SSブログ

各務原市 八大白龍大神 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は各務原市に鎮座します八大白龍大神です。

八大白龍大神 (28).JPG 

おがせ池の周りにあるのですが・・・

八大白龍大神 (2).JPG

八大白龍大神 (31).JPG八大龍王総本殿

八大白龍大神 (32).JPG手水 

八大白龍大神 (30).JPG 

八大白龍大神 (33).JPG 

八大白龍大神 (34).JPG 

八大白龍大神.JPG

木魚にお鈴・・・?

八大白龍大神 (35).JPG

・・・狛犬? 

八大白龍大神 (12).JPG

祠・・・

 

ちょっと離れたところに・・・ 

八大白龍大神 (3).JPGお地蔵さま 

その向かいに 

八大白龍大神 (4).JPG

八大龍王本殿

八大白龍大神 (5).JPG

そろってお出迎え・・・って雰囲気じゃないなぁ(^^ゞ

「チッ邪魔しやがって」って感じで散って行きました(+_+)

実際は10匹ほどいたような・・・ 

八大白龍大神 (6).JPG手水

ミニサイズの手水です。

八大白龍大神 (7).JPG針塚

八大白龍大神 (8).JPG

八大白龍大神 (9).JPG

お寺だよなぁ・・・

八大白龍大神 (10).JPG

八大白龍大神 (11).JPG

八大白龍大神 (13).JPG

八大白龍大神 (14).JPGさざれ石

八大白龍大神 (15).JPG

 

そしてまた別の所に・・・ 

八大白龍大神 (16).JPG 

八大白龍大神

八大白龍大神 (17).JPG

八大白龍大神 (18).JPG

おお!鳥居!

八大白龍大神 (19).JPG

八大白龍大神 (20).JPG

八大白龍大神 (21).JPGお店も・・・

八大白龍大神 (22).JPG本殿

八大白龍大神 (23).JPG手水

八大白龍大神 (24).JPG・・・鐘?

八大白龍大神 (26).JPG 

八大白龍大神 (25).JPG

八大白龍大神 (27).JPG

スイレン育成中

八大白龍大神 (29).JPG

 

八大白龍大神 御朱印.jpg御朱印

 

伺いましたが、鳥居のある場所は神社で、他はお寺だとか・・・

でも、ここも木魚とお鈴があったんだけどな・・・

そして御線香も・・・(?_?) 

頭がこんがらがる・・・ 

 

とりあえず辰年ってことで・・・(^^ゞ 

2017/06/22 追記

八大白龍大神 御朱印 2回目.jpg 

御朱印に印が増えていました。 

鎮座地:岐阜県各務原市各務おがせ町8丁目  

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
warutu

神社とお寺?よく分かりませんね(^^ゞ
狛犬さんも冬装束なんでしょうか?
変わった名前のおがせ池には
鯉が沢山いましたか?
by warutu (2012-01-09 17:07) 

くまら

何故に狛犬によだれかけ??
by くまら (2012-01-09 17:11) 

ももっち

去年ウォーキングに行った検見川(千葉)の検見川神社に
「君が代石」というのがあって君が代の歌詞「さざれ~石の~」
のモチーフになった石があります。
岐阜県にもさざれ石があるのは知りませんでした。
全国探したら5~6個ぐらい”さざれ石”があるのかも???

ネコちゃん、完全にガン飛ばしてるって感じですね。
..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
by ももっち (2012-01-09 17:34) 

アルマ

>warutuさま

ホントによくわからなくて・・・
なぜ御線香にお鈴がある・・・って言う疑問がどうしても付きまといまして・・・
おがせ池、鯉はたしかいたんですけどエサを持っていないので
寄ってきてくれません(^_^;)
by アルマ (2012-01-09 17:53) 

アルマ

>くまらさま

あの狛犬も一体だけで吽形はいないんですよ。
そしてなぜかよだれかけにカブリ物・・・不思議空間です( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-01-09 17:55) 

アルマ

>ももっちさま

東海地方の神社に納められているさざれ石はほぼ100%岐阜県産だと思います。さざれ石自体は神社に行くと結構な確率で見られますよ~
もちろん大きさや質の優劣はあると思いますけど(^^ゞ

ネコちゃん、完全に戦闘モードですよね(^_^;)
by アルマ (2012-01-09 17:57) 

花火師

こういうところには必ず猫がいますね\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2012-01-09 19:48) 

アルマ

>花火師さま

ホントですよね(#^.^#)
ちょっと御寛ぎの所を邪魔しちゃいました(^^ゞ
by アルマ (2012-01-09 21:47) 

chiko

神仏習合・・・ですか?^^;
ミニの手水もしっかり龍っていうのは嬉しいですね〜^^
ネコちゃん、集会中だったんですね?(笑)
by chiko (2012-01-09 21:51) 

