SSブログ

道の駅 おばあちゃん市・山岡 [道の駅 岐阜]

岐阜県の道の駅おばあちゃん市・山岡です。

おばあちゃん市 山岡01.JPG 

 

おばあちゃん市 山岡02.JPG

やはりここは水車が外せません(#^.^#)

おばあちゃん市 山岡04.JPG大水車

おばあちゃん市 山岡14.JPG

この当時は日本一だったらしいです(^_^;) 

おばあちゃん市 山岡11.JPG興運橋

おばあちゃん市 山岡12.JPG 

おばあちゃん市 山岡13.JPG 

おばあちゃん市 山岡05.JPG

直売所はこんな感じ

おばあちゃん市 山岡06.JPG

おばあちゃん市 山岡07.JPG

おばあちゃん市 山岡08.JPGトトロのチェーンソーアート

おばあちゃん市 山岡09.JPG坪庭

おばあちゃん市 山岡10.JPG

干し芋用のサツマイモってあるんですね(^^ゞ

 

おばあちゃん市 山岡03.JPG 

さて、道の駅と言えば・・・ 

おばあちゃん市 山岡15.JPG 

ささゆりソフト!

おばあちゃん市 山岡16.JPG

相当うっすらなピンクです。

お味は・・・

普通のソフト???

ミルクソフトの味です・・・

そもそも、ささゆりの味ってどんな感じ??? 

おばあちゃん市 山岡18.JPG五平もち

クルミ味噌で美味しかったです(#^.^#) 

 

おばあちゃん市 山岡17.JPG 

七福神もいました(^O^)/ 

住所:岐阜県恵那市山岡町田代1565-169 

   

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 49

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
yakko

こんにちは。
日本一の水車ですか〜 さすがに大きいですね(@_@;)
by yakko (2012-01-07 16:13) 

アルマ

>yakkoさま

これも場所柄冬場は凍結してしまって、動かなくなっちゃうんですよ(^_^;)
by アルマ (2012-01-07 16:17) 

ちゃーちゃん

いい所の様ですね。昔、親戚が山岡町にゴルフ場持っていて(今は破産)
遊びに行った事が有ります。山がとっても良かった思い出が有ります。
by ちゃーちゃん (2012-01-07 16:24) 

ちゃーちゃん

新年のご挨拶が済んでいたと勘違いしていました。
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年も神社仏閣のブログ巡りつづけて下さいね・・・居ながらにして参拝??此れって駄目ですよね(^^;

by ちゃーちゃん (2012-01-07 16:31) 

旅爺さん

当地の方にも日本一の水車があります。
どうなってるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2012-01-07 16:48) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

わざわざの御挨拶ありがとうございますm(__)m
私も遠くの神社などはブログを拝見していつかは・・・って思うぐらいなので、
居ながらにして参拝でも良いんじゃないかと・・・(^^ゞ

思ったよりも小さかったんですが、(^^ゞ新鮮お野菜とかあっていい道の駅だと思います(^O^)/
by アルマ (2012-01-07 17:23) 

アルマ

>旅爺さんさま

日本各地で「日本一の水車作り」が流行った時期があったようで・・・
なので、一時期「日本一」になった水車が日本各地にあるようです。
by アルマ (2012-01-07 17:25) 

hayama55

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
日本一の水車、さすがに大きい!!
by hayama55 (2012-01-07 20:54) 

susumu

パッと見、観覧車がある~って思いましたが、巨大水車だったのですね。
直径24mはスゴイです。
日本一の・・・って、やがて更新されちゃいますね・・・。^^
by susumu (2012-01-07 20:57) 

下総弾正くま

ここにもめがね橋が…^^;
…そもそもささゆりって食べられるものでしたっけ(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-07 21:12) 

chiko

観覧車かと思った^^;
by chiko (2012-01-07 22:07) 

アルマ

>hayama55さま

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m

今は、日本何位なのか・・・でも、大きいですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-07 22:19) 

ニッキー

私も観覧車かと思いました^^;
ところで、「ささゆり」ってなんですか?
笹の一種かな?とも思ったんですけど・・
五平もち大好きです^^
あぁ、美味しい五平もちが食べたい(^O^)

by ニッキー (2012-01-07 22:29) 

