SSブログ

西尾市 寺津八幡社 その2 [神社 愛知 三河]

寺津八幡社の摂社・末社です。

寺津八幡社43.JPG 

 
寺津八幡社07.JPG護国神社 
 
寺津八幡社05.JPG手水舎 
 
寺津八幡社04.JPG手水
 
寺津八幡社06.JPG 
 
寺津八幡社08.JPG
 
ピンク・・・
 
寺津八幡社10.JPG母の像
 
寺津八幡社25.JPG
 
寺津八幡社26.JPG手水?
 
寺津八幡社27.JPG
 
寺津八幡社28.JPG白山社
 
寺津八幡社30.JPG
 
寺津八幡社29.JPG神明社
 
寺津八幡社31.JPG
 
寺津八幡社32.JPG愛宕社・春日社・浅間社合祀 
 
寺津八幡社35.JPG
 
寺津八幡社33.JPG津島社
 
寺津八幡社34.JPG
 
寺津八幡社36.JPG琴平社
 
寺津八幡社38.JPG
 
寺津八幡社37.JPG秋葉社
 
寺津八幡社48.JPG
 
大河内氏(大河内松平氏)によって創建された・・・とのことです。 
 
徳川とゆかり・・・でも紋は五三の桐・・・
 
まぁ桐=豊臣ではないし(桐は天皇家からの下賜)ね(#^.^#)  
 
寺津八幡社44.JPG
 
公園らしきものもあります(#^.^#) 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

色が剥げてピンクになっちゃった???
by chiko (2012-03-13 17:08) 

アルマ

>chikoさま

色が剥げたって感じじゃなくもともとピンクな感じでしたね。
なんかピンクって・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-03-13 17:19) 

くまら

私あれが手水だったら・・・手洗えないかも・・・
by くまら (2012-03-13 20:03) 

北海道大好き人間

手水、水道の蛇口の上に、普段は使えないのですね(蛇口を回すハンドルが外されています)。
一体、何のための手水なのでしょうか?

ピンクの社殿、塗った当初はもっとどぎつかったでしょうね。
まだ漆の朱色の方がいいかなあと思いますが、今まで煤けた(くすんだ)色の建物を大修理とかで創建当時の極彩色に塗り直すと全然違う建物に感じてしまうと思います。
歴史で言えば、室町時代後期から安土桃山時代を経て江戸時代初期くらいまでに創建された建物が該当しそうです。
こう書いたのも、私の「日課」である北口本宮冨士浅間神社の拝殿と弊殿が大修理に取りかかるべく、目下寄付を募っているのです。
おそらく素屋根を架けて2,3年くらいかけて修理するのでしょうが、修理が終わった時にどんな社殿になるのか想像もつきません。
そんなわけですから、「今」のうちにあちこち撮影しておきたいですね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-13 20:55) 

あゆさこ

 え~!アルマさん!凄く、凄く、凄~く、ビックリのブログです!どうしてかは、聞かないでください!アルマさんの鋭い勘で考えてみてください!(笑)
by あゆさこ (2012-03-13 20:57) 

ニッキー

手水にカラカラで水道蛇口も閉められているなんて、こちらの八幡社はあまり訪れる方がいないのでしょうか?
そしてピンク(・・?
でもある意味ピンクを見に行くだけでも価値があるかもw
ところで「母の像」はこちらとどういう関係があるのですか?
by ニッキー (2012-03-13 21:22) 

susumu

ピンクの護国神社はつっかえ棒で耐震補強でしょうか・・・。^^
by susumu (2012-03-13 21:30) 

warutu

ピンク好きの友達が喜びそうな?
今度教えてあげよう(・o・)
前回書いておられた八幡宮と八幡社ですが、
私のほんのわずかな知識では八幡宮しか
知りません。八幡社ってどうも馴染めないんですが(^^ゞ
by warutu (2012-03-13 21:38) 

mau

母の像ってなんかいわれがあるんですか?
ピンクの神社・・・色あせたらいい感じなのかも。
家の隣が新築当時ドピンクでびっくりしましたが、最近は落ち着いたイイ感じになってきました。
by mau (2012-03-13 21:50) 

下総弾正くま

まさか…あのピンクの夫婦が…Σ(゜Д゜;
パンダさんには竹笹紋でも…^^;
by 下総弾正くま (2012-03-13 22:28) 

アルマ

>くまらさま

私も無理です・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-13 23:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ大きい手水があるので末社の手水は必要ないってことでしょうね。

確かに色あせた感がありますから、塗った直後は・・・ねぇ(^_^;)
修理の仕方も今のまま傷んだところを補修するか、当時の状態を再現するかでだいぶ変わってきますね。
今の状態を記録しておいて比べてみるのも面白い(こう言っていいのかどうかも解りませんが)かもしれませんね。

by アルマ (2012-03-13 23:53) 

アルマ

>あゆさこさま

なんだろう???結構初期のころから方向が二転三転してますから・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-03-13 23:58) 

アルマ

>ニッキーさま

昨日の飲めない手水がありますからそこさえあれば・・・ってところじゃないですかね(^_^;)
なぜピンクなのかはさっぱりわかりません。普通は白か木造かってところなんですが・・・
母の像、なぜここにあるのかさっぱりわかりません(?_?)
by アルマ (2012-03-14 00:02) 

アルマ

>susumuさま

耐震補強の棒も色が・・・って感じですね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-14 00:03) 

アルマ

>warutuさま

ピンク好きな方・・・喜ぶかな???(#^.^#)
おそらく八幡宮の方が言いやすいから・・・っていうのは単純過ぎますかね???(^_^;)
by アルマ (2012-03-14 00:05) 

アルマ

>mauさま

母の像、いわれが全くわからないです。地元の方の作品とかなのかな???
なるほど、もっと色あせると味が出てくるのかもしれないですね!
by アルマ (2012-03-14 00:07) 

アルマ

>下総弾正くまさま

うそ~ん( ;´Д`)あの夫婦が関わって・・・???
パンダ、竹笹紋がどこかにあったけど自分で食べちゃった・・・とか?(#^.^#)
by アルマ (2012-03-14 00:11) 

えのみ

鳥居や建物は小ぶりなつくりなんですね。
by えのみ (2012-03-14 01:42) 

アルマ

>えのみさま

まぁ末社さんですからね(^_^;)
by アルマ (2012-03-14 06:14) 

なぎさ☆

水道の蛇口みたいになってませんか??
珍しいですね~
by なぎさ☆ (2012-03-14 14:28) 

アルマ

>なぎさ☆さま

思いっきり水道の蛇口ですね(^_^;)
by アルマ (2012-03-14 18:33) 

じゅりあん

今の色を見る限り。。。このピンクなら派手ではなく
おとなしい感じの落ち着いた色なので、いいかもしれません。
(そういう私は、そうです。ピンク好きです。)^m^
by じゅりあん (2012-03-15 01:23) 

アルマ

>じゅりあんさま

もしかしたら赤だったのが相当日焼けしたのかも・・・と、昨日ちょっと思いました(^^ゞ
でも、派手と言う感じのピンクではないのでそれはそれで良いのかもですね。
じゅりあんさん、ピンク好きなんですね(o´∀`o)
by アルマ (2012-03-15 08:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。