SSブログ

名古屋市港区 築地神社 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市港区の築地神社です。

築地神社 (28).JPG 

 

築地神社 (27).JPG

築地神社 (29).JPG

築地神社 (40).JPG

尊厳維持のため・・・ですか。

ルールを守らないヤカラがいるから・・・(ーー゛) 

築地神社 (30).JPG 

築地神社 (41).JPG縁起

築地神社 (42).JPG古い手水?

築地神社 (23).JPG手水舎

築地神社 (24).JPG 手水

築地神社 (25).JPG

築地神社 (26).JPG

築地神社 (22).JPG神楽殿?

 

築地神社 (21).JPG本殿

築地神社 (31).JPG 

築地神社 (32).JPG横から見た感じ

築地神社 (33).JPG

築地神社 御朱印.jpg御朱印

築地って言っても魚市場はないですけどね(#^.^#)

鎮座地:愛知県名古屋市港区千鳥1丁目9-14 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ヒロ番長

押し逃げでスミマセン^^;
by ヒロ番長 (2012-01-17 17:41) 

アルマ

>ヒロ番長さま

いつもありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2012-01-17 17:44) 

くまら

気のせいか手水が傾いているよな気が・・・
by くまら (2012-01-17 17:59) 

アルマ

>くまらさま

・・・傾いてますね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-17 18:08) 

warutu

長森手力雄神社の石に刻まれた歌を
さっきから必死に読んでいましたが
結局よく分からない(>_<)ゞ

此処の古い手水は小さいですね。新しい手水のしっかり
古く見えますけど(^^ゞ
たくさんの注意書き…無くて当たり前の世の中に期待です!
by warutu (2012-01-17 19:43) 

ニッキー

名前を見た時にお魚関係の神社かと思ってしまいました(^_^;)
「神社の尊厳維持のため」に犬の散歩禁止っていうのは、やっぱり公園とかと一緒にしないで!ってことですかねぇ(・・?

狛犬3さんはちょっと宇宙人的な風貌の様な気が・・・(^_^;)
ここの手水、竹の横に蛇口があるんですねぇ、残念(>_<)

by ニッキー (2012-01-17 22:33) 

下総弾正くま

「尊厳維持」って言い方がすごいですね^^;
…それよりもその隣、境内に駐車って…乗り入れてくる輩がいるってことですかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-01-17 22:54) 

susumu

創建が昭和13年で比較的新しい神社ですね。^^
by susumu (2012-01-18 00:55) 

kana

ルールを守らないヤカラがいるから、こんなこといちいち書かないといけないんですよね(-_-メ)
ほかのところでも古い手水っぽいのがありましたし、よく見かけますよね、片付けたりしにくいんでしょうかね(^Д^;)
by kana (2012-01-18 01:41) 

えのみ

特別緑地保全地域というだけあって緑が多いですね。
渋い手水だ!
本殿もこじんまりしていながら赴きがありますね。
by えのみ (2012-01-18 02:22) 

さる1号

尊厳維持・・・・
最近の愛犬家の方々の一部に常識の無い方もいますからねぇ。

by さる1号 (2012-01-18 05:01) 

アルマ

>warutuさま

実はあれとは違う歌を書いた紙もいただいたのですがさっぱり読めず・・・(+_+)
昔はあの手水を使っていたのか、末社さんのだったのか・・・
ホントに注意書きなど無くても良い世の中になって欲しいですね!
by アルマ (2012-01-18 07:13) 

アルマ

>ニッキーさま

築地って関東の方は特に魚市場のイメージが強いですよね(^^ゞ
おそらく汚物処理をして行かないヤカラが居るんでしょうね。

あの狛犬、やはり変ってますよね(^^ゞ
そう、あの蛇口必要?って思っちゃいますよねぇ・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-18 07:20) 

アルマ

>下総弾正くまさま

地下鉄の駅がちょっと歩いたところにあるので、ここに止めて行ったヤツが居た・・・と推測しますが、用があれば問題はないですよ(^O^)/
by アルマ (2012-01-18 07:24) 

アルマ

>susumuさま

場所的にも埋め立て地ですからね、住民が土着した後ってことなんでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-18 07:25) 

アルマ

>kanaさま

ホントに何でいちいち言われなければ(言われても)わからないんでしょうね。
手水って結構重いでしょうし、彫ってあるので再利用しにくい・・・とかですかね?土台とかに使っても罰が当たりそうな感じがしますしね(^_^;)
by アルマ (2012-01-18 07:28) 

アルマ

>えのみさま

埋め立て地でありながら長い年月でこれだけの緑が繁ってますね。
この手水、下から水が湧いてくるタイプでした。
本殿もちゃんと木で造られていて、いい感じでした(#^.^#)
by アルマ (2012-01-18 07:31) 

アルマ

>さる1号さま

自分のお犬様が一番偉いって思ってる人が多いんでしょうねぇ・・・
マナーとか常識って言葉を知らないんでしょうね。(ーー゛)
by アルマ (2012-01-18 07:32) 

なぎさ☆

名古屋にも、築地って地名があるんですね^^
こちらの近所にも市場はあるのかな(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-01-18 11:22) 

アルマ

>なぎさ☆さま

おそらくは「埋め立て地」って言う意味なのでしょうね(^^ゞ
残念ながら市場はないんですよ~
by アルマ (2012-01-18 11:29) 

めいちゃん

築地って書いていると ついつい 「市場?」って 思ってしまいますよね(笑)
by めいちゃん (2012-01-18 14:54) 

じゅりあん

築地と聞くと、食いしん坊な私は反射的に市場?って
思ってしまいます。^m^

立て札。。。こういうのが林立していると
風情も台無しですけれど・・・。
それだけ最低限(と思われる)マナーや常識を弁えない人が
増えているという事なんでしょうね。(>_<)
by じゅりあん (2012-01-18 15:08) 

美美

ちょっと変った手水ですね。
お水は湧いて来るのかな^^;
by 美美 (2012-01-18 15:46) 

アルマ

>めいちゃんさま

やっぱり築地市場のイメージが強いですからね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-18 16:26) 

アルマ

>じゅりあんさま

築地市場のイメージって絶大ですよね(^^ゞ

こういう立て札、マナーを守らないヤカラが居るから立てられるわけで・・・
それ自体が恥ずかしい事なんですけどね・・・(ーー゛)
by アルマ (2012-01-18 16:31) 

アルマ

>美美さま

そうです、中央辺りから湧いてくるんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-01-18 16:32) 

あゆさこ

先に言われちゃいました!(笑)だって、築地市場を、想像していたんですもん。(笑)
by あゆさこ (2012-01-19 23:05) 

アルマ

>あゆさこさま

やはり「築地」の名前は偉大ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-19 23:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。