SSブログ

犬山市 大宮浅間神社 [神社 愛知 尾張]

愛知県犬山市の大宮浅間神社です。

大宮冨士浅間神社 (25).JPG

大宮冨士浅間神社 (26).JPG

大宮冨士浅間神社.JPG 

大宮冨士浅間神社 (2).JPG

天下の奇祭・・・

大宮冨士浅間神社 (3).JPG弁財天

大宮冨士浅間神社 (4).JPG 

大宮冨士浅間神社 (27).JPGこんなのも

大宮冨士浅間神社 (28).JPG 

大宮冨士浅間神社 (20).JPG御祭神説明 

大宮冨士浅間神社 (5).JPG愛知縣下新十名所

大宮冨士浅間神社 (6).JPG

そこらじゅうに句碑が

大宮冨士浅間神社 (24).JPG

俳句ingでハイキング・・・ 

大宮冨士浅間神社 (8).JPG手水舎 

大宮冨士浅間神社 (7).JPG手水

大宮冨士浅間神社 (22).JPG百度石 

大宮冨士浅間神社 (9).JPG

ここで石上げ祭を

大宮冨士浅間神社 (21).JPG大変だろうな・・・(^_^;)

大宮冨士浅間神社 (10).JPG

大宮冨士浅間神社 (12).JPG

大宮冨士浅間神社 (11).JPG狛犬

大宮冨士浅間神社 (13).JPG旧手水

大宮冨士浅間神社 (15).JPG縁結びの松 

大宮冨士浅間神社 (29).JPG 

大宮冨士浅間神社 (14).JPG 

二回と言わず何回も廻ってしまいそう・・・(^^ゞ 

大宮冨士浅間神社 (16).JPG本殿

大宮冨士浅間神社 (17).JPG神馬

大宮冨士浅間神社 (18).JPG

神紋は桜

大宮冨士浅間神社 (19).JPG

大宮冨士浅間神社 御朱印.jpg御朱印

独特な字ですね~(#^.^#) 

2017/10/14 追記

大宮冨士浅間神社 御朱印 2回目.jpg

普通の字体ですね 

鎮座地:愛知県犬山市富士山3 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ここは「おおみや『あさま』じんじゃ」と読むのでしょうか?それとも「おおみや『せんげん』じんじゃ」と読むのでしょうか?
私が毎日行っている北口本宮冨士浅間神社は「きたぐちほんぐうふじ『せんげん』じんじゃ」です。

ここの鳥居は、伊勢神宮の物と同じ形みたいな気がしますが、ちょっと違うかな…。

今度は是非「石上げ祭り」の様子を取材して下さい。

御朱印を集めている方、結構多いですね(特に年配者)。

by 北海道大好き人間 (2012-02-23 16:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここは「せんげん」です。たまに「あさま」と読むところもありますね!
石上げ祭、行きたいとは思うのですが相当ハードなお祭りらしいので・・・(^_^;)
御朱印をいただいていると、たまに他の方とも会いますが、年代は比較的高めかな~とは思いますね。
でも、若い方の中でも流行っている・・・と聞いたことはあります。
by アルマ (2012-02-23 17:08) 

ニッキー

確かに「石上げ祭」って変わったお祭りだとは思いますが、一応無形民俗文化財なのに「奇祭」と言わなくても・・・(^^;)
弁財天の池の置物(?)は、「鯉」と「天使」で和洋折衷かと思いましたが、もしかして「子供の守り神」という事で「子供」ですかねぇ^^



by ニッキー (2012-02-23 17:19) 

アルマ

>ニッキーさま

奇祭って言った方が興味を引きますからね・・・皆さんに知って欲しいからなのかもしれませんが、近くに奇祭がいくつかあるので・・・(^_^;)

あの鯉の噴水?やはり洋な感じがしますよね・・・イマイチよくわかりません(^^ゞ
by アルマ (2012-02-23 17:51) 

くまら

犬山市には10数年前に仕事で長期滞在したことが有りますが
こんなお祭りが有るとは知らなかったです
by くまら (2012-02-23 18:06) 

chiko

私も何回でも廻りたい♡
子供の守り神で、鯉?にボクちゃんなんだ・・・
なるほど^^
by chiko (2012-02-23 20:57) 

