SSブログ

名古屋市北区 羊神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市北区の羊神社です。

羊神社 (29).JPG

 

羊神社 (28).JPG

参道 

羊神社.JPG

羊神社 (26).JPG

・・・以前伊奴神社菟足神社に行ったけど、干支全部イケそうかな・・・???

羊神社 (27).JPG由緒

 

羊神社 (22).JPG手水舎

羊神社 (23).JPG手水・・・?

羊神社 (24).JPG羊!

羊神社 (25).JPG横から

羊の口から水が・・・(^^ゞ 

羊神社 (2).JPG蕃塀

羊神社 (3).JPGここにも羊

羊神社 (19).JPG

狛羊・・・とは言わないか(^^ゞ

羊神社 (21).JPG 

羊神社 (20).JPG縁起 

羊神社 (4).JPG

羊神社 (5).JPG狛犬

羊神社 (6).JPG本殿

羊神社 (7).JPG

羊神社 (8).JPG

だいたいこの時期にしか人が居ないなんて話も・・・(^^ゞ

羊神社 (9).JPG支那事変記念?

羊神社 (10).JPG百度石

羊神社 (11).JPG旧手水

羊神社 (12).JPG

羊神社 (14).JPG 

羊神社 (13).JPG

羊神社 (15).JPG

羊神社 (16).JPG末社狛犬

羊神社 (17).JPG稲荷社

羊神社 (18).JPG

羊神社 御朱印.jpg御朱印

書いてある半紙をいただきました

2015/1/20追記

羊神社 御朱印2.jpg 

ひつじ年と言うことで御朱印をいただいてきましたが、

桐と菊の紋がなくなっています・・・ 

鎮座地:愛知県名古屋市北区辻町5丁目26 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
楽しく生きよう

羊ですか。
うーん。イメージが。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 16:58) 

くまら

こんな、ツッコミ入れたくてしょうがなくなるような
神社が有るんだ^^;
by くまら (2012-02-24 17:29) 

アルマ

>楽しく生きようさま

羊と神社ってあまり繋がりませんよね(^_^;)
by アルマ (2012-02-24 18:04) 

アルマ

>くまらさま

小さいけどなかなかのインパクトを持った神社ですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-24 18:05) 

karesusuki

羊が居る神社は初めてです。
いろいろあるんですね^^




by karesusuki (2012-02-24 18:14) 

アルマ

>karesusukiさま

私もここ以外では見たことないですね(^^ゞ

by アルマ (2012-02-24 18:59) 

chiko

羊の手水〜〜〜(笑)
って、笑っちゃいけないけど^^;
でも・・・
へぇ〜、ほぉ〜、羊かぁ〜〜〜・・・
それしか言えない(笑)
by chiko (2012-02-24 21:08) 

susumu

これは珍しい「羊神社」ですね。
御神馬ならぬ御神羊でしょうか・・・。^^
by susumu (2012-02-24 21:10) 

ねじまき鳥

あっ、ここ行きました。未年の初詣に!
めっちゃ混んでました。

by ねじまき鳥 (2012-02-24 21:46) 

ニッキー

羊の手水に狛羊に御神羊・・・この神社好きです(^O^)
出来れば奉納の狛犬も狛羊にしていただければw
でも旧手水は普通なんですね(・・?
何時から羊の手水になったんでしょう?
ところで、この神社の祭神の天照大神と火迦具土命は羊となにか関係あるのですか?
すごくかけ離れているような気がするのですが・・・^^;
by ニッキー (2012-02-24 22:03) 

下総弾正くま

お羊様の口から手水が…Σ(゜д゜;
…コレがホントの「羊水」(・・?)
by 下総弾正くま (2012-02-24 22:53) 

アルマ

>chikoさま

何と言っていいのかわからないですよね(^_^;)

by アルマ (2012-02-24 23:25) 

アルマ

>susumuさま

そうですね!神馬があるべき所にある羊さんですから御神羊ですね!(#^.^#)
by アルマ (2012-02-24 23:28) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

おお!行かれましたか!
普段は無人なところも未年は混みますよね(^O^)/
私も御朱印をいただくために祭礼の前日を狙って行きました(^^ゞ
by アルマ (2012-02-24 23:31) 

アルマ

>ニッキーさま

そう!対の狛羊があると良いですよね!
今の手水の羊も後からつけられたような感じなので、誰かが奉納してくれたんでしょうね(^O^)/
おそらく御祭神と羊は関係がないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-02-24 23:36) 

