SSブログ

岐阜市 岐阜護国神社 [神社 護国神社]

今日の神社は岐阜県は岐阜市に鎮座します岐阜護国神社です。

岐阜護国神社12.JPG 

岐阜護国神社10.JPG

岐阜護国神社11.JPG

岐阜護国神社03.JPG

護国神社にはまずある青銅の鳥居

岐阜護国神社02.JPG手水舎

岐阜護国神社01.JPG手水

岐阜護国神社06.JPG

岐阜護国神社07.JPG

ちょうど結婚式をやっていました。

岐阜護国神社14.JPG大八洲 

岐阜護国神社32.JPG 

岐阜護国神社33.JPGカエルさん? 

岐阜護国神社13.JPG 

岐阜護国神社08.JPG

岐阜護国神社09.JPG

岐阜護国神社15.JPG神馬

岐阜護国神社16.JPG

紋は菊に桜 護国神社ですから(#^.^#)

岐阜護国神社17.JPG御神田

岐阜護国神社18.JPG 

岐阜護国神社19.JPGカッパさんお昼寝中・・・

岐阜護国神社22.JPG

岐阜護国神社23.JPG

岐阜護国神社24.JPG

岐阜護国神社25.JPG

岐阜護国神社26.JPG

岐阜護国神社27.JPG 

岐阜護国神社21.JPG 

岐阜護国神社20.JPG本殿

岐阜護国神社28.JPG

岐阜護国神社29.JPG狛犬

護国神社の狛犬は姿勢がいいですね(#^.^#)

岐阜護国神社30.JPG

岐阜護国神社31.JPG


岐阜護国神社04.JPG

岐阜護国神社05.JPGおみくじ自販機

岐阜にもあるんですね・・・(^_^;) 

岐阜護国神社34.JPG

昔の地名「井ノ口」の「井」ですね。 

岐阜護国神社 御朱印.jpg御朱印

2017/06/22 追記

岐阜護国神社 御朱印 3回目.jpg

御朱印 新印影

岐阜護国神社 河童大明神 御朱印.jpg

御朱印 河童大明神

岐阜護国神社 足乳根宮 御朱印.jpg

御朱印 足乳根宮  

鎮座地:岐阜県岐阜市御手洗393 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(133)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
moira-_-

お昼寝中のカッパさんですね(笑
こっちのカッパさんは気持ち悪くないですね(*^-^*)
そもそもカッパって各地に居ますよね。何かのお話に出てきたものかしら?
by moira-_- (2012-03-14 16:10) 

rabbit

昼寝の河童・・・愛らしくていいですね。
by rabbit (2012-03-14 16:49) 

chiko

お昼寝のカッパがかわいい^^
足なんたらって何なんですか???
by chiko (2012-03-14 17:42) 

くまら

護国神社の鳥居
当地も青銅です
なんか決まりでもあるのかな?
by くまら (2012-03-14 19:05) 

楽しく生きよう

護国神社は立派ですね。
流石。
神式の結婚式でしたが、式場内でしたので、正式なのってあこがれがあります。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 19:21) 

アルマ

>moira-_-さま

気持ち良さそうに眠ってますね(#^.^#)
池(沼)や川があるところには大抵伝説があったりしますね。
どこから広まったんだろう???
by アルマ (2012-03-14 19:53) 

アルマ

>rabbitさま

ちょっと粋ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-03-14 19:54) 

アルマ

>chikoさま

御神田でお昼寝とはなかなかカッパもやりますね(#^.^#)
この神社(末社)の名前だと思うんですけど、読めないですよね(^_^;)
by アルマ (2012-03-14 19:56) 

アルマ

>くまらさま

愛知県護国神社も青銅の鳥居でした。そして青銅の狛犬・・・
ただ高山の飛騨護国神社は違いました。が、飛騨護国神社は指定護国神社にはなっていないんですよね。
何かある・・・のかもしれませんが詳しくはわかりません(^^ゞ
by アルマ (2012-03-14 20:01) 