アルマ

>susumuさま

遠くから見ると観覧車ですよね(^^ゞ
こういうのってどこかがすぐ抜きにかかってきますから、1年も日本一の座にはついていないような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-01-07 22:31) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この眼鏡橋はほぼ観覧車の台座と化している感じですね(^_^;)
ささゆり、たぶん色からしても花・・・ですよね???
食べられるのかすら考えてなかった・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-01-07 22:39) 

アルマ

>chikoさま

遠くから見るとまさに観覧車ですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-07 22:47) 

アルマ

>ニッキーさま

遠くから見たらまさに観覧車ですよね(#^.^#)
ささゆりはその名の通り「ユリ」で、葉っぱが笹の様になってるお花です。
お花が薄ピンクなんですけど、味って言われるとねぇ(^_^;)
ここの五平もち、安くて(200円だったかな?)美味しかったですよ~(o´∀`o)
by アルマ (2012-01-07 23:11) 

kana

ゆずカステラも気になりますね(^^
ささゆりってよく知らなかったですけど、百合の仲間でそういうのがあるのですね。
まあ、バラのソフトがあるくらいだから、百合のソフトがあってもおかしくない・・・のかな? (^^;
by kana (2012-01-08 00:39) 

アルマ

>kanaさま

ゆずもちゃんカステラ、300円なら間違いなく手を出したんですけど・・・(^_^;)
ささゆりソフト、ささゆり自体は私も知らなかったんですが(後で調べました)、まぁ百合の種類だと思い買ってはみたものの香りもなく味も・・・
百合の特徴ってあの香りのような気もしますが、ささゆりの香りって・・・???
by アルマ (2012-01-08 00:50) 

えのみ

イラストのようなおばあちゃんは最近見かけなくなりましたね。
おふくろの味定食を食べてみたいですね。
家庭の味に飢えています。(^_^)
ささゆり・・・で検索すると可愛いお花が出てきますけど
これって食用なのかしら?
by えのみ (2012-01-08 01:30) 

ももっち

水車、あれだけでかいとある程度の水流がないと回転しないですよね。
当時で日本一ってことはあれより大きいのがあるってことですか・・・w(*゚o゚*)w
しかしおばあちゃんの味定食、お得ですね。
by ももっち (2012-01-08 02:45) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
山岡町には年に何度か行きます。細寒天 (糸寒天)を買うためで、この道の駅にも立ち寄ります。
by wattana (2012-01-08 06:42) 

アルマ

>えのみさま

ぽたぽた焼みたいな感じのおばあちゃんですね(#^.^#)
私はむかごご飯が食べてみたかったんですが、行くのが遅くて・・・(^_^;)
ささゆり、食べるって話は聞かないですよね・・・
でも、百合根ってあるし、どうなんでしょうね(?_?)
by アルマ (2012-01-08 08:45) 

アルマ

>ももっちさま

そうですよね、ある程度の水がないと回らないですよね。
水車の横から水が出てるみたいですが、わざわざ回してるみたいですし・・・
今の日本一ってどこなんだろう???すごい大きさなんでしょうね~
こういうところのお食事って結構高かったりするんですが、ここはお得ですね!
by アルマ (2012-01-08 08:50) 

アルマ

>wattanaさま

この道の駅は結構有名ですよね!寒天、山岡の特産でしたね!
いっぱい売っていたんですが、まだウチに寒天があったので・・・(^_^;)

by アルマ (2012-01-08 08:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
看板のおばあちゃんは、ほのぼのとした感じでいいですね♪
ささゆりソフトも気になりますが、おふくろの味定食も食べて
みたいです。水車の大きさはすごいですね(*^-^*)
by プースケ (2012-01-08 09:20) 

アルマ

>プースケさま

いかにもおばあちゃんって感じの雰囲気ですよね(#^.^#)
オススメって言うくらいですから、一度はおふくろの味定食食べてみたいですね(o´∀`o)
この水車、遠くからも見えてその大きさはやはり結構なものですね!
by アルマ (2012-01-08 10:53) 

ヒロ番長

寒いけど、ササユリソフト食べたい♫
by ヒロ番長 (2012-01-08 14:48) 

warutu

遠目に観覧車かと思えるほど大きな
水車ですね!ホント立派です。
見所、と美味しいものいっぱいの
道の駅…いいですね(*^_^*)
by warutu (2012-01-08 15:35) 

スマイル

こんにちは
珍しいもののオンパレードですね。
行ってみたいです。
ソフトクリーム食べたいです♪^^:
by スマイル (2012-01-08 15:39) 

