SSブログ

知多郡武豊町 堀田稲荷神社 [神社 愛知 知多]

愛知県武豊町の堀田稲荷神社です。

豊石神社の国道を挟んで向かい側にあります。

堀田稲荷神社 (3).JPG 


 
堀田稲荷神社 (5).JPG
 
堀田稲荷神社 (4).JPGお狐さま
 
お稲荷様と言ったらお狐さまですね。
 
大抵入口は狛犬で・・・っていうところが多いですけど(^^ゞ 
 
堀田稲荷神社 (6).JPG朱の鳥居
 
堀田稲荷神社 (7).JPG
 
堀田稲荷神社 (8).JPG幟 
 
堀田稲荷神社 (2).JPG手水舎 
 
堀田稲荷神社.JPG手水
 
堀田稲荷神社 (9).JPG井戸
 
昔はこれが手水だったのかな
 
堀田稲荷神社 (10).JPG
 
せっかくの模様が隠れてしまっています。
 
堀田稲荷神社 (17).JPG本殿
 
堀田稲荷神社 (18).JPGお狐さま
 
堀田稲荷神社 (19).JPG
 
 
堀田稲荷神社 (11).JPG堀田天神
 
堀田稲荷神社 (20).JPG 
 
堀田稲荷神社 (12).JPGお牛さま
 
堀田稲荷神社 (13).JPG結構撫でられてます(^O^)/
 
堀田稲荷神社 (21).JPG
 
・・・絵馬少なっ 
 
堀田稲荷神社 (14).JPG
 
堀田稲荷神社 (16).JPG
 
堀田稲荷神社 (23).JPG
 
多賀社?多度社? 
 
堀田稲荷神社 (24).JPG
 
堀田稲荷神社 (25).JPG
 
山神社
 
堀田稲荷神社 (15).JPG奥の院
 
堀田稲荷神社 (26).JPG
 
穴からのぞいてみました(^^ゞ
 
堀田稲荷神社 (27).JPG 
 
ミニ稲荷って感じかな(#^.^#) 
 
堀田稲荷神社 (28).JPG 
 
ここも人がいなかった・・・(^^ゞ 
 
そして狛犬はいませんでした(#^.^#) 
 
鎮座地:愛知県知多郡武豊町川脇6 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(113)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

最初のほうの写真に大きな木があまりないからか
すぐそばに民家っぽいものが見えるからか
なんだろう、広場に突然神社が現れたような不思議な感じがしました。
このお牛さま、瞼が三重にも四重にもなっている? それとも眉毛かしら?
by hatsune (2012-03-07 18:43) 

北海道大好き人間

普通ならば通り過ぎてしまうであろう神社でも趣がありますね。
絵馬でも手水でもそうですが、常勤の職員(宮司や禰宜・巫女等)がいて手入れが行き届いてないと、参拝者も限られてしまいます。

まだお寺の方が、無人ということはあり得ない分、掃除が行き届いているかも知れません。
私の同級生にお寺の跡継ぎ&お寺に嫁いだ人がいますが、年末年始はともかくお彼岸とお盆の前後は、一日中掃除やらに追われるそうです。時にはお寺で法要は勿論通夜・葬儀が行われることもあるので、ゆっくり出来る日が少ないとも言っていました。

by 北海道大好き人間 (2012-03-07 20:16) 

warutu

日本の数学は昔は算術だと思っていました!
和算とは知りませんでした(・0・)

本殿の朱は見事な色ですが他はちょっと
くたびれ気味?文字の読めないのはちょっとね~(^^ゞ
by warutu (2012-03-07 21:30) 

ニッキー

鳥居横の最初のお稲荷様はもしかして結構デカイですか?
本殿の真っ白いお狐様かっこいいですねぇ(^^♪
狛犬様のいない神社もあるって初めて知りました^^
by ニッキー (2012-03-07 21:53) 

