SSブログ

西尾市 諏訪神社 [神社 愛知 三河]

愛知県西尾市(旧一色町)の諏訪神社です。

一色諏訪神社15.JPG 

毎年8月26日・27日に行われる提灯祭りが有名な神社です。

大提灯祭りへのリンク⇒ コチラ

一色諏訪神社16.JPG

一色諏訪神社17.JPG

一色諏訪神社18.JPG手水舎

一色諏訪神社19.JPG手水

一色諏訪神社13.JPG

一色諏訪神社14.JPG狛犬

逆光・・・(+_+)

ツノ付きですね(#^.^#) 

一色諏訪神社10.JPG本殿

一色諏訪神社20.JPG 

一色諏訪神社12.JPG本殿内の額

全く写ってないなぁ・・・(+_+)

一色諏訪神社07.JPG稲荷社

一色諏訪神社08.JPG

そういえばお狐さまいなかった・・・

 

一色諏訪神社01.JPG天満社

一色諏訪神社02.JPG 

一色諏訪神社03.JPG

一色諏訪神社04.JPG

一色諏訪神社05.JPG梶の木

一色諏訪神社06.JPG

縁結びのハート型の絵馬

一色諏訪神社21.JPGさざれ石

一色諏訪神社22.JPG 

一色諏訪神社23.JPG

一色諏訪神社24.JPG

一色諏訪神社25.JPG龍宮社 

一色諏訪神社27.JPG 

一色諏訪神社26.JPG旧手水? 

一色諏訪神社09.JPG 

おそらくここに大提灯が・・・ 

一色諏訪神社 御朱印.jpg御朱印

おお!ローソクが!(#^.^#) 

鎮座地:愛知県西尾市一色町一色宮添129 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬って・・・角ありましたっけ??
by くまら (2012-03-30 17:42) 

下総弾正くま

リンク先で提灯みてきましたが…デカすぎっΣ(゜Д゜;
鳥居をくぐれるかどうかぐらいのサイズですね…(・_・;)
御朱印の「美川國一色町」を見ると、どうもウナギが頭を…(´¬`)
by 下総弾正くま (2012-03-30 17:43) 

Bigmam

この狛犬さまは雨風にさらされてだいぶ風化してます?
しているように見えました(^^;)

by Bigmam (2012-03-30 18:45) 

美美

ふふ(*^_^*)
狛犬さんの頭が可愛いですねぇ
角?角?
一角獣?。。。ナンチャッテ^^;
by 美美 (2012-03-30 18:57) 

楽しく生きよう

ハートの絵馬とさざれ石に感動です。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 19:51) 

アルマ

>くまらさま

護国神社の狛犬さんなんかは角があるタイプが多いですね。
地域性・・・もあるのかもしれません。
by アルマ (2012-03-30 21:34) 

hatsune

ほかにもツノのある狛犬さんっているのかな~?と検索したのですが、
もともと狛犬さんってツノがあるものだったんですね。
初めて見ましたが、こちらが本来の姿だったんですね。ビックリです。
ハート型の絵馬、御利益ありそうですねぇ(*^_^*)
by hatsune (2012-03-30 21:34) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ホントにどでかい提灯みたいです(実際には見たことないので(^^ゞ)
まさにウナギで有名な一色町ですからね(^O^)/
by アルマ (2012-03-30 21:36) 

アルマ

>Bigmamさま

大分風化してる・・・と思います(^_^;)
by アルマ (2012-03-30 21:37) 

アルマ

>美美さま

阿吽で角の形が違うんですよね~(#^.^#)
風化してこうなったのかはわかりませんが。
一角獣・・・幻の生物・・・ある意味そうかも(^^ゞ
by アルマ (2012-03-30 21:39) 

アルマ

>楽しく生きようさま

ハートの絵馬、社務所に行くまで縁結びのえの字も出てこなかったんですが・・・(^^ゞ
さざれ石、神社にはよく奉納されていますね(^O^)/
by アルマ (2012-03-30 21:40) 

アルマ

>hatsuneさま

西から変形しつつ広まって行った・・・みたいですね。
シーサーとかも狛犬の変形前ですしね(#^.^#)
ハート型の絵馬、もう少し前面に押し出しても良いのになって思います(^O^)/
by アルマ (2012-03-30 21:43) 

