SSブログ

名古屋市中区 闇之森八幡社 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市中区の闇之森八幡社です。

読めるかな~(#^.^#) 

闇之森八幡社01.JPG

闇之森八幡社02.JPGここも名古屋十名所

闇之森八幡社03.JPG

闇之森八幡社04.JPG

闇之森八幡社05.JPG

闇之森八幡社06.JPG手水舎

闇之森八幡社07.JPG手水

闇之森八幡社55.JPG蛇形の藤

闇之森八幡社56.JPG

闇之森八幡社57.JPG

闇之森八幡社17.JPG神馬

闇之森八幡社18.JPG

闇之森八幡社19.JPG

中央鳥居

闇之森八幡社20.JPG神楽殿

闇之森八幡社21.JPG本殿

闇之森八幡社23.JPG

闇之森八幡社22.JPG狛犬

闇之森八幡社24.JPG本殿

ここはパワースポットとしても有名らしいです。

私は・・・少々感じましたが・・・(#^.^#)

さて 

正解は 

「くらがりのもりはちまんしゃ」でした(^O^)/

 

闇之森八幡社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市中区正木2丁目6-18  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

あてずっぽで(くらやみ)かと^^;
石灯篭のシルエットが誰かに似ていたりして。。。(微笑)
木々に囲まれているので雰囲気もばっちり、
パワースポットという感じですね^^*
by 美美 (2012-03-08 16:20) 

アルマ

>美美さま

普通は「やみ」もしくは「くらやみ」ですよね(^^ゞ
あのシルエット、一瞬自分の影かと思って「失敗した~」って思っちゃいました(#^.^#)
ここはホントに良い気配のする感じの神社でした。
by アルマ (2012-03-08 16:34) 

下総弾正くま

「くらがり」ですかΣ(゜Д゜;
酷道でも「くらがりとうげ」がありますが、向こうは「暗峠」…^^;
字面だけ見てると、子供のころ「みんなのうた」でやってた「まっくら森の歌」を思い出します^^;
by 下総弾正くま (2012-03-08 16:48) 

アルマ

>下総弾正くまさま

読めませんよね(^^ゞ
木々が茂っていて暗闇の様だから・・・らしいですよ(#^.^#)
by アルマ (2012-03-08 16:52) 

Bigmam

「くらがりのもり」でしたか。。。「闇森八幡社」の板で「やみもり=やもり=夜守」と、「やもりじんじゃ=夜(闇)を守る神様~?」といろいろ連想しました(^。^)
そうですかパワースポットなのですね、感じられたのですね、興味あります。。。私も少々感じる方なので。
by Bigmam (2012-03-08 19:05) 

楽しく生きよう

漢字読めません。
正解聞いてなるほどでした。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 20:09) 

susumu

「くらがりのもりはちまんしゃ」ですか~。
ちょっと読めませんでした。^^
パワースポットですし、何やらいわれがありそうですね。^^
by susumu (2012-03-08 20:25) 

アルマ

>Bigmamさま

なかなか「くらがり」とは読めませんよね(^^ゞ
明日の記事なんですが、お稲荷さんの辺りが少々感じたんですよね。
私も少々・・・なんですが(#^.^#)
by アルマ (2012-03-08 20:55) 

アルマ

>楽しく生きようさま

神社って読めない所が多いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-08 20:56) 

アルマ

>susumuさま

これを「くらがり」と読める人って相当勘がいいとしか思えません(^_^;)
昔はもっとうっそうと木が茂っていて光が差さなかったから・・・らしいですよ。
by アルマ (2012-03-08 20:57) 

北海道大好き人間

神馬は一般的にお堂の中にあるものですが(私が流鏑馬の記事を書いた神社の様に「生きた馬」がいる場合もありますが)、銅像が剥き出しというのも珍しいのではないでしょうか?