アルマ

>hatsuneさま

確かに杜って感じではないですね。
いい方が悪いですがだだっ広い境内の端っこに社がある・・・そんな感じです。
お牛さま、瞼が4重?になってますね(^_^;)
by アルマ (2012-03-07 23:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにここは気を付けていないと通り過ぎてしまう神社ですね。
宮司さんも非常駐ですし、人の気配も駐車場を借りている人が来る程度・・・

最近ではお寺でも無人の所がままありますよ~(^_^;)
札所になっているのに、印と朱肉があって自分で押すってところも結構あります。
そう言うところはどちらも氏子・檀家任せの手入れでしょうから、やはり行き届いてはいませんね。
by アルマ (2012-03-07 23:43) 

アルマ

>warutuさま

なかなか歴史も奥深いですね~(^_^;)

本殿等は最近塗りなおされた感がありますが、後は結構ほったらかし・・・って感じがしますね。せめて文字だけでも読めるようにしておいてほしいです(^_^;)
by アルマ (2012-03-07 23:47) 

アルマ

>ニッキーさま

通常のモノの1.5倍くらいの大きさだったような気がします。
本殿にお狐さまがあるのはさすがお稲荷様って感じですね!
お稲荷様ですと、たま~~~に狛犬の無い神社があるんですよ(#^.^#)
by アルマ (2012-03-07 23:52) 

えのみ

本殿は朱塗りで立派ですね。
ご近所の人たちが来る神社って感じなのでしょうか?
だから絵馬が少ないのかな。
by えのみ (2012-03-08 00:41) 

アルマ

>えのみさま

本殿は最近塗りなおしたのかな?って感じで鮮やかでした。
絵馬はちょっと寂しいですよね・・・
地元の人以外はよっぽど気づくこともない神社かもしれません。
交差点の角ですが入口が小さいので気が付きにくいんですよね・・・・
by アルマ (2012-03-08 01:08) 

の

おお、、稲荷さん!~「オンしらばった、りにうんソワカ」~♪<(_ _)>
by (2012-03-08 02:25) 

アルマ

>のさま

お稲荷様にもいろいろ種類があるみたいですよ(^O^)/
そのご真言は「ダキニ真天(豊川稲荷系)」のものですね!
by アルマ (2012-03-08 09:34) 

チョキやねん

お狐様がいっぱ~い!
お牛様までいらっしゃるのに狛犬様はいずこ(?_?)
by チョキやねん (2012-03-08 10:27) 

アルマ

>チョキやねんさま

お稲荷様だとたま~に狛犬が居ない所があるんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-03-08 10:45) 

くまら

たけゆたか町じゃないですよね・・・
井戸はいまだに水が張ってあるんでしょうか??
by くまら (2012-03-08 15:28) 

アルマ

>くまらさま

「たけとよちょう」です(#^.^#)
井戸は蓋がされていてポンプもないようですし、水は底の方にはあるのかもしれませんが確認できないです(^^ゞ
by アルマ (2012-03-08 16:07) 

あゆさこ

本殿の朱塗り、気持ちが明るくなりますね!(^.^)からっと明るくいきたいわっ!(笑)
 お牛さま、「なでなで・・・(*^_^*)」なんか、かわいいお牛さまですねぇ。
by あゆさこ (2012-03-08 22:47) 

アルマ

>あゆさこさま

こうはっきりとした朱色ですと気持ちがクッっと入る感じがしますね(#^.^#)
目とお顔?が特徴的なお牛さまで、ちょっと可愛い感じですよね!
by アルマ (2012-03-08 23:03) 

じゅりあん

本殿のお狐様のところ、とても明るくきれいな色で
心が明るくなるような気がします。
お牛様も穏やかな表情で、いいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-15 00:19) 

アルマ

>じゅりあんさま

お稲荷様の朱の本殿って他にはない良い感じの明るさがありますよね(^O^)/
お牛さま、なかなか見かけない感じの良い表情ですね!
by アルマ (2012-03-15 09:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。