SSブログ

一宮市 玉ノ井賀茂神社 その2 [神社 愛知 尾張]

玉ノ井賀茂神社の摂社・末社です。

玉の井賀茂神社16.JPG 

玉の井賀茂神社13.JPG

八剱社・金刀比羅社・春日社・津島社 

玉の井賀茂神社14.JPG

玉の井賀茂神社15.JPG狛犬

玉の井賀茂神社17.JPG

 

玉の井賀茂神社37.JPG出雲社

玉の井賀茂神社39.JPG

玉の井賀茂神社38.JPG狛犬

これは結構独特ですね~ 

玉の井賀茂神社41.JPG

玉の井賀茂神社40.JPG

 

玉の井賀茂神社50.JPG

玉の井賀茂神社51.JPG朱の鳥居

玉の井賀茂神社42.JPG

玉の井賀茂神社43.JPG

玉の井賀茂神社44.JPG

玉の井賀茂神社46.JPGお狐さま

玉の井賀茂神社47.JPGお稲荷様

玉の井賀茂神社48.JPG 

玉の井賀茂神社49.JPG祖霊社

玉の井賀茂神社45.JPG 

玉の井賀茂神社36.JPG 

玉の井賀茂神社29.JPG 

玉の井賀茂神社28.JPG

玉の井賀茂神社31.JPG

玉の井賀茂神社32.JPG

玉ノ井の名の由来となった「玉ノ井清水」 

玉の井賀茂神社30.JPG 

玉の井賀茂神社33.JPG

玉の井賀茂神社35.JPG 

玉の井賀茂神社34.JPG 

霊泉がちゃんとありました。 

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
じゅりあん

出雲社の狛犬さん、本当に独特ですね。
背中のところが、お魚のヒレのような感じにも見えます。
個性的なデザインですね。(^_^)
by じゅりあん (2012-03-29 16:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

なんて言うか足の幅が狭い・・・と言うのかな(^^ゞ
上に伸びているような感じで、シッポがホントにお魚のヒレのようですね!
ホントに独特ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-29 17:13) 

美美

こんばんはー。
こちらの狛犬さん
どや顔~に見えるんですが。
尻尾の自慢かな^^
by 美美 (2012-03-29 19:04) 

ニッキー

私も狛犬様1の耳が魚人(犬)系(・・?
そして出雲社の狛犬様の背中が魚の尾びれかと思ってしまいました^^;
どちらの狛犬様も前足に対して後ろ足が結構細いし・・・
かなり個性溢れる狛犬様ですねぇ^^
霊泉は岩の間から水が流れてるんでしょうか(・・?
今でも飲める霊泉がちゃんとあるなんてスゴイですねぇ(^^♪

by ニッキー (2012-03-29 19:56) 

下総弾正くま

出雲社の狛犬、着飾っているようにも見える気が…^^;
…だんだん獅子舞みたいに見えてきたし(・_・;)
霊泉にちゃんと「飲めます」と書いてあるのが面白い^^;
by 下総弾正くま (2012-03-29 20:21) 

楽しく生きよう

ちゃんと水が出ているとは行ったかいがありましたね。
by 楽しく生きよう (2012-03-29 20:26) 

あゆさこ

 独特の狛犬さんですね!
 霊泉、飲めます・・・ありがたくて、御利益がありそうです。飲んだら、若返ったりするとか・・・(笑)・・・病が治るとか・・・(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-29 20:50) 

ラコ

お狐さまが凛々しい!!
by ラコ (2012-03-29 22:01) 

アルマ

>美美さま

ドヤ顔ですか!(#^.^#)
そうですね、たぶんシッポの自慢ですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-29 23:47) 

アルマ

>ニッキーさま

言われてみればあのお耳・・・独特のとがり方ですね!
両方とも個性的でなかなか見かけないタイプですね(^O^)/
御霊泉、岩の間に水管を通してあったような気がします。
でも、飲める霊泉があるというのはすごいですよね!
by アルマ (2012-03-29 23:50) 

アルマ

>下総弾正くまさま

獅子舞・・・言われてみれば段々とそう見えてきますね(^_^;)
御霊泉ってあっても飲めなかったりしますから、わざわざ書いてあるのでしょうがわざわざ書くって言うのも確かにちょっと変・・・ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-29 23:52) 

アルマ

>楽しく生きようさま

少しですがいただいてきました(#^.^#)
by アルマ (2012-03-29 23:53) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントに独特な狛犬さんですね!
少し飲みましたがさすがに若返ったりは・・・してないようです(^^ゞ
by アルマ (2012-03-29 23:55) 

アルマ

>ラコさま

ちょっと目つきが鋭くて邪気を払ってくれそうな感じですね!
by アルマ (2012-03-29 23:56) 

えのみ

霊泉のお水を飲んでみたいですね。
体の中から清められそう…
by えのみ (2012-03-30 01:05) 

アルマ

>えのみさま

御霊泉、クセが無く美味しいお水でした。御利益があるといいんですが・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 01:19) 

mau

確かに、独特な紋様のこまいぬ
ですね。
by mau (2012-03-30 03:34) 

SU-SAN

ズラ〜っと立っている鳥居を
くぐっていくのはさぞ爽快でしょうね、
ぼくもやってみたいことの一つです。
by SU-SAN (2012-03-30 05:01) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問、(^^)v & コメントありがとうございました。
出雲社の狛犬さんは、なかなかユニークですね。
こういったところを訪れると、心が洗われるような気がします。
by hirochiki (2012-03-30 06:15) 

アルマ

>mauさま

雰囲気も何か違いますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 09:49) 

アルマ

>SU-SANさま

お稲荷さんの千本鳥居はくぐりたくなりますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 09:51) 

アルマ

>hirochikiさま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)
なかなか見かけないタイプの狛犬さんですよね!
神社の空気感が好きなんですよ~(^O^)/
by アルマ (2012-03-30 09:54) 

hatsune

しがみついている子狛犬ちゃん(ですよね?)がカワイイにゃぁ♪
by hatsune (2012-03-30 21:38) 

アルマ

>hatsuneさま

手で押さえつけているタイプは結構見るんですが、こんな風に甘えるようにしがみついているのは見ていても可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 21:44) 

北海道大好き人間

首をもたげて天を向いている狛犬って珍しいですね。
台座に寄進した年月が刻まれているはずですから(あまりに古いものは風化しいて読めないかも)、今度はそれも撮影すると、年代ごとの特徴がつかめるかも知れないです。

by 北海道大好き人間 (2012-04-01 12:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なかなか珍しい形の狛犬さんですよね。
年代、わかるものは良いのですがあまりに風化してしまっていて読みとれないものもあるんですよね・・・
by アルマ (2012-04-01 14:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。