神社の名前、最近の子供の「当て字読み」よりはマシだと思います。まもなく新入学の時期ですが、1年生の担任はまた難読な名前に手こずるのでしょうね。

正月2日にお参りして誰もいないというのもちょっと寂しい気がします。
ウチがお参りしている神社も以前、雑誌にパワースポットとして紹介されていました。

by 北海道大好き人間 (2012-03-08 21:58) 

あゆさこ

 みなさんのコメント、読んじゃいました!(笑)「くらやみ」と読むんですかぁ。すなお~に、「やみ」じゃないんですね。(笑)
 パワースポットですかぁ。「運気が上がる場所!」と、信じれば良いんですね!(^.^)V
by あゆさこ (2012-03-08 22:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こちらの方ではどちらかと言うと神馬は銅像のもので外に・・・と言うのが多いような気がします。

子どもの名前、読めない子が多いですよね。まぁ、親が子どもに絶対的に残せるものは名前だけですからね(^_^;)

写真自体は11月のものです(^^ゞ
時間にもよりますが、ちょくちょくお参りには来てました。ただ交通の便の問題もあり、正月にしてはやはり参拝者は少ない感じでしたね。
最近はパワースポットに認定される所が多くて・・・
ただやはり相性みたいなものもありますね。
by アルマ (2012-03-08 23:01) 

アルマ

>あゆさこさま

「くらがり」ですよ~(#^.^#)
パワースポット、人にもよりますが何かを感じる・・・気はします。
が、運気が上がったかどうかは・・・( ̄∇ ̄;)
信じることが大事ですね!
by アルマ (2012-03-08 23:05) 

チョキやねん

む・難しい名前ですね・・・(^_^;)
昨日はお牛様で今日はお馬様 あっ”狛犬様もいらっしゃるんですね。
by チョキやねん (2012-03-08 23:07) 

アルマ

>チョキやねんさま

なかなか名前の読めない神社が多いです(^^ゞ

神社によってはウサギ、猿、龍、馬、牛・・・と色々ありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-08 23:22) 

えのみ

石碑に灯篭(?)が写っているのが良いですね。
2枚目の写真の石碑の右側に白い西郷さんのような人物が見えます!
キャ~~ッ!( ;´Д`)
by えのみ (2012-03-09 00:53) 

アルマ

>えのみさま

思いっきり写ってますよね(^_^;)

確認しました!偶然が生んだ木と木の隙間ですが
確かに人型に見えますね・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2012-03-09 09:20) 

mau

読めません。
神馬のおなかのとこがかわいい。
by mau (2012-03-09 09:30) 

さる1号

手水舎が良い雰囲気ですね。
名前からしてちょっと怖そうな感じが・・・
by さる1号 (2012-03-09 12:11) 

SU-SAN

”やみのもり”と読んでしまいました。
ジブリに出て来る森みたいですね^^。
by SU-SAN (2012-03-09 14:21) 

アルマ

>mauさま

まぁ普通読めないですよね(^_^;)
神馬、なんとなく丸っこい感じですか?
by アルマ (2012-03-09 14:33) 

アルマ

>さる1号さま

年季の入った感じのいい味を出している手水舎ですね(^O^)/
私も最初名前から「黒魔術?」って感じのイメージを・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-09 14:35) 

アルマ

>SU-SANさま

普通はそうですよね(^_^;)
ジブリっぽいですか!なるほど、言われてみればそんな感じもしますね(^O^)/



by アルマ (2012-03-09 14:37) 

ニッキー

素直に「やみのもり」と読んじゃいました^^
でも神社で「闇森」って真逆のような気がするのですが・・・^^;
パワースポットって事は、陰陽関係とか( ;゚Д゚)


by ニッキー (2012-03-09 15:00) 

なぎさ☆

あれ??アルマ さんらしき方の影に
チョンマゲがーーー(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-03-09 15:34) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか「くらがり」とは読めないですよね(^_^;)
ただ単に「闇のように繁っている森」って事みたいですよ。

パワースポットって言ってたのは島田秀平ですが、彼だけでなく結構言われてるみたいです。
by アルマ (2012-03-09 19:33) 

アルマ

>なぎさ☆さま

あれは私ではなくキン○マン・・・だったりして(^_^;)
by アルマ (2012-03-09 19:35) 

mau

そうそう。
金色のマークもいかしてる。
by mau (2012-03-10 07:19) 

アルマ

>mauさま

あの神紋ですか!なるほど~(^O^)/
by アルマ (2012-03-11 11:12) 

じゅりあん

何だか物語や お芝居の舞台に
なりそうな名前ですね!
くらがりのもりかぁ。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-15 00:57) 

アルマ

>じゅりあんさま

確かに昔がたりに出てきそうな感じの名前ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-15 09:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。