SSブログ

名古屋市港区 築地神社 その2 [神社 愛知 名古屋]

築地神社の摂社・末社です。

築地神社 (35).JPG

築地神社 (3).JPG

向きを変えると、

築地神社 (34).JPG

築地神社 (2).JPG

築地神社 (6).JPG

築地神社 (5).JPG手水

築地神社 (8).JPG

築地神社 (7).JPG狛犬

おお!ここにも加佐美神社にあったような珍しい狛犬です!

築地神社 (9).JPG

左・出雲神社 右・金刀比羅宮

築地神社 (10).JPG

何だろう、井戸の跡地??? 

築地神社 (12).JPG 

築地神社 (13).JPG

築地神社 (14).JPG狛犬

ちょっと小ぶり

築地神社 (17).JPG

築地神社 (18).JPG覚明霊神

築地神社 (43).JPG御嶽大神 

築地神社 (19).JPG

 

築地神社 (15).JPG

築地神社 (16).JPG

 

築地神社.JPG

築地神社 (4).JPG

築地神社 (44).JPG

築地神社 (45).JPG祖霊社 

築地神社 (46).JPG

築地神社 (47).JPG狛犬

築地神社 (20).JPG 

築地神社 (11).JPG

これ、何だろう?中央に鯱鉾?

陶器のようですが・・・? 

築地神社 (48).JPG

築地神社 (49).JPG

見た目鉄っぽいけど、触った感じは陶器っぽい・・・

で、何? (^^ゞ


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

今にも飛びかかって来そうな狛犬ですね^^
で、最後の気になるんですけど・・・
錆びてるっぽいけど、陶器なんですね?
シャチホコから水が出たり?・・・なんだろう?^^;
by chiko (2012-01-18 16:49) 

アルマ

>chikoさま

迫力ある狛犬ですよね!
最後の・・・たぶん陶器だと思います。錆に見えるんですけどね(^^ゞ
昔のポンプ・・・とか?
by アルマ (2012-01-18 17:03) 

とりのさとZ

あのう、結局、この神社のご神体は何なのですか?
by とりのさとZ (2012-01-18 17:29) 

アルマ

>とりのさとZさま

御祭神は素戔嗚尊です。(昨日の記事の由緒から読み取れると思います)
摂社・末社はその大元となる神社と同じかと思いますが・・・
by アルマ (2012-01-18 17:51) 

Sazaby

最後の物体は何でしょうね?
想像もつきません^^;
by Sazaby (2012-01-18 18:07) 

くまら

初めの狛犬・・・まるで
猫が威嚇してるみたい^^
by くまら (2012-01-18 19:29) 

アルマ

>Sazabyさま

全くわからないんですよね(^^ゞ
なぜ鯱鉾・・・???
by アルマ (2012-01-18 20:54) 

アルマ

>くまらさま

お尻の上げ方なんてまさにネコですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-18 20:55) 

下総弾正くま

鯱鉾から手水鉢に水がちょろちょろ…とか(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-18 22:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

昔は水が出てた・・・って感じがしますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-18 22:54) 

月光14th

これはなんでしょう?
ひょっとして、雨水を溜めてある程度たまったら、すいきんくつ?みたいになるのでしょうか?
by 月光14th (2012-01-18 23:03) 

ニッキー

狛犬1さん、にゃんずの飛びかかる前のお尻フリフリに似てるって言ったら失礼ですよね(^_^;)
こちらの狛犬さんは、どれも迫力満点ですねぇ(^^)

鯱鉾?鯉?何なんでしょうねぇ(・・?
想像もつかないけど気になります(^_^;)

by ニッキー (2012-01-18 23:16) 

kana

井戸の跡地ってなんか怖いですよね(+o+)
小学校のとき、裏庭? みたいなところにいきなり大きな穴があいて、水が溜まってたことがあって大騒ぎだったんですが、旧井戸とのことでした。
by kana (2012-01-19 00:57) 

えのみ

最初の狛犬さん
ノビをしているように見えますが珍しい形ですよね。(^_^)
by えのみ (2012-01-19 01:06) 

アルマ

>月光14thさま

やっぱり水が絡んでくる・・・感じがしますね(^^ゞ
でも音とかは聞こえませんでした(晴れてたけど)
by アルマ (2012-01-19 08:43) 

アルマ

>ニッキーさま

やっぱりそう見えますか!
お尻の上げ方はまさにニャンコ・・・もしかしたら作った人もニャンコを見てモデルにしたとか・・・(^^ゞ

あの鯱鉾?はホントに何なんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-19 08:45) 

アルマ

>kanaさま

井戸って昔から「人が落ちて・・・」なんて話があって結構怖かったりしますよね。
裏庭にいきなり大穴があいてたらそりゃビックリしますよね(@_@;)
by アルマ (2012-01-19 08:49) 

アルマ

>えのみさま

この狛犬さんは飛びかかる直前のニャンコのようで躍動感がありますね(^O^)/
とても珍しい型だと思います。
by アルマ (2012-01-19 08:50) 

みうさぎ

狛犬さまが可愛く見えました~

by みうさぎ (2012-01-19 11:00) 

アルマ

>みうさぎさま

ニャンコみたいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-01-19 11:41) 

hatsune

躍動感がありますね~。
でも、猫背というか、体の動きに丸みがあって
皆さんも書いているように、ニャンコっぽいですね(=^..^=)
by hatsune (2012-01-19 14:36) 

アルマ

>hatsuneさま

何かに威嚇して飛びかかる直前のニャンコって感じがしますよね(^O^)/

by アルマ (2012-01-19 14:54) 

あゆさこ

 最後の物が気になります。(..;)何なんでしょうね。魚の口から、何か出てきそうですよね!
by あゆさこ (2012-01-19 22:59) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントに何なんでしょうね(^_^;)
口の中が何か通ったような跡があるのですが・・・水・・・???
by アルマ (2012-01-19 23:22) 

じゅりあん

最後の方の狛犬さん、前に小さい狛犬?がいますね?
こういうのも珍しいのではないでしょうか?
それから最後の鯱?も小さいけど、妙に存在感があって
気になりますね~。(#^.^#)
by じゅりあん (2012-02-02 22:47) 

アルマ

>じゅりあんさま

吽形の狛犬さんが小さい狛犬さんを踏んでいる?ものは思ったよりも見かけます。こちらの地方だけなのかな???
最後の鯱鉾?思わず目が行くくらい目立つんですよね。だから余計に何なのか気になります(#^.^#)
by アルマ (2012-02-03 14:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。