下総弾正くま

最初と最後で池の周囲が違いんですが…(・_・;)
最初のは修正されてるけど…何故に2キロから1.5キロに…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-09 23:03) 

ニッキー

えっと・・・お寺で神社で龍王様を祀ってらっしゃるんですよね(・・?
で、八大龍王様とは別に八大白龍大神様が祀ってあると・・・
う~ん、頭が混乱してきます(-_-)

あっ、このにゃんこ達の表情は、かみさんと一緒に寛いでいる家に私が帰った時によく見る表情です(>_<)
by ニッキー (2012-01-09 23:44) 

トロ

こんばんわ
なんだか猫ちゃんたち怖いですね~
って向こうも怖がってるのかなぁ・・・

by トロ (2012-01-10 00:31) 

えのみ

ミニサイズの手水にもちゃんと龍がいますね。素晴らしい!(^o^)丿
鳥居があるのが神社らしいですね。
みたらし団子と甘酒はいただきましたか?
by えのみ (2012-01-10 00:48) 

kana

ここもまた色々と謎なものが多いようで(^^;
猫ちゃん「なんか人間がキター(・_・;)」って感じですね。
by kana (2012-01-10 01:30) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
ここは、行ったことがあります、たぶん10数年前です。
茶店で何かを食べた記憶があるのですが、
何を食べたのかはまったく思いだせません。
by wattana (2012-01-10 04:43) 

アルマ

>chikoさま

点在しているので、神仏習合と言っていいのかどうかもよくはわかりませんが、少なくとも鳥居のあるところにお鈴と木魚、そして御線香は・・・(?_?)
小さい手水にもきちんと龍があるのは良いですね!
ネコちゃんたち、数匹は逃げちゃったんですよね(^_^;)

by アルマ (2012-01-10 10:42) 

月光14th

三銃士が怖い!(^-^*)
by 月光14th (2012-01-10 10:44) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ホントですね・・・(^_^;)
ぱっと見大きくてどっちが本当なんだか・・・
よく見ると下の方も「二」の数字の所の色が違う・・・ってことは、修正して貼ってあったモノがはがれた・・・とか?
by アルマ (2012-01-10 10:49) 

アルマ

>ニッキーさま

混乱しますよね・・・(^_^;)
両方八大龍王様を祀っているのは間違いないとは思いますが・・・

こんな表情をされるんですか???それは・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-01-10 10:52) 

アルマ

>トロさま

他にも数匹いたので、その中の攻撃部隊が守るために
立ちはだかったのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-01-10 10:53) 

アルマ

>えのみさま

あのサイズの手水にも龍が居るというのはやはり八大竜王様を祀ってるという場所柄なのかもしれませんね。
お店、なんとなく寄りがたい雰囲気があって・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-10 10:55) 

アルマ

>kanaさま

共通点は「八大龍王」って事だけ・・・ですね(^_^;)
三か所(ホントはもっとあるのかもですが)個々が独立しているような感じで、いまいちよくわかりません( ̄∇ ̄;)
ニャンコは完全な警戒態勢で・・・(+_+)
by アルマ (2012-01-10 10:59) 

アルマ

>wattanaさま

神社の方は載せた通りですが、八大龍王総本殿の方にもお店がありました。
おでんとか売ってた(中で食べられる)と思います。五平もちもあった・・・かな?(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 11:02) 

アルマ

>月光14thさま

完全な戦闘モードでした(^_^;)
by アルマ (2012-01-10 11:03) 

ナツパパ

白い前掛けと頭巾が素敵な狛犬です。
大切にされていて良いなあ。
by ナツパパ (2012-01-10 13:51) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m☆
by choko (2012-01-10 14:26) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬さんが前掛けと頭巾って言うのはあまり見ませんよね(^^ゞ
大切にされているのはやはり感じますね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-10 14:53) 

アルマ

>chokoさま

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by アルマ (2012-01-10 14:55) 

じゅりあん

鯉とカメといっても、かめは冬眠中かな?
又、元気な姿も見たいですね♪(*^_^*)

猫ちゃんたちは集会中だったのでしょうか?
でも、そんなに怖い顔しなくても・・・ねぇ。(^_^;)
by じゅりあん (2012-01-14 01:25) 

アルマ

>じゅりあんさま

カメさんの姿は見かけなかったので御休みモードだったと思います。
ニャンコ達は一斉に飛び上がり数匹は散って行き、残りはこうやってニラミをきかして・・・(^_^;)
別に危害を加える気はないんですけどねぇ(T_T)
by アルマ (2012-01-14 05:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。