アルマ

>楽しく生きようさま

さすが護国神社って感じの雰囲気がありますね。
私はまだ独身ですので・・・と言っても全く予定もありませんが(^^ゞ
この日は実は3件もの結婚式に遭遇しました(#^.^#)
by アルマ (2012-03-14 20:03) 

ヒロ番長

こんばんは☆神社での結婚式、風情があって良いですね♫
by ヒロ番長 (2012-03-14 20:22) 

アルマ

>ヒロ番長さま

ここの結婚式は特に厳かな感じがしました(^O^)/
by アルマ (2012-03-14 20:29) 

susumu

金華山の岐阜城へは行きましたが、岐阜護国神社にはまだ行ったことがありません。
かなり大きな護国神社のようですね。それに楽しそうです。^^
by susumu (2012-03-14 20:33) 

アルマ

>susumuさま

そうですね、結構大きめなのかな???末社さんとかは少ないですが、ちょっと見て回るには良い大きさかも(^^ゞ
by アルマ (2012-03-14 20:57) 

下総弾正くま

カエルにも見えるけど…う~ん、う~ん(-ヘ-)
by 下総弾正くま (2012-03-14 20:58) 

北海道大好き人間

山梨でも甲府に護国神社がありますが、行ったことがありません。
毎年8月15日には、ここで県主催(?)の戦没者追悼式が行われ、それが必ずニュースになります。
そういえば、仕事柄行くのは無理ですが、この日の靖国神社(東京九段の)は一種独特の雰囲気だそうです。

神前結婚式は、ウチの神社でも行いますが、殆どが控室に上がって弊殿でお祓いを受けた後に拝殿で挙式というパターンが多く、こういう風に入場したのは一度しか見ていません。
私は神前結婚式に出くわしても「別世界の出来事」といった感じで見ていますが(私も「円」はもっていても「縁」はありません)、たまたま外国人観光客がいますと、こぞって花嫁や花婿を囲んで記念撮影しますね(七五三でもそうです)。

by 北海道大好き人間 (2012-03-14 21:07) 

やぎこ

護国神社って
青銅の鳥居なんですね・・
知りませんでした^^;
by やぎこ (2012-03-14 22:17) 

あゆさこ

 かっぱさんのお昼寝姿、笑っちゃいますね!(^▽^)
 護国神社は、菊に桜の紋なんですね。秋と春の花が一緒なんですね!
by あゆさこ (2012-03-14 22:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

たぶん・・・カエル・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-03-14 22:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私も護国神社はどうしようか迷っていましたが、行かず嫌いもダメと思って行くようにしました。
8/15の靖国はやはり独特でしょうね・・・想像に難くないです。

行った時はちょうど式が終わった時だったみたいで巫女さん先導のもと本殿から歩いてこられました。私もこういった形の結婚式は初めて見ました。
大抵は隣接する式場でする感じなのかなって思います。
by アルマ (2012-03-14 22:34) 

アルマ

>やぎこさま

絶対ではないですが、青銅の鳥居の所が多いのは確かだと思います。(#^.^#)
by アルマ (2012-03-14 22:36) 

アルマ

>あゆさこさま

あんなところでお昼寝してるなんて・・・ねぇ(#^.^#)
言われてみれば、季節が真逆ですね!
by アルマ (2012-03-14 22:38) 

ニッキー

手水、ちょっと苔むしてて風情あるのに、枯れ葉が惜しいです^^;
そっかぁ、カエルさんは「生き返る」のカエルさんなんですね(^O^)
って、立派な胸があるように見えるんですが女性のカエルさんですか?
こちらの神馬、一瞬草の中に直接立ってるように見えました^^;
狛犬様は直立不動って感じですね(^.^)
by ニッキー (2012-03-14 22:43) 