アルマ

>ヒロ番長さま

こういうところに行くと、寒くてもソフト買っちゃいますね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-08 16:01) 

アルマ

>warutuさま

ホントに大きな水車でした。
近くで見ると余計に大きくて首が・・・(^_^;)
行ったときにはレストランが閉まってて残念だったのですが、
今度行ったらレストランに入ってみたいです(^O^)/
by アルマ (2012-01-08 16:04) 

アルマ

>スマイルさま

なかなか楽しいところでした。ギターを弾きながら歌を歌ってる人もいました(#^.^#)
ソフトは季節を問わず買ってしまいますね(^_^;)

by アルマ (2012-01-08 16:07) 

rabbit

日本一の水車・・・・迫力満点ですね。
おばあちゃん市、いいネーミングです、温かみを感じます。
by rabbit (2012-01-08 16:31) 

アルマ

>rabbitさま

このネーミングセンス、いいですよね!
水車、やはり近くで見ると迫力が違います(#^.^#)

by アルマ (2012-01-08 17:43) 

ナツパパ

日本一の水車にビックリです。
これだけの規模だったらくみ上げる水も多かったことでしょうね。
by ナツパパ (2012-01-08 18:07) 

アルマ

>ナツパパさま

おそらく観光目的に作られたものなので、実際はどれだけ役に立ったか・・・(^_^;)
今となっては日本一の座も明け渡していますし、目印くらいにしかなっていないのかもしれませんね。
by アルマ (2012-01-08 18:19) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:00) 

アルマ

>chaliceさま

明けましておめでとうございます(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ネット復旧何よりです(o´∀`o)
by アルマ (2012-01-08 22:11) 

Rosymoon

ささゆり味って、想像ができない。。。
香りが強そうな感じではなく
ミルクソフト??w
by Rosymoon (2012-01-08 22:59) 

アルマ

>Rosymoonさま

これが全く普通のミルクソフトで・・・(^_^;)
味も香りも普通・・・色だけがうっすらとピンクなんです。
ささゆりのどの部分を使っているのか聞いてこればよかった(^^ゞ
by アルマ (2012-01-08 23:11) 

ne3

ささゆり・・・自体知らなくて。。。(^_^;)
水車日本一とはすごいですね!
ステキな道の駅だなぁ(´∀`)
by ne3 (2012-01-09 08:17) 

アルマ

>ne3さま

私もたぶん百合の一種だろうな~とくらいしか知りませんでした(^_^;)
ここはお野菜が新鮮で安いと結構テレビで取り上げられたりして、
結構有名なんですよ(^O^)/
by アルマ (2012-01-09 08:52) 

美美

水車凄いですね(@@!
ささゆりソフト気になりますねぇ~
でも五平餅の方が好きかも♪
クルミ味噌いいですね!
by 美美 (2012-01-09 09:52) 

アルマ

>美美さま

水車、やはりあれだけ大きいとビックリですね(#^.^#)
ささゆりソフト、もう少し特徴があれば・・・ねぇ(^^ゞ
五平もち、ここのは安くておいしくてお勧めですよ~

by アルマ (2012-01-09 13:02) 

さる1号

ささゆりソフト、気になりますね。
ささゆりってどんな味&香りなのでしょう。

by さる1号 (2012-01-10 00:21) 

アルマ

>さる1号さま

ここのささゆりソフトは味もミルクで香りもなかったんで、
もう少し改良の余地があるかと思います。
by アルマ (2012-01-10 15:00) 

じゅりあん

水車・・・とっても大きいんですね~!
一瞬、観覧車かと思っちゃいました。^m^

ささゆりの味・・・わからないですね。
わかる人、いるのかしら?
うっすらピンクの色だけだと、ちょっと寂しいですよね。

五平もちも美味しそうですけど、ゆずもちゃんカステラも
気になります。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-01-14 01:12) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここの水車はホントに大きくて、確かに観覧車と見間違う人が多いようです。
ささゆりの味、たぶん誰もわからないんじゃないかと・・・(^_^;)
そもそも、食べるものなのかすら・・・
ゆずもちゃん、どうしようか迷って買わなかったんですが、こうして見てると段々気になってきて・・・ちょっぴり後悔してます(^^ゞ
by アルマ (2012-01-14 05:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。