SSブログ

豊浜夕市 [産直]

愛知県南知多町豊浜の夕市に行ってきました。

今日の「スタイルプラス」 で放送していたので早速行ってきましたが・・・

豊浜市場02.JPG 

豊浜市場14.JPG 

やはりテレビの効果はすさまじく、

豊浜市場01.JPG

開始30分前でもこの人出

豊浜市場03.JPG 

なので魚市場をうろちょろしてました。 

豊浜市場04.JPG 

豊浜市場05.JPG

蝦蛄とか

豊浜市場06.JPG

エイとか

豊浜市場07.JPG

さらにエイとか

豊浜市場08.JPG

ナマコとか・・・

言ってはいけないかもしれないが・・・

グロい系が多くない?(^_^;)

豊浜市場09.JPG

セリの始まる前の風景

豊浜市場10.JPG

コレ、全部ナマコです(^^ゞ

嫌いな人は見てられないだろうなぁ・・・

豊浜市場11.JPG

鱸(セイゴ)

豊浜市場12.JPG

結構大きかったです。

豊浜市場13.JPG

これもエイ・・・暴れるので大騒ぎ(^^ゞ

豊浜市場15.JPG

豊浜市場16.JPG

正直、安く提供しますって言われても、人に対して売り物が少なすぎて買えません。

豊浜市場17.JPG

横から撮ってみた

ちなみに手前の干物は売り切れ(開始10分経ってません) 

豊浜市場18.JPG

残った売り物(人気がなかった?)メバルカサゴ

ハッキリ言えば手際が悪すぎ。

「アサリの人はこっちに並んで」とか途中から言いだすから、

混乱に拍車をかけていた。

「まだあるから」とか言っていたが、横から並んでいる人に売るから

真面目に並んでいる人は買えなかったみたい。

買えた人は満足し、買えなかった人はキレている・・・と言う状態でした。

まぁ、テレビに放送された時点で予想出来ていたと思うんですが、

そんな事は関係がないんでしょうね。

これを見て改善する・・・わけないか。 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(101)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
月光14th

怒りはわかります。
素人相手には売った経験値が少ないのではないでしょうか?
by 月光14th (2012-03-25 23:32) 

アルマ

>月光14thさま

そう言うことでしょうね(^_^;)
商売人ではなくあくまでも漁師の延長・・・と言うことなのでしょうね。
by アルマ (2012-03-25 23:34) 

えのみ

エイって食べたら美味しいのですか?
調理法はどんな風にするのかな。
ちゃんと並んだ人が可愛そう( ;´Д`)
by えのみ (2012-03-26 00:59) 

ニッキー

市場の人もここまでの人出は予想してなかったんでしょうね^^;
さすがTVの影響力はスゴイですねぇ(@_@;)
順番に並んで買えなければ仕方ないと思いますが、横入りされて買えなかったらそれは面白くないですよねぇ(-_-)
って、もしかしてアルマさん何も買わ(えw)なかったんですか^^;
by ニッキー (2012-03-26 01:19) 

SU-SAN

にしても、珍しい食材(ぼくには)がいっぱいですね。
しゃこ、えい、せいごは食べたことがありません。
でもきっと新鮮なので美味しいのでしょうね。
by SU-SAN (2012-03-26 03:00) 

アルマ

>えのみさま

エイはだいたいは煮付けにする感じですね(^O^)/
まぁまぁな美味しさと思います(たまにクサイ時が・・・)。
ちゃんと並んでもかえないんじゃあね・・・(--〆)
by アルマ (2012-03-26 08:23) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁそうかも知れないですね。
「押さないで」と言っていましたがだから何かするってわけでも無かったですし、横入り状態なんてざらな感じでしたから・・・
私、何も買ってないです。だって何が並んでいたかさえ見えませんでしたし、見えたときには売れ残り(不人気商品)ばかりだったので・・・(T_T)
by アルマ (2012-03-26 08:26) 