アルマ

>ニッキーさま

あの手水、実は駐車場の端っこにあっておそらく誰も使わない状態です(^_^;)
かえるさん、昔の黄桜のCMのカッパになんとなく似てる・・・って感じがします。おそらく女性ですね(^O^)/
神馬の真ん前に茂みが作ってあってこういう撮り方しかできなかったんです(^^ゞ
護国神社の狛犬さんってこういう背筋ピーンって感じの狛犬さんが多いですね!
by アルマ (2012-03-14 22:53) 

hatsune

狛犬さん、顔ちっさっ!
プロポーションが犬というより虎か何かのように見えます。
カッパさんもポカポカ陽気の中でお昼寝すると
気持ちがいいんでしょうねぇ♪
頭のお皿が乾かないように注意してね♪
by hatsune (2012-03-14 23:06) 

えのみ

青銅の鳥居が立派ですね。
ちょっと堅苦しい神社なのかな~って思ったら
カエル(オッパイ有り)が居たり河童がお昼寝していたり
ちょっと楽しいところですね(^_^;)
by えのみ (2012-03-15 01:18) 

じゅりあん

護国神社の雰囲気って、やはり
どこも似ているような気がします。
広くて、ちょっと厳粛な感じもしつつ
のんびり歩きたくなるような・・・。(^_^)
by じゅりあん (2012-03-15 01:27) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね!確かに獅子のような虎のようなそんな感じですね(#^.^#)
カッパさん、眠りこけちゃって頭のお皿が乾くと大変な事になっちゃいますね(o´∀`o)

by アルマ (2012-03-15 08:41) 

アルマ

>えのみさま

護国神社って言うとやはり荘厳で場合によっては重い感じがしそうなイメージですが、そうでもなかったです(^^ゞ
ちょっとした遊び心?と言うかカッパやカエルなど普通じゃ居ないような感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-15 08:45) 

アルマ

>じゅりあんさま

護国神社ってやはり空気が違うというか、一種独特の雰囲気がありますね!
そうそう、広さを感じますよね!そんなに末社さんもなく(合祀なのかも)広く境内を取っている感じがしますね(o´∀`o)
by アルマ (2012-03-15 08:49) 

チョキやねん

河童ぽい蛙さんも本当の河童さんもかわいいですね^m^
by チョキやねん (2012-03-15 10:46) 

アルマ

>チョキやねんさま

やっぱりあのカエルさん、カッパっぽいですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-15 12:19) 

ナツパパ

立派な狛犬ですね。
靖国神社にも、こういう姿形の狛犬が居ますが、同系列なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-03-15 15:33) 

ぼくあずさ

どなたかのコメントに”秋と春の花が一緒”と書かれているのを読み、
思わず笑ってしまいました。戦時中はここから多くの若者が万歳の
声に送られて戦地に向かったのかと思いました。
by ぼくあずさ (2012-03-15 16:22) 

さる1号

かえる、あれも実は河童だったりして・・・
でも何故河童が?
by さる1号 (2012-03-15 17:46) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり護国神社と言うことで狛犬も立派ですね!
感じとしては靖国神社と似ているかもしれませんね。
by アルマ (2012-03-17 13:48) 

アルマ

>ぼくあずささま

菊と桜ですからね、確かに同時に咲く事はないわけで・・・(^_^;)

by アルマ (2012-03-17 13:49) 

アルマ

>さる1号さま

カッパっぽいと言えばカッパっぽいんですよね・・・(^_^;)
なぜと言われれば・・・なぜなんだろう???
by アルマ (2012-03-17 13:51) 

heel lift

Studying by way of one’s nice content, will support me to complete so at times.
by heel lift (2013-05-19 07:18) 

heel lifts

Whats Taking place i am new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It absolutely useful and it has helped me out loads. I’m hoping to give a contribution & aid other users like its aided me. Good job.
by heel lifts (2013-05-19 20:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。