えーちゃんaaa

角が生えてる狛犬珍しい(=^・^=) ニャー?
by えーちゃんaaa (2012-03-30 22:00) 

yanasan

三河一色の大提灯祭りは毎年、新聞やテレビで紹介されていますね
by yanasan (2012-03-30 22:27) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

あまり見かけないですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 22:44) 

アルマ

>yanasanさま

地元では結構有名・・・ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 22:45) 

ラコ

角付きの狛犬なんて珍しいですね?初めて見ました。
ハート形の絵馬も珍しい!
by ラコ (2012-03-30 23:09) 

ニッキー

おぉ、狛犬様にツノが・・・って、こちらの狛犬様は風化し過ぎてて一瞬犬には見えませんでした^^;
提灯めちゃくちゃ大きいですねぇ(@_@;)
長さ10m直径5.6mの提灯の中に入ってるろうそくもやっぱりデカイんでしょうか?

by ニッキー (2012-03-30 23:38) 

あゆさこ

 狛犬さんに角が・・・狛犬さん、鬼になっちゃったのかな?
 ハートの絵馬ですかぁ。若い子にうけそう!(*^_^*)
 さざれ石=君が代ですよね。さざれ石って、そういうものなんですね。君が代は歌っていましたが、初めて知りました。
by あゆさこ (2012-03-31 00:20) 

アルマ

>ラコさま

角付きはあまり見かけませんよね(#^.^#)
ハート型も絵馬も「恋愛成就」って感じでいいですよね!
by アルマ (2012-03-31 00:32) 

アルマ

>ニッキーさま

結構な風化具合ですよね(^_^;)
あの提灯は一度見てみたいとは思っているんですが、なにぶんウチからでは交通の便が・・・
もしかしたら今は電気で・・・かもしれません。
by アルマ (2012-03-31 00:36) 

アルマ

>あゆさこさま

狛犬さん、角がついちゃって・・・(#^.^#)
もっと若い子(若い娘)に向けて推し出していけばいいと思うんですけどね。
君が代の関係でさざれ石を奉納するみたいですね。
by アルマ (2012-03-31 00:42) 

えのみ

ツノ付きの狛犬さん・・・(1枚目)
ソフトクリームに見えてしまいました~(^_^;)
by えのみ (2012-03-31 01:52) 

アルマ

>えのみさま

阿吽で角の形が違っていて、擬宝珠?と思っていたんですがソフトクリームですか(^O^)/
何味になるのかな~(#^.^#)
by アルマ (2012-03-31 02:47) 

yakko

お早うございます。
角つきの狛犬は珍しいですね。
by yakko (2012-03-31 06:18) 

チョキやねん

皆さん同様
やはり狛犬さんの角が気に成ります^^;
by チョキやねん (2012-03-31 10:31) 

アルマ

>yakkoさま

角付き、西の方に多いのかな~なんて勝手に思っていましたが、そうでもないんですね(^_^;)
by アルマ (2012-03-31 13:28) 

アルマ

>チョキやねんさま

やはり角付きの狛犬って珍しいんですね!私もほとんど見たことがないです(^_^;)
by アルマ (2012-03-31 13:29) 

北海道大好き人間

偶然にも、我が街の最大の夏まつり「吉田の火祭り」も同じ日程で行われます。
我が家の「夏」の終わり (吉田の火祭り当日編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31

我が家の「夏」の終わり (すすき祭り編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-09-01
しかも、ここと同じく「諏訪神社」のお祭りなのです。
リンクの中でも書いていますが、吉田の火祭りは、北口本宮冨士浅間神社のお祭りではありません。

by 北海道大好き人間 (2012-04-01 13:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

諏訪神社と火って調べましたがそんなにガッツリと関係しているようでもありませんしね・・・偶然でしょうか???
by アルマ (2012-04-01 14:26) 

じゅりあん

狛犬さんには元々角があったなんて知りませんでした!
そのわりに、見たことがない方も(私も含めて)多いようですし・・・。

ハートの絵馬も、もう少しかわいらしくしても
いいような気がします。
あ!かわいい系でなくても、和風の素敵なのでも
いいんですけどね~。^m^
by じゅりあん (2012-04-04 16:03) 

アルマ

>じゅりあんさま

日本の中ではどうなんでしょう、角無しの方が普通の様な気がします。
角付きは護国神社と三河の数社くらいだったかな・・・

ハートの絵馬、なんか形だけハートにしましたって感じがしちゃいますよね(^^ゞ
確かのもう少し可愛くても良いような気がします(^O^)/
by アルマ (2012-04-04 17:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。