アルマ

>下総弾正くまさま

バカウケです!(#^.^#)
確かにこれがホントの羊水ですね(^O^)/
by アルマ (2012-02-24 23:39) 

mau

犬と羊と聞くとアルプスの少女ハイジの牧場な気分なんですが,かなり違いますね。
by mau (2012-02-25 01:02) 

アルマ

>mauさま

さすがにアルプス感はないですね(^^ゞ
おじいさんはいましたけど・・・(^_^;)
by アルマ (2012-02-25 01:35) 

えのみ

手水に羊さんとは・・・やっぱり龍の方がしっくりしますね。
by えのみ (2012-02-25 02:17) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
羊の神社があるとは知りませんでした。面白く拝見しました。
謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-02-25 08:07) 

yakko

お早うございます。
羊神社は初めて知りました f(^ー^;
by yakko (2012-02-25 08:33) 

アルマ

>えのみさま

なんかこう・・・羊の口から水が出てると違和感がありますよね(^_^;)
by アルマ (2012-02-25 09:34) 

アルマ

>夏炉冬扇さま

全国的にも珍しい・・・かと思います(^O^)/
by アルマ (2012-02-25 09:34) 

アルマ

>yakkoさま

羊(の像)が神社に居るってなかなかないですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-25 09:36) 

arles

確かに羊が神社に居るってなかなかないですよね
by arles (2012-02-25 13:29) 

アルマ

>arlesさま

まず見かけないですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-25 14:13) 

北海道大好き人間

私の学年は「丙午」の翌年、即ち未年(丁未)の生まれですので(私は申年(戊申)の早生まれ)、この神社へ行った人がいるかも知れません(次は2015年)。

十二支全部を網羅するには、どの干支が難関になるのかなあ…?

by 北海道大好き人間 (2012-02-25 15:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

自分の干支の神社を調べて行く方って結構いそうですね(^^ゞ

十二支で言うとどこかなぁ・・・一応全部ありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-25 16:24) 

マチャ

牡羊座の自分としては、ぜひ行きたいですね。
それにしても、徹底して羊ですね(^-^;
by マチャ (2012-02-26 09:23) 

あゆさこ

 手水舎に羊ですかぁ!普通は、龍ですよね。これも、有りなんですね。(笑)でも、かわゆい。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-02-26 09:43) 

Rosymoon

羊さんの口から。。。 (・ε・)
なんとも可愛いお姿ですね♪
ぜひ、十二支制覇してください!!
by Rosymoon (2012-02-26 23:27) 

さる1号

神社に羊とは不思議ですね。
迷える子羊は別の宗教に出てくる話だし・・・
by さる1号 (2012-02-27 08:49) 

アルマ

>マチャさま

干支ではなくて星座ですか!なるほど!
手水の羊にはちょっとビックリしました(^^ゞ
by アルマ (2012-02-27 23:42) 

アルマ

>あゆさこさま

普通は龍ですよね(#^.^#)
まぁこういうのもアリなのかなって(o´∀`o)
by アルマ (2012-02-27 23:43) 

アルマ

>Rosymoonさま

ちょっと変な感じもしますが、可愛さがありますよね(#^.^#)
十二支ですか!頑張っては見ますが・・・出来るかな(^_^;)
by アルマ (2012-02-27 23:45) 

アルマ

>さる1号さま

神社ではまず羊は見ませんよね。
あ、そうか・・・迷いすぎて神社まで来ちゃったとか・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-02-27 23:47) 

じゅりあん

手水まで羊って、徹底していますね!(*^_^*)
十二支全部の神社にお詣りする日も近いでしょうか?
by じゅりあん (2012-02-29 20:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

なかなかの徹底ぶりですよね(#^.^#)
今のところは「未」「辰」「申」「卯」「戌」くらいでしょうか・・・
先は長そうですね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-29 23:48) 

広瀬つみき

こんばんは。すごいすごいすごいー!
知り合いに聞いてこの神社の存在を知りました。検索したらこのブログを発見しました。
実は子ども2人の漢字に羊へんを入れているほどの羊好きです。
是非こちらを参拝したいです!
by 広瀬つみき (2012-03-23 01:18) 

アルマ

>広瀬つみきさま

お子様のお名前に羊をですか!それはすごいですね(@_@;)
ここは普段は無人なので、もし何かお求めでしたらお正月か大祭の日、またはその前日辺りに行くことをお勧めします(#^.^#)
by アルマ (2013-01-12 14:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。