SSブログ

岐阜市 長森手力雄神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は岐阜市に鎮座します長森手力雄神社です。

長森手力雄神社.JPG 

長森手力雄神社 (2).JPG

道路が参道になっていて、途中に鳥居があるのですが、一の鳥居は大垣の赤坂にあるのだとか・・・

長森手力雄神社 (3).JPG 

鳥居の横にあったけど・・・?

長森手力雄神社 (4).JPG

長森手力雄神社 (5).JPG狛犬1

長森手力雄神社 (7).JPG

長森手力雄神社 (6).JPG狛犬2

長森手力雄神社 (8).JPG

長森手力雄神社 (9).JPG狛犬3

長森手力雄神社 (10).JPG

長森手力雄神社 (11).JPG

ちょっとアップで・・・何か変わった感じの狛犬ですねぇ・・・(^^ゞ 

長森手力雄神社 (13).JPG狛犬4

めっちゃ狛犬あるなぁ・・・(#^.^#)

長森手力雄神社 (14).JPG手水舎

長森手力雄神社 (15).JPG手水

瓢箪形ですね!

長森手力雄神社 (16).JPG井戸

長森手力雄神社 (17).JPG

長森手力雄神社 (18).JPG由緒

長森手力雄神社 (19).JPG本殿

長森手力雄神社 (20).JPG

長森手力雄神社 (21).JPGさざれ石

長森手力雄神社 (22).JPG

長森手力雄神社 (12).JPG

ここで火祭りが行われる・・・らしい。なので観覧席が・・・

長森手力雄神社 御朱印.jpg御朱印

長森手力雄神社 御詠歌.jpg

御詠歌 

鎮座地:岐阜県岐阜市蔵前6丁目8−18 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
susumu

おっ、こちらが岐阜の手力雄神社ですか~。
本殿は新しそうですね。^^
by susumu (2012-01-16 20:40) 

下総弾正くま

鳥居の横…(・・?)
元手水舎かと思いましたが…う~ん、なんか違う感じだな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-01-16 21:21) 

アルマ

>susumuさま

そうです!こちらが岐阜市の方です。
結構最近建て替えられた(修復された)感じですね!
by アルマ (2012-01-16 21:49) 

やぎこ

たくさん狛犬さんがいますね^^
それぞれに個性があって
可愛いですね^^
by やぎこ (2012-01-16 21:49) 

chiko

瓢箪型の手水、いいなぁ^^
ちょっと変わってると楽しいですよね♪
竹筒からも水が出てるし、蛇口もあるし(笑)
by chiko (2012-01-16 21:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私は古札入れかと思ったんですが、それにしてはある場所が不自然かなぁと・・・
鳥居の外側ですしね・・・
by アルマ (2012-01-16 21:52) 

アルマ

>やぎこさま

4つあって同じ感じのが1つもなくて、なかなか面白いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-16 21:55) 

アルマ

>chikoさま

この手水、いいですよね!
こういうのっていろんな想像を掻き立ててくれます(#^.^#)
そうそう、何でここに蛇口があるんでしょうね???
隣の竹からお水が出てるのに・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-16 21:57) 

moira-_-

こんばんは!
岐阜の神社ですね。
岐阜は懐かしいです~~
20年くらい前に住んだことがあるんです。
と・・・狛犬で気づきました。口が開いて居たり、歯が見えるものが一般的みたいですね。ちょっと違うという狛犬は口が開いていないんじゃないですか?
アルマさんのお蔭で段々私も狛犬に詳しくなって来ました(笑

それと上腕が太くて胸囲が大きくても胴回りが細いと狛犬って感じですよね。胴回りが太いと以前の「なんか変な狛犬」に見えてしまうような気がします。
by moira-_- (2012-01-16 22:09) 