アルマ

>SU-SANさま

シャコやスズキ(セイゴ)はこの地方では結構有名ですね。
スーパーでも茹でたシャコやセイゴのお刺身・ぶつ切り(焼き・煮物用)等が並んでいます。
もちろんエイもぶつ切りにして売ってますよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-03-26 08:29) 

すぴかか

おお~~
スタイルプラスだったのかな?私もみました!
行ってみたくなってました^^
by すぴかか (2012-03-26 09:28) 

やおかずみ

最近はあちこちの観光地に、「とれたて・・・・」という名前の
ショッピングセンターが多いですね。
by やおかずみ (2012-03-26 09:29) 

ナツパパ

売り手が慣れてないんでしょうかねえ。
それとも元々考えてないとか。
地元のおばちゃんがやっているみたいですねえ。
by ナツパパ (2012-03-26 09:35) 

下総弾正くま

走ってる人もいますね^^;
売る側は、売れればいいって考えなんでしょうね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-03-26 09:50) 

アルマ

>すぴかかさま

スタイルプラスです(^^ゞ
ちょっとほとぼりが冷めるまで待った方がいいかもしれないですね。
by アルマ (2012-03-26 10:06) 

アルマ

>やおかずみさま

その分期待はずれも多いような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-03-26 10:06) 

アルマ

>ナツパパさま

慣れていないというかただ目の前の人に売ればいいやって感じと言うか・・・
地元の漁師か仲卸がやっているって感じでしたね。
by アルマ (2012-03-26 10:08) 

アルマ

>下総弾正くまさま

走ってる人、走らなくても余裕で間にあうんですが、人ごみを見て走ってました(^^ゞ
売る方はそんな感じなんでしょうね・・・(--〆)
by アルマ (2012-03-26 10:10) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こちらも海沿いなのですが、とれたて市はワクワクしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-26 10:53) 

アルマ

>ソニックマイズルさま

目の前が海だと鮮度も抜群ですからね(^O^)/
by アルマ (2012-03-26 11:48) 

めぐ

この手の「テレビの影響」って 実はあまりよくないんですよね・・・
そういうのもあって テレビには出さないって決めているお店やイベントもあると聞きました。
やはり 受け入れる側の体制がちゃんと出来てないとダメですよね・・・
by めぐ (2012-03-26 13:24) 

チョキやねん

テレビの影響って凄いですよね^^;
でも安くて新鮮な食材はGetしたいですよネ
by チョキやねん (2012-03-26 14:24) 

北海道大好き人間

基本的に、こういう市場は「卸売り」ですから、一般消費者が購入する(小売り)には向いていません。
で、函館とかの朝市に行きますと、こちらは完全に観光客向けの価格設定ですので、極端な場合、こっちで買った方が安かったりする場合もあります。

セイゴやスズキ、フッコは同じ魚ですが、出世魚ですので、大きくなるにつれて名前が変わっていきます。

by 北海道大好き人間 (2012-03-26 14:29) 

あゆさこ

 テレビの影響って、凄いですよね!「これがいい!」といえば、スーパーで品薄になってしまいますものね。(..;)
 山形郷土料理に、エイのヒレを水煮して味つけしたものがあります。お祭りの時などに作るんですけど、「カラカイ煮」というんですよ。コラーゲンたっぷり、こりこりするんですよ。おいしいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-26 15:26) 

アルマ

>めぐさま

逆に評判を落とす・・・と言うことですね。
そこも含めて受け入れる側の器の大小なのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-03-26 16:55) 

アルマ

>チョキやねんさま

どれくらいの人が来るかな~と言う興味もあって行ってみたんですが、やっぱりすごいですね(^^ゞ
ゲット出来るならそれに越したことはないですよね(^O^)/
by アルマ (2012-03-26 16:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁそうでしょうね。ただ、取材を受けた時点で混雑することは簡単に予想できたことであって、その対応をとることすらしなかったのはいかがなものかとは思いますけどね。
実は目の前には観光客用の「魚ひろば」と言う場所があるので、「買えなかったらそっちで買って」と言うスタンスなのでしょうね。

