようさま

神社では見かけたことはあるんですが、お寺では初めて見ました(#^.^#)


by アルマ (2012-04-05 22:28) 

アルマ

>下総弾正くまさま

どうするんでしょうね・・・(?_?)
一周してまた若いころの戻るのか、それとも62歳の所か、はたまた他に「63歳以上専用」の弘法様が居るのか・・・?

どうも親子っぽいですよね。最初「見ざるは?」って探しちゃいました(^_^;)
by アルマ (2012-04-05 22:32) 

kana

おびんずるさま、初めて聞きました!!
私は頭を撫でたいですね~(頭痛持ちなので・・・)。
by kana (2012-04-06 01:18) 

えのみ

一枚岩に波とかの彫刻がされていてすごいですね。
ここにも三猿がいるんですね。
ちょっと愛嬌があります(^_^;)
by えのみ (2012-04-06 01:25) 

アルマ

>kanaさま

おびんずるさま、地方限定なのかなぁ・・・結構見かけるんですが・・・
ここではないですが手とか足の形の板とかもあったりして皆さん結構撫でて行かれますね。
私は肩こり・・・ここから頭痛とかに発展するので(^_^;)

by アルマ (2012-04-06 02:30) 

アルマ

>えのみさま

あの一枚岩は結構な見ごたえがありますね!
三猿、見ざるが子ども?なのはちょっと可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-04-06 02:32) 

なぎさ☆

手水のところ、太陽の光が反射して
きれいですねけ(*゚▽゚)ノ

ところで・・・21世紀!!
間違いです(爆

気づいてくださってありがとうございました(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-04-06 10:21) 

アルマ

>なぎさ☆さま

思いっきり反射しすぎて撮り辛かったです(^_^;)

間違いだったのですね(^^ゞ
新しい品種が出たのかな~って思ってました(#^.^#)
by アルマ (2012-04-06 10:31) 

なぎさ☆

なんかね・・・今、調べたら21世紀梨もあるみたいです

なぎさが食べたのが、どっちだったのか
分からなくなっちゃいましたw
by なぎさ☆ (2012-04-06 10:53) 

アルマ

>なぎさ☆さま

二十一世紀梨もあるのですね!
見かけたら買ってみようと思います(^O^)/
by アルマ (2012-04-06 12:25) 

じゅりあん

手水のところの弘法様?に目が行きました。
こんなところにまでいらっしゃるのは珍しいのでは?

見ざる言わざる聞かざる・・・・小学生の頃、日光で
見たのが最初でしたが、色々なところにあるのですね。(^^)
by じゅりあん (2012-04-06 14:21) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうですね、なかなか手水に弘法さまが居るということはないですね。
珍しいと思います(^O^)/

三猿、めったには見ませんが三河の神社で見かけました。
日光のはまだ見たことが無いんですよね・・・(T_T)
by アルマ (2012-04-06 14:38) 

チョキやねん

三猿さん達は日光だけかと思っていましたが
ココに有るって事は他にも有るのカナ?
by チョキやねん (2012-04-06 18:54) 

アルマ

>チョキやねんさま

他にも見かけましたよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-04-06 20:50) 

あゆさこ

私も、三猿さんは、日光だけかと思っていました。(..;) 他にもあるんですかぁ。でも、一番最初は、日光なのかな?(*^_^*)あとは、便乗してと言うことでしょうか?
by あゆさこ (2012-04-06 23:28) 

アルマ

>あゆさこさま

日光が最初・・・のような気がしますね。後は便乗というか、気に入って作ったというか・・・そんな感じじゃないかと思います(^O^)/
by アルマ (2012-04-06 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。