アルマ

>moira-_-さま

岐阜に住んでいたんですね!
岐阜の神社、好きなんですよ~なんとなく相性がいいって感じで・・・
向かって右側が口を開けている阿形、左側が口を閉じている吽形です。
その吽形なんですが、口を閉じてても牙が見えたりするんですが、この狛犬は牙が見えない事で口がはっきりしないのと、目が大きすぎるかなぁ・・・って感じと、後はおっしゃる通り胴周りが太いところがなんとなく変なんですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-16 22:57) 

えのみ

狛犬さんの多さにびっくりです。
ひょうたん型の手水って珍しくないですか?
ちょっと素敵ですね。
by えのみ (2012-01-17 01:03) 

kana

狛犬さんがたくさんあって、しかもちょっと変わった感じで年季も入ってますね(^^
手水・・・ひょうたん型で雰囲気がいいのに、蛇口が・・・(^^;;;
by kana (2012-01-17 01:10) 

hatsune

またまた個性的な狛犬さんたちが……。
マッチョ系もいますね~。最後の狛犬さんは目が大きくて
チワワが空を仰いでいるような……???
最初の狛犬さんは、相当年季が入ってそうですね。
by hatsune (2012-01-17 01:52) 

アルマ

>えのみさま

ずらっと狛犬さんが並んでいてビックリしました(^^ゞ
瓢箪型の手水、名古屋にも一か所あるんですが、そこは秀吉の関係でした。
ここは・・・どうなんだろう?
珍しいのは間違いないですね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-17 08:34) 

アルマ

>kanaさま

シンプルな作りの神社なんですが、狛犬が多くて年季が時代を感じさせますね(#^.^#)
手水もこだわった感じで良いだけに蛇口がね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-17 08:36) 

アルマ

>hatsuneさま

これだけの狛犬さんがずらっと並んでるのってなかなか無いですね(#^.^#)
だいたい多くても3つくらい、大抵は1~2つでだいたい似てる感じなんですが、ここは特徴的ですよね(^O^)/
チワワ!なんとなく似てますね~
年季の入り方がいい感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-17 08:41) 

Rosymoon

狛犬って2匹だけ飾る物かと思ってましたが。。
しかも色んな種類!?

by Rosymoon (2012-01-17 11:29) 

アルマ

>Rosymoonさま

奉納する人が多いといくつもあったりしますね(#^.^#)
石屋さんとか時期とかでいろんな形があって面白いです(^^ゞ
by アルマ (2012-01-17 11:57) 

なぎさ☆

瓢箪型ってあんまりみたことないと思うのですが
珍しいのかな^^
by なぎさ☆ (2012-01-17 13:26) 

アルマ

>なぎさ☆さま

たぶん、珍しいと思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-01-17 17:25) 

Sanchai

一の鳥居は大垣の赤坂にあるんですね。
近所に住んでいたのに知らなかった…
今度帰省したらちょっと調べてみますかね。
by Sanchai (2012-01-18 03:49) 

アルマ

>Sanchaiさま

2と3の鳥居はここから岐阜方面に向かうとあるんですが(道路の途中だったので写真に撮れなかった)、一の鳥居だけはまだ見てないんです。
詳しい位置はわからないんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-18 07:19) 

じゅりあん

狛犬オンパレードですね!(^_-)-☆
最後の狛犬はお顔のアップだけ見ると
カエルにも見えるような・・。
(体を見ると明らかに違いますけど)

一の鳥居がそんなに離れたところにあるなんて・・・。
そこまでが一つの区画(町?)だったのでしょうか?
by じゅりあん (2012-01-18 15:01) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここまでずらっと並んでるのも珍しいですよね(^^ゞ
確かにシッポがなかったらカエルにも見えますよね(#^.^#)

なぜ大垣に一の鳥居があるのか・・・そこまで信仰する人が居たと言う事なのかもしれないですね。
by アルマ (2012-01-18 16:35) 

あゆさこ

 狛犬様の数が多い所なんですね。そういう所もあるのですね!
by あゆさこ (2012-01-19 23:09) 

アルマ

>あゆさこさま

入口が数か所あって、それぞれに・・・みたいなところはありましたが、こう縦に並んでるのはあまり見かけませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-19 23:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。