SSブログ

名古屋市東区 六所神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市東区の六所神社です。

東区 六所神社22.JPG 

東区 六所神社27.JPG

東区 六所神社25.JPG手水舎

東区 六所神社38.JPG手水 

東区 六所神社11.JPG 

東区 六所神社06.JPG

東区 六所神社05.JPG狛犬

東区 六所神社07.JPG本殿

東区 六所神社08.JPG

東区 六所神社09.JPG

東区 六所神社26.JPG

 

東区 六所神社28.JPG 

東区 六所神社37.JPG 

東区 六所神社04.JPG六所稲荷大明神 

東区 六所神社29.JPG 

東区 六所神社30.JPGお狐さま1

東区 六所神社31.JPG

東区 六所神社32.JPGお狐さま2・3 

東区 六所神社02.JPG

東区 六所神社03.JPGお狐さま4

東区 六所神社01.JPG 

東区 六所神社12.JPG

東区 六所神社13.JPG 

東区 六所神社10.JPGナゴヤドームの幟

東区 六所神社14.JPGがんばれドラゴンズ幟

東区 六所神社15.JPG

ここが中日ドラゴンズの御祭神(イオンにドアラ神社があるらしいけど(^^ゞ) 

東区 六所神社16.JPG

東区 六所神社17.JPG

東区 六所神社18.JPG白龍大明神

東区 六所神社20.JPG石柱がいっぱい

東区 六所神社21.JPG

東区 六所神社23.JPG手水

東区 六所神社24.JPG 

東区 六所神社19.JPG

東区 六所神社33.JPG

絵馬とか・・・

東区 六所神社34.JPG

お守りも

東区 六所神社35.JPG結構するような・・・

東区 六所神社36.JPG

鍋が干してありました(#^.^#)

東区 六所神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県名古屋市東区矢田南1丁目6-37  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

気のせいか、狐さんが可愛く見えるんですが^^;
by くまら (2012-02-22 16:49) 

じゅりあん

今度はお狐さまがいっぱいですね!
シャオロンってドラゴンズのキャラなのですか?
他より高いのは、キャラ料なのでしょうか?
by じゅりあん (2012-02-22 16:52) 

アルマ

>くまらさま

特に4は小さめですので・・・(^_^;)

by アルマ (2012-02-22 17:16) 

アルマ

>じゅりあんさま

小さいお稲荷様に4対も・・・(#^.^#)
シャオロンは公募で決まったドラゴンズのキャラです。
やっぱりキャラ料なんですかね(^_^;)
by アルマ (2012-02-22 17:18) 

ぼくあずさ

シャオロンは”小龍”のことでしょうかね。
台湾人選手がいるのですか。
by ぼくあずさ (2012-02-22 17:53) 

北海道大好き人間

シャオロンで検索したら真っ先にドラゴンズのキャラクターが出てきました。
ドアラがあまり人も有名になってしまっていますが、こちらが公式キャラクターですよね?
ドラゴンズの選手は、開幕前にここへ参拝するのでしょうか?

まだここを見始めて日が浅いのですが、名古屋近辺にはこういったこぢんまりとした神社が多いのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-02-22 21:02) 

susumu

龍神大明神、ご利益ありそうですね。^^
アルマさんはドラゴンズファンですか・・・?
by susumu (2012-02-22 21:25) 

chiko

お狐さまの2かな?
なかなかキュートというか、やすらぐお顔ですね^^
by chiko (2012-02-22 21:26) 

アルマ

>ぼくあずささま

シャオロンっていうのはドラゴンズのマスコットの事で、お守りにうつってるのがそうです。
by アルマ (2012-02-22 21:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

シャオロンもドアラも公式キャラですよ~(#^.^#)
ドアラの方が先だったのですが、公募で後からシャオロンが出来ました(ドームが出来てから・・・だと思います)確かシャオロンには妹もいたはず・・・

名古屋で大きい神社と言ったら熱田神宮くらいで、だいたいはこんな感じの神社がほとんどだと思います。

by アルマ (2012-02-22 22:01) 

アルマ

>susumuさま

ここにドラゴンズのオーナー(だったかな?)がお祈りしたら6連勝したらしいですから(六所神社だから6勝したらしい)御利益はある・・・のでしょうね(#^.^#)

私はドラゴンズファンじゃないですよ(^_^;)
と言うか、今は野球はほとんど見ないです。
by アルマ (2012-02-22 22:04) 

アルマ

>chikoさま

なんかこうワンちゃんっぽいっていうか、人懐っこい感じのお顔ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-02-22 22:10) 

下総弾正くま

やっぱりこの地で竜以外のもの(巨〇とかト〇)を祀った神社は大変な目に遭ったりするんですかね…(((゜д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-02-22 22:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

少なくとも肩身の狭い思いをする・・・と思います(^_^;)
祀った神社って・・・あったかな???
by アルマ (2012-02-22 22:56) 

ニッキー

こちらの吽の狛犬様は何となく笑ってるように見えます^^
ところで、お狐様は手前から段々サイズが小さくなっていってるんですね(^^)
お社のお狐様は小さくないとダメなのは当然ですが、こういうお狐様も奉納なんですか?それとも、神社の方で祀ってあるんですか?
遠近法を考えてらっしゃるんでしょうかw

by ニッキー (2012-02-23 00:32) 

えのみ

お狐さまは大中小と何体もあるのですね。
by えのみ (2012-02-23 01:16) 

arles

こんばんは☆
by arles (2012-02-23 03:02) 

アルマ

>ニッキーさま

なんとなく「ニヤッ」ってしてる感じですね(#^.^#)
お狐さま、大きさはその通りです。おそらくは手前ほど新しいと思うので、奉納される方が以前のお狐さまに負けたくなかった・・・のかな?(^_^;)
こういうのって、まず奉納です。
by アルマ (2012-02-23 08:43) 

アルマ

>えのみさま

段々と増えていったようです(#^.^#)
by アルマ (2012-02-23 08:44) 

アルマ

>arlesさま

おはようございます(#^.^#)
by アルマ (2012-02-23 08:44) 

美美

おきつね様笑っているみたいですね^^
絵馬やお守りまで現代的ですね。
ドラゴンズ効果を狙っているんですか~♪
by 美美 (2012-02-23 09:26) 

アルマ

>美美さま

笑って近寄ってくるワンコみたいですよね(#^.^#)
ここはドラゴンズのオーナー(だと思った)がドームが出来た後の連敗続きの時にお参りしたら六連勝(六所=六勝)したと言うことでドラゴンズゆかりの神社になっています。なのでドラゴンズ関係のモノがあるんですよ~(^O^)/
本当は安産祈願の神社なんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-02-23 11:13) 

楽しく生きよう

お守りがしゃれていますね。
また本殿がえらく固いもので出来ているよう。
by 楽しく生きよう (2012-02-23 12:43) 

アルマ

>楽しく生きようさま

限定もののお守りですよね(^_^;)
本殿は以前火事にでもあったのかもしれないですね。
by アルマ (2012-02-23 13:52) 

あゆさこ

 最後の鍋が・・・(笑)
by あゆさこ (2012-02-26 10:21) 

アルマ

>あゆさこさま

まさに「干してある」って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-27 23:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。