鱸(セイゴ)は大きさが微妙だったので一応両方書いておいたんです。
by アルマ (2012-03-26 17:02) 

アルマ

>あゆさこさま

事前に何を放送するかコンビニとかは知っていて、その放送が終わるころには陳列済みと言う話を聞いたことがあります。
そうそう、エイのヒレの所って美味しいんですよね(^O^)/
ウチの方でも煮て食べますよ~(#^.^#)

by アルマ (2012-03-26 17:05) 

さる1号

TVで紹介してはいけませんねぇ
キャパが無いところに多くの人が殺到したら混乱するのは目に見えています。
放送する方も取材を受ける方も良く考えてからやってほしいですね。

by さる1号 (2012-03-26 17:52) 

warutu

シャコになまこにエイとあれだけ並べば
ちょっと退くかも(^^ゞ
こういう所行った事ないので
面白かなとは思いますが、人混みかき分け
買い物は面倒です(v_v)

by warutu (2012-03-26 19:37) 

アルマ

>さる1号さま

まさにその通りで、キャパが絶対的に足りない状態でただ混乱を生んだだけと言う・・・最悪の展開ですね。
知って欲しいならキャパを考えて欲しいですし、放送するなら人が来ることを考えて、アフターケアと言うか放送しっぱなしって言うのもどうかと思いますよね。
by アルマ (2012-03-26 22:15) 

アルマ

>warutuさま

ちょっとグロイ系のモノが多かったですね(^_^;)
観光客は目の前の「魚ひろば」って言うお魚を売っているところがあるので、そこで買ってってことなんでしょうね。だったら平日開催にしてくれればいいんですけどね・・・
by アルマ (2012-03-26 22:17) 

hatsune

テレビの影響がここまでとは思わなかったのでしょうね。
放送前から市場を楽しみにしていた人はビックリ&ガッカリしたんでしょうね。
次回は少し改善されるといいですね……。

ナマコの酢のものは好きですが、ナマコがゴロゴロいる様子は
苦手のアレ系に似ていて、ちょっとグロいですね (((((^^;)
by hatsune (2012-03-26 23:00) 

アルマ

>hatsuneさま

まさにガッカリだったでしょうね・・・
こんなに混んで、待った揚句に何も買えないんじゃぁねぇ・・・

ナマコも2つ3つならいいんですが、あれだけ揃うとさすがにちょっと・・・ですよね( ;´Д`)
by アルマ (2012-03-26 23:07) 

ぼくあずさ

シャコが獲れるのですね。
近所の小柴漁港の江戸前シャコはここ数年獲れません。
by ぼくあずさ (2012-03-27 01:06) 

アルマ

>ぼくあずささま

愛知は特にシャコは獲れますね!三河の方ですが、回転すしでも地のシャコが出てきます。
by アルマ (2012-03-27 01:16) 

じゅりあん

シャコやなまこは、お店で出されれば頂きますけど
自分で買って料理しようとは思えない食材ですね。
テレビで知らなかったところを紹介してくれるのは
嬉しいけれど、人が思った以上に殺到して、こういう混乱を
招くのは、お店にとっても、行った人にとっても
あまり良くないですよね~。
もう少しちゃんと、お店側で行列を整理するとかの
配慮があれば、受け取り方も違ったのでしょうけど。(^_^;)
by じゅりあん (2012-03-29 15:45) 

アルマ

>じゅりあんさま

ウチでは昔からなぜかそういう食材が食卓にのぼってました(^^ゞ
なので逆にお店では食べようと思えないんですよ。
特にシャコは茹でたてならいいんですが、回転すしのように冷凍物は食べる気になれないんです。(#^.^#)

知らなかったのを教えてもらえるのはホントに良いんですけど、おっしゃる通り混雑をまったく想定せずに普通にやっているので列など関係なく押し寄せて早いもの、強引なもの勝ちと言う状況になってました。
一番最初のイメージが悪いと2度目はまずないですからね。その辺を考えているのかなって思います。

by アルマ (2012-03-29 17:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。