楽しく生きよう

アルマさん、先日の質問にお答えいただいたのに先の記事でお礼をしていませんでした。
今日の神社も立派ですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 21:00) 

下総弾正くま

天下の奇祭か…気になる(・_・;)
俳句ingのほうがそうとう「奇」な感じがしますが…^^;
えんむすびの松は縁があるまでぐるぐる回ってしまいそうな…(◎_◎)
by 下総弾正くま (2012-02-23 21:31) 

mau

確かに独特の字ですね。
書いた人のくせ?それともこう書くものなのか?
by mau (2012-02-23 21:52) 

アルマ

>くまらさま

私も知りませんでした(^_^;)
by アルマ (2012-02-23 22:42) 

アルマ

>chikoさま

やっぱりそう思っちゃいますよね(^_^;)
あの鯉は・・・そうなのかな???イマイチ洋風な気もするんですが(^^ゞ
by アルマ (2012-02-23 22:44) 

アルマ

>楽しく生きようさま

お気になさらなくても良いですよ~(#^.^#)
ここもなかなか良い神社でした。
by アルマ (2012-02-23 22:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに俳句ingの方が「奇」ですよね~(^_^;)
あの松はホントにぐるぐる回ってしまいました(^^ゞ
by アルマ (2012-02-23 22:55) 

アルマ

>mauさま

たぶん書く方のクセじゃないかと思います(^_^;)
by アルマ (2012-02-23 22:56) 

えのみ

ここの狛犬さんは巻き毛なのでしょうか?
石上げ祭りすごそうですね。(^_^;)
by えのみ (2012-02-24 01:35) 

kana

俳句ingに笑ってしまいました(^^;;;
おや○ギャグっぽいですよね(^Д^)
by kana (2012-02-24 01:57) 

アルマ

>えのみさま

クルンクルン巻いてますよね(^O^)/
石上げ祭り、あの坂を石をかついで上るらしいですよ(^_^;)
by アルマ (2012-02-24 10:00) 

アルマ

>kanaさま

思いっきりのダジャレですよね(^_^;)
by アルマ (2012-02-24 10:04) 

moira-_-

何だか西洋風の像ですね。
他が日本風なのでちょっと面白いですね。
by moira-_- (2012-02-24 11:13) 

さる1号

変わった字ですが、浮かび上がって見えますね。
狙った事なのかなぁ
by さる1号 (2012-02-24 12:48) 

なぎさ☆

石上げ祭ですか~なんかTVのニュースか何かで
見たことあるかも??
それとは違うのかな~
by なぎさ☆ (2012-02-24 15:27) 

アルマ

>moira-_-さま

やっぱり西洋風ですよね(^_^;)
なんで神社の池にあるのか・・・趣味なのかな???(#^.^#)
by アルマ (2012-02-24 17:53) 

アルマ

>さる1号さま

ホントに独特の字体ですよね。
クセなのか狙ってるのか・・・どうなんでしょうね(?_?)
by アルマ (2012-02-24 17:54) 

アルマ

>なぎさ☆さま

もしかしたら「奇祭特集」見たいなニュースとか珍百景見たいなのでやったのかもしれないですね(^O^)/
by アルマ (2012-02-24 17:56) 

あゆさこ

 「縁結びの松」、なんか、印象に残っているんですけど。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-26 10:06) 

アルマ

>あゆさこさま

縁結びの松、実は晴れの日と雨の日の写真両方を乗せているので違和感があるかも・・・それででしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-27 23:50) 

じゅりあん

俳句ingには笑っちゃいました。^m^
ご朱印の字は、確かに独特のクセがありますね。

そうそう!前の記事のシャオロン・・公式キャラ
だったのですね。
てっきりドアラがそうなのかと思っていました。(^_^;)
by じゅりあん (2012-02-29 18:17) 

アルマ

>じゅりあんさま

思いっきりのダジャレですよね(#^.^#)
この字はなかなかいい感じのクセじゃないかな~って思ってます!

シャオロンもドアラも公式キャラのはず・・・だと思います。たぶん(^^ゞ
ドアラから変えようと思ったけれどシャオロンをいざ採用したら動きに制限があって・・・それで動けるドアラを残したんじゃないかと推測してます。(^^ゞ
by アルマ (2012-02-29 23:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。