SSブログ

あま市 萱津神社 その2 [神社 愛知 尾張]

萱津神社の摂社・末社です。

 

萱津神社01.JPG

萱津神社02.JPG 

萱津神社03.JPG 

超ミニ狛犬 この型は見るのは3回目です。

萱津神社04.JPG

萱津神社05.JPGお池龍神

萱津神社48.JPG歳徳神

萱津神社49.JPG 

萱津神社24.JPG

萱津神社25.JPG

萱津神社27.JPG

萱津神社26.JPG

狛犬さん、木に隠れてめっちゃ撮りにくかった・・・ 

萱津神社28.JPG金山社

萱津神社29.JPG 

 

萱津神社36.JPG

八剱宮・白髭社

萱津神社37.JPG 

萱津神社38.JPG 

 

萱津神社39.JPG照霊社

萱津神社40.JPG 

 

萱津神社41.JPG香の物殿 

萱津神社35.JPG 

萱津神社34.JPG 

萱津神社33.JPGお漬物石 

追記

このお漬物石を3回撫でるとお漬物上手になる・・・らしいです。 

萱津神社31.JPG 

萱津神社30.JPG 

ここで漬けたお漬物を熱田神宮に奉納するみたいです。

 

萱津神社42.JPG連理社

萱津神社43.JPG

萱津神社44.JPG連理木

枯れちゃった・・・って事? 

萱津神社45.JPG

萱津神社46.JPG

新しい連理木になるかな? 

萱津神社47.JPG 

そういえば城山八幡宮にも連理木がありましたね。 

追記 

調べて気がついたんですが、社務所が「萱津会館」と言って

中には「漬物ミュージアム」があるらしいです。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

香の物殿は藁ぶき屋根Σ(゜Д゜;
「日本むかし話」に出てくる家みたいですね^^;
ただ、今の自分は漬物<縁結びなので…(-人-)
by 下総弾正くま (2012-03-27 17:09) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この建物だけ明らかに違う雰囲気がしますよね(^^ゞ
昔の家・・・まさにそんな感じですね!
私もどちらかと言えば漬物よりは縁結び・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-27 17:19) 

美美

いやいや漬物のお味が気になります^^;
by 美美 (2012-03-27 18:10) 

umoumo3

私もお漬物・・・気になりますねぇ。

by umoumo3 (2012-03-27 18:53) 

くまら

面白い神社ですね~
つうか勉強になります^^;
by くまら (2012-03-27 19:13) 

楽しく生きよう

おもしろい神社ですね。
藁葺きと佳いご神木といい。
by 楽しく生きよう (2012-03-27 20:11) 

ソニックマイヅル

お漬物の由来に興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-27 20:14) 

susumu

連理木はなんだか焼けてるようにも見えますが・・・。
戦災で焼けたのでしょうか・・・?
by susumu (2012-03-27 20:18) 

北海道大好き人間

何を漬物にするのでしょうか?
やはり、季節の野菜を漬け込むのでしょうね?
漬け物石は、丸くて安定がある(均一に重しがかかる)ので、古い石臼を使うところもありますね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-27 20:19) 

アルマ

>美美さま

一般の人って食べられるのかな・・・???
神様だけかもしれません(^_^;)
by アルマ (2012-03-27 20:57) 

アルマ

>umoumo3さま

一般の人にも振舞ってくれるといいんですけど・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-27 20:58) 

アルマ

>くまらさま

色々なものにいわれがあるものですね。
まさか漬物にも神様がいるなんてねぇ(#^.^#)
by アルマ (2012-03-27 21:00) 

アルマ

>楽しく生きようさま

なかなか他にはない神社ですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-27 21:08) 

アルマ

>ソニックマイズルさま

こんなところにお漬物のルーツがあったなんて・・・ビックリです(#^.^#)
by アルマ (2012-03-27 21:09) 

アルマ

>susumuさま

昭和28年にはまだあったようなので、もしかしたら落雷とかかもしれませんね。
by アルマ (2012-03-27 21:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウリ、茄子などを漬けこむようです。大根もあるようですが、お祭りは8/21なのでそのためにわざわざ作っているのかもしれません。

by アルマ (2012-03-27 21:14) 

mau

漬物ミュージアム…そそります。
レポ、しないんですか?
by mau (2012-03-27 21:18) 

アルマ

>mauさま

漬物ミュージアムがあるのを知ったのが今日なので・・・(^^ゞ
また行ったらレポしようと思います(#^.^#)
by アルマ (2012-03-27 21:44) 

yam

今晩は、いつもご訪問有難う御座います。
東三河も面白いところが沢山ありますね。
by yam (2012-03-27 22:25) 

アルマ

>yamさま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)
奥三河、東三河、渥美半島・・・三河は奥が深いです。そして楽しいところが多いですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-27 22:42) 

hayama55

ほんと、日本にはいろいろな神様がいらっしゃいますね。
八百万の神々、覚えきれません!!
by hayama55 (2012-03-27 23:27) 

アルマ

>hayama55さま

まぁ覚えきれませんよね(^^ゞ
私も大手?の神様は覚えていますが・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-28 00:27) 

えのみ

超ミニ狛犬・・・ウチに置きたいな。
by えのみ (2012-03-28 01:18) 

アルマ

>えのみさま

あの大きさならウチにも置けそうです(#^.^#)
by アルマ (2012-03-28 01:40) 

ニッキー

お尻を上げている狛犬様はまだ見たことがありません。
この格好は、うちのアルがかみさんに「ポンポンして~(^O^)」とねだってる姿にそっくりですw
見かけたら「ポンポン」しちゃうかも
by ニッキー (2012-03-28 15:21) 

アルマ

>ニッキーさま

以前に載せた加佐美神社、築地神社の末社、そしてここ・・・段々と小さくなっていきます(^^ゞ
確かに気持ち良さそうに伸びをするニャンコにも似てますね(^O^)/

by アルマ (2012-03-28 16:31) 

さる1号

背伸びをする狛犬は初めて見ました。
どう見ても背伸びにしか見えない・・・・
by さる1号 (2012-03-29 03:27) 

アルマ

>さる1号さま

前足を踏ん張って伸びをしているニャンコのような感じですね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-29 10:32) 

じゅりあん

香の物殿の萱葺き屋根?が目を引きますね。
漬物ミュージアムにも興味津々です。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-29 15:55) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここだけ雰囲気が違いますよね!やはりお漬物を昔から漬けているところなのでいい菌などが居付いているのかもしれませんね(#^.^#)
漬物ミュージアム、機会があれば今度見てきます(^O^)/
by アルマ (2012-03-29 17:31) 

あゆさこ

初めの狛犬さんの尾っぽが、目に見えましたぁ!(笑)威嚇する感じの狛犬さん、初めてです。
by あゆさこ (2012-03-29 21:00) 

アルマ

>あゆさこさま

普通の向きではないですからね(^^ゞ
確かに威嚇しているようですね(#^.^#)

by アルマ (2012-